服部緑地・1

新シリーズ開幕^^

5月4日、お天気が良いとの予報だったので
助手と二人で撮影に出かけましたが、雨が降ってきたり
大風が吹いたり・・・散々な午後になってしまいました(^^;
今回は服部緑地に出かけたので、花が沢山咲いていて
助手が喜んで走り回っておりました^^
僕も少々花を撮ってみました^^

服部緑地1
ピンクのバラが咲いていました^^

服部緑地2
わすれな草とはななと言う花だそうです^^

服部緑地3
外周の小道です^^ 桜の木がトンネルとなしていて桜の時期はとても綺麗でしょうね^^

服部緑地4
都市緑化植物園でのひとコマ 久しぶりにソフトなイメージにして見ました^^

服部緑地5
こう言うのを見ると撮りたくなるのですが、中々上手く撮れません(^^;

やはり撮影は天気の良い日が良いですね~
現在、空は真っ青で撮影したくてうずうずしておりますw
まして明日は雨になりそうなので・・・夕景でも撮りに行こうかな~

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
[ 2012/05/05 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(17)

こんにちは。
助手さんが橋rまわれたこと、想像できますよ。
薔薇、花菜、ワスレナグサ、睡蓮の葉っぱ・・等を見たら、
じっとしていられないですね。
桜の季節が過ぎた外周の道。
新緑で美しい道ですね。
ここを歩くだけでもマイナスイオンが身体を覆ってくれそうです。
変わりやすいお天気、こちらでもそうです。
今日、明日ともに雷雨の予報が出て自重しています。
ポチ全部。
[ 2012/05/05 15:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ^^

服部緑地ですか?
そう言えば、最近行ってないなあ~

どの写真も緑がとても綺麗に写ってますね^^b
バラの花も、可愛くて素敵です☆
GW、お天気がコロコロ変わりましたよね~
今も雷が・・・
[ 2012/05/05 18:34 ] [ 編集 ]

深緑

こんばんは。
緑が濃くなってきてますね。
新緑というより深緑ですね。
きっと空気が美味しいんでしょうね!
ソフトに仕上げた写真良いですね。
構図とかも抜群です。
[ 2012/05/05 19:35 ] [ 編集 ]

薔薇~いいですね~♪ わたしも薔薇撮りたいな~♪
わすれな草は水色の方ですか?
花が撮りたいといいながら、ぜんぜん花の名前に興味のないわたし。
そこの公園も良さそうですね~。
ソフト今凝っているから、ソフトな写真、穴が開くほど見ちゃいますぅ。穴開きました?(笑)
[ 2012/05/05 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
おや、てっきり夕陽の写真かと思ってたら、お花で来ましたか~^^
花ってある程度基礎知識があれば、きっと楽しいんだろうなぁと
最近思えるようになりました^^;
でも勉強嫌いなので、無理なんですけどね(笑)
私も土佐けんさんみたいに、上手に撮りたいですっ!!
[ 2012/05/05 21:39 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
綺麗なバラですね(^^)
ソフトな感じの写真も休日の一コマ、という感じで素敵ですよ♪
最後のは蓮の葉ですか?
こういうの好きですが、なかなかかっこよく撮るの難しいですよね(^^;)
[ 2012/05/05 22:32 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めまして。写真が好きなホシノと言います。
いつも素敵なお写真にうっとりさせて頂いています。
緑が本当に鮮やかで、良い季節になりましたよね。私もうずうずしています(笑)。
どれも素敵ですが、1枚目の写真が特に好きです。応援P!
[ 2012/05/06 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

黒い背景にピンクのバラが映えますね~、
美しいの一言です!
桜のトンネルも新緑の緑が若々しくてきれいです^^
最後の1枚、カエルが出てきそうですね^^

ppp☆
[ 2012/05/06 10:16 ] [ 編集 ]

緑が鮮やかで、とっても瑞々しいですね~
薔薇もわすれな草もかわいい♪
ソフトな仕上げも、すごく綺麗で、雰囲気ぴったりです^^
森林浴、たっぷりできましたね。

今年の連休はちょっとお天気がイマイチ。
あっという間に終わっちゃいますね~(><)
[ 2012/05/06 10:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/06 13:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

皆さん、いつもありがとうございます。
二日続けてのまとめコメになってしまい、本当にごめんなさい。
昨日は夕景撮りに行って、見事に裏切られてしまい
助手といつもの赤提灯でぼやいておりました(^^;

