201707長居植物園・4

201707長居植物園・第4章です^^
撮影日:7月16日

長居植物園1
ムクゲの花の蘂って独特ですよね~~

長居植物園2
ガマ どこにピントを持っていっていいものか、悩む~ 暑い中、汗を拭き拭き、何枚も撮りました^^

長居植物園3
助手がアガパンサスだ~と走って行ったので、僕も撮ってみました^^

明日から盆休み(夏休み)の方も多いでしょうね。
どこかに行かれるのかな? 楽しい夏休みをお過ごしください。
と、書いている横で、助手が 私は日曜日からだ~ とぼやいていますw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
[ 2017/08/10 ] | TB(-) | CM(25)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/10 00:21 ] [ 編集 ]

ムクゲのしべちゃんは
ハイビスカスにも似てますよね

この蕊中々魅力あるんですよ^^
デコにはタコの吸盤に見えるんです(#^.^#)

アバカンサス綺麗なんですよ^^
☀あたって逆光で撮るのすきですね^^
[ 2017/08/10 03:32 ] [ 編集 ]

おはようございます
ムクゲの花びらの質感が良く出ていますね
とてもGoodです
私は明日から金土日がお休みです
良い写真を撮りたいですね
ポチ!
[ 2017/08/10 04:48 ] [ 編集 ]

あっちこっちに引き回されていますね。確かに勢いがある感じです。夏に咲く花さんは逞しい感じです。
[ 2017/08/10 05:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。

花もアップで見ると気づかなかった表情がありますね。

昨日はPCの調子が悪く、インターネット接続が出来ず訪問できずでした。
ようやく夜に復帰させましたが、もう少し修正が必要です。
接続できている内にコメントします。(笑)
[ 2017/08/10 06:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

昨日のマナアネ地方38度でした(>︿<。)
暑くてお出かけができません。
盆休み楽しまれてくださいね( ‘-^ )✩✩
[ 2017/08/10 07:03 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

透明感のある涼しげな雰囲気に仕上げれて、観ていて穏やかな気持ちになりますね♪
[ 2017/08/10 08:06 ] [ 編集 ]

おはようございます!

二枚目の写真見て
「おっフランクフルト!」
って思ったのは私だけでしょうね(笑

子供たちは昨日から長女の家に集合!
今日からDLでおもいっきり遊んでくるそうです。

私たちは...仕事は明日から休みますが
お盆で先祖返りの為 家を空けられません。(泣
[ 2017/08/10 09:38 ] [ 編集 ]

お盆休みに入りますね
お店をしてると、お盆休み関係ないんですよね(´д`;)

ガマ、と言うのですか?
とても素敵に撮影されてますね。
アガパンサスは私がこちらに来る前
咲き始めたばかりでした~(*^。^*)
[ 2017/08/10 11:34 ] [ 編集 ]

あれ
土佐けんさん、なんだかんだ言いながらどんどん、花写真上手になってますよね
[ 2017/08/10 12:40 ] [ 編集 ]

花はいいですね~
見て心癒されます
素敵なお写真なので尚の事です!!
明日からお盆休みですが
お墓参りや、お坊さんのお迎え準備
忙しいです(汗)
[ 2017/08/10 13:05 ] [ 編集 ]

やっぱりマクロってすごいと思ったら
それなりに大きいのですね、ガマの穂(笑)
初めて見ました(^-^)
[ 2017/08/10 13:13 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

いつも有難うございます(^-^)

ガマ・・・難しいですよね。
私も何度か撮ったことありますが、
どうやって撮ったら良いか?悩みました。
切り取り方が、旨いですね!!
アガパンサス・・・好きな花です。
色合いが好きなので、尚更です。

全部ポチッ!!
[ 2017/08/10 14:09 ] [ 編集 ]

ムクゲの花は南国のイメージがします^^
夏にぴったり。

僕は明日から6連休です。
とりあえずちょこっと里帰りしてきます♪
[ 2017/08/10 14:32 ] [ 編集 ]

