201609亀岡・能勢の棚田

201609亀岡・能勢の棚田編です^^
撮影日:9月25日

能勢・棚田1
ほぼ刈り取りの済んだ棚田です^^ 水が張られた時にもう一度来てみたいな!

能勢・棚田2
小さな集落が見えます。

能勢・棚田3
神秘的で吸い込まれそうな杉林でした^^ 写真に撮るとその情景を上手く表現出来ません・・・ 腕が足りませんね~

能勢・棚田4
ここは大阪府です。 大阪府下にもこう言う場所があるんだな~と改めて感じました^^

能勢・棚田5
黄金色に実った棚田、綺麗です! 屋根が良い風情ですね~

こう言う場所に出かけると改めて日本の原風景だと感じます。
街中に住んでいる僕達にとっては心温まる景色です^^
ずっと残して欲しいな~~

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/10/05 ] 京都 | TB(-) | CM(26)

いやいや~ぁ
長閑でいいです(*^▽^*)

何も考えないでぼけ~~っと見てたい場所です
住宅街も素敵(#^.^#)
[ 2016/10/05 02:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。
棚田が近くにあるんですねー。
まだ見た事もない棚田に凄い憧れを持っています。
これは稲作が育たない釧路地方だからでしょうか。
黄金色の稲穂と瓦屋根がマッチしますねー。
日本の風景の原点でしょうね。
[ 2016/10/05 06:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。

段々畑、実際日本で見たことが無いんですよね~(^_^;)
杉林、上手に表現できていますよ(^_-)-☆

☆☆
[ 2016/10/05 06:51 ] [ 編集 ]

土佐けんさんは都会にお住まいだからよけいそう思われるのでしょうね・・・
私は田舎暮らしだから
でも こいう風景好きですよ
PP!
[ 2016/10/05 08:13 ] [ 編集 ]

黄金色の棚田、美しい。
大阪府の風景だとはびっくりです。
いつもブログにコメントありがとうございます。
GRのエフェクトのブリーチバイパスというものです。
コンデジならではのいろんな機能があり、遊べますよ。(^-^)
[ 2016/10/05 08:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/05 08:50 ] [ 編集 ]

無事に収穫が済んで良かったですね。まだのところは、もたもたしていると、台風の被害があるかも。早いところ刈り取りましょう。
日本人がほっとするような景観が此処には残っていますねえ。
[ 2016/10/05 10:11 ] [ 編集 ]

こんにちはー
棚田の景色は良いですよねー。
大阪府だったの?てっきり京都の北のほうかと思うてましたわー。
[ 2016/10/05 11:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。
棚田は本当に絵になりますね。
管理されている農家の方も大変だと思います。
撮らせてもらえるのもありがたいことですね。
[ 2016/10/05 11:41 ] [ 編集 ]

風情たっぷりですね~
蔵がありそうなお家も雰囲気が素敵。
お写真を見てると深呼吸したくなります^^
[ 2016/10/05 12:59 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

いつも有難うございます(^-^)

大阪府にもこのような日本の原風景が残されているのですね。
素晴らしいですね!!
棚田、良い被写体になりますよね!!
ラストの黄金色に実った棚田と屋根とのコラボも素敵ですね!!

全部ポチッ。
[ 2016/10/05 14:13 ] [ 編集 ]

黄金色に実った棚田、ほんとに美しいですねぇ。
これも1度狙いたい風景です☆
[ 2016/10/05 14:14 ] [ 編集 ]

のどかな風景がいいですね~
能勢の秋桜畑の方がよく咲いているみたいです。
むか~し行ったのですが、そこもいいですよ(^.^)
雪深いのか、亀岡の民家の屋根が急斜面でしたね。
新米美味しいでしょうね~(*^-^*)
[ 2016/10/05 15:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは!
ほんとうに黄金色ですね。たわわに実ってます。

能勢の棚田、聞いたことがありますが行ったことがありません。
というか・・・。昔、能勢町の隣に住んでいたんです。
きっと通りがかったことあったんだろうな。
そのころは、棚田なんて興味なかったんもんな。
カメラしてなかったものな。
今住んでいるところから行くのは、遠いな。。。

あっ。ぼやいてしまってすみません(笑)
土佐けんさんの素敵なお写真見ると、ついつい。
[ 2016/10/05 18:06 ] [ 編集 ]

ここは長谷の棚田でしょうか。
何度か行ったことがあるんですよ。

昔にあった茅葺き屋根の民家が
数件茅葺きじゃなくなったんですよねぇ。
寂しいけど仕方ないですね。

応援ぽち
[ 2016/10/05 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
まさに日本の原風景ですね~~
こういう棚田の風景はこちらでは見たくても見れないし
しかも綺麗に実った稲穂まで・・・憧れる被写体です^^

