金環日食!

5月21日月曜日、朝7:20分頃から始まった
金環日食、寝坊の僕が起き出して、撮影に挑戦しました^^
装備も何もなかったんですが、雲がベールのようになって
目を守る役割を果たしてくれました^^

金環日食1
自宅屋上からの撮影です^^ ちょうど輪になりました^^

金環日食2
輪が切れた瞬間も綺麗でした^^

朝の忙しい時間でしたが、速報と言うことでアップします^^
皆さんもご覧になれましたか?

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2012/05/21 ] 朝景 | TB(-) | CM(20)

おはようございます。

わぁ!  
速報を有難うございます!
師匠の写真で見られたからもうこれで良しとします(*^^)v

この写真は雲が素敵な演出をしてくれていますね~。
普通の金環日食の画よりもず~っとこちらの方が何倍も素敵です。

朝のあわただしい中での撮影とアップ、お疲れ様でした。
何よりも師匠のお心遣いに感謝いたします。
朝から素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。
[ 2012/05/21 08:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/21 09:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見事ですねー。
私も朝早くからずっと見ていました。
綺麗に晴れ渡り、指定のサングラスを使って・・・。
途中からは、木漏れ日で、家の壁に映ることに気づき、それを写真に。
そして、会う行くもに入った7時45分頃、してはいけない写真を撮りました。
明日、アップします。
ポチ全部。
[ 2012/05/21 10:28 ] [ 編集 ]

ばっちり

こんにちは。
金環日食撮れたんですね!
薄曇りならちょうどイイ感じになりますよね。
地元は金環日食の時間帯は空が暑い雲に覆われて見られませんでした・・・
[ 2012/05/21 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちら九州は大分県から、お伝えします。





大分は雨降って見えましぇ~ん(Тωヽ)

なので、土佐けんさんの写真で楽しませて頂きました(^^)v
[ 2012/05/21 11:27 ] [ 編集 ]

記事にするまでの時間がお早いですね。私も本日見ました!!
[ 2012/05/21 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

めちゃいいですね!きれいです(笑)

雲フィルターで撮られた写真という理解でよろしいでしょうか?

おぼろ金冠日食って感じですね!

素晴らしいです(笑)全ぽち~
[ 2012/05/21 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

ぅわ~っ! ほんと輪になってます、素敵だな~。
こちらからは輪までは確認できず
ほとんど三日月でした^^;
なんとも言えないいい雰囲気の写真ですね。

ppp☆
[ 2012/05/21 13:45 ] [ 編集 ]

すっごーーーーーーーい!
こんなふうに撮ることできるんだー!
わたしも見ましたよ。川で(笑)
土佐けんさんたら、いったいいつも何時に起きているのでしょうね?
それにしても素敵ですぅv-353

記事内でリンクかけちゃいましたん♪←事後承諾すみません(笑)
[ 2012/05/21 13:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。
土佐けんさんもご覧になられましたか。
雲が靄のようになって本当に幻想的ですね。
私も家の前の公園で写しました。
フィルム現像が水曜日にできるので木曜日に載せる予定です。
初めてのことなのでちゃんと写っているかどうか心配です。
[ 2012/05/21 16:30 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

カメラに収める事が出来たなんて、凄いですね~
雲がベールの役目をしてくれたり、眼鏡を使ったり
雲の切れ間から見る事が出来ました。(^0^
見るだけで大興奮、写真を~なんて思い浮かびませんでした。
思ったところで写す事は出来なかったでしょうから
土佐けん様の素敵な画を楽しませて頂き大感激です。m(_ _)m
[ 2012/05/21 16:42 ] [ 編集 ]

お見事です~^^

私の住まいは神奈川県なのですが、こちらは曇りで見ることが出来なかったみたいです。(仕事の為未確認なのです。)どなたかとられているのと思ったので、期待した通りの写真有り難うございます。また、お邪魔させていただきます。
[ 2012/05/21 17:24 ] [ 編集 ]

土佐けんさんお見事(*^_^*)

装備なしでこれだけの撮影!!
今後ぜひともいろいろな天体撮影に!!

韋駄天は曇ってると聞いた瞬間に
テレビでみてました(^_^;)
[ 2012/05/21 18:15 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね
こんな風に見えたんだ・・・
テレビで見たのより幻想的できれいです
見たかったな・・北海道じゃ無理でしたから
けんさんの写真でじっくり拝見させていただきました
ありがとうございました
[ 2012/05/21 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
土佐けんさんもこの一大天体ショーに巻き込まれましたね(爆)
今朝は通勤途中でも三脚、一眼の方を何人か見ました^^
ここら辺はビーズ状になる北限?とかって言ってましたが^^

いやいやさすが^^
良く撮れてますね^^
自分が見れなかったので土佐けんさんの写真で堪能させて
頂きありがとうございました^^
[ 2012/05/21 18:54 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは!!

大阪は金環になったのですね。
こちら広島は金環まではなりませんでしたがそれでも私も雲が遮光の役割を
してくれてフィルターなしで撮ることが出来ました~
日本中が興奮しましたよね。
[ 2012/05/21 19:00 ] [ 編集 ]

フィルターも何もなしで撮られたんですか?!羨ましい!
京都は朝から雲ひとつない快晴でフィルターなしので撮影はカメラを傷めてしまうと嫌なので断念しました。
金環グラスで完全日食の瞬間は観察していましたが私の目には完全に日食になっていなかったように思いました(私が住んでいるのは京都市の北の方なのでかな~)
[ 2012/05/21 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

本日は金環日食の速報にこんなに沢山のコメントを頂き、
僕も驚いております^^
天気も曇り予報だし、僕の腕では撮れないだろうと思って
日食撮影用フィルターも買わず、撮影する予定はありませんでした。
どんな状況なんだろうと思い、自宅屋上に上がってみると
薄雲がかかり、肉眼でも確認出来る位だったので、慌てて
カメラを取り出し、撮影して見ました^^
おいおい、撮影するなら三脚位据えろよ(^^;
普通のNDフィルターも持っているのに使えよ(爆)
ばたばたと手撮りで撮影した画に暖かいコメントを沢山頂き、
感謝しています^^
これからの撮影の励みになりました。
後300年も生きられないので、大阪で見られる金環日食を
捉えられたことだけでも良しですかね^^
他のブログを拝見して回っていると、これぞ金環日食!と言う画を
色々な所で目にしました^^
その中で僕の恥ずかしい金環日食の画にコメントくださった方々
本当にありがとうございます^^

申し訳ありませんが、この記事では纏めコメにさせて頂きます。
[ 2012/05/21 21:10 ] [ 編集 ]

うわっ!
一日遅れで拝みましたが(苦笑)、
この月のリングにねがいをかけました☆
叶いますように。。。
[ 2012/05/22 07:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

仁子さん、いつもありがとうございます。

金環日食、綺麗でした~~
雲のベールを纏っての登場でしたが、
お陰で撮影出来ました^^
[ 2012/05/22 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する