201610滋賀紀行・睡蓮編3

201610滋賀紀行・睡蓮編・第3章です^^
撮影日:10月15日

睡蓮1
熱帯睡蓮は華やかで綺麗ですね~

睡蓮2
小さなお花です^^ 撮りにくかった(^^;

睡蓮3
光を浴びた睡蓮 写り込みとの明暗の差に苦労しました・・・

睡蓮4
小さなセセリ蝶が来てくれました^^

又、睡蓮? と言わないでくださいね。
ここで沢山の睡蓮を撮って花撮影の練習をしましたからね~
良い勉強になりました^^
次回がこのシリーズの僕の分の最終回となります^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/11/17 ] | TB(-) | CM(20)

熱帯睡蓮は綺麗な花で私も大好きです。
写り込みも綺麗ですから
ついつい撮ってしまいます。
[ 2016/11/17 00:15 ] [ 編集 ]

あそこですね^^
3枚目の茎から水面の輪になる水
そして写り込み

細かい所まで美しい~
さすがです(*´▽`*)

[ 2016/11/17 04:15 ] [ 編集 ]

3枚目の睡蓮の背景の色
ものすごく素敵ですね
なんて表現すれば良いのだろう
ほんとに良い色です
うっとりです
PP!
[ 2016/11/17 06:29 ] [ 編集 ]

花さんは簡単に撮れるような気がしないでもありませんが、実際に凝りだすと、かなり奥深い被写体のようですね。
私は気に入る写真が撮れなさすぎるので、暫し、被写体から外しています。
でも、綺麗な花さんを見ると性懲りもなくパチリ。出来上がりの不甲斐なさに、またもや落胆。努力しないので、この繰り返しです。
[ 2016/11/17 07:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。

熱帯蓮蓮はキレイな色があるんですね。
私は見たことないかも。
ホントキレイですね( ‘-^ )☆☆
[ 2016/11/17 07:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/17 09:42 ] [ 編集 ]

1枚目とっても綺麗ですー!
レンズ何を使っているのですかー?
教えてくださ~い❤(←甘え口調のつもりです)
[ 2016/11/17 10:49 ] [ 編集 ]

ここの睡蓮めっちゃ綺麗ですもんねー。
今まで見た事が無い種類のものばかりですわー。ほんと綺麗やわー(^。^)
[ 2016/11/17 12:02 ] [ 編集 ]

神々しいカットですね~
3枚目の光を浴びた睡蓮、光の捉え方が凄い!
水の色も美しいです。

この後は反省会をしたのかな(笑)
[ 2016/11/17 16:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

睡蓮で花撮りの練習ですか?
羨ましいですね。
こんな鮮やかな睡蓮は当地では見られません。
水面が綺麗なのでしょうね。
映り込みもハッキリしています。
[ 2016/11/17 16:30 ] [ 編集 ]

この様な小さな花の熱帯睡蓮、初めて拝見しました
どの画も、写り込み綺麗ですね(^∇^)
白い睡蓮に セセリ蝶が可愛い~~♪
[ 2016/11/17 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。
熱帯性のスイレン、まだ咲いているんですねー。
まだ見たことの無い、大好きな花の一つです。
構図がいい感じで決まっていますね。
[ 2016/11/17 17:42 ] [ 編集 ]

「滋賀には琵琶湖しかないやんけ」と
悪口を言う関西人が多いですが
滋賀県って見どころが多いですよねぇ。

私は滋賀県が大好きです。

応援ぽち
[ 2016/11/17 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。

おおおおおお…
決まってますね~

私なら、きれいな花を探すところで飽きちゃって、まあええわと
撮って帰って後悔するパターンかな!

