201611錦秋の京都・愛宕念仏寺・下

201611錦秋の京都・愛宕念仏寺・下編です^^
撮影日:11月20日

愛宕念仏寺1
鳳凰が居ます^^ 背景には豪華な紅葉です^^

愛宕念仏寺2
屋根に散り落ちた紅葉 良いバランスで、一枚だけ立ち上がっています^^

愛宕念仏寺3
紅葉の空中遊泳だw

愛宕念仏寺4
帰りに名残惜しく振り返っての一枚です^^

愛宕と書いて「おたぎ」と読むんですよ。 ずっとあたごだと思っていた僕(^^;
1200羅漢で有名で、嵯峨野めぐりの始発点になっています。
もともと東山の地にありましたが、大正時代にこの地に移築されたようです。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/11/29 ] 紅葉 | TB(-) | CM(20)

こんばんは

みごとな紅葉にうっとりしちゃいました(*´∀`)
贅沢な風景ですね^ ^
愛宕っておたぎと読むんですね・・・
私もあたごだとばかり思ってました(笑)
高知県民はみんな『あたご』と読むはずです(*´艸`*)
[ 2016/11/29 00:33 ] [ 編集 ]

上からも見事^^
2枚目の立ちん坊紅葉かわいいです^^

目の付け所が違うんだよなぁ

イリュージョン紅葉もよしっ(*^^)v
楽しいショットも嬉しいです
[ 2016/11/29 04:01 ] [ 編集 ]

散りゆく風情が堪らなくいいですね。落ちた葉もまだ色を失っておらず、新鮮そのもの。
此処まで来たからこそ味わえる静寂さ。精神的に贅沢なことです。
[ 2016/11/29 06:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗な紅葉ですね。
鳳凰と紅葉がとても合いますね。
名残惜しい1枚がいい味を出しています。
[ 2016/11/29 06:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。

秋の京都、冥土の土産に行ってみたい(*´艸`*)

☆☆
[ 2016/11/29 06:48 ] [ 編集 ]

ほんと素晴らしいですねー。
京都の紅葉の名所の中で最高峰だと思います。屋根へのモミジの落ち葉が素晴らしいですわー。
僕も、あたごって読んでました。違うんやねー。
[ 2016/11/29 10:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/29 11:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
連日のホームランって感じですね!

土佐けんさんオリジナルのカレンダーを作ったら、
11月の画は決めかねるのでは?(笑)
[ 2016/11/29 14:02 ] [ 編集 ]

こんにちは
1枚目の美しい紅葉
素晴らしいですね~~
空中遊泳、くも巣に引っかかってるのかしらw
こういうのも楽しいですね
[ 2016/11/29 14:48 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

わお〜 素晴らしいですね。
目の付け所が違います。
やはり曇りの方が影が出来ずに紅葉には
良いと思いました。
[ 2016/11/29 15:15 ] [ 編集 ]

愛宕念仏寺の羅漢様・・・
ずっと憧れていたんです~~~。
どんな顔をしていたんでしょうか♪
苔の生えたような古い羅漢様
大好き~~~。

ず~っと(あたご)だと思ってました。
(おたぎ)と言うのは最近テレビで知ったばかりでした!
いつかぜひ行ってみたいです。
名残り惜しく振り返った一枚、とってもステキ!!!
[ 2016/11/29 16:00 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

いつも有難うございます(^-^)
さすが京都の紅葉は、素晴らしいですね!!
正に錦秋という言葉がピッタリ.
上編から見せて頂きました。
で、私もあたご・・・と読んでいました(^^;
鳳凰がいる屋根の一枚の立ち上がったモミジを見逃さず、
捉えたのは、素晴らしいです!!
空中遊泳の1枚のモミジ、緑色が多いボケ感がきれいで、
モミジ、目立ちますね。good timing!!
念仏寺は行ったことありますが、
こちらはまだなので、いつか行ってみたいです♪

全部ポチっ。
[ 2016/11/29 16:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京都のもみじは綺麗ですね。
お隣長岡の「もみじ園」は、京のもみじを持ってきて植えたようですが、
地質、気候によって色合いが違ってくるのかも知れません。
背景の良さもありますね。
[ 2016/11/29 19:20 ] [ 編集 ]

山は愛宕山(あたごやま)なんですが
お寺は愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)なんですよね。

そういえば化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)も
知らなければ読めないでしょうね。

応援ぽち
[ 2016/11/29 20:54 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは!
私もあたごだと思っていました。絶対読めないですよねぇ(笑)

土佐けんさんのお写真を見せていただいていると、
本当に、被写体を見つけるのが上手だなあと思います。
そしてそれを最高に撮る!

