201609京都千両が辻・助手編

201609京都千両が辻・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:9月22日
助手編の掲載が随分遅くなりました。
千両が辻と言えば西陣です^^
色んな画を撮ってきた助手ですが、一発目は
助手の大好きな西陣織の帯です^^

千両が辻・助手1
助手曰く、平安絵巻だそうです^^ 綺麗ですね~~

千両が辻・助手2
金閣寺ですね!

千両が辻・助手3
助手が大好きな花の柄ですね~

千両が辻・助手4
帯の展示方法を見せたかったようです^^ 傾いているわけではないそうですw

千両が辻・助手5
松と流れを表現しているんでしょうか。 

助手は着物が大好きです^^
帯も美しいですよね^^
沢山の帯が展示販売されていました。
欲しいな~と思ったようですが、
お値段を見てびっくり!
撮影だけにしておきます・・・と言っていましたw
沢山、美しい帯を見て目の保養になったと喜んでいました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/10/08 ] 京都 | TB(-) | CM(20)

美しいですね^^
1枚目変わってます(#^.^#)すてきっ

4枚目と5枚目もいいなぁ

中々着る事のない着物ですが日本の美ですもんね

デコは肩幅広くて似合わないよォ(^▽^;)
[ 2016/10/08 03:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
西陣織の帯ですか、見応えあったでしょうねー。
これは伝統的な芸術ですね。
この画を見させていただき、思い出しました。
着物そのものも素晴らしくて、京都に行くと必ず見学に行ったものです。
[ 2016/10/08 06:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

着物も帯で随分変わるんですよね~♪
着物は好きだけど着ることが無くなりました(;_;)
タンスの肥やしになっています(*´艸`*)☆☆
[ 2016/10/08 06:42 ] [ 編集 ]

おはようございます~

まさしく日本美ですね~
本当に美しいです。
帯をこう言う風に撮るのも楽しそうですね。
[ 2016/10/08 07:44 ] [ 編集 ]

君子ではありませんが、甲斐性なしの私には近寄りがたいところのようです。しかし、見る分には、夢を見ている気分で良いものです。
[ 2016/10/08 08:26 ] [ 編集 ]

高級感がただよってくる感じ
桁がだいぶ違うのでしょうね
なんて想像しちゃいます
PP!
[ 2016/10/08 08:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/08 09:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
本当に素敵ですね。
お着物にも四季折々物語があるのだとお写真拝見して改めて思いました。
なかなか自分で買うことは難しくても、
こうして展示されていることで楽しませてくれるのは嬉しいですね!
芸術の秋…日本の素敵な文化に触れさせていただきありがとうございました。
[ 2016/10/08 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
珍しくOPENしていますね。
まさに芸術!作っているところを見たみたいです。
[ 2016/10/08 11:29 ] [ 編集 ]

そりゃーねー(笑)
お着物の方が、カメラよりも高いですよ(笑)
それにしても綺麗ですね。
宝くじが当たったら、最後の一本の帯をわたしにプレゼントしてください(笑)
[ 2016/10/08 11:31 ] [ 編集 ]

京都西陣に行かれたのですか!
見事な刺繍がされた帯ばかりですね~
高価な西陣織の丸帯でしょうか?

帯の種類も、丸帯→袋帯→名古屋帯となとますね

助手さんは着物が大好きとか!
私も大好きです =*^-^*=

目の保養をさせて頂きました。
[ 2016/10/08 12:07 ] [ 編集 ]

美しいですね~。
陶芸で絵を入れるのがマイブームになっているので
この柄は参考になりそうです。
とても手に入りそうもないお値段なので
絵に描いて楽しむ事にします。
[ 2016/10/08 13:44 ] [ 編集 ]

こんにちはー
 西陣織って本当に素敵ですねー!
その素晴らしさを良く表現されていると思います。
昔、小学校の時の社会科見学で、確か西陣会館とかいう場所行ったんだけど、
チビだったから、あまり覚えてないんよねー!
行ってみたいなー!
[ 2016/10/08 15:13 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

西陣織…こうして間近でじっくり観ることはありませんでした。
芸術作品というべき繊細で華麗な技法ですね^^
この帯を締めた着物姿を想像するに日本の美を改めて思いますね♪
[ 2016/10/08 15:47 ] [ 編集 ]

学生時代は西陣織の工場の2階で
下宿していたんですよ。

朝の7時に機械が動き始めるので
目ざまし時計代わりになりました。

応援ぽち
[ 2016/10/08 16:34 ] [ 編集 ]

