201704岸和田・だんじり会館編

201704岸和田・だんじり会館編です^^
撮影日:4月22日

だんじり会館1
だんじりに飾られた提灯も艶やかです^^ ただ、暗い中なので提灯が白く飛ぶ(^^;

だんじり会館2
だんじりに施された彫り物 匠の技です!

だんじり会館3
これも彫り物です。 これは何方なんでしょうね?

だんじり会館4
江戸時代からだんじり祭りはあったようです。 当時の様子をジオラマで再現していました^^

だんじりは江戸中期(1703年)に始まり、およそ300年の伝統を誇るそうです。
今では全国はおろか、世界の祭りとして知られているそうです^^
明日は夕景編をお送りします^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2017/04/25 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(21)

彫りすごいなぁ
丁寧なお仕事にあっぱれですね

この方誰なんでしょう’笑)

歴史あるお祭り300年も続いているんですね(#^.^#)
[ 2017/04/25 04:05 ] [ 編集 ]

こんなキレイなだんじりがまちなかを疾走するんですね。ド迫力があることなんでしょうね。
多少軽量ではあっても、勢い良く動くものでしょう。追随するのが大変。若い衆を揃えないと成り立たないお祭りですね。
[ 2017/04/25 06:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私が苦手な写真です(^_^;)
暗い中の撮影がとても良く撮れています( ‘-^ )b
提灯がハッキリ・クッキリ( ‘-^ )✩✩
[ 2017/04/25 06:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/25 06:48 ] [ 編集 ]

岸和田と言えば、だんじりですよねー。
猛スピードで小さな路地を回転するから、
神輿がぶつかる場所の家では保険入ってるって聞いたことあります。
一度、見てみたいんだよねー。
[ 2017/04/25 09:02 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

おお!岸和田のだんじり祭りって勇ましいのですよね。
お祭り大好きな私は見たいところではありますが、
おばちゃんになって跳ね飛ばされそうだから、土佐けんさんの所で楽しんでおきます。(笑)
お祭りはいつなんでした?また、レポをまってま~す♪
[ 2017/04/25 09:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
暗い中での撮影、ご苦労様です。
彫り物を上手に切り取り匠の業を見せて頂き嬉しいですね。
これまた難しい撮影でしたでしょうね。
だんじりの様子をジオラマで紹介、当時(江戸)の様子が分りますね。
紹介ありがとうございます。
[ 2017/04/25 10:02 ] [ 編集 ]

だんじり会館の展示品も
迫力ありありですね
特に彫り物はすごいですね
魂がこもっているぞ~って
主張が聞こえて来る気がしました。
撮るスポットの陰影に・・・
だんじりに行ってみたくなりました。
[ 2017/04/25 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは
だんじり祭りは凄い迫力ですよねー
一度見てみたいです

それにしても、清原は・・・・
[ 2017/04/25 12:36 ] [ 編集 ]

こんにちは
だんじり会館
三重の上野市にもあります
ジオラマや山車が展示されてて
見て歩くのも楽しいですよね
彫り物、素晴らしいですね!!
[ 2017/04/25 13:39 ] [ 編集 ]

こんにちは 応援に来ました。

きょうも訪問下さいね お願いします
[ 2017/04/25 13:46 ] [ 編集 ]

暗い中での撮影は気を遣いますよね
でも 土佐けんさんいつもお上手ですね
こういうのも面白いですね
ポチ!

[ 2017/04/25 14:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
木の彫り物すごいです。
さすがは岸和田だんじり魂!
忘れていましたが、古くからのメガネレンズ工場が何社
かあります。
[ 2017/04/25 15:27 ] [ 編集 ]

だんじりに施された見事な彫り物、まさに匠の技ですね
だんじり会館に行けば、いつでも見られるのでしょうか!

岸和田の迫力ある、だんじり祭りは9月でしたね~
[ 2017/04/25 15:54 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

だんじりの彫り物飾りの陰影が
素晴らしいですね。
とても立体的で飛び出しそうです。
[ 2017/04/25 17:22 ] [ 編集 ]

だんじり会館ですか、大変雰囲気のある場所ですね^^
暗い中撮る提灯や街灯など、明るさの良いバランスを見つけるのは大変ですよね。

彫刻の細かい部分、まじまじと見てしまいました(-▽-)
きっと気の遠くなるような作業なんでしょう、素晴らしいです!
[ 2017/04/25 18:38 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
だんじり 西日本のお祭りですよね♪
赤い提灯が印象的!
彫り物もすごい!
これまたお宝ですね^^♪
[ 2017/04/25 20:06 ] [ 編集 ]

我が家の近所でも
だんじりが出るんですよ。

最近は少子化の影響で
曳き手が少なくて困っているようです。

応援ぽち
[ 2017/04/25 20:30 ] [ 編集 ]

今晩は
だんじり~
何時もニュース等で拝見してますが
とっても威勢が良くて、、、

去年奈良の(大立山まつりで)だんじりを
近くで拝見してとても興奮しました^^
[ 2017/04/25 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
だんじり会館のジオラマ、じーっと見てみたら、いろいろと
面白いですね。
見物人までいます!

