201703京都の小鳥・助手編

201703京都の小鳥・助手編です^^
今回、京都に出かけたのは御所や花も楽しみでしたが
もうひとつの楽しみが、小鳥の追っかけだったんですよね~
今回、助手が追い掛け回してやっと撮れた画をお目にかけます。
これらの画を残すまで、どれだけ削除の山を築いたか・・・
いつもより、広い心でご覧ください^^
撮影日:3月25日

小鳥・助手1
超トリミングしています。 この鳥さんは何と言う名前でしょうか? 二羽います^^

小鳥・助手2
助手は雀も大好きなんですよね~ どこででも見られるのにねw

小鳥・助手3
これは以前、教えていただきました。 ヤマガラですよね^^

小鳥・助手4
コゲラかな? 顔を撮ることが最後まで出来なかったようです。

助手は今回、鳥撮影を行った後、ブツブツと呟いています。
何を言っているのか? 聞いてみるともっと長いレンズが欲しい・・・
僕の500mmがあるから貸してやるよと言うと、重い・・・と言います。
おいおい、長くなればなるほど、重いんだぞ!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2017/04/09 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

こちら向きがウソで、あちら向きがアオゲラのように見えますが、自信なしです。
500ミリが重いと感じるならば、近々発売されるシグマの100-400はいかがでしょうか?かなり軽いですよ。価格もそれほど高くありません。
[ 2017/04/09 05:31 ] [ 編集 ]

土佐けんさん・助手さん

おはようございます。

鳥撮りお疲れ様です。
鳥たちを追っかけるの大変でしょう?

こんな画を見てると私も長いレンズが欲しくなります。(笑)

助手さん、腕力鍛えて長レンズですね!(笑)

ポチっと!
[ 2017/04/09 05:50 ] [ 編集 ]

助手さんの呟き分りますwwwww
私はいつも250mmで頑張っていますから(笑

一枚目の鳥さんは左がシジュウガラ右はコゲラではないでしょうか?
コゲラは背中が良いですよ、鳥は皆後姿が綺麗^^

欲をいえば首だけ振り向いて目がキラリと光があると理想ですね♪
[ 2017/04/09 06:45 ] [ 編集 ]

助手さん! 頑張って小鳥の撮影されてますね =*^-^*=
私には難しくて出来ません!

レンズの良いのが欲しくなる 
そのお気持ち分る様な気がしますね(*^。^*)
[ 2017/04/09 09:41 ] [ 編集 ]

おはようございます
助手さん野鳥に目覚めましたか?
重いレンズ持てるように、腕立てしましょう(笑)
[ 2017/04/09 09:48 ] [ 編集 ]

ん~これなんだろっ
もうちっとでっかく^~( ;∀;)

右はコゲラですね

助手さん積極的に撮ってますねぇ
ヤマガラだってすばしっこいですからねぇ^^
[ 2017/04/09 10:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 11:16 ] [ 編集 ]

鳥を撮ろうと思うと
超望遠が必要でしょうねぇ。

私は風景写真が多いので
望遠よりも広角を使うことが多いです。

応援ぽち
[ 2017/04/09 12:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。
飛び物を撮るようになったら、超長玉がほしくなりますねー。
500mmを持っているんならねー。
だが女性には僅かばかり重いかもね。
きっと150-600mmあたりが欲しいのかも?
そうすると連写の速いボデイが欲しくなりますね。
いや、今ある機材でやりくりした方がね。
私も最低の機材で我慢しています。
[ 2017/04/09 15:52 ] [ 編集 ]

こんにちは
500mmをD5200で撮れば750mm相当ですね
でも三脚が必要かしら・・・
三脚と500mmレンズ 確かに重そうですね
土佐けんさん
ガンバ!(^^)!
[ 2017/04/09 16:22 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん
100-400ですか? 150-500を持っているのだから、それを使わせますよ^^
重いなら三脚に据えれば良いのだから。 持っている機材で頑張ります!
レンズ沼にはまったら大変ですからねw


Lの親父さん
助手の鳥撮影に付き合うと大変ですわ~ 上ばかり見ているので首が痛くなります。
長いレンズを持つのに、腕力を鍛える・・・腕立て伏せから始めようかw


Catさん
いつも250mmのレンズをお使いなんですね^^
助手は今回、300mmです。 それより長いレンズが欲しいと言い出しました(^^;
首だけ振り向いて目がキラリ・・・良いですね~ 中々撮れないでしょうけど(爆)


よしみ70さん
何を思ったのか、最近、鳥を撮りたくて仕方ないようですね~
その為、今のレンズよりもう少し良いレンズが欲しいと言い出しました。
150-500があるから、それを使えば良いのに、重い・・・とか言いますしねw


ぼびぱぱさん
最近、助手はよく小鳥を撮りたいとか言いますね~
そうだね、今ある500mmを持てるように腕立て伏せをさせましょうかねw


♪デコ♪さん
これでも随分トリミングをしていますから、
これ以上大きくすると画がズタズタになります(^^;
助手もそれなりに頑張っていますよ^^


鍵コメさん
お褒めを頂き、喜んでいますが、本人も下手くそだと自覚しています。
もう少し大きく撮りたいから、レンズが欲しいよ~と言っていますw


よっちんさん
鳥を撮ろうと思うと、500mm位は欲しくなりますよね~
僕も普段は風景が多いので、広角撮影が多いかな^^


さゆうさん
鳥を撮り出して、長いレンズが欲しいと言い出しましたが、僕の150-500を着ければ良い、と
言うと、重い・・・と返しています。 カメラ本体? とんでもない~
沼にはまったら大変なので、仰る通り、今ある機材でやりくりします!


