201701高知帰省・3

201701高知帰省・第3章です^^
撮影日:1月2日

高知1
僕はここから見る高知城も好きなんですよね~

高知2
高知城内にあったジオラマ 高知城を造る時の状況を再現していたように思います。

高知3
山内神社 この門をくぐって本殿にお参りに向かいます^^

高知4
以前アップした画とは逆方向になります。 西の空が夕焼けだったら最高だったのにな~

又、暫く高知には帰れそうにありません。
今度はお盆休みかな?
今年こそ、よさこい祭を撮りたいと思う僕ですが
休みの日にちがあうかな?

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2017/01/12 ] 高知 | TB(-) | CM(22)

道路が3車線ですから
かなり広い道ですよね(#^.^#)

真ん中に電車のお通り~~( ;∀;)
これに夕景はいいかも^^
[ 2017/01/12 04:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

高知城、なかなかの構図と思います。
ジオラマ、大きい場面を見たかったです。
山内神社で初もうでですね。家紋が九枚笹ですか?
我が家の家紋と同じなのでびっくりしました。
電車と中心街なんでしょうねー、いいですね。
この町をしばらく眺めていました。
[ 2017/01/12 05:55 ] [ 編集 ]

画になる被写体ばかりですね。よさこいはこの通りでも賑やかに行われるのでしょうね。
踊っているときの画は助手さんに撮っておいてもらいますか?なかなか自分が被写体になることはないでしょうから、新鮮かも。
[ 2017/01/12 06:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/12 06:25 ] [ 編集 ]

よさこい

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
よさこい祭り毎年8月10・11日です
9日は前夜祭・12日は後夜祭も有りますよ

お盆休み帰宅できると良いですね
[ 2017/01/12 06:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。

雲と紫とオレンジの夕焼けが幻想的で好きです( ‘-^ )☆☆
[ 2017/01/12 06:54 ] [ 編集 ]

三枚目!光の当たり方がとっても素晴らしいです。
良いよねー。神社って!
今年は成田山、まだ行ってませんわー。
[ 2017/01/12 11:25 ] [ 編集 ]

高知城 行って見たくなりましたね

ジオラマの人形、なかなか愛嬌がありますね!
つい顔がほころびましたょ~ d(⌒o⌒)b

[ 2017/01/12 13:16 ] [ 編集 ]

高知も味わい深い街ですよね~
なかなか行く機会がありませんが、
魅力のある所ですね~
[ 2017/01/12 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは
本当に夕焼けだったらBestでしたね
ポチ!ポチ!
[ 2017/01/12 14:50 ] [ 編集 ]

こちらは高知城ですね(^.^)
町人のジオラマに日差しが当たって眩しそうに
扇子で遮ってるように見えますね!
それも考えて作成したのでしょうか~(^◇^)
[ 2017/01/12 15:09 ] [ 編集 ]

いいところですね 俄然訪問したくなりました
最後の写真 ライトに光る電車の線路がキレイ!!路面電車のある風景って好きです☆彡
[ 2017/01/12 15:12 ] [ 編集 ]

私もよさこいは見てみたいです。
すごい人なんでしょうね~

鳴子は娘たちに夫が買ってくれたものを、
長女の音楽会の時に、
何でも楽器持ってきてくださいって言われて、
鳴子で参加しました(^^)v

今は東京でも原宿だったかな?
やるし、
阿波踊りも徳島だけでなく、
東京でもあります。

でも本場が見たい私。

ジオラマ、いいですね☆
[ 2017/01/12 15:21 ] [ 編集 ]

こんにちは
実家が遠いと中々帰れなく
寂しいですね
よさこい、いつか見ることが出来たら
紹介してくださいね
[ 2017/01/12 16:37 ] [ 編集 ]

高知でのんびりでしたね。

高知城 よかったでしょうね。
応援しますね。
[ 2017/01/12 16:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。
高知シリーズは楽しみですが、城の写真は動悸が(笑)
この15分後には、もう酔っ払っていましたね?
[ 2017/01/12 18:29 ] [ 編集 ]

今晩は
天気が良ければ高知まで足を延ばしましたが、、、
何時か素敵な天守に

高松城で我慢でした^^
[ 2017/01/12 19:51 ] [ 編集 ]

故郷は遠きにありて思うもの…

大分県出身の家人も
そんな思いのようです。

私は大阪生まれの大阪育ちなので
そういう感覚が無いんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2017/01/12 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!
山内神社って山内一豊ゆかりの神社なんでしょうか?
狛犬がちっちゃくて可愛いですね。