☆takasegawa☆さん、助手もとても喜んで走り回っていたんですが花が強風に揺れて揺れて・・・
自分の撮った画の処理を後回しにしようとしております(削除の山が目に浮かぶ)

たえさん、GWの天気は朝晴れていると思うと雨が降ってきたり、とても不安定でしたね!
服部緑地は花が沢山咲いているので、助手が喜ぶんです^^

まーぶさん、新緑の候を過ぎて初夏の風情ですよね^^大阪の街中から15分ほどで
この地に着きますが、空気は美味しいし、目にも優しい場所です^^

ajikoさん、忘れな草って他にも色があるんですか?花のことは殆ど知らないんですよ(^^;
大阪市の郊外には広くて綺麗な公園が幾つもあります^^

サトちゃん@さん、この日の夕景は雲が蓋をしていて撮れず、昨日も下の方に雲がいて
数枚しか撮れず・・・(空の裏切り者~~)花撮影は難しいです!!

ふわころ本舗さん、バラが咲き始めで助手の好きな開きかけのつぼみがちらほら見られました^^
最後のは、はすの葉ですが、見かけるたびに挑戦するものの・・・難しいです(^^;

ホシノさん、はじめまして^^街を外れるとそこここに緑が萌え出ていて綺麗な季節ですね^^
これからもよろしくお願いします。

店長さん、バラを始め春の花が咲く時期は助手が喜ぶので、僕も一緒に行くようにしています^^
最後の一枚、室内だったのでカエルが出てきたら管理をしている女の方が叫ぶかもしれませんねw

juneさん、森林浴を楽しんで来ました^^後は空が綺麗に晴れていてくれたら再考でしたね(^^;
今年のGWは不安定な天候続きで、本当にあっと言う間に終わってしまいました~

鍵コメさん、バラが咲き始めると助手は腰軽く動き回るので、迷子札をかけさせないと
いけないかもしれませんw良い陽気の季節になりましたね^^
[ 2012/05/06 15:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさん連コメ失礼します^^
花は最初はいつもと違う表現を考えよう!って!!
思うのですが・・・
結局はいつもの表現になってしまいますのでほんと難しいですよね!

土佐けんさんもソフトで遊んじゃいましたね!
ソフトな雰囲気いいっすね^^
自分も先ほど遊んだ画像をアップしておきました(苦笑)

これからは花や緑いっぱいの季節ですので天気のいい日には
ガンガン撮影行きたいですよね^^
梅雨の前にストック量産しておかないと^^
[ 2012/05/06 23:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。

どっしゃんさん、二度目のコメントありがとうございます。

花撮影の場合、表現を変えようとか思う余裕がまず僕にはありません(^^;
いつも似たような構図になってしまいます・・・

新緑なのでソフトなイメージが優しくて良いかな?と思い
今回のシリーズではソフト処理を多用しております^^

本当に梅雨までに画を貯めておかないと雨続きの時期に
ネタ切れ必至ですわ(^^;
[ 2012/05/06 23:17 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

一枚目のバラ。明暗を上手く利用して花が浮き出てきていいですね。
背景の処理も凄くいいです。まさに花の撮り方の見本ですね。^^
最後の写真ですが、望遠でズームしてますね。広角域でしっかり絞り込んでパンフォーカスで表現するとかなり変わりますよ。
[ 2012/05/07 11:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。

たかたんさん、二度目のコメントありがとうございます。

花撮影は苦手意識が未だに抜けませんが、そう言って頂けて
とても嬉しいです^^
最後の画、たかたんさんのアドバイスを頭に残して
今度撮る時には仰るように撮ってみます^^
ありがとうございました^^
[ 2012/05/07 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

瑞々しい緑が鮮やかで綺麗ですね~
ソフトな仕上げの薔薇は素敵~好きで~~~す。
勿忘草は大好きなお花~此方でも咲いてますよ~
都市緑化植物園のソフトなイメージは素敵ですね~
ソフトな仕上げって良いですね~何時か挑戦してみたいです。

[ 2012/05/07 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。

tomoさん、いつもありがとうございます。

新緑が眩しかったので、ちょっとソフトに仕上げてみました^^
今回の忘れな草、小さい花だし、風が意地悪するもので
苦手なのに更に苦労しました(^^;
[ 2012/05/07 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する