タテ構図の画がすごくいいと思います。
[ 2016/11/17 18:17 ] [ 編集 ]

美しい花。
池の写り込み、深みのある美しさですね~☆
撮っていて夢中になる事でしょう。
とっても素敵です^^♪
[ 2016/11/17 18:34 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

一枚目…まるで翡翠の花が咲いてるような鮮やかな色合いの睡蓮ですね♪
二枚目も面白い構図^^ 
そして今回の一押しは三枚目です!!
[ 2016/11/17 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは
睡蓮大好きです
綺麗なお写真にうっとり
水に写るシーン、最高ですね
[ 2016/11/17 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
昨夜は酔って帰宅したので訪問できずスミマセン^^;
睡蓮ですか!美しく撮られてますね~~
なるほど~明暗の差に注意するのですね( ..)φメモメモ
そんなに沢山練習したらダメですよ!
どんどん上手になるじゃないですか^^;
[ 2016/11/17 22:43 ] [ 編集 ]

おぉ、美しいなぁ睡蓮。
とっても素敵です☆
[ 2016/11/17 23:11 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
熱帯睡蓮って綺麗ですよね~~
水面に写り込む姿も綺麗です^^
僕は花撮影が苦手ですが、この花は喜んで撮っています^^


♪デコ♪さん
お褒めを頂き、ありがとうございます^^
お花の撮影は苦手ですが、睡蓮は写り込みが綺麗でよく撮っています。
でもまだまだですね~~ 勉強します!


ソレイユのpapaさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
この時は背景を気にして撮るようにと教えていただいたので、色んな背景を
考えながら撮影しました^^


AzTakさん
花って僕も簡単に撮れるか、と思っていたのですが、撮ってみると難しいです!
構図・背景・ぼかし・・・色々課題が満載です。 これからも勉強ですね~


チップママさん
熱帯睡蓮は植物園の温室の中に良く咲いていますよね。
色鮮やかで綺麗です^^


鍵コメさん
花撮影の苦手な僕ですが、睡蓮は好きですね~~
なんせ、写り込みが綺麗です^^ ただ、撮影となると難しい・・・試行錯誤が続いています^^


ajikoさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
レンズですか? この時はニコン 70-200 F2.8 VR を使っています^^
このレンズ、好きなんですよね~ でも花撮影はまだまだ試行錯誤中です。


onorinbeckさん
ここの睡蓮は本当に綺麗でした^^ 助手は大喜びでした^^
僕も睡蓮は嫌いじゃないので、一生懸命、撮影しましたよ^^ でも難しかったです(^^;


tamsanpeさん
お褒めを頂き、とても嬉しいです^^ 光を浴びた睡蓮、露出が難しいです~~
少し飛び気味になったのが、残念です・・・これからも試行錯誤しながら頑張っていきます!
この後、助手と二人で反省会、勿論、しましたよw


S-masaさん
ここでは睡蓮を沢山撮りました^^ 何事も練習ですよね~~
でも中々上手く行きません・・・花撮影の奥深さを痛感させられました!


よしみ70さん
やはり睡蓮と言えば写り込みですよね~
ここのお花は本当に綺麗でした^^ 沢山撮って練習してきましたよ^^
何度撮っても花は難しくて、上手く行きません・・・


さゆうさん
温室の中で咲いていますので、一年中咲いているんじゃないでしょうか^^
構図、決まっていますか? 嬉しいです~ そのお言葉を胸にこれからも花撮影に挑戦して行きます!


よっちんさん
僕も滋賀には余り行ったことが無かったのですが、出かけて見て
滋賀のよさに気付きました^^ 又、出かけたいと思います。


カワイさん
ここの睡蓮、綺麗ですよ~ 別嬪さんばかりです^^ この日は花撮影ばかりでした^^
練習になったと思います! これからも頑張って行きたいと思います^^


ハーモニーさん
助手はここで夢中でシャッターを切っていました。 花撮影が苦手な僕は
背景や構図に悩んで頭の中がぐるぐるしながら、練習に励んできました。 花撮影って難しいです~


なべさん
つたない僕の画に素敵なお言葉を添えていただき、嬉しいです^^
三枚目、少し花が飛び気味になったのが残念です・・・


由乃さん
睡蓮は綺麗ですよね~ 花撮影が余り得意ではない僕ですが、睡蓮は写り込みが綺麗で大好きです^^
ただ、思うような画が撮れないのが難なんですよね(^^;


サトちゃん@さん
昨日は飲み会だったんですね^^ お疲れ様です^^
明暗の差がきつくて・・・今回、少し白飛びしてしまいました。
花って難しいですね~ どんどん練習しないとサトちゃんにおいて行かれるじゃないですか!


コタローさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
花撮影、苦手ですが、これからも頑張っていこうと思っています^^
[ 2016/11/18 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する