日本の着物、とっても美しい~~
着物を着る機会はあまりないけれど
こんな素敵な文化のある国に生まれて嬉しいと
思ってしまいます。

和紙も色々な素敵な柄があって
時々集めてみたいな~なんて
思っているんですよ^^♪

[ 2016/10/08 19:53 ] [ 編集 ]

こんばんは
素敵ですね
ため息が出るモノばかり
私もこんな素晴らしい代物
欲しいと思いますが
見てるだけで我慢しますw
[ 2016/10/08 21:53 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
女性にとっては西陣織、魅力的なんでしょうね~
最近、和服を着ている女性が少なくなりましたが、京都では時々見かけます。
僕も年がいったせいでしょうか? 和服を着た女性に魅力を感じるようになりました^^


さゆうさん
助手は見入ってしまったようです^^
そして値段を見て、目玉が飛び出たそうですw
確かに伝統的な芸術ですよね~ ずっと残していかないといけないものだと思います^^


チップママさん
最近、着物を着る女性が少なくなりました・・・助手も何着か持っているのですが
ずっとたんすの肥やしですw


しろしろⅡさん
そうですね~ 本当に日本の美、芸術ですよね^^
僕も見入ってしまいましたが、お値段も凄いんですよ~~~
大砲レンズが買えそうでした(^^;


AzTakさん
和服の好きな助手、ずっと見ていましたよ!
勿論、購入は出来ません・・・高いんですわ~~
でもそれだけの価値がある品物なんですよね^^


ソレイユのpapaさん
画からも高級感が漂うでしょう^^
お値段ですか? 帯一本で上級カメラ、上級レンズが買えます・・・


鍵コメさん
帯のアート、日本の芸術でしたわ~~
これだけの帯を仕上げるにはどれだけの人の手が関わっているんだろうと、しみじみと感じました。
それなりのお値段ですけどね~~~


葉月さん
四季折々の物語ですね~ 帯一本一本に芸術的な柄が施されています。
織物のことは全く解らない僕でさえ、息を呑むほどの美しさに圧倒されました^^
助手はずっと見ていましたよw
芸術の秋、色んな芸術に触れるのも良いことですね^^


カワイさん
今日は何処にも出かけませんでしたので、コメント欄を開けています^^
明日は所用もあり、飲み会でもあるので閉じますw
帯の美しさに感動しました^^


ajikoさん
帯一本で高級レンズを買えるだろうし、着物になったら高級カメラもついてくるだろうなw
とても美しかったです^^ 助手は見入っていましたよ^^
宝くじが当たったらプレゼントしますよw でもまだ、宝くじ、買っていない・・・買わなきゃ!


よしみ70さん
初めて西陣に行きました^^ 町家に飾られていた帯に釘付けの助手^^
値段を見てため息・・・w 帯にもいろんな種類があるんですね~
僕は知りませんでした。 助手は知っていたようですけどね。
助手は着物が好きで何着か持っていますが、ずっとたんすの肥やしですわ(^^;


冬のデコポンさん
陶芸で画入れをするんですね。 こう言う画も参考になりますか^^
お値段はびっくりポンでした。 助手は目の保養~と言っていました。
素晴らしい芸術作品ですからね~~


onorinbeckさん
本当に西陣織って綺麗でした! 初めてじっくり見ましたよ^^
助手の画で良さが伝わったなら嬉しいです^^
西陣会館、僕達も始めて訪れましたが、お土産物が一杯ありましたわ~~


なべさん
僕も始めて西陣織を間近でじっくり見ました^^ 本当に綺麗でした~
世界に誇る日本の芸術作品です!
こんな素敵な帯を締めて京都の町を歩く女性、想像するだけでも美しいだろうな~


よっちんさん
西陣織の工場の2階で下宿ですか! 昭和の香りがしますね~
機織機の音で目覚める・・・なんか素敵ですね^^


ハーモニーさん
日本の着物は世界に誇れる芸術作品ですよね~
今回、西陣織の帯を見て、その美しさに感動しました^^
この素晴らしい芸術を後世にずっと残していく必要がありますよね^^


由乃さん
とても綺麗でしたよ~ 余り織物に興味の無い僕でも感動しましたからね~
ご主人さんにおねだりしてみたら如何ですかw
我が家では手も足も出ませんけど(^^;
[ 2016/10/09 00:05 ] [ 編集 ]

助手さん
目のつけどころが違いますね
おどろきです~帯の模様とは・・・
とってもきれいですね
[ 2016/10/09 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

nokoさん、いつもありがとうございます。

助手は町家に入って、飾られていた着物や帯を見ると
目の色が変わりました^^ 好きなんですよね~~
でも手が出ないので、目の保養だ!と目に焼き付けようと
撮影したようです^^
[ 2016/10/10 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する