201610滋賀紀行・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
10月15日(土)、この日はブロ友のもとこばさんにお世話になり、
滋賀県を案内していただきました。
みずの森水生植物園をはじめ、色々な所に
連れて行っていただきました。
快晴の空の下、撮影を楽しんで来ました^^
改めてもとこばさんにお礼を申し上げます。

滋賀1
水生植物園の温室の中には沢山の睡蓮が咲いています^^

滋賀2
光を浴びた睡蓮が綺麗でした!

滋賀3
オニバスがこんなに沢山あるのを初めて見ました! 綺麗でした~

滋賀4
琵琶湖でヨットを楽しんでいる方々が沢山居られました。

今回は睡蓮を沢山撮って来ましたので、
次回からは睡蓮編とその他編に分けてお送りしたいと思います^^
このシリーズも楽しんで頂けたら嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/10/17 ] 滋賀 | TB(-) | CM(28)

すご~ォい
ここいかれたんですか( ^^) _U~~

もとこばさんと♪
いいですねぇ

オニバスがこんなに群生していてしかも花が華を添え
素敵な場所^^

助手さんかなり喜んだでしょ^^
[ 2016/10/17 02:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

紫の蓮を見たのは初めてです。
キレイですね。
オニバスも見たことがありません。
植物公園、良いですね( ‘-^ )☆☆
[ 2016/10/17 06:51 ] [ 編集 ]

ダイジェストとは言え、グレードの高い写真が並びましたね。本編が楽しみです。
もうそろそろ湖上を渡る風も涼しくなり、ヨット遊びもちょいと厳しくなる頃でしょうか。オープンカーで真冬に疾走するようなもので、…。
[ 2016/10/17 07:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/17 10:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
あっ、そうなんだー。
もとこばさんの水生植物園のお写真見てました。めっちゃ綺麗な場所なんですねー
助手さん、大喜びだったでしょ(^^)v
[ 2016/10/17 10:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
オニバスは圧巻ですね!
映り込みもめちゃくちゃキレイです。

今週、小学生が修学旅行で、そこのホテルに泊まるようです。
[ 2016/10/17 11:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。
開いてドッキリしました。
熱帯性のスイレンが素晴らしい。
また構図もいいですね。
ため息が出ました。
[ 2016/10/17 12:49 ] [ 編集 ]

透明感に立体感にシャープさ。素晴らしいですね。
恐ろしいほど水面の写りこみが綺麗^^
いやぁ凄い。
[ 2016/10/17 13:56 ] [ 編集 ]

3枚目、鮮やかですね~。
橋とオニバスと花。完璧ですね。(^-^)
[ 2016/10/17 14:54 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

森水生植物園は美しい所ですね~
天気も快晴のようでよかった!

オニバスはすごいですね。
もし乗れるなら、
この上に乗ってみたい気もします(^。^;

光を浴びた睡蓮、美しいですね^^~☆
[ 2016/10/17 18:10 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

みずの森公園に行かれたのですね。
大好きな所です♪滋賀県良いですね~♪
もとこばさんのシリーズもとっても素敵でした。

私もスイレンを写してあるから土佐けんさんより先に出しちゃいます。
真打ちさんの前座のようなへたっぴぃ画ですけど・・pp
[ 2016/10/17 18:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。
一枚目、見た瞬間にエッ!?と思いましたよ。
そうでしたか~~
もとこばさんといえば水生植物撮影の神様ですからね~
普通なかなか案内なんてしてもらえないですよ。
もとこばさんのフィールドで撮る土佐けんさんの画にも
興味津々です^^

[ 2016/10/17 18:42 ] [ 編集 ]

睡蓮がとってもきれいですね~
ことしは植物園沿いの湖畔の蓮が全滅でしたので
ダメージを受けたようですが・・・
温室・植物園内の花はきれいです^^;;~~
大津のプリンスホテルでしょうか~
手前のヨットが効果的です^^~
[ 2016/10/17 19:09 ] [ 編集 ]

何て素敵な色の睡蓮でしょう。
私の大好きな色ですよ~。
滋賀県・・・行ったことがないです。
どんなところかお写真楽しみです~。
[ 2016/10/17 19:23 ] [ 編集 ]

