201610奈良・依水園編・1

201610奈良・依水園編・第1章です^^
撮影日:10月29日

依水園1
庭園に池があると何だか落ち着く僕です^^

依水園2
お茶室がありました。 中には入れませんが、外から丸窓をパチリ!

依水園3
飛び石が見えます^^ でも渡れませんよw

依水園の説明を少しだけ・・・
古都奈良にある、四季の花々に彩られた美しい日本庭園です。
総面積3400坪(11000㎡)! 広いですね~~
明治期に築かれた借景庭園の見事さに感動しました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/11/01 ] 奈良 | TB(-) | CM(21)

いや~ぁ引き続きいいわいいわ~~ぁ
飛び石渡れないのかぁ

こういうの見ると子供のように渡りたくなるのよっ^^
いつまでも少年の心を持ったおばさん(笑)

いい場所だなぁ
[ 2016/11/01 03:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

日本庭園って落ち着きますね~♪
やっぱり日本人だからなのかな~(*´艸`*)

☆☆
[ 2016/11/01 06:39 ] [ 編集 ]

おはようございます
日本庭園はやっぱり、落ち着きますね
でも、私は常に犬連れなので滅多に入れません
けんさんの写真で楽しませてもらいます
[ 2016/11/01 06:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 07:42 ] [ 編集 ]

随分広大な敷地面積を誇る和風庭園のようですね。丁寧に作られた様が見る者に安らぎを与えてくれる感じですね。
今年の紅葉などうなのでしょうかね。
[ 2016/11/01 08:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。
依水園、初めて知りました。
古都、奈良にあるんですねー。
素敵な日本庭園です。
紹介ありがとうございます。
[ 2016/11/01 08:53 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗な日本庭園ですねー。
でも3400坪って広いなあー。
全部回ると1日かかりそうですねー
[ 2016/11/01 09:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。

色づきはじめた庭も綺麗ですね。
茅葺きの屋根もあって、気持ち落ち着く景観です。
飛び石も石臼を並べているのが良いですね。
[ 2016/11/01 14:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
奈良って泊まることがないから、東大寺と興福寺くらいで
終わっちゃうのですが、いいところがたくさんありますね。
京都・奈良じゃなくて、一度、奈良メインで行ってみたいです。
[ 2016/11/01 15:44 ] [ 編集 ]

またまたおののき!!!
私は翌日に依水園に行きました!
同じ時期に同じところが被りますね(笑)
正倉院展を観るつもりで朝から行ったのですが、
75分待ちで諦め、依水園に(^-^;
でも素晴らしい庭園でめっちゃ気に入りました!
[ 2016/11/01 16:44 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

依水園、良いところですね。
ここは穴場と思いますよ!近辺の人でも知らないことが多いです。
よく行かれましたね。
[ 2016/11/01 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
茶室の丸窓 大好物です。
丸窓からの額縁写真なんか撮れた時にゃ~~(以下自粛
今年は紅葉撮りに行けるのかな?
だんだん不安になってきた...
[ 2016/11/01 19:07 ] [ 編集 ]

こんばんは
奈良 また京都とは違った趣がありますね いいお庭だなあ
飛び石 ケンケンパして欲しかったです(;^ω^) 次回是非 W
ぽちり☆彡
[ 2016/11/01 19:40 ] [ 編集 ]

いいですね~・・・風情があります~
奈良も古都ですからね~
それなりの美しさにも年輪があります~
この季節も良いものですね~
[ 2016/11/01 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは
3400坪の庭園ですか?
素晴らしい~~
ゆっくり見てまわりたいですね
丸窓もいいな
[ 2016/11/01 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

まるで自然の森のように木々が多く広々とした庭園ですね^^
こういう庭園を観ているだけで心が癒されます。色づいた木々も少し見えますが、庭園全体が色づいたらさぞや見事な紅葉庭園になりそうですね♪
[ 2016/11/01 22:06 ] [ 編集 ]

今日はたった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
[ 2016/11/01 23:11 ] [ 編集 ]

