201609亀岡・妙見山・上

201609亀岡・妙見山編です^^
撮影日:9月25日

能勢・妙見山1
こんな山々が見られるなんて大阪府下とは思えませんね~~ 青空が無いため、モノクロで処理しました。

能勢・妙見山2
9月も末だと言うのにこの雲は何? 夏雲じゃないか! 暑かったはずです。

能勢・妙見山3
古びた建物が目に留まりました^^ 良い感じです!

能勢・妙見山4
狛犬さんも石灯籠も歴史を感じます^^

妙見山には僕は初めて訪れました。
境内の中に兵庫県川西市と大阪の能勢町との境界線があります^^
びっくりしました~ 二つの府県にまたがったお寺なんて珍しいですよね!
展望台から見る景色に圧倒されました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/10/06 ] 京都 | TB(-) | CM(21)

そうなのです
雲たまにまだ夏っぽくもくもくしてます

変な秋空^^

古びた建物はドラマに出てきそうな(昔のデコ爺が見てた^^)

狛犬の親子微笑ましい(*^▽^*)
[ 2016/10/06 03:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。
モノクロの風景、素敵ですねー。
少し前までは、お店?旅館?想像力を掻き立てられますねー。
そんな事がまた楽しくてね。
境内が二県に跨っているとは、驚きですねー。
初めて見る光景に期待しています。
[ 2016/10/06 05:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

10月だっていうのに暑い日が続いていますね~♪
着るものに悩みます( ̄▽ ̄;)
県をまたがっているお寺の住所も2つあるのかな?(笑)

☆☆
[ 2016/10/06 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます
県を跨いで建っているんですか
時々そういう建物ありますけど、面倒な事がいろいろ有りそうですね

狛犬がとっても立派ですね
[ 2016/10/06 06:51 ] [ 編集 ]

どうにも土地鑑がなくて、ちんぷんかんぷん。改めて地図を見ちゃいました。大阪の能勢と兵庫の川西。亀岡の奥って、そういうふうになっているんだ。う~~ん。
軽井沢のところにある神社は、長野県と群馬県とに分かれています。もともとは一つの神社ですが、宗教法人法の関係上、二つの神社になっています。長野県側が熊野皇大神社、群馬県側が熊野神社という別々の宗教法人です。
[ 2016/10/06 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

若かりし頃、バイクの練習(暴走ではないです)
によくこの辺りを走りました。
でも妙見山には登ったことないですね。
今では遠くなったのでなかなか行けませんが
一度行ってみたいです。

それにしても今年は暑いですねぇ
[ 2016/10/06 09:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/06 09:45 ] [ 編集 ]

おはようございます〜

モノクロにされたのですね〜
良い雰囲気に仕上がってます。
雲も素敵ですね!
[ 2016/10/06 10:03 ] [ 編集 ]

大阪府下も広いですね~ 
1枚目 墨絵のようで素敵です(*^-^*)

細い路地、古びた建物 絵になりステキですね♪
[ 2016/10/06 11:31 ] [ 編集 ]

素晴しい眺望ですね~
私はあまり高い所へは行きませんので^^・・・
(高所恐怖症ではないですよ~)
登山というか上り坂がニガテなんです^^;;~
こんな素晴らしい真ガメならもしかしてがんっばるかもしれません。
モノクロ処理もいいもんですね^^~~
[ 2016/10/06 17:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

モノクロの景色が良いですね。
こんな展望台で里の街灯りと星空を撮ってみたいです。
[ 2016/10/06 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。
夏の雲ですね。
今日は秋らしい雲が出ていましたよ。
[ 2016/10/06 19:48 ] [ 編集 ]

こちらにもこんばんは♪

遠くに見えるのは兵庫の山々なんでしょうか?
晴れてればスカッとするような気持ちのいい眺めが見れたんでしょうが、
モノクロ処理で逆に神々しさが出たような気がします^^
三枚目の鄙びた建物もいいです♪
[ 2016/10/06 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
高層ビルはたまに拝見しますが、山から俯瞰する風景は
土佐けんさんブログでは珍しいですね^^
ほんと素晴らしい眺めです~~
古びた建物も昔の良い面影が残ってますね^^
[ 2016/10/06 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは
境内の中に境界線?
二つの府県にまたがって建つ寺ですか?
面白いですね~
[ 2016/10/06 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

モノクロ良いですね
あと3枚目の建物の2階のガラス戸が時代を感じさせてイイ感じですね!