そうなんや!
助手さんお疲れ様です。
一応、休めるウチにと思って、
来週何日か休み取ったんだけど、
お天気悪そうです(泣)
[ 2017/08/10 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

それぞれ趣の違うお花が並んで楽しいですね!どの花も今年はまだ撮っていないので、羨ましいです。お花がたくさん咲いている所では助手さんはあちらこちらへとお忙しそう(*^^*) お盆休みはどんなお天気か、、、今年の夏は天気がとっても気になります。
[ 2017/08/10 15:58 ] [ 編集 ]

ムクゲ・・・夏の青空に映えますね~
私んちにはピンクと白の八重が毎年元気に
咲いてくれてます~~このはな強いよ~

土佐けんさん
助手さんのおかげで花撮りもバッチシv-218
こうして撮ってると花もいいでしょう~
[ 2017/08/10 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ムクゲの花の花芯は、実に面白い形をしていますね。
ガマの穂は難しいですよね、こんな時前ボケを使うと良いと思いますよ。
アガバンサスも難しいですねー。
[ 2017/08/10 17:40 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日は子供を連れてショッピングセンターに
行って来ましたが、完全にお盆休みモードですね。
すごい人&渋滞で疲れました。
[ 2017/08/10 17:41 ] [ 編集 ]

もうお盆ですねぇ。
今日から道路もずいぶん渋滞のようです。

私はカレンダー通りの休日で
13日はお墓参りですわ(^^)

応援ぽち
[ 2017/08/10 17:53 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

アガパンサスがすごく涼しげです♪
ガマの穂、この後面白く変化するのをご存知ですか?
また見に行ってくださいね(^_-)

土佐けんさんに質問です。
リコメのやり方をまた真似っこしようと思いますが、
あれは自分も記事のところから書くのですよね。管理の方ではなく・・

何か久しぶりにコメントにお邪魔しましたが、字が大きくなっていませんか?
前は小さくて書きにくかったように思いますが・・おばたんのつぶやきでしたpp
[ 2017/08/10 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
2枚目のウインナーのような植物、
ガマという名なんですね。
この間、見かけたんです。
何という植物かな?と思っていた所です^^;
教えてくれてありがとう^^♪
[ 2017/08/10 21:17 ] [ 編集 ]

今晩は
ムクゲってハイビスカスに似てて
とっても好きな花です。
背景が白っぽくってピンクが映えて綺麗です^^

ガマって竹輪に見えてしょうがないです(笑”

明日からお休みかな?
呑みすぎ注意報ですよ(笑
[ 2017/08/10 21:22 ] [ 編集 ]

アガパンサス、綺麗ですね~
夏休みは法事で帰る3日間だけです(^0^;)
☆☆
[ 2017/08/10 22:31 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
助手に付き合って花撮影に行くと大変です!
花を見つけると走って行きますからね~
その後を追いかけて僕も走っていますw


♪デコ♪さん
僕はムクゲの花をハイビスカスだと言って笑われた事があるのを思い出しますよ^^
花は難しいですが、最近何とか撮れるようになったかな?と思っている僕です!


ソレイユのpapaさん
今日もお褒めを頂き、感謝しています^^
三連休なんですね! お盆休み前半は良いお天気みたいなので、良い画をゲットしてください^^
僕達は13日から高知に帰ります^^


AzTakさん
助手は花撮影に行くとあっちにあれが咲いている、こっちにこれが咲いている、と
走りますからね~ 付いていくのが大変ですw
最後は僕はベンチでぐったりですけどね(^^;


S-masaさん
花撮影は難しいですが、助手に付き合いながら勉強していこうと思います^^
ネットって支障が良く出ますよね! 大変な状況の中、コメントを頂き、嬉しいです!


