201701高知帰省・1

2017年度の初の新シリーズ開幕^^
年末から高知に帰省し、のんびり過ごして来ました。
毎日、お酒を飲んで撮影もままならなかったのですが
二日の日、午後から少し撮影に出かけてきました。
余り遠くには出られないので、高知城界隈を歩いてみました^^

高知1
高知城天守閣 小学校の遠足以来、入ったことが無かったのですが、今回、入りましたよ^^

高知2
山内神社に奉納されている酒樽^^ やはり高知の酒しかないですw

高知3
今年初の夕景撮影^^ 高知市内を流れる鏡川の河川敷からです^^

高知4
堀詰の歩道橋からの夜景^^ 勿論三脚を持って行っていませんので、手撮りです^^

この日は午後からの撮影後、又、友人との飲み会でした。
午前様になった僕、三日の日は何も出来ず、寝てばかり・・・
助手と両親に怒られたな(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2017/01/05 ] 高知 | TB(-) | CM(30)

スッキリした良い形の天守閣ですね。山内神社なるものもあるんですか。薦被りが積み重ねられて、さすがいごっそうの国だけあるなと思いました。
余り飲みすぎると、非難轟々だったことでしょう。みな、土佐けんさんの身体を気遣ってのことでしょうから、反発できませんよね。
[ 2017/01/05 03:32 ] [ 編集 ]

何気なく撮ってる夕陽の綺麗だ事^^
早速喝が入ったんですか(#^.^#)

怒られるうちがはなって言いますが
ちょいといかがなものかと(笑)

助手さん困らせちゃだめですよ^^
[ 2017/01/05 04:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。
早速故郷の画ですね。
この城、平成10年頃入城した事が有ります。
懐かしく見せて頂きました。
ありがとうです。
[ 2017/01/05 05:59 ] [ 編集 ]

お帰りなさい

良い正月を高知で迎えましたか(-"-;) ??

高知城しばらく行ってないです(^^ゞ
歩道橋から、はりまや橋方面の夜景初めて見ました(^^ゞ
[ 2017/01/05 06:09 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

今年も素敵な画を楽しみにしています( ‘-^ )b
私もお正月は殆ど飲んでいました(笑)

☆☆
[ 2017/01/05 06:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/05 06:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めまして、コメントさせていただきます。
夫が高知出身なのと、私の先祖も高知県人でした。
今は高知で眠っていた先祖のお骨も東京に
戸籍も東京に移動しちゃいましたけど…

それで、
どうしても気になって見に来てしまったのです。

凄い場所でお写真撮られましたね~
高知城には酔鯨が奉納されているとは、初めて知りました。

夫の実家もほぼないに等しいので、
高知へ行く時は駅前のホテルに泊まります。

お写真、楽しみにしています。
[ 2017/01/05 07:58 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~
昨年は数々の感動をありがとうございました('-'*)
高知城はおおきいですね~
帰省お疲れ様でした~
本年もよろしくお願いいたします(^0^)~☆
[ 2017/01/05 08:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
高知城といえば天守からレンズを落とした悪夢が(涙)
高知の風景も楽しみにしています。
[ 2017/01/05 11:42 ] [ 編集 ]

2017年初コメです

土佐けんさん お帰りなさ~い!
毎日お酒だったんですか・・・
あ~
この際、私もご家族側に加わって意見しちゃいますよ。
もっとお体を労わってくださいね~。

高知城は行ってみたい所だったので
拝見できてすごくうれしいです。
[ 2017/01/05 12:51 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は何年振りかに年末年始の緊急の仕事もなく
ダラダラ寝正月をさせていただきました。

私の場合帰省といっても車で1時間ほどの場所なので日帰りでチョコチョコっと行ってきました。
来年もダラダラとしたブログになると思いますがよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/05 13:19 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!(^^)!
きゃははは、飲み過ぎて怒られたんや(笑)
久しぶりにあう友達だもん、話も尽きないよねー
[ 2017/01/05 13:32 ] [ 編集 ]

故郷でのお正月、如何でしたか?
ご両親様と新年を迎えられて良かったですね

酒浸り? (ゴメンなさいm(_ _)m )
高知のお酒は、また格別美味しかったのではないでしょうか!