私も探してみようといつも思ってやってみるのですが、
なかなか探せません。ないのではなくて、見つけられないのですよね。
[ 2016/11/29 21:26 ] [ 編集 ]

見事に染まっていますね~(-▽-)
行かれたタイミングもバッチリという感じですね。

紅葉の葉も面白い画をたくさん見せていただいて、
僕もついつい探してみたくなってしまいますね~(^o^)
[ 2016/11/29 22:02 ] [ 編集 ]

土佐けんさん4
京都はやはりいいですよね
私も行きたいです
PP!
[ 2016/11/29 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。

「あっぱれ!」ですね。

良い所で良い写真撮れるなんて最高ですね!

ぽちっと!

[ 2016/11/29 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

きらめくような輝きのある紅葉景色…とても素敵な黄葉景色ですね^^
どの絵も素敵ですが、特に2枚目と3枚目の遊び心感じるシーンが気に入りました^^
[ 2016/11/29 23:00 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

よよたん♪さん
良い時期に出かけることが出来ました^^
高知県には愛宕通り(親不孝通り)と言う有名な場所がありますから
あたごと読みますよねw


♪デコ♪さん
広角撮影の多い僕ですが、たまにこう言うのを見つけると頑張って撮ってしまいます^^
今回はマクロレンズを持って行っていなかったので、これが限界です!
マクロレンズがあったらもっと、面白い画になったかもしれませんね^^


AzTakさん
前日が雨だったということもあり、紅葉がイキイキしていました^^
散り敷いた紅葉も水分を失っておらず、綺麗な状態を撮ることが出来ましたよ^^
秋の京都でこの静寂・・・確かに贅沢ですよねw


さゆうさん
本当に綺麗な紅葉に出会うことが出来ました^^
ここで鳳凰を見られるとは僕は思いませんでしたが、屋根に散り敷いた紅葉が美しかったです^^


チップママさん
なんて事を仰いますかw マナアネちゃんとねーねさんとパパさんと
皆さん揃って、京都散策においでください^^ 秋の京都は毎年巡ってきますよ^^


onorinbeckさん
本当にここは良いですよ~~ 関西においでになったら是非、訪れてみてください^^
おたぎとは読めないですよね~~ 地名は難しい(^^;


鍵コメさん
前日が雨だったのでしっとりした表情の紅葉を撮ることが出来ました^^
紅葉は雨上がりの曇りの日の撮影が良いのかな?


カワイさん
連日のホームランですか^^ 嬉しいお言葉をありがとうございます^^
明日はピッチャーフライになったりしてw
11月のカレンダー、悩みます(^^;


由乃さん
今日もお褒め頂き、ありがとうございます^^
そうです、雲の巣にひっかっかって居るんですよ^^ こう言うのも遊び心があって良いですよね^^


しろしろⅡさん
お褒め頂き、恐縮です^^ いつもは広角撮影が多い僕ですが、たまにこう言う面白写真も
撮ってみたくなります。 前日の雨が上がって曇りの日、とても良い撮影条件でしたよね^^


冬のデコポンさん
僕達も始めて訪れたお寺なんですよ^^ 情緒もあり、静かで良い所でした^^
是非、訪れてみてください。 喜んで頂けると思います^^
おたぎとは読めないですよね~ どうしてもあたごと読んでしまう僕です^^


梅サクラさん
ここには初めて行きましたが、本当に良いお寺さんでした^^
雨上がりと言うこともあり、紅葉もしっとりして最高でしたわ~~
化野念仏寺までは僕達も行ったことがあったのですが、そこからもう少し奥ですので
観光客も少ない場所です^^ 関西においでの時には是非、寄ってみて下さい^^


S-masaさん
そうなんですか、そちらの紅葉園の紅葉は京都から移植されたんですか^^
京都の紅葉は本当に赤いですよね~
紅葉は地質や気候によって色が変わると聞いています^^ 四季の風情を楽しめる日本は良いですよね^^


よっちんさん
地名は何処でも難しいです~~
化野(あだしの)も知らなければ読めないですよね。


もりかさん
絶対、この字はおたぎとは読めないですよね~~w
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
助手と二人でお互いに違ったものを撮らないといけないと探し回っています^^
でも撮っては見たものの、画にならず、没になるのが多いです(^^;
面白い被写体には一応、カメラを向けています^^ 撮影って楽しいですよね^^


abutan部長さん
良い時に出かけることが出来ました^^ 雨上がりと言うことで葉もしっとりしていて最高でした!
被写体探しは面白いですよね~


ソレイユのpapaさん
京都の紅葉は綺麗です~~
人さえ少なければ最高なんですが、そんな我侭は言えませんよねw


Lの親父さん
あっぱれのお言葉、頂きました! ありがとうございます^^
ここは良い所です^^ 又、来年も行ってみたいと思っています^^


なべさん
僕の画は広角撮影が多いと思うんですよ。 行ってきました写真が多い気がします。
ちょっと違う被写体を、と探し回って試行錯誤しています。
目に留めていただき、ありがとうございます^^
[ 2016/11/30 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する