201708淀川花火・1

新シリーズ開幕^^
8月5日(土)、僕の誕生日の日、淀川の花火大会が開催されました。
僕は今年は花火を撮らない、と決めていたのですが、
助手は花火撮影をしたくて仕方ないようです。
助手の願いが叶ったのか、僕の友人から
「今年は家のマンションで花火を撮影する約束だったよな」と
メールが入ってきました。 そんな事、忘れていました。
助手は大喜び!
と言う事で花火を撮影してきました^^

淀川花火1
ちょうど上がる場所に給水塔があるな・・・これもまた画になるな^^ 反射して綺麗です^^

淀川花火2
ここはマンションの12階です^^ 蚊も居ないし、涼しいし、去年のことを思えば天国です^^

淀川花火3
色んな形の花火が上がりますね~

淀川花火4
黒塗りの団扇が大活躍w

淀川花火5
こう言うの露出が難しいな~ 少し飛び気味?

友人のお陰で楽しい撮影が出来ました^^
台風の進路に当たる地方にお住まいの方々、
十分、気をつけてください。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
スポンサーサイト
[ 2017/08/07 ] 花火 | TB(-) | CM(21)

こんばんは✩

お友達のベランダから花火が見れるなんて羨ましいです。
花火とってもキレイ────*・:゜.゚.。
シャッタースピード?
三脚立てて自動シャッターですか?
私も花火を撮りたかったなぁ~(^_-)-☆✩
[ 2017/08/07 01:10 ] [ 編集 ]

マンションから見るだけあって
迫力も満点(#^.^#)

助手さん喜んだでしょうね^^
これはいい撮影場所です(*´▽`*)

来年も是非ですね^^
[ 2017/08/07 03:45 ] [ 編集 ]

大都会で何も障害のない場所で撮るのは至難の業なんでしょうね。練習台としては最適で、腕が上がったら、どこかに勝負に行かなくてはいけませんね。
[ 2017/08/07 05:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/07 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
花火が綺麗ですねー。
なるほどと感じました。
このような撮り方もあるんだなーとね。
今までは無理をしてでも画面に入れたくなかったが
入れることにより花火が強調されるんだと思いました。
[ 2017/08/07 07:05 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗に撮れてますやん^_^
良いなあ。僕も、そういう友達欲しい(笑)
出来れば隅田川沿いとか.....
[ 2017/08/07 08:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。
あれ~行かないって言ったじゃないですか(笑)
でも都会の花火は、華やかでいいですね。
マンションからならゆったりとした気持ちで撮れた
ことでしょう!
[ 2017/08/07 10:45 ] [ 編集 ]

こんにちは
やっぱり、花火も建造物がある方が引き立ちますね
もう少し右か左に建っていたら、尚良かったですが・・・
それにしても、良い友達を持ってますね
[ 2017/08/07 12:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。

給水塔が良いポイントになっていますね。
黒塗りの団扇が大活躍ですか?。
僕は黒塗りうちわを使ったことがありません。
と云うか、使えません(泣)
[ 2017/08/07 13:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

土佐けんさん、お久しぶりです。
淀川の花火大会、今年も撮影されてたんですね。

花火の迫力が伝わる、綺麗な写真です♪

マンションの12階からの撮影。
快適そうな環境でうらやましいです。

僕も今年も有料席から撮影しましたが、見るには良いけど、撮影は難しいですね~
近すぎます。
見せ場の花火(土佐けんさんの2枚目の写真)、一番広角でも全体が撮れないですし・・

来年は花火会場から1kmぐらい離れた場所で撮影したいと思っています。
綺麗に撮影できるマル秘スポットを探さなければw

花火撮影の露出って、本当に難しいですよね。
今回も失敗写真のオンパレードでしたよ(笑)
[ 2017/08/07 13:42 ] [ 編集 ]

たまや~
これは見事ですね^^
最後のお写真の迫力が凄い。

こういうの見せられると僕もちゃんと撮らねば・・・って思います(笑)
[ 2017/08/07 14:19 ] [ 編集 ]

こんにちは
素敵ですね~
マンション12階からの花火見物
涼しくて、人ごみも気にならず
ゆっくりと花火を楽しめましたね
うらやましい!!!
凄く美しく撮られてますね
[ 2017/08/07 16:03 ] [ 編集 ]

わぁ~ 素晴らしく綺麗ですね~~(*^-^*)
給水塔も構図に一役買ってますね(笑)

良い所にお住いのお友達に感謝ですね!
[ 2017/08/07 18:21 ] [ 編集 ]

いい場所で花火の撮影を
楽しむことが出来たんですねぇ(*^_^*)

大阪は暴風雨圏内に入り
風雨共に強まってきました。

こんなにゆっくりした台風は記憶にありません。
被害が最小限で済むことを願うばかりです。

応援ぽち
[ 2017/08/07 18:29 ] [ 編集 ]

今晩は
土佐けんさんの祝砲の花火!
めっちゃーキレイですね~

ビルのワンポイントが
良い雰囲気ですね^^

奥様からのプレゼントは
如何でしたか!?
[ 2017/08/07 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ
本人も忘れていた約束を覚えていて、お声かけまでしてくれるなんて
なんて素敵なお友達♪

同じ日、神戸でも花火が上がったようですが
私はどこにも行かずです
こちらで見せていただき、行った気分になります!