やはり夕景を撮影されましたね(*^-^*)
[ 2017/01/05 14:30 ] [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
やっぱり、飲んでばかりでしたねっ!(笑)
[ 2017/01/05 16:01 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

高知城いいですね~
さすが酒好きさんが多い高知、
酒樽が一回りくらい大きい気がするのですが…
初日の出は撮られなかったですか~(笑)
[ 2017/01/05 17:00 ] [ 編集 ]

鏡川の夕景をこんなに素敵に撮りますか!
上手いな~
僕なんか毎日ここを通ってるのに足元にも及びません(笑)
鏡川に出直してきます^^
[ 2017/01/05 17:08 ] [ 編集 ]

高知の写真、お待ちしてました。
新年早々いい夕景が撮れるとは羨ましいですね(^^)

呑んべえの合間に高知城ですか。
中がどういう様子か大変気になりますね〜(^o^)
[ 2017/01/05 18:37 ] [ 編集 ]

故郷に帰省する時って
歓びもひとしおなんでしょうね。

大阪で生まれ育った私には
そういう感覚が無いんですよ。
家人の実家に帰る時の家人の表情は
本当に嬉しそうですからねぇ。

応援ぽち
[ 2017/01/05 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは
実家でのんびり過ごされて良かったですね
高知は行った事がないので
いつか行きたいです~
お城いいなぁ~
夕景も素晴らしいです
[ 2017/01/05 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
故郷で毎日美味しいお酒が飲めたようですね(笑)
今年初の夕日も幸先がいいんじゃないですか?
今年も目の覚めるような素晴らしい夕景を期待しています^^
[ 2017/01/05 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは
楽しい高知の正月だったようですね
でも、助手さん残して午前様はまずいでしょ

鏡川の夕景綺麗です
[ 2017/01/05 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

高知の風景、ありがとうございます。
路面電車、走っているのですね。
前にはりまや橋に行ったとき、そういえば前の道路を走ってました。

高知城、小さいけれど趣のあるお城ですね。
風格も感じられますね。
[ 2017/01/05 21:04 ] [ 編集 ]

今晩は
高知城!少し小さく感じますがとても
風格があって綺麗なお城ですね~
城好きの俺には行って見たくなります。

そして路面電車も、、
あ~行って見たい。
一度しか行ってないもんね(笑
[ 2017/01/05 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうしても酒樽が気になってしまいます(^^;
夕景に拘る土佐けんさんだけあって、河川敷のススキが光る光景と歩道橋からの夜の街角は
やはり味わいある絵になてますね^^
[ 2017/01/05 21:53 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん!お帰りなさ~い♪
そして・・・
明けましておめでとうございます。

浴びるほどお酒を飲んで来ましたかpp
助手さんもいける口何でしょうね^^

お遍路で四国に行った時、高知城にも行くはずだったのだけど雨でしたん。
こんなかんじなんですね。

今年も素敵なお写真を楽しみにしています♪
[ 2017/01/05 22:01 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の叔父も高知県に住んでいるのですが、まだ1度も四国に足を運んだことないです。
いつかは行きたいです高知県!

本場のカツオのたたきも食べたいです。(笑)


ぽちっと!
[ 2017/01/05 22:58 ] [ 編集 ]

おかえりなさい
助手さんも一緒だったんですね
まあ そういうのもよいですね
ポチ!
[ 2017/01/05 23:05 ] [ 編集 ]

高知の夕景、素晴らしいですね♪
40年前に行ったきり…
行ってみたいなぁ☆
[ 2017/01/05 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~

故郷でだいぶ吞まれたようですね~
でもけんさんさんは桁違いですから・・・(笑)

私も何かわからないのですが
バタバタで年明け1枚も撮ってません(涙)
また落ち着いたらご一緒しましょう~

[ 2017/01/05 23:44 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、何時もありがとうございます。

AzTakさん
高知城の近くに山内神社があります。 今年はここで初詣をしてきましたよ^^
はい、呑みすぎましたw 非難轟々でしたが、僕の身体を心配してくれているんだな、と言うことでw


♪デコ♪さん
今年の夕景初撮りは高知でした^^
怒られている内が花ですよね~ でも久しぶりに会う友人と飲む酒は美味しかったですよ^^
助手も一緒に飲んでいましたが、朝から元気に動いていました。
僕は動けませんでしたw


さゆうさん
今回、呑みすぎて余り撮影に出られませんでした。
高知城に来られたことがあるんですね^^ 嬉しいです~~
又、機会があれば高知にも来ていただきたいです^^


ka-minさん
久しぶりに高知でお正月を迎えました。 高知城天守閣は僕も小学生以来でしたわw
歩道橋からの風景は助手がとても気に入ったようで、僕も嬉しいです。


チップママさん
お正月はどうしても呑みますよね~
高知で呑みすぎてしまい、助手と両親に叱られましたが、それは仕方ないですよねw


鍵コメさん
久しぶりに高知でお正月を過ごすことが出来ました^^
土産話ですか? 余りないですね~ 三が日、飲んだくれて寝ていましたw


mercy12さん
始めまして、ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。
高知に縁があるんですね~ 僕も高知に帰るのは年に二回くらいなのですが、
やはり高知は良い所です。 拙い画ですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


otti468さん
こちらこそ、昨年中は素敵な画を見せて頂き、ありがとうございました^^
高知城は小さいのですが、趣があるんですよね~
今年も色んな所で撮影を頑張っていきますので、よろしくお願いします^^


カワイさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですよね~ 高知城の天守閣からレンズを落とした人が居ましたよねw
僕も久しぶりに天守閣に上ってみました^^ 高知の城下が変わったな~と痛感しました。


冬のデコポンさん
土佐ですからね~ 毎日お酒でしたよw
デコポンさんにも叱られちゃった・・・気をつけます!
高知は良い所ですから、是非、訪れてみてください。
裏切らないと思いますよ~~


annkichiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ゆっくりとしたお正月を過ごされたようですね^^
のんびり過ごすお正月も良いですね~ 今年は帰省が入り、僕達はバタバタしてしまいました。
そして、呑みすぎたw


onorinbeckさん
はい、呑みすぎて怒られちゃいましたよ。 仰るとおり、久しぶりの友ですから、
お酒の量が増えるのは仕方ないと自分に言い聞かせていますw
助手も一緒に飲んでいたんですよ。 故郷って良いですね^^


よしみ70さん
故郷ってやはり良いですね^^
のんびり出来るし、両親も喜んでくれました。
はい、酒浸りでしたw 高知のお酒は美味しいんですよ~
初夕景撮りが今年は高知になりました^^


ajikoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうです、ずっと飲んでいましたよw で、叱られました(^^;
久々に友人と飲む酒は美味しかったです^^


*yoshimin*さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
高知城は小さいお城ですが、趣があってよいですよ~
高知はお酒が強い人が沢山居ますが 酒樽のサイズは同じだと思いますw
夕景を撮ることが出来ましたが、初日の出の時間は寝ていました(^^;


名無しさん
初めて鏡川の夕景を撮りました! 良い感じでしたよ~
嬉しいお言葉を頂き、感謝です^^ 久しぶりに帰った高知、やはり良いですね~~
故郷の美しさを再確認しました。


abutan部長さん
今年の初夕景は高知の鏡川での撮影となりました^^
撮影は呑んべえの間に行きましたw だから余り撮影が出来ていないのですが、
もう少しシリーズがありますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


よっちんさん
生粋の大阪人なんですね。 助手と同じですわ。
今は高知に帰るのが助手の楽しみになっているようです。
高知も良い所ですよ^^


由乃さん
久しぶりの高知のお正月はやはり良いですね~~
酒も肴も美味いです! え? 高知に来られたことがないんですか?
是非、高知を訪れてみてください^^ 楽しめると思いますよ~


サトちゃん@さん
久しぶりに高知でお正月を迎えることが出来ました^^
故郷の酒、肴、美味しいですわ~~ 鏡川からの夕景は初めてでした。
余りプレッシャーをかけないでくださいね・・・ 未だに進歩しない僕ですから(^^;


ぼびぱぱさん
久しぶりに高知でお正月を過ごしました^^ 飲みましたよ~~~
助手もお酒は付き合ってくれたんですよ。 朝、僕だけが二日酔いでした・・・何故だろう?
やはり呑みすぎなんでしょうねw


もりかさん
そうです、高知では路面電車が走っています^^ 助手はこの路面電車に乗るのが楽しみみたいです^^
以前、高知に来てくださったことがあるんですね。 嬉しいです~~
高知城は小さいけれど、歴史のあるお城、とても良いですよ^^


x都人xさん
高知城は小さいですが、現存天守でとても趣があるんですよね^^
久しぶりに中にも入りましたが、やはり良かったです。
城好きにはたまらないお城です^^
是非、もう一度高知に出かけて見てください。 又違った楽しみがあると思いますよ^^


なべさん
酒樽ですか^^ 僕も気になりました^^ 土佐の代表的なお酒の樽ですね~
高知では久しぶりの夕景夜景撮影でした。今回、三脚を持って行っていなかったのですが
嬉しいお言葉に感謝です^^


miyakoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
浴びるほど飲んできましたw 助手は付き合ってくれますが、二日酔いにならないんですよ~
高知城は小さいけれども趣のある、良いお城です^^
折角、きてくださったのに、雨だったなんて残念でしたね。 又、訪れてみてください^^


Lの親父さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
叔父さんが高知におられるんですね? そりゃ、高知に行かなきゃ!
高知のカツオのたたき、美味しいですよ~~ 高知で食べたら他では食べられなくなりますw


ソレイユのpapaさん
助手も付き合ってお酒は飲んでくれますよ^^ でも僕だけが二日酔いになるんです・・・
やはり僕は呑みすぎかなw


コタローさん
40年前ですか? 随分、高知も変わったと思いますので
是非、足を運んでみてください^^ 日本酒も美味しいですよ~~


しろしろⅡさん
はい、呑みましたよw 昼間はずっと死体でした(^^;
夜だけ活動していたような気がします。 久しぶりの友人と飲む酒は最高でしたね^^
是非、又ご一緒に撮影したいですね^^ お声かけください^^
今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/06 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する