201609京都千両が辻・京都駅編

201609京都千両が辻・京都駅編です^^
撮影日:9月22日
nokoさんと千両が辻に撮影に行った後、京都駅の
スカイウォークに連れて行ってもらいました。
僕達は京都駅は乗り降りするだけでしたので、
こんな場所があるとは知りませんでした。

京都駅1
位置的に結構高い場所・・・高所恐怖症の僕は少し怖かったです(^^;

京都駅2
スカイウォークに上がるエスカレーター 雨で空に色が無かったのでモノクロ処理してみました。

京都駅3
こう言う奥行き感のある景色、大好きなんです^^

京都駅4
京都駅の外の鉄骨はこんな形で組まれているんですね~

千両が辻編、実はまだまだあります。
nokoさんに連れて行ってもらって、楽しかった一日
お蔵に入れるのはもったいないから、これからも
時々出てきますので、よろしくお願いします^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/10/20 ] 京都 | TB(-) | CM(24)

京都駅は撮影ポイントが沢山ありますよね。
カメラマンもよく見かけます。
鉄骨、なかなか面白いですね。
[ 2016/10/20 00:33 ] [ 編集 ]

これから観光シーズンですもんねぇ
後10日もすれば娘がそちら方面へ修学旅行です

一緒に付いていきたいですわ^^
一人旅した~ぁい( ^^) _U~~
[ 2016/10/20 03:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

京都駅、って近代的なんですね~(ºωº)
想像していたのとは全く違います。

☆☆
[ 2016/10/20 06:49 ] [ 編集 ]

あることだけは知っていましたが、私が近寄れる場所ではありません。普通に歩いていても怖いと思う駅ビルなので。
[ 2016/10/20 08:10 ] [ 編集 ]

行きたいです!
カッコいい!京都駅ってこんななのですね~♪
夜もかっこよさそうですね。
[ 2016/10/20 09:11 ] [ 編集 ]

私も時々撮影に上がりますがきれいですよね~
格子状の駅ビルの特徴を上手く描写されておられます~^^
この屋上の南側に出ますと新幹線のホームが向こう側に見えますが・・・
ドクターイエローを撮り鉄する隠れスポットなんです^^;;~~
[ 2016/10/20 10:01 ] [ 編集 ]

京都駅は大きいですね~。
お土産を買うときびっくりしたのを思い出します。
それと、なんともメカニカル。
こんなにもカッコいいとは知りませんでした。(^-^)
[ 2016/10/20 11:13 ] [ 編集 ]

えーーー!京都駅にこんな場所あるんですかー。ここも行ってみたい。
京都は行きたい場所だらけですわー。
[ 2016/10/20 11:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/20 13:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ここは何時出来たのでしょう。
5年前に京都駅を利用しましたが、まったく気づきませんでした。
リフトを乗り継ぐようなエスカレーターに乗ってみたかったですね。
[ 2016/10/20 16:42 ] [ 編集 ]

由乃

京都駅
こんな風になってたのですね
車で移動してるので
駅には行った事なくて・・・
今度電車でお出かけして
じっくり見てきたいと思います
[ 2016/10/20 16:56 ] [ 編集 ]

この駅舎が作られた時は
ずいぶんと違和感がありましたが
今ではすっかり馴染みましたねぇ。

でも、もっと違うデザインが
無かったのかなぁとは思います。

応援ぽち
[ 2016/10/20 17:12 ] [ 編集 ]

京都駅、すごいのですね。
本州最北端にいると
写真で見る場所が別の国のように見えます。

歩いていると迷ってしまいそう(^。^;
でも楽しそう^^♪
[ 2016/10/20 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
京都に行かなくなってから25年
四半世紀も経つから、こんなに変わったのですね。
今では歩けないでしょうね。
本当に変わりました。
吃驚です。
[ 2016/10/20 18:57 ] [ 編集 ]

2枚目のモノクロ写真成功ですね
しかし京都駅がこんなだったんですね
\(◎o◎)/!
PP!です
[ 2016/10/20 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。

JR京都駅
通過点なのについつい寄り道してしまいますよね。
春、息子と京都に行く際も寄り道してました。
そして年も考えず大階段を頂上まで競争して吐きそうになりました。
[ 2016/10/20 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。
京都駅はすぐ分かりますが、こんな場所があったのですね。
貸切撮影ですか?
まーっすぐ続く構図大好きです。
[ 2016/10/20 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

スカイウォーク‥まるで美術館での作品を見ているかのよう
幾何学的デザインが目をひきます! 
そしてモノクロで撮られたことがよりこの建築物のクールな面を際立たせていると思います^^
[ 2016/10/20 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!
京都駅は、所用で時々行くのですが、一枚目の写真、こんなふうに見れるところがあるんだーと
目からウロコでした。こうしてみると、壮観ですね!
二枚目、モノクロ写真。一瞬わかりませんでした。
スカイウォークのイメージは、私の中ではモノクロなんだと発見!
今度、京都に行ったら、撮影してみようかなぁ!と土佐けんさんのお写真見て
思いました!
[ 2016/10/20 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
なんだか映画のセットのような建物ですね。
神社仏閣のイメージが強すぎて、京都と言われても
なんだか信じられない不思議な気がします^^;
[ 2016/10/20 22:19 ] [ 編集 ]