ソレイユのpapaさん
そうなんですよね、助手のカメラだと換算750mmになるので、超望遠になるんです。
え? 僕が三脚とレンズを持っていくんですか? 僕の機材もあるのでご勘弁をw
[ 2017/04/09 17:10 ] [ 編集 ]

うーん!一枚目のコゲラのお隣さん、
むずかしい。わかりませんわー!
でも、色んな野鳥撮れて良かったですねー!(^^)!
[ 2017/04/09 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
スズメ(笑)
まあ、じっくり見ることはないですけど。

今日、野鳥の会所属のお客様が見えましたけど、最低400mmは要る
と仰っていました。その方は600mmですけど
[ 2017/04/09 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

助手さん、すごいなぁ~
小鳥さん、素敵に撮れていますね。
私は時々、野鳥を見かける事があっても
きれいに撮れた事がありません(-_-;*)

雀の写真、愛らしさが素敵に表現されていますね^^♪
[ 2017/04/09 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
助手さん、動物がお好きなのですね~
野鳥、可愛いですもんね
色々撮りたいって気持ちわかるわぁ~
[ 2017/04/09 19:38 ] [ 編集 ]

今晩は
普段見慣れてる雀さんも綺麗に撮ってもらって
大喜びですねー改めて拝見したらとっても可愛い^^

あ~俺も大好きなコゲラ君!
素敵な服が大好きなんです!!

先ほど無事~帰って来ました。
桜の樽見鉄道を満喫してきました。
修正しないと見れないので、、何れ^^”
[ 2017/04/09 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんわ
動き回る鳥を撮るのは難しいですよね
私はすぐに諦めます!(笑)
なので、助手さま尊敬です!!
撮るものが増えるとレンズが欲しくなるレンズ沼(爆)
はまったら大変ですわ
私の望遠は75-300mm、マイクロフォーサーズなので
35mm換算で150-600mmかな
そんなに重くないので持ち歩いても苦になりません
[ 2017/04/09 20:58 ] [ 編集 ]

小鳥を撮るのは難しいですよね。
まず視力が良くないと見つけられない…
わたしは悪いので何かおる!くらいです。
コゲラを見てみたいです!
[ 2017/04/09 21:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/09 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
スズメさん、可愛いです。
助手さんのつぶやき、わかります。
新しいジャンルを撮るようになると、新しい何かがほしくなりますよね。
[ 2017/04/09 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

鳥はうまくいきませんから・すごいなあと思いました。
応援です。
[ 2017/04/09 23:49 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

onorinbeckさん
わかりにくい画でごめんなさい。 思い切りトリミングをかけていますが
これ以上かけると画にならなくなります。 もうちょっと大きく撮りたいから
長いレンズが欲しい、と言い出しましたw


カワイさん
スズメさん、助手は好きですよ^^ 見かけたら追い掛け回しています。
助手のレンズは70-300ですので、換算450まで行きます。
でも鳥は遠い! 僕の500を貸せば750まで行くから、使えば良いのにな^^


ハーモニーさん
いやいや、今回の画はトリミングでひどいことになっています。
だから長いレンズが欲しいと言い出したんですわw
いつもつたない助手の画にお褒めを頂き、ありがとうございます^^


由乃さん
助手は小動物が好きですわ^^ 最近、鳥撮影にはまって
長いレンズが欲しいとか言い出して、困っていますわw


x都人x2さん
助手はスズメも好きなんですよね^^ よく追い掛け回しています^^
コゲラ君、お洒落ですよね~~
お帰りなさい! 桜の樽見鉄道、楽しみにお待ちしています^^


kyokoさん
動き回る鳥、撮影は難しいです! 助手は削除の山を築きながら頑張っていますよ^^
マイクロフォーサーズですか^^ 軽くて良いですよね~
今から全て買い換えるとなると大変ですので、今ある機材で頑張ってもらいますw


*yoshimin*さん
僕達も眼鏡です。 声はすれども姿は見えず・・・が多いです(^^;
望遠レンズで見て確認をしていますが、鳥撮影は上ばかり見ているので、首が痛いw


鍵コメkさん
早速、情報をありがとうございます!
やはり車が必要ですか・・・レンタカーを借りるしかないですね~


もりかさん
助手はスズメさんを良く追い掛け回していますよ^^
大抵逃げられますが、今回は撮れた!と喜ぶ助手です。
僕が500mmを持っていますので、ある機材で頑張ってもらいますよ!


ちごゆり嘉子さん
鳥はちょこまか動きますし、遠いですから、難しいですよね~
助手も削除の山を築いていますw
[ 2017/04/10 00:05 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

重くてもさ〜♪
撮ってごらんよ。
やっぱり小鳥が可愛く撮れちゃってね。
たまらなくなるんだから...。( ◠‿◠ )

[ 2017/04/12 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する