こういう庭があったら
さぞかしいいでしょうね
もしろん庭師がいての話でしょうがね
PP!
[ 2016/11/01 23:45 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
そうなんですよ、この飛び石、渡れないんですよ。
見ると渡りたくなりますか^^ 少女の気持ちを持ったお姉さん、良いですね^^
僕もいつまでも少年の気持ちを忘れたくないです^^


チップママさん
日本庭園って良いですよね~
若い頃はなんとも思わなかったのですが、今ではいつも庭園の美しさに心がときめきます^^


ぼびぱぱさん
日本庭園は良いですよね^^
ワンちゃんは庭園には入れないみたいですね。
僕の拙い画で楽しんでいただけるなら、とても嬉しいです^^


鍵コメさん
今日もお褒めの言葉を頂き、嬉しく思います^^
初めて行った場所なので、どれだけ紅葉するのか良く解らないんですよね(^^;


AzTakさん
本当に広い庭園です^^ 美しさと広さに驚かされました^^
今年の紅葉はどうなんでしょうね~ あまり良いと言ううわさを聞きませんね(^^;


さゆうさん
僕達も始めて行った庭園です。 奈良には何度か訪れていましたが、知りませんでした。
人も少なく落ち着ける場所でしたよ^^


onorinbeckさん
本当に広い庭園でした^^ そして綺麗です!
3400坪あっても順路が設定されていて、入れない場所が多々ありますからね~
2時間もあればゆっくり見て回れますよ^^


S-masaさん
奈良も紅葉が始まっていました。 見頃はもう少し先だと思います^^
飛び石が石臼? 教えていただき、ゆっくり見て、そうなんだ~と再確認しました^^
ありがとうございます^^


カワイさん
奈良は僕たちも余り行かないのですが、良い所は沢山あるみたいですよ^^
奈良メインでゆっくり巡るのも良いと思います^^
僕達も又、奈良に出かけようと思っています^^


*yoshimin*さん
又、一日違いで同じ所にお出かけだったんですね^^ よくかぶりますね~
いつかお会い出来るかも知れませんね^^
正倉院展はやはり凄い人出だったんですか~
依水園は僕達は初めて出かけましたが、良い庭園でしたね^^


miyakoさん
僕達も依水園に初めて出かけました。 奈良公園や興福寺には沢山の人がいましたが
ここは人が少なくて、本当に穴場ですよね^^


annkichiさん
助手も丸窓が大好きです^^ 神社仏閣に出かけると良く狙っています^^
丸窓の額縁構図、良いですよね~ 京都なら源光庵が有名ですよね!
紅葉の時期に撮ってみたいのですが、人出が半端無いだろうから、腰が引けています(^^;


SONOPHOTOさん
奈良には京都とは又違った美しさがあります^^
どちらも古都、日本の歴史の原点です!
飛び石、入れないんですわ~ 入れても僕はケンケンパできませんけどねw


otti468さん
僕達は良く京都には出かけていたのですが、奈良は数年ぶりでした。
再訪し、奈良の良さを再確認しました^^ どちらも古都ですからね^^


由乃さん
ここの庭園は広いですよ~ そして綺麗です^^
丸窓は助手の大好物ですw


なべさん
僕達は初めて訪れたのですが、とても美しく風情のある庭園でした^^
木々も色づき始め、これからが楽しみですよね^^


よっちんさん
お忙しい中、いつもありがとうございます。


ソレイユのpapaさん
ここの庭園は綺麗で素晴らしいですよ~~
勿論、庭師さんが居て手入れを怠らないから美しさが維持されているんですよね^^
[ 2016/11/02 00:02 ] [ 編集 ]

おはようございます〜

いいですね〜奈良。
しばらく行って無いので土佐けんさんの写真で
楽しませてもらいます。
東大寺の裏に結構な絶景ポイントがあるんですよ〜
今度ご一緒しましょう。
[ 2016/11/02 10:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

しろしろⅡさん、いつもありがとうございます。

僕達も久しぶりに出掛けた奈良です^^
初めて行ったところばかりでしたので、楽しく散策出来ました^^
しろしろⅡさんは色んな所をご存知ですからね~
東大寺の裏ですか! 是非、連れて行ってください^^
[ 2016/11/02 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する