岸和田のだんじり、一度でいいから見てみたいと思いつつ
ン十年が経ちました(笑)
[ 2017/04/25 22:33 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
ここのだんじりに施された彫刻は見事ですわ!
熟練の職人さんの腕の見せ所ですよね^^
僕も300年も続いているとは知りませんでした。


AzTakさん
こんな動く芸術品を全速力で引っ張るのですから、凄いですよ~~
僕達は映像でしか見たことがありません。
一度はこの目で、と思うのですが、人が多すぎて無理(^^;


チップママさん
ここは暗くて撮影には苦労しました。 お褒め頂き、ありがとうございます^^
提灯は字が少し飛んでしまいました(泣)


鍵コメさん
暗い中での提灯撮影って難しいですね~ 痛感しました!
彫刻は本当に素晴らしいですよ^^ 芸術作品です^^


onorinbeckさん
そうです、岸和田と言えばだんじりですよね^^
僕も保険の話は聞いたことがあります。
それだけ激しく街中を疾走するんですね~


miyakoさん
岸和田のだんじり祭りって勇ましいですよ~
僕もこの目で見たことが無いです。 映像で見ただけです・・・
今年も9月に開催されるみたいですね^^
レポですか? 凄い人出だし、素人では撮影もままならないみたいなので、
無理でしょうね(^^;


さゆうさん
暗い中での撮影はピントが中々合わず、大変でした~
もっともっと修行しなきゃなりませんね!
江戸時代の様子はジオラマで紹介されていましたよ^^
歴史のあるお祭りだと再確認しました^^


ココモカさん
だんじり会館、初めて訪れましたが、中々面白かったですよ^^
彫り物は本当に職人さんの魂がこもっていると思います!
今年も9月に開催されるようですよ^^


ぼびぱぱさん
だんじり祭りは凄い迫力ですよ~ この目で見たことは無いですけどね。
見てみたいと思うのですが、なんせ、凄い人出・・・
撮影ポイントも解らないんですわ(^^;


由乃さん
三重県上野市にもだんじり会館があるんですか^^
岸和田も映像や山車、ジオラマなど、同じような感じの展示なのかな?
とても楽しめましたよ^^


ちごゆり嘉子さん
いつも応援ありがとうございます^^


ソレイユのpapaさん
暗い中の撮影は難しかったですが、お褒めを頂き、ありがとうございます^^
撮影は面白いのですが、ピントが合わせ辛かったです~~


カワイさん
この彫り物は凄いですよ~~ 見ていると彫り師の魂が伝わってきます!
この界隈に古くからの眼鏡レンズ工場が何社もあるんですか? 
気がつきませんでしたわ(^^;


よしみ70さん
この彫刻、是非見ていただきたいですわ! 本当、感動しますよ^^
だんじり会館に行けばいつでも見られますよ^^(有料ですけどねw)
お祭りは9月開催ですね!


しろしろⅡさん
暗い中、ピント合せが大変でしたが、お褒めを頂き、嬉しいです^^
この彫り物には本当に感動しました!
実際に走っているところを見たいですが、人が多いし、撮影場所も分からないし・・・


abutan部長さん
だんじり会館、とても良いところでしたよ^^
そうなんですよ、 暗い中、明暗の差があると難しいですわ(^^;
彫刻は本当に凄いですよ! 彫り師が心をこめて一生懸命彫った作品、
心に沁みます^^


ハーモニーさん
だんじりは西日本のお祭りですね^^
こう言うものは本当に凄いですよ! 感動します^^ お宝だと思います^^
そちらにはねぶたがありますよね^^
僕はねぶたを見に行きたいんです!


よっちんさん
近所でもだんじりが出るんですか! 凄いですね~~
え? 引き手が少ないんですか?


x都人xさん
僕達もだんじりはニュースで見る位で、行った事がありません。
凄い迫力があるみたいですね^^ 奈良にもあるんですね。
大阪市内にも沢山のだんじりがあると会館に書いてありました^^


もりかさん
だんじり会館、面白かったですよ^^
ジオラマはいくつかガラスケースの中にありましたが、これだけ撮ってきました。
僕も大阪に来て15年・・・一度は行ってみたいと思いながら、未だ行っていません。
素人が突然行っても人の頭しか見えないような気がします(^^;
[ 2017/04/26 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する