[ 2017/08/07 20:46 ] [ 編集 ]

美しいですねぇ。
今年は、花火はご縁がなさそうです☆☆
[ 2017/08/07 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗ですわ~
マンションの12階からの撮影良いですね!
今年は挑戦してみたいです。

ぽちっと!
[ 2017/08/07 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
助手さん、喜ばれたことでしょうねぇ。
さすが土佐けんさん、美しい描写です!
私はこの日、神戸に行ってました。
同じく、黒うちわが大活躍でした。
でも、イマイチ、タイミングがわからないのですよねぇ。
[ 2017/08/07 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは
上手にとられていますね
素敵です
ポチ!
[ 2017/08/07 22:19 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

チップママさん
良い撮影場所でしたわ~~ 勿論三脚を立てています。
シャッタースピードはバルブです。 自分の感覚で開いたり、閉じたりしています。
自動シャッター? ごめんなさい。 解りません(^^;



♪デコ♪さん
このマンションは良かったですわ~
ゆっくりと撮影が出来ました。 助手は今年は撮れないと思っていた花火が撮れて
大喜びでした^^ 来年も是非、とお願いしました^^ 忘れないようにしないと!


AzTakさん
会場から少し離れてしまうと、ビルが多いので障害物が沢山あります。
ここは給水塔がありましたが、良いロケーションだな、と感じましたよ^^
僕は花火を追いかけて、撮影に行く・・・人込みが苦手なので無理ですわ~


鍵コメさん
お褒めを頂き、ありがとうございます^^
今年は撮る予定はなかったのですが、友達から連絡があり、撮る事が出来ました^^


さゆうさん
そうなんですよ、会場から離れるとどうしても障害物が入ってしまいます。
僕も障害物を外したいのですが、会場に行けない僕達は障害物も一つの
演出と考えるようになりました^^


onorinbeckさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
僕は去年の約束を忘れていたのですが、とても良いロケーションで撮影させてもらいました^^
花火撮影って会場近くのお友達、欲しいですよね~~


カワイさん
行かないつもりでしたよ。 友達が覚えていてくれて、メールをくれたんですよ^^
ここは本当に天国でしたわ^^ 虫は居ないし、風は通るし・・・助手も大喜びでした^^


ぼびぱぱさん
花火だけを撮りたい、と言う気持ちもありましたが、建造物も良い演出をしてくれると
解りました^^ マンションですので、よその人の玄関先に三脚を立てることは出来ないので
これで良しとしています。


S-masaさん
給水塔、邪魔かな、と思ったのですが、こうして撮ってみると良いアクセントになったかな、と思います^^
大都会大阪の花火ですが、長岡の花火とは違いますわ~
間が開きますので、黒団扇が活躍しました^^ そちらでは黒団扇は要らないでしょうね~


まさぼ~さん
お久しぶりです^^ 今年は花火撮影は暑いし、虫にくわれるし、やめようと思っていたのですが
友達が連絡をくれて、撮る事が出来ました^^
12階になると虫はいないし、風が通って涼しいし、最高でしたわ!
ただ、スターマインの花火が撮れないのが残念だと助手が言っていましたが、贅沢言っちゃ駄目ですね。
穴場を見つけたら教えてください^^ ご一緒に撮影出来たら楽しいでしょうね~


ぴんの助さん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
高知ももうすぐ花火大会ですね! 美しい花火の画、お待ちしていますよ~
僕はよさこいにも花火にも間に合いません(泣)


由乃さん
その通りです! 本当に良いロケーションでした^^
マンションの住人以外は入れないので、ゆっくりと撮影出来たし、一番良いのは
虫が居ないんですよ! 最高でしたわ^^ 来年もお願いしようかな、と思っています^^


よしみ70さん
今年は花火撮影を諦めていた僕ですが、良いロケーションで撮影することが出来ました^^
友達って大事ですね~ 助手も来年もお願いしたいと言っています^^


よっちんさん
良い場所で撮影を楽しむ事が出来ました^^
台風、構えていましたが、風も雨もそれほど酷くなく、過ぎていったようです。
良かったです~~


x都人xさん
そうなんですよ、僕の誕生日に祝砲を上げてくれたんですよw
会場には僕は足を運べませんけどね。 友達のお陰で楽しい撮影が出来ました^^
助手のプレゼントですか? 楽しいお酒を友達と一緒に飲みましたよ^^
最高の一日でした^^


kyokoさん
僕もビックリしました^^ 声をかけてくれた友達には感謝です!
同じ日に神戸でも花火大会があったんですよね~ 僕達は出かけられませんでしたが
神戸の海に上がる花火、綺麗だっただろうな~~
僕の拙い花火の画で楽しんでいただけたなら、嬉しいです♪


コタローさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
僕も今年は花火撮影には縁がないと思っていましたが、約束を覚えていてくれた
友達のお陰で撮影することが出来ました^^ 友達って良いですね~~


NOBさん
友達が覚えていてくれたお陰で、良い場所で撮影することが出来ました^^
さすが、マンションの12階となると見上げるじゃなくて、正面に見えるんですよね^^
是非、花火撮影に挑戦して見せてください! 楽しみにしています^^


もりかさん
助手は今年は花火撮影を諦めていたので、喜んでいましたよ~
神戸でも同じ日に花火大会でしたよね。 海に上がる花火は美しいでしょうね~
画を楽しみにしていますよ^^
黒団扇、助手も「あれ?」とか「あら?」とか言っていて、タイミングが合わなかったようです^^


ソレイユのpapaさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
今年は花火は撮れないと思っていたのですが、友人のお陰で撮影することが出来ました^^
[ 2017/08/08 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する