201611秋の大阪城・3

201611秋の大阪城・第3章です^^
撮影日:11月12日

秋の大阪城1
青空に映える立派な大阪城^^ これが木造建築なら最高なんですけどね~~

秋の大阪城2
お堀端の石垣 昔の人はこれを一個づつ積んだんですよね~ そう思うと感動します!

秋の大阪城3
極楽橋 大阪城天守閣に向かう人達の影がお堀に写ります^^

秋の大阪城4
紅葉の少ない大阪城公園 真っ赤な紅葉を探しました^^

今日から師走です。
早いもので今年も後1ヶ月となりました。
皆さん、忙しくなると思いますが、体に十分気をつけて
頑張っていきましょうね^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/12/01 ] 紅葉 | TB(-) | CM(19)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/01 00:36 ] [ 編集 ]

あっぱれな風景
そうですねぇ一つづつ積み上げて
人生と同じように

そう思うと色々考えさせられます(#^.^#)

写り込み相変わらずお見事^^
心スキッとします^^
[ 2016/12/01 03:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。

大阪城は木造建築じゃないんですね~♪

1つ1つ積み上げた石垣凄いですね( ‘-^ )☆

今日から師走、あっという間ですね(°д°)

☆☆
[ 2016/12/01 06:41 ] [ 編集 ]

贅沢は言いますまい。今時、これほど美しければ、それだけでも十分すぎます。
楓も少ないながら美しく紅葉しています。
[ 2016/12/01 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます
お堀に映る紅葉 良いですねー
大阪城の石垣は、本当にどうやって運んできて積んだんでしょうね?
大勢の人が、こき使われたんでしょうね(笑)
[ 2016/12/01 07:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
石垣についている植物の生命力には驚きますね。
それが良い模様になっていて、歴史を感じます。
あのままにしていて大丈夫なんですかね。
石垣が何十年先には崩れれるのではと心配です。
[ 2016/12/01 09:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
極楽橋の写り込み、めっちゃ綺麗ですねー。こういうお写真大好きですわー。
もう、12月。一年速いです。
[ 2016/12/01 09:21 ] [ 編集 ]

おはようございます〜

大阪城綺麗に撮られてますね。
お見事です!
この紅葉なら京都なんか行かなくても十分ですよね〜
紅葉が終わったので何を撮ろうか思案中です。
[ 2016/12/01 10:02 ] [ 編集 ]

もう12月なんて本当に早い!
気持ちだけ焦ります(;´∀`)
紅葉ももうそろそろ終わりですね。
大阪城公園、今年は行ってないなぁ・・・。

年末は何かと忙しいと思いますが、
土佐けんさんも助手さまもお体に気をつけてくださいね^ ^
[ 2016/12/01 10:49 ] [ 編集 ]

大阪城の魅力をうまくひきだしておられますね~
抜群の眼力~さすがですね~
そうですね~大阪城はコンクリート?製ですかね~
[ 2016/12/01 13:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

大阪城みごとですね。

紅葉も良い感じで素敵です。

応援。
[ 2016/12/01 17:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

極楽橋の下の写り込み綺麗いですね~
このよな構図、考えもつきませんでした (~_~;)
素晴らしい お見事ですね 
大阪城には、モミジが少ないですよね!
綺麗に色づいた紅葉を見つられて良かったですね(^∇^)

留守中いつも、ご訪問コメント頂きありがとうございました。
[ 2016/12/01 18:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
「これが木造なら」
仰るとおりですね。以前は何も思わずに見ていましたが、
丸亀城や高知城を見て、コンクリートのお城に魅力を感じ
なくなりました。もちろん立ち姿は立派なんですけどね。
[ 2016/12/01 19:38 ] [ 編集 ]

もう12月だなんて
ビックリしますよねぇ。

町を歩けばクリスマスの飾りが目立ち
年の瀬を感じます。

応援ぽち
[ 2016/12/01 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは
大阪城、もうずいぶん行ってません
極楽橋のお写真素敵ですね
[ 2016/12/01 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

