201703京都・府立植物園編・2

2001703京都府立植物園・第2章です^^
撮影日:3月25日

京都府立植物園1
植物園なので僕も花を撮っていますよ^^ クリスマスローズです^^ これも低い位置に咲く撮り難い花です(^^;

京都府立植物園2
助手がサンシュユ~と走って行きましたので、僕も撮ってみましたが、構図が解らない・・・寄ったり引いたり、試行錯誤しました。

京都府立植物園3
ここに来ると必ず撮ってしまう並木道^^ 好きな場所です^^

これだけ助手に付き合って、花撮影に行っているのに
どうして花が上手く撮れるようにならないかな?
助手ではないですが、撮って帰ってきた花の画を
殆ど削除してしまいます。 花は難しい!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2017/04/13 ] 京都 | TB(-) | CM(21)

うまくならないというより土佐けんさんの内なる基準が極めて高いからなんでしょう。
たまにはエクステンションチューブとかクローズアップレンズとかを使用してみるのも目先が変わるかもしれません。
[ 2017/04/13 06:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

クリスマスローズは低いので撮るのが難しいですね。
お花の撮影は楽しいです( ‘-^ )✩✩
[ 2017/04/13 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。
めっちゃ綺麗に撮れてますやん(^。^)
特に1枚目のクリローすんごい綺麗ですわー。
広角の並木道良いですよねー!
[ 2017/04/13 08:39 ] [ 編集 ]

うんうん同感です
花は難しい マクロもないので花自体とってもぱっとしません
桜、梅、ひまわりぐらいしか撮ることもないですが
花を含めた風景になってしまいます(^-^)

[ 2017/04/13 09:07 ] [ 編集 ]

おめでとうございます(*^-^*)

こんにちは♪

訪問者カウンターが50万を超えましたか?
遅くなりましたが、おめでとうござます(*^-^*)
土佐けんさん、助手さんが頑張っているからですよ~ん。
これからも更なる飛躍を願います。

花撮影、苦手と言いながら、綺麗に撮れています~~!!
私も花撮影苦手ですが、なんとか撮っています。
お互いに頑張りましょうねっ。

並木道さすが、お好きだけあって、旨いで~~す!!
私もこのような並木道、好きです♪

全部ポチつ!
[ 2017/04/13 12:50 ] [ 編集 ]

クリロ―ちゃんはほんと這いつくばらないと撮れない位低いですよね( ;∀;)
こんな恥ずかしがり屋さんはいませんね(笑)

並木道いいですねぇ~
歩くだけでも気持ちいいだろうなぁ
[ 2017/04/13 13:58 ] [ 編集 ]

広角で捉えた並木道の広がりが気持いいですね♪
とっても好きな画です。
高知はやっと春の爽やかさがやってきました^^
[ 2017/04/13 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
サンシュの構図素敵じゃないですか。
ピントの合っている部分が右上から左下へと流れている感じがいいですね。
対角線上に花のピントが合っているのでいいと思いますよ。
ここの並木道は、貫録がありますねー。
真夏ですと日差しを避けるにはいい所みたいですね。
[ 2017/04/13 17:19 ] [ 編集 ]

花の写真は難しいです。
私も花を撮ることがありますが
気に入った写真は数えるほどです。

まあ、難しいから面白いのでしょうね(^^)

応援ぽち
[ 2017/04/13 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは
クリスマスローズは撮影が難しいですね
下を向いた花を、どうやって撮ったらいいのか
いつも悩んじゃいます
サンシュユ綺麗ですね~
[ 2017/04/13 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
この並木道素敵ですね
私も撮ってみたいです
ぽち全部!
[ 2017/04/13 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

クリスマスローズ、奇麗ですね。
このちょっと斜めから撮る角度、
とても素敵です。

並木道、緑の美しい季節!
春の暖かい風が吹いて~
この中を歩くのは心地良いでしょうね^^♪
[ 2017/04/13 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最後の並木は太くて迫力がありますね~
珍しいなと思いました。
[ 2017/04/13 21:55 ] [ 編集 ]

今晩は
あ~最初のクリスマスローズですか、、俺もチャレンジしましたが
どうにも上手く撮れませんでした(笑
花は難しいよ^^”

最後の此の並木道!俺も大好きな所です^O^
[ 2017/04/13 22:17 ] [ 編集 ]

花・花・花・華やかですね~!もう関東の桜も終わりですが、西日本は満開ペースが遅いようですね。今が一番の見頃かな!
[ 2017/04/13 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
大きな木の並木道、迫力ありますねー
花の写真難しいですねー
[ 2017/04/13 22:34 ] [ 編集 ]

クリスマスローズは、下向きに咲くので撮影が難しいですよね!
でも、ステキに撮影されていますね d(⌒o⌒)b

こんな並木道ありましたか~?
忘れました~(笑)
[ 2017/04/13 22:41 ] [ 編集 ]

ラストの1枚、いいなぁ。
部屋に飾りたいですよ☆
[ 2017/04/13 23:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

なんだか凄いですね~(^^)
3枚目のような見事な並木道は、実は有りそうでなかなか無いですよね。
あったとしても、車道だったりして落ち着いて見られません(-▽-)

花を上手に撮るのは、うちも部員に任せました^^;(笑)
[ 2017/04/13 23:49 ] [ 編集 ]

お花と並木道

素敵な植物公園ですね。
どちらでしょうか。大阪?兵庫県??