故郷が遠いと帰郷も年に何度かになってしまいますね。
皆さん、土佐けんさんご夫婦の帰りを首を長くして待っておられることでしょうね。
[ 2017/01/12 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。
故郷っていいものですよね~
四国は鳴門のうずしおを見に行っただけなので
一度はゆっくり四国を旅してみたいものです。
きっと感動するんだろうな~^^
[ 2017/01/12 21:13 ] [ 編集 ]

最後の写真、好みです
夕暮れ時の雰囲気が乗り物の流れとマッチしてます
[ 2017/01/12 23:06 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、何時もありがとうございます。

♪デコ♪さん
ここは高知市内でもメイン通りですから、一応、三車線あります^^
真ん中に電車軌道がありますね~ こうして見ると中々カッコいいなと
改めて思いました^^


さゆうさん
高知城、子供の頃は気にしていませんでしたが、今は大好きです^^
ジオラマ撮影は好きなのですが、どうしても光が入り、広角撮影がやりにくいんですわ。
助手が撮っていたようなので、お待ちください。
山内家の家紋は丸に三葉柏だと思います。


AzTakさん
この電車通りはさすがに通行止めは出来ないので、踊らないと思います。
よさこい撮影はしたいのですが、踊りませんよw
今は踊り子のオーデションがありますから、僕は無理です・・・


鍵コメさん
ありがとうございます^^ ここから見る高知城が一番好きなんです^^
山内神社、歴史好きな僕達にとっては興味のある神社です^^


ka-minさん
そうなんですよね~ よさこい祭りは盆休みより少し早めなんですよね。
中々休みが合いません・・・今年は何とか撮影したいと思っています^^


チップママさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
真っ赤に染まる夕景を期待したのですが、今回は無理でした。


onorinbeckさん
神社仏閣が好きです^^ 高知に居た時は山内神社に行ったことが無かったんですよ。
戦国時代が好きになり、カメラを始めてから訪れました。 趣があってよい神社です^^


よしみ70さん
是非、高知城に時間を作って行ってみてください^^
良いお城です^^ 天守閣内にジオラマがあるのは嬉しかったです。
光の加減で撮影は難しかったですが、楽しかったです^^


otti468さん
我が故郷、高知・・・大阪に出てきてから、良さが解ってきました。
魚も美味しい、酒も旨い、良い所です^^ 是非、訪れてくださいね~
撮影場所も沢山ありますよ^^


ソレイユのpapaさん
そうなんですよ~ この日は雲が多く、西の空が赤くなりませんでした。
又、帰省した時には挑戦してみます^^


*yoshimin*さん
高知城は小さいですが、良いお城です^^
高知城を建てる時の様子をジオラマで再現していました。
こんなに沢山の人の手で造られたお城、後世に残して欲しいですね^^
国宝に再指定されるのを祈りたいです。


SONOPHOTOさん
良い所ですよ~~ お酒もお魚も美味しいですよ~~
北海道からかなり遠いですが、機会があれば是非、訪れてみてください^^
路面電車の走る街並み、良いですよね^^


mercy12さん
よさこいは高知が発祥です^^ 今は全国で行われているようですね^^
やはり本場高知のよさこいを見て欲しいです^^
楽器として鳴子を持って行かれたとのこと、うれしいです♪


由乃さん
そうなんですよ、両親も年がいっているので、ちょいちょい帰ってあげたいのですが
やはり遠いです・・・よさこいですか。 僕は一度も撮ったことがありません。
今年は何とかと思っていますが、どうなることやら・・・


ちごゆり嘉子さん
久しぶりの故郷は良いものです^^
高知城は美しい城です!


カワイさん
高知城を見ると動悸がしますか? もう一度リベンジしましょう!
高知城は良いですよ~~ この撮影の後、飲み会でしたw


x都人xさん
高松までお出かけだったんですよね。 よさこいの時期に是非、高知までお出かけください。
土佐の勇壮さを見て欲しいです! 朝日も夕日も綺麗ですよ~~


よっちんさん
やはり、故郷って良いですよ^^ 助手も大阪生まれの大阪育ちですが
今は高知が故郷だと言ってくれます。


もりかさん
山内神社は一豊さんから始まり、容堂さんまで、山内家の一族を祀っています。
高知に居る時は興味が無かったのですが、歴史好きになってから、何故か興味がわく神社となりました。
久しぶりに高知に帰ると仲間が集まってくれます^^ 嬉しいことです^^
呑みすぎるのが難なんですけどねw


サトちゃん@さん
え~鳴門までしか行ったことがないんですか? 勿体無いな~~
高松のうどん、愛媛の鯛めし、高知の鰹のたたきや各地の銘酒・・・
四国は良いですよ~ 是非、ゆっくりと四国においでください^^


vividさん
高知市内で余り撮影をしない僕達ですが、ここからの画を撮りたくて
今回、カメラを持って帰りました。お褒め頂き、嬉しいです^^
[ 2017/01/13 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する