紅葉の大阪城 新たな表情発見!!
この季節も風情があっていいですね^^  石垣とそこに生えてる色づいた蔦でしようか? なんかいい感じです^^
[ 2016/12/01 21:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。

石垣も紅葉に染まるのですね。
城と紅葉ここでしか見れない景色ですね。
[ 2016/12/01 21:57 ] [ 編集 ]

大阪城立派ですね
また 水に映る写真も素敵ですね
PP!
[ 2016/12/01 22:29 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
石垣は築城時の様子が残っている所が多いですよね。
石垣を見るとその時代に思いを寄せる僕です・・・大変だったんだろうな~~


♪デコ♪さん
石垣を見ると当時を思い浮かべて、感無量です^^
昔の建築技術も素晴らしいですよね!
写り込みは見つけると外せません^^


チップママさん
大阪城は鉄筋コンクリートです。 これが木造建築だったら凄いのにな~~
はい、もう師走です。 一年が早いです~~~


AzTakさん
贅沢を言いたくはないですが、やはり城と言えば木造建築ですよね~
鉄筋コンクリートは風情にかけます(^^;


ぼびぱぱさん
大阪城の石垣は全国の大名に号令がかかったようですよ。
大きい石は特に瀬戸内から運ばれたみたいです。 皆、大変だったろうな~~


さゆうさん
石垣に植物が育つ・・・生命力の強さですね~~
400年以上、石垣は残っていますが、地震が怖いですね~~
ずっと後世に残って欲しいです!


onorinbeckさん
今日も嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
人が写り込む情景が気になり、撮影してみました。
今年も後一月、あっと言う間ですね~ 時の経つのが早く感じるのは年のせいかな(^^;


しろしろⅡさん
今年の大阪城は本当に綺麗でしたわ^^
でも京都とは違いますよ~ 連れて行っていただいた京都の紅葉の美しさ、感動しました!
紅葉の後ですか? イルミかな? イルミ撮影は寒いです(^^;


よよたん♪さん
年の瀬が迫ってくると気持ちが焦りますよね~
時のたつのが早すぎて・・・追いついていけません(^^;
大阪城公園、いつ出かけても楽しい所です^^


名無しさん
嬉しいお言葉を頂き、感謝です^^
今年の大阪城は例年に無く、綺麗でした!
大阪城は鉄筋コンクリート、エレベーター付です・・・お城としてはちょっと残念です(^^;


hiroki naraさん
大阪城はカッコいい城なんですけどね~
木造建築だったら言うこと無なんです! 鉄筋コンクリートなんですわ・・・残念!


よしみ70さん
写り込みは僕も助手も大好きなので、あちらこちらで撮っています^^
お褒め頂き、感謝です^^ 大阪城は楓は少ないですよね~
イチョウ、桜が多い気がします。 楓、探しましたよ^^


カワイさん
大阪城、大きくて立派な城なんですけどね~ コンクリートが残念です(^^;
やはり現存12天主に惹かれますよね~~~


よっちんさん
もう12月なんですね。 一年が過ぎるのが早いです!
街ではイルミ・クリスマスツリーが輝いていますね~


由乃さん
大阪城公園、今は凄い人出ですよ~~ また、時間を置いてお出かけになったら如何でしょうか?
写り込みに目を留めていただき、感謝です^^


なべさん
今年の大阪城の紅葉は綺麗でした^^ 久しぶりに秋の大阪城を堪能しました。
石垣に絡む蔦、生命力の強さを感じます^^


S-masaさん
石垣の紅葉、生命力の強さを感じますよね^^
今年の大阪城の紅葉は良かったですよ^^ 楓が少ないので少し残念ですが・・・


ソレイユのpapaさん
大阪城はでかいし、立派ですよ~ 鉄筋コンクリートが残念ですけどね。
写り込みは大好きです^^
[ 2016/12/01 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する