1枚目の写真 映り込みがすごく綺麗ですね
感動ものです
PP!
[ 2016/10/17 19:44 ] [ 編集 ]

滋賀県はいい場所がいっぱいですよね。

琵琶湖畔も大好きですが
日野、五個荘といった
内陸部の街もいいんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2016/10/17 21:03 ] [ 編集 ]

わぁ~ 睡蓮が綺麗ですね (^∇^)
オニバスが、こんなに沢山 ビックリしました。

「咲くやこの花館」とは比べ物になりませんね(笑)

次回を楽しみにしておりますね。
[ 2016/10/17 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは
水の森水生植物園
お花がたくさん咲いていたでしょうね~
睡蓮が綺麗ですね
[ 2016/10/17 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ
綺麗な色の睡蓮ですね
寄り寄りの睡蓮、一瞬助手さまのお写真かと思いましたわ!
次回以降睡蓮編があるのですね
楽しみに待ってます(^^♪
[ 2016/10/17 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~

オニバススゴイですね~
滋賀にこんなところがあるのを知りませんでした。
滋賀県って結構奥深いので来年は滋賀攻めしてみます。
[ 2016/10/17 22:39 ] [ 編集 ]

美しい鏡面♪
素晴らしい睡蓮の1枚でした☆
[ 2016/10/17 22:51 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは!
これから水連のお写真ですか!
うれしいです~♪スイレン大好きです。というか、写真初めて、好きになりました。
今までそんなに見たこともなかったけれど、種類もいろいろあるし、写り込みもきれいだし
ついつい、撮りたくなります。

三枚目のオニバスの写真、外国のお庭みたいにきれいですね!
オニバス見ると、乗ってみたくなります。どっぼーん。。。
[ 2016/10/17 23:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗な睡蓮ですね。
オニバスもこんなに沢山あるのですね。
良いところを案内していただけたようですね。
[ 2016/10/17 23:38 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
もとこばさんに案内していただき、出かけてきました^^
オニバスがこんなに群生しているのを僕も初めて見ました!
感動的でしたよ^^ 勿論助手は大喜びでしたわw


チップママさん
ここには沢山の睡蓮が咲いていましたよ^^
オニバスの数に驚かされました! 綺麗でした~~


AzTakさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
これからヨットは厳しい季節になりますね! 湖面は風をよけるものがありません。
でも好きな人には楽しいんでしょうね~


鍵コメさん
ここに咲いているのは熱帯睡蓮ですから、南国感を感じていただいて嬉しいです^^
オニバスの数に驚かされました!


onorinbeckさん
もとこばさんに案内していただきました^^
助手も僕もとても楽しかったです^^
もとこばさんの画は素晴らしいですからね~ まだまだ追いつけませんが
僕も助手も頑張りますよ^^


カワイさん
こんな数のオニバス、僕も見たことが無かったです! びっくりでした^^
え? プリンスホテルに泊まるんですか? 羨ましいな~~
僕もここに泊まってみたいんです~~


さゆうさん
お褒めを頂き、ありがとうございます^^
まだまだ花撮影が苦手な僕ですが、素晴らしいお言葉を頂き、
これからも花撮影、頑張ろうと力がわいてきます^^
ここの睡蓮、とても綺麗でした^^


tamsanpeさん
お褒めを頂き、感謝です^^ 嬉しいお言葉を頂き、ちょっと恥ずかしいかもw
僕はまだまだ花撮影に苦手意識があります。 これからも頑張って苦手意識を払拭したいです!


VIVIDさん
僕もこんなに沢山のオニバスを初めて見たんですよ^^
周りの花の写り込みも綺麗でした^^ 感動を貰いましたよ~


ハーモニーさん
水生植物園、とても良い所でした^^ 感動しましたよ~~
オニバスの群生にも驚かされました。 子供は乗れるでしょうけど
大人が乗ると沈むでしょうねw
睡蓮の美しさにも感動を貰いました^^


miyakoさん
ここは本当に綺麗で良い所でした^^
睡蓮を撮って来られたんですね。 楽しみにしていますよ~
僕は花撮影が苦手なんですよ。 勉強中です!


