201703京都・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
3月25日(土)、助手は花と小鳥を撮影に行きたいと言います。
どこに行こうか、悩んだ結果、京都御苑に行こうか、と話がまとまりました。
助手は京都御所に入ったことが無いし、ちょうど良い^^
この日は迎賓館が特別拝観で入れましたので、大喜びです^^
そこで帰ろうかと言うと、助手は欲張りなので、ここまで来たんだから
府立植物園にも行きたい、と言います(^^;
歩きましたよ~ 昨日の歩数25000歩越えでした。

京都御所1
京都御所は現在、通年公開となっています。 この画は皆さん、よく撮られていますね^^

京都御所2
御所のお庭です^^ 手入れが行き届いていますね~

京都迎賓館1
京都迎賓館 聚楽の間と言い、待合室だそうです。 豪華ですね~~

京都迎賓館2
晩餐会に使われる食器だそうです。 高そう(^^; ノリタケです・・・

京都府立植物園1
京都府立植物園 ミツマタの花が咲いていました。 可愛い花ですね^^

京都府立植物園2
小鳥を頑張って探してみました^^ コゲラかな? 今回使ったレンズは70-200 F2.8です。 豆粒にしか写りません。 超トリミングです!

頑張って歩き回って撮ってきた画、明日からは
御所編・迎賓館編・植物園編に分けてお送りします。
明日は御所編です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2017/03/27 ] 京都 | TB(-) | CM(20)

京都、しばらく行っていません。
いい季節になってくるので
写真撮りに行きたいんですが、
何処がいいか迷います。
土佐けんさんの写真を見て
行先を決めようかな。
[ 2017/03/27 01:37 ] [ 編集 ]

良い庭ですねぇ
心和みます^^

ノリタケさんの食器はシンプルで素敵^^

コゲラが出てくれば春^^
色々撮られて助手さんも満足したかな( ^^) _U~~
[ 2017/03/27 04:00 ] [ 編集 ]

25000歩も歩きましたか、帰りは足が棒のように感じられたことでしょう。
相応の成果も上ったようで、何よりでした。コゲラはよくぞ、トリミングが効きましたね。元画像がジャスピンだったのでしょう。
[ 2017/03/27 06:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

沢山歩かれたんですね~♪
京都御所は通年入ることが出来るんですね~。
機会があれば私も見てみたいです。
超トリミングでもキレイですね。
レンズが良いんでしょうね~( ‘-^ )✩✩
[ 2017/03/27 06:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/27 06:50 ] [ 編集 ]

京都御所...。

そう言えば一昨日ここに行きたいねって話していた所です。
春の京都は2度行っただけ。
またのんびり歩いて京都の桜が見たいです。
[ 2017/03/27 07:50 ] [ 編集 ]

うひゃひゃひゃ、
土佐けんさんこそ、大砲買っちゃう?(笑)
コゲラ見事に撮れてますやん(^。^)
[ 2017/03/27 10:32 ] [ 編集 ]

京都御所に行かれたのですね!
私も桜の咲く頃に一度行ったことがあるのですが・・・

豪華な食器で食事をして見たいですね(笑)

明日からの更新が楽しみです d(⌒o⌒)b
[ 2017/03/27 10:41 ] [ 編集 ]

こんにちは
2万5千歩とは凄いですね
堪能しましたね
ポチ!全部
[ 2017/03/27 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いいレンズをお持ちですね。ポートレートには最適なレンズでしょうか。
京都御所がいつでも見られるようになっていたとは知りませんでした。
[ 2017/03/27 14:16 ] [ 編集 ]

この季節になると
京都に行きたくなりますね。

桜が咲く頃には
人でごった返すでしょうが
やっぱり行ってみたくなります。

応援ぽち
[ 2017/03/27 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは
京都御所ですか
流石に豪華ですねー
こういうところは、写真撮っても良いのですか?
私は行ったことが有りません
[ 2017/03/27 19:21 ] [ 編集 ]

今晩は
御所ですかー
迎賓館には入った事が無いですが
子供が小さい時は良く連れてって
遊んだものです。^^

コゲラ!とっても可愛いですね^O^

[ 2017/03/27 19:57 ] [ 編集 ]

Lの親父

京都御所ですか・・・行きたいな!

丁度、この日はうちの息子達が遠征で京都に行ってますが、観光じゃないから寄れないのは残念だろうな?