鉄骨の創り出すアート、美しいですねぇ。
最近は、京都もご無沙汰です☆
[ 2016/10/20 23:32 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
僕は京都駅は通過地点だったので、こんな所があるとは知りませんでした(^^;
晴れた日に出かけると撮影ポイントが沢山ありそうですね~


♪デコ♪さん
娘さんが関西の方に修学旅行でおいでになるんですね^^
楽しみでしょうね~ そうですよね、付いていけるものなら付いて行きたいですよね!
でも、親同伴は無理でしょうねw


チップママさん
京都駅ってお洒落なんですよ^^
京都の和の文化とは違い、アーティスティックな駅です^^


AzTakさん
僕も始めて行きましたが、結構高いです!
高所恐怖症の方には辛い場所ですな・・・僕も少し足がすくんでいました(^^;


ajikoさん
京都駅、カッコいいでしょ^^
夜になると大階段などがライトアップして綺麗みたいですよ^^
僕達も夜の京都駅に来たことが無いのですが・・・
是非、京都においでやすw


otti468さん
僕達は初めて行きました^^ こんな場所があるんだ~と感動しました^^
ドクターイエローを撮る穴場なんですか! 僕も撮ってみたいです^^


VIVIDさん
和の京都の駅としては斬新ですよね~~
僕達はこの上に上がったのは初めてでしたが、かっこよかったです~
被写体が沢山ありますよ^^


onorinbeckさん
そうなんですよ、あるんですよ~~ 僕も知らなかったです!
是非、関西においでの際は大阪・神戸・京都と三都物語と・・・
二泊は要りますね^^


鍵コメさん
お褒めを頂き、ありがとうございます^^
何度も出かけている京都駅ですが、今回、初めてここを知りました^^
面白い被写体が沢山ありましたよ~


S-masaさん
僕も何度も京都駅には行っていますが、今回初めて知りました。
多分、京都駅が出来た時からあったと思います。
エスカレーターって良い画になりますよね~ 僕、好きなんです^^


由乃さん
そうです、僕達も京都駅は乗り降りだけで素通りしていましたが、こんな場所があったんですよ~
是非、次回は京都駅も散策してみてください^^


よっちんさん
これはこれで素敵だと思いますよ!


ハーモニーさん
逆に僕は本州最北端に出かけたいです~ 通過したことはあるのですが、
降り立ったことが無いんですよ。 ねぶたを見に出かけたいです^^


さゆうさん
25年前の京都駅からだと随分変わったと思いますよ!
僕は関西に来て15年なので、古い駅舎は知りません(^^;
いつ行っても人が多いですが、京都は良いですね~~


ソレイユのpapaさん
青空が無かったため、モノクロにしてみました^^
そうなんですよ、京都駅って斬新なデザインでカッコいいですよ!


annkichiさん
僕達はいつも通過点で、京都駅を詳しく探索したことが無かったので
今回が初めてでした^^
あの大階段をダッシュですか! 足がもつれてこけそう・・・僕も吐きそうですw


カワイさん
僕も初めて行った場所です^^ この日は大雨が降っていたので、上がってくる人も少なかったようです。
まっすぐな構図、僕も大好きなんですよ^^


なべさん
僕達も初めてでした^^ こんな場所があるとは知りませんでした。
土砂降りだったため、青空が見えず、モノクロ処理にしてみました^^
お褒めを頂き、ありがとうございます♪


もりかさん
今日も嬉しいお言葉をありがとうございます^^
初めて訪れましたが、カッコ良かったです^^ ただ、高いので僕は怖かったですよ~~
モノクロ写真は土砂降りのため、青空が見えなかったので、このように処理してみました。
是非、京都駅にお出かけの時には撮影を楽しんでみてください^^


サトちゃん@さん
京都と言えば和のイメージですが、JR京都駅は斬新なんですよね~
カッコいいですよ^^ 今回初めて上に登りましたが、色んな被写体を見ることが出来ました^^
この日は大雨だったので、余り撮れなかったのですが、晴れた日にもう一度出かけたいなと思っています^^


コタローさん
鉄骨のアートは本当にカッコいいですよね^^
京都の夏は厳しいですから、僕達も夏場はご無沙汰でしたが
これからの季節は美しいですから、又、出かけたいと思っています^^
[ 2016/10/20 23:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~
どしゃ降りの中の「空中回路」は
人もいなくって最高でしたね~
意外と多い被写体の京都駅ビル

12月になるとあの大階段にツリーが飾られます
またこりずにのこのこと出かけることでしょう
お疲れさんでした。。
[ 2016/10/21 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

nokoさん、いつもありがとうございます。

京都駅にこんな場所があるなんて知らなかったので、
連れて行っていただき、本当にありがとうございました。
こう言う被写体が大好きなので、楽しかったです♪
大階段のツリー、又見せてくださいね^^
[ 2016/10/21 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する