サトちゃん@さん
もとこばさんに滋賀を案内していただきました^^
そうですよね~ 水生植物撮影の神様ですよね~~ 朝景も最高ですよね!
僕もいつも感動を貰っています。
今回、少しご教授いただきましたので、それを糧に花撮影を頑張ろうと思っています^^
余り期待しないでくださいよ~ 花撮影ですからね(^^;


otti468さん
今年は琵琶湖の蓮が全滅だったと僕も聞きました。
でも温室内の睡蓮はとても綺麗に咲き誇っていましたよ^^
プリンスホテルです・・・僕も一度は泊まりたいホテルです!
ヨットが湖面に花を咲かせていました^^


はちみつさん
素敵な色と言っていただけてとても嬉しいです^^
ここにはいろんな色の睡蓮が咲き誇っていましたよ。
滋賀県に訪れたことが無いんですか・・・
今回は花の画が多くなりますが、少しでも滋賀の情景を楽しんで頂けたら嬉しいです^^


ソレイユのpapaさん
感動していただき、僕も感動です^^
花の撮影は苦手ですが、これからも頑張ります!


よっちんさん
僕達は滋賀県に出かけることが少ないので、今回、案内していただいてとても嬉しかったです^^
花の美しさに感動しました。


よしみ70さん
水生植物園、失礼ですが、咲くやこの花館とは比べ物になりませんw
睡蓮の数もオニバスの数も段違いです!
僕も助手も感動しましたよ~
これから花の画が続きますが、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


由乃さん
咲き誇る睡蓮の美しさに助手共々感動しました^^
ただ、撮影となると難しいのですが、助手はあちこち走り回り、楽しく撮影していましたよ^^


kyokoさん
沢山の睡蓮に感動しました^^
二枚目、助手の画と間違えましたかw 今回、僕も色んな撮影方法で花を撮ってみました。
これからも花の画が続きますが、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


しろしろⅡさん
今回、もとこばさんに連れて行っていただき、助手共々花撮影を楽しみました^^
僕達も滋賀に出かけることが少ないので、今回は嬉しかったです^^
来年は滋賀攻めですか? お供させてください! 親方~~ 攻略しましょうw


コタローさん
ありがとうございます^^
花撮影、やはり奥が深く、難しいですが、頑張ってみました^^


もりかさん
僕も睡蓮の美しさはカメラを始めてから知りました^^
睡蓮にも種類が沢山ありますよね~ ここに咲いている睡蓮は熱帯睡蓮です。
写り込みが良いですよね~~
こんなに群生しているオニバス、僕は初めで見ました! 感動しました~
大人が乗ったら沈みますよねw


S-masaさん
ここの睡蓮、種類も沢山有り、とても綺麗でした^^
こんなに沢山のオニバス、僕も始めて見ました! 嬉しかったです^^
案内してくださったもとこばさんに感謝です!
[ 2016/10/18 00:04 ] [ 編集 ]

ここはまだ行ったことがないんですよ。
先を越されちゃいましたね~(^.^)
謙遜されていますが、とても綺麗に撮られてますよ!
私もいつか行かなきゃ!
[ 2016/10/18 18:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

*yoshimin*さん、いつもありがとうございます。

行かれた事がないんですね。
ブロ友さんに案内していただき、お先に行ってきました^^
とても綺麗な所でしたよ~ 助手も大喜びでした^^
謙遜じゃなくて、僕は本当にお花の画が苦手なんです(^^;
もっともっと勉強しますね!
[ 2016/10/18 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最後のヨットの写真素敵ですね♪
うちの川の近くでもヨットが浮いているようなのですが、確認もしていません(笑)
亀岡の彼岸花も素敵でした♪
[ 2016/10/19 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

babydollさん、いつもありがとうございます。

お久しぶりです^^
琵琶湖ですから、ヨットが沢山居ましたよ~
淀川沿いにもヨットが停泊している場所があるんですか?
亀岡の彼岸花の群生の美しさには感動しました!
[ 2016/10/19 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する