チップママさん
最近の気温ってベラボウですよね! 暑さにもう、ヘトヘトです。
高知に帰る予定ですが、高知も暑いんだろうな~~


なべさん
暑い日の撮影でしたが、涼しさが伝わりますか? 嬉しいですね~~
でも花撮影って本当、大変です!
助手が大好きな被写体なのでこれからも付き合わないといけないでしょうね。


annkichiさん
娘さん達はDLで楽しい夏休みなんですね^^
お盆と言えば先祖を迎える行事ですからね~ 家長は大変でしょうね!
僕も一応長男、高知に帰りますよ^^


よしみ70さん
ガマは子供の頃から知っていましたが、撮影となると難しいですわ!
どこにどうピントを合わせたらよいのやら・・・困ったものです(^^;
僕達が見た時、アガパンサスは終りかけでしたよ。


ぼびぱぱさん
花撮影、上手くなりましたか? 嬉しいです^^
未だに苦手意識が拭えませんが、助手が大好きなので、これからも頑張って付き合います!


由乃さん
花は難しいですが、お言葉を頂き、頑張っていこうと思います^^
お盆休みも忙しいんですね。 先祖を迎える大事な行事ですからね~
頑張ってください!


vividさん
今回はマクロ・標準・望遠と色々レンズを試してみました^^
花撮影は難しいです~ どこにどうピントを合わせるのか? これからの課題です!


梅サクラさん
ガマ、何とかゲットしたいとカメラを向けましたが、難しいですね~~
お褒めを頂き、恐縮です。 アガパンサスは助手が好きなので、僕も隣で
ちょこっと撮ってみました^^ 本当、綺麗な花ですね^^


ぴんの助さん
僕は以前、ムクゲをハイビスカスと間違えましたからねw
6連休ですか! 楽しい夏休みをお過ごしください^^ 里帰りと言うと佐川ですか?


onorinbeckさん
助手は休みは日曜日からだ、とぼやいています。
日曜日から高知に帰る予定です・・・お盆休み後半は天気が悪そうですね。
困ったもんだ!


葉月さん
助手は花が大好きなので、時々付き合います^^ 蜂や蝶のようにあちらこちらに
飛び回りますから、追いかけるのが大変ですw
お盆休み後半、高知に帰省しますが、天気が悪そうです(^^;


nokoさん
え~ お庭にお花が咲くんだ、と助手が羨ましそうです^^ 我が家には庭がありませんからね~
助手に付き合ってお花を沢山撮りました。 少しは上達したのかな?
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます^^


さゆうさん
助手に付き合い、花撮影に行きますが、花は本当に難しいです!
前ボケ、後ボケ、考えてはいるのですが、中々上手く行きません(^^;
これからも頑張ります!


カワイさん
明日からお盆休みと言う方が沢山だと思います^^ 早くも渋滞ですか~
僕達は13日から高知に帰省しようと思っていますが、又、渋滞に引っかかるんだろうな・・・
辛いです(^^;


よっちんさん
世間は明日からお盆休みですね~ あちこちで渋滞が発生します。
お墓参り大事ですね! ご先祖様に感謝です^^


miyakoさん
リコメですか? 僕はメモ帳を開いて一気に書きます。
それを投稿画面に貼り付けるようにしています。
僕のコメント欄、字が小さかったですよね。 少し大きくしました^^
書きやすくなって良かったです^^


ハーモニーさん
僕も久しぶりにガマを見ました^^ そう言われれば串焼きのウィンナーにも見えますねw
ただ、この撮影は難しい~ どうすれば良い画になるのか、全く解りません・・・
又、課題が残りました。


x都人x2さん
ハイビスカスに似ていますよね! 僕はムクゲをハイビスカスと言って笑われた記憶があります。
明日から僕は盆休みに入りますが、助手が日曜日からなので、一人浮かれていると怒られますw
本格的なお休みは日曜日からかな?


コタローさん
お盆ですよね~ 僕達は日曜日から高知に帰ります。
ご先祖様がこの世に戻ってこられる時期、手を合わせてきます^^
[ 2017/08/11 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する