クリスマスローズは大好きな花のひとつです。
色がとっても繊細微妙なピンクなのも、
はずかしげにうつむいてる謙虚なところも好きです。

でも確かに撮影するのは難しいですよね。

私も、寄せ植えにするときは、すこしのけぞるように植えたり
置く場所も、高い所に置くようにしています(笑)

[ 2017/04/14 00:01 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん
基準が高いんでしょうか? いや~ 花撮影が難しいだけです(^^;
エクステンションやクローズアップレンズ・・・持って居ないんですよ・・・
マクロレンズはピントが合わなくなったし、ますます花撮影に意欲がなくなりますw


チップママさん
クリスマスローズ、撮り難かったですわ~
助手と一緒ですね。 女性はお花撮影が好きな人が多いみたいですね~


onorinbeckさん
お褒め頂き、感謝です^^ クリスマスローズなど、
下を向いて咲く花は特に難しいんですわ(^^;
並木道、ここは僕の大好きな場所です^^
行くと必ず撮っています^^


vividさん
花は本当に難しいですよね~ マクロレンズ、持っていますが、
ピントが合わなくなりました。 壊れた・・・困ったな~~
花も風景の一部としての撮影なら好きなんです^^


梅サクラさん
皆さんのおかげで50万を越えることが出来ました^^
これからも頑張りますね~~
苦手な花の画に嬉しいお言葉をありがとうございます^^
並木道、ここは好きなんですよね~


デコさん
流石に人が居るところで這い蹲るわけには行きませんので、撮影は大変でした~
腰が痛かったですw
ここの並木道、素敵ですよ~ 森林浴が楽しめます^^


名無しさん
並木道、良いでしょ~ 僕はここの植物園に来たら必ず撮っています^^
高知も春らしくなりましたか^^ これからどんどん暖かくなっていくんでしょうね^^
ビールが美味しい季節になりますw


さゆうさん
サンシュユ、どう撮ってよいのやら、さっぱり解りませんでした。
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます^^
この並木道、夏場でしたら、周りと1~2℃気温が違うくらい涼しいですよ^^
春夏秋冬、大好きな場所です^^


よっちんさん
花撮影は難しいですよね~ 助手が大好きなので、良く付き合って撮影していますが
中々、気に入った画になることがありません。
これから春です。 花撮影が増えそうです(^^;


由乃さん
花撮影は苦手ですが、特に下を向いて咲く花はどこからどう撮ったらいいのか
いつも悩みます(^^;
お褒めを頂き、これからも頑張る力が湧きます^^


ソレイユのpapaさん
この並木道、良いでしょ~ 好きなんですわ^^
今度、出かけても又、撮ってくるんだろうなw


ハーモニーさん
クリスマスローズに嬉しいお言葉をありがとうございます^^
腰が痛いと言いながら、頑張って撮った甲斐があります!
並木道、本当に綺麗ですわ^^ ここを歩くのが大好きなんですよね~


カワイさん
ここの並木の木は全部大きいです^^
この中を歩くのも気持ちよいんですよ^^ 特に夏は涼しいです。


x都人xさん
クリスマスローズ、難しいですよね~ 僕も大変な思いをして撮りました(^^;
下を向く花って撮りにくいですよね!
並木道、お好きなんですね^^ 僕も大好きで、いつも撮影しています^^


ローリングウエストさん
花・花・花です。 春になると助手の花撮影に付き合うことが増えますから
これからも花の画が出てくると思います。
こちらのソメイヨシノもそろそろ終りに近づいていると思います^^


ぼびぱぱさん
ここの木は大きいですよ~ 迫力もありますが、とても綺麗です^^
大好きな場所です^^ 花撮影は僕は未だに大の苦手です(^^;


よしみ70さん
クリスマスローズなど、下を向いて咲く花は本当に撮りにくいですね~
寝転んで撮る訳にも行かないですし(^^;
並木道、ありますよ。 僕の大好きな場所です^^


コタローさん
素敵なお言葉をありがとうございます^^
とても嬉しいです^^


abutan部長さん
この並木道、良いでしょ~ 僕は大好きなんです^^
ここは公園の中なので、車が来ることもありませんので、ゆっくりと楽しめます^^
そうですか。 やはり花は難しいですよね~ 僕は助手に付き合って撮影に行くことが多いです。


MIUMIU 美雨さん
花撮影はもともと苦手なのですが、特に下を向いて咲く花は難しいです!
クリスマスローズをお家で栽培されているんですね^^
助手が羨ましがって居ますw ここは京都府立植物園ですね^^
[ 2017/04/14 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する