ぽちっと!
[ 2016/10/06 21:18 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは!
妙見山、懐かしいです。
古びた建物、私が行った時よりさらに、古びてる(笑)

私、行ったとき、連れが川西と能勢町の境界をまたいでるところを写真に撮りました。
若かりし頃でした。

青空がないとき、モノクロにすると味があっていいですね。
なるほどです。今度、やってみます。
[ 2016/10/06 21:25 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
この日は暑かったです~~ 空の雲も夏雲でした!
ここの狛犬、石灯籠は風情があって素敵でしたよ^^
台風の後、今日は随分涼しいですよ^^


さゆうさん
青空が見えなかったので、モノクロで処理してみました^^
古びた建物にも感動しましたよ! 二府県にまたがっているとは驚きました^^


チップママさん
この日も暑かったです~ 衣替えが出来なくて、助手は困っているようです。
でも今日の夜は涼しいですよ。 エアコンが要りません^^
住所はどうなっているんでしょうね?


ぼびぱぱさん
二県にまたがって建っている建物が色々とあるようですが、税金など、どうなんでしょうね~
個人宅では玄関がある方に税金を納めると聞いたことがあります。


AzTakさん
調べたんですか? 僕も行ったことが無いので、どんな構造になっているのかな?と思っていました。
入り組んでいるんでしょうね~ 興味を持っていただき、嬉しいです^^


annkichiさん
若い頃、この辺りを走り回っていたんですか^^
バイクで山中を走るのは楽しいですよね~
妙見山、僕は始めて行きました。 こんなに良い景色が見られるなんてびっくりでした^^


鍵コメさん
青空に恵まれなかったので、モノクロ処理をしてみました。
お褒め頂き、嬉しいです^^ ここの狛犬さん、本当に趣がありますわ^^


しろしろⅡさん
処理に困っていっそのこと、モノクロに、してしまいました。
ここからの景色、本当に素晴らしかったです!
夕景や夜景を撮ってみたいと思う僕ですが、駐車場が早くしまっちゃうんですよね。残念!


よしみ70さん
大阪府下にもこんな場所があるとは知りませんでした~ 普段は街中しか知らない僕ですから(^^;
水墨画のようですか? 嬉しいお言葉、ありがとうございます♪


otti468さん
僕は初めて訪れた場所ですが、素晴らしい眺望でした^^
ちなみに僕は高所恐怖症です。 助手も僕も登り坂が嫌いです!
ここは車で近くまで行けるんですよ^^ ラッキーです^^
助手も登ったら素晴らしいものが見られるなら頑張って上る、と言うタイプですw


S-masaさん
青空が無かったので、モノクロで仕上げてみましたw
ここからの夕景夜景は綺麗でしょうね~ でも、駐車場が4時半に閉まっちゃうんですよ(^^;
下からここまで足で登る勇気はありません・・・


カワイさん
この日は暑かったです。 空の雲も夏雲でしたわ~
今日は夕方から涼しくなりました^^ エアコンも使わずに居られます^^


なべさん
余り地理には詳しくないですが、兵庫県の山だと思います。 晴れていればどんな絶景だったか!
想像するばかりです・・・曇っていたのでモノクロにしてしまいました。
神々しいなんて嬉しいお言葉をありがとうございます^^


サトちゃん@さん
僕は街中写真が多いので、こう言う景色は新鮮だと思います^^
今回、しろしろⅡさんに連れて行ってもらって、色んな場所での撮影を楽しみました^^
大阪も街を少し離れればこんな素敵な場所があるんだな、と再認識しました!
古びた建物も良い感じでしたね~~


由乃さん
そうなんですよ、二つの府県にまたがって建っているお寺さんです^^
境内の中に境界線の標識がありましたよ。 びっくりしました!


Lの親父さん
青空が無かったのでモノクロで処理しちゃいました^^
この古びた建物、良い味を出しているでしょう~ このガラス戸、時代を感じますよね^^


もりかさん
妙見山に行かれたことがあるんですね^^ この古びた建物、どんどん古びていっているんですね~
手をかけていないのかな?
境内の中に境界線の標識がありました! 僕も撮影したのですが、削除してしまいました(^^;
青空が無かったため、モノクロで処理してみました。
[ 2016/10/06 21:33 ] [ 編集 ]

妙見山って小学生くらいの時に
ケーブルカーで登った記憶があります。

あれから様変わりしたでしょうね。
行ってみたいです。

応援ぽち
[ 2016/10/06 21:58 ] [ 編集 ]

風情ありますねぇ。
とっても素敵な風景ですよ☆
[ 2016/10/06 23:26 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

よっちんさん
僕達は妙見山は初めて行きました。 今回、車で連れて行ってもらいましたよ。
随分、変わったんじゃないでしょうか。


コタローさん
ここのお寺さん、風情があります~~
展望台からの景色も綺麗でしたね^^
[ 2016/10/07 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する