ぽちっと!
[ 2017/03/27 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

一週間ぶりの訪問です。
漸くインフルエンザも癒えましたが、行動は徐々にと思います。
今回は、6枚とも違った内容ですが、それぞれにいいですねー。
素晴らしいです。頑張っているなーと言う感じが伝わってきます。
ますます素敵な絵を見せてくださいね。
[ 2017/03/27 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

やはり京都御所は風格あふれてますね どの写真を観ても気品を感じます♪
特に最初の御所の写真 私も好きな構図です^^ 
 
[ 2017/03/27 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
京都へ行かれたのですか?
いいですね~~
最近行ってないので、お写真楽しませていただきました
もう少し暖かくなったら、京都に行きたいなぁ~~w
ミツマタの花、今が最盛期でしょうか?
可愛くていいですね~
[ 2017/03/27 21:20 ] [ 編集 ]

なんと~撮影は京都だったのですか~
一日違いで訪れていたとは・・・
桜ももくれんも残念でしたね
でもでも「迎賓館」を見学でいたなんて~
とってもラッキーでしたね
一日でなんとまぁ~よく歩きましたね
明日からのブログも楽しみ
特に迎賓館が楽しみです~~~~
[ 2017/03/27 22:15 ] [ 編集 ]

花と小鳥、素敵ですよ♪
三椏、好きな花です☆
[ 2017/03/27 23:35 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
僕達も久しぶりに京都に行きましたよ^^ 冬は寒いですから・・・
暖かくなれば京都に通うことも多くなりそうです^^
僕の画を見て決める? とんでもないですよ~ 参考になりませんから~


♪デコ♪さん
ノリタケって有名な食器屋さんですが、高くて僕達には手が出ません。
そこはさすが、迎賓館、良いものを揃えています^^
コゲラが出てくると春なんですか?


AzTakさん
歩きましたよ~~ 足が棒のようになりましたわ。
70-200 F2.8のレンズは解像度も良く、お気に入りのレンズです^^
トリミングにも耐えてくれたようです^^


チップママさん
京都御所は以前は春と秋の一般公開の時以外は申し込まないと入れませんでしたが
今は、通年公開で、普通に入れます^^ 是非、京都に来られたらご覧になってください^^
良いですよ~~
70-200 F2.8 このレンズは本当に良いレンズです^^


鍵コメさん
京都御所は去年から通年公開と言うことで、いつでも入れます^^
この日も沢山の方々が訪れていました。 助手は初めてだったので、喜んでいました^^


みぃーさん
御所は今はいつ来られても入れますので、是非おいでください^^
歴史ある建物やお庭に感動しますよ~


onorinbeckさん
大砲を欲しいのは山々なんですが、僕達、撮影移動が殆ど電車なんですよ。
あんな重いものを持って歩けません! もっと軽くて明るいレンズを出してくれたら嬉しいけど
高くなるんだろうな(^^;


よしみ70さん
御所・御苑は桜の季節は綺麗ですよね~ 以前は御所は申し込まないと入れませんでしたが
今はいつでも入れます^^ 是非、又出かけてみてください^^
やはり、迎賓館! 贅を尽くしています! こんな食器で食べたら、割ったらどうしよう、と
味が解らない気がしますw


ソレイユのpapaさん
25000歩以上歩きましたよ~~ 助手に付き合い、花・鳥と・・・歩きますわ(^^;
ま、良い運動になりました^^


カワイさん
70-200 F2.8 このレンズは本当に良いレンズですわ^^ 思い切って買ってよかったと思います^^
去年から御所は通年公開になっています。 是非、訪れてみてください^^


よっちんさん
この時期はまだ空いていますが、桜の季節はとんでもない人出になりますよね~
美しいのですが、足が遠のいてしまう僕です(^^;


ぼびぱぱさん
御所は本当に歴史がありますね^^ とても素敵な場所です^^
内部には入れませんが、外からの撮影はOKですよ^^
迎賓館は室内全て撮影OKでした! ただ、動画、フラッシュ撮影はNGです。


x都人xさん
御所も去年から通年公開になり、沢山の人が訪れていました^^
迎賓館はたまたま、公開されていて入ることが出来て、良かったです~
コゲラ、トリミングですが、何とか撮影出来たかな?


Lの親父さん
京都御所は通年公開ですので、いつ来られても入れますよ^^
息子さん、来られていたんですね。 観光じゃないから京都を楽しむことは出来なかったんでしょうね。


さゆうさん
回復されて良かったです^^ 今回はダイジェストなので、色んな場所を纏めて掲載しています。
次回からは個別に紹介していきますので、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


なべさん
今回は御所・迎賓館・植物園とダイジェストでお送りしました^^
御所は歴史がある建物に感動します^^ 雅な世界を垣間見たような気がします^^
明日からは個別に紹介しますので、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


由乃さん
久しぶりの京都でした^^ 暖かくなったら京都にも足を伸ばしてください^^
僕もミツマタの花って知らなかったのですが、可愛いですね~~
今回、良く歩きましたわ!


nokoさん
京都にお邪魔していましたよ^^ 一日違いだったんですね~
期待していたモクレンが咲いていなくて、助手は残念がっていましたが
迎賓館に入れたことが嬉しくて、喜んでいます^^
明日から個別にお送りしますので、見て下されば嬉しいです^^


コタローさん
助手に付き合って、花と小鳥、頑張っています!
ミツマタは初めて見たのですが、可愛いお花ですね^^
[ 2017/03/28 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する