そういえば写RAKUメンバーから、一人一人へのコメント
ありがとうございした!って伝を受けてました。
遅くなってすみません。すっかり忘れていました^^;
[ 2016/10/05 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ
いかにも日本って感じですよね~
心が落ち着く風景です

近くまで行ったことがあるのですが
能勢の棚田には寄らずじまいだったので
こちらで見せていただけて良かったです(^^♪
[ 2016/10/05 20:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

棚田の景色は安らぎますね。(笑)
大都市大阪にもkんな所があるのですね。
茅葺き屋根も残っているのでしょうか?
静かな里の雰囲気ですね。
[ 2016/10/05 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

棚田風景はいいですね~ 田舎を思い出しました(^∇^)

真っすぐに伸びた杉林の画 大好きです~(*^-^*)
[ 2016/10/05 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗に実った棚田風景ですね〜
でも、最近のニュースを見ていると、下にある民家が気になりますね
[ 2016/10/05 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは
棚田の光景素敵ですね~
ここが大阪なんですか?
びっくりですね
こういうのどかな所好きなので
行って見たいと思いました
[ 2016/10/05 22:30 ] [ 編集 ]

こちらも田舎ですが、こういう棚田は見ることができません。
いつもの土佐けんさんのお写真とはまた違い、こちらもとっても素敵なお写真ですね~。
台風はたいしたことなく過ぎ去ってくれて、ホッとしたところです。
大丈夫でしたでしょうか?
[ 2016/10/05 23:14 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
良いでしょ~~ 日本の原風景です^^
小さな集落もほのぼのします。ぼけ~と眺めるのも良いでしょうね^^


さゆうさん
棚田は中々行けない場所です。 今回、しろしろⅡさんに連れて行ってもらって
とても感謝しています^^
そちらでは稲は育たないんですか? 最近、北海道産の美味しいお米が沢山出ていますよね~
この屋根瓦、僕も良い感じだなと思いました^^


チップママさん
棚田を見たことが無いんですか? 棚田と言えば山間が多いですから、仕方ないですよね~
杉林に嬉しいお言葉をありがとうございます♪


ソレイユのpapaさん
僕は大阪の街中に住んでいますから、こう言う風景を見るとほっとします^^
育ちは高知の田舎なんですよ^^ こう言う風景はずっと残して欲しいですよね!


VIVIDさん
そうなんですよ、大阪府下にもこう言う長閑な場所があるんですよね^^
絶対残していかないといけないですよね!
カメラの機能だったんですね。 面白いですね~
僕もコンデジ、欲しいです・・・


鍵コメさん
そうです、日本の原風景です^^ この情景が大阪府下にあるなんて嬉しいです!
ずっと残していかないといけませんよね。


AzTakさん
大阪は今年は余り台風の影響を受けなかったようで、無事に収穫が出来たようですね^^
今年は台風が多く、北海道や東北などに甚大な被害を齎したようです。
今も台風が移動しています。 被害が無いことを祈りたいです。


onorinbeckさん
棚田って本当に良いですよね~~ カメラを始めるまでは気にもしていなかったのですが
今はこの美しさに感動しています^^
ここは、能勢、大阪府です^^ 大阪にもこんな情景が見られる場所があるんですね^^


カワイさん
棚田は本当に良いですね~ カメラを始めて、この景色の虜になっています^^
農家さんの迷惑にならないように撮影を楽しみたいものです。
無茶なカメラマンさんも多いようで、困っていると聞いたこともあります。
カメラマンさん、マナーを守っていきましょうね~


tamsanpeさん
本当に素敵な情景でした^^ 田んぼは高知に居る時には嫌になるほど見たし、
稲刈りや田植えを手伝わされたこともあります。
でも棚田と言うのは少し違いますね~ カメラを始めてからこの美しさに目を奪われています^^


梅サクラさん
そうなんですよ~ 大阪府下にこんなに美しい棚田があるんですよ^^
連れて行ってもらい、感動しました! 棚田って被写体には良いですよね!
お褒め頂き、ありがとうございます^^


コタローさん
これ、大阪府下にあるんですよ^^ 関東にも探せばあるのかな?
是非、棚田の撮影、楽しんで欲しいです^^


*yoshimin*さん
この長閑な風景が良いんですよね~ 中々出会えない景色に感動しました^^
亀岡は雪が降るとまた、美しくなると聞いています。
その時期に又、行けたらいいな、と思っています^^


もりかさん
黄金色に実った稲穂と棚田の風景、最高でした^^
そうですよ、僕も高知出身なので、田んぼ、全く興味がありませんでした。
と言うか、嫌でした・・・手伝いをさせられましたからね。
カメラを始めてから棚田の美しさに魅了されています^^
ただ、訪れるのがちょっと苦労かな(^^; 今日も素敵なお言葉を添えて頂き、ありがとうございます♪


よっちんさん
今回しろしろⅡさんに連れて行ってもらったんです。 詳しい場所はわからないのですが
素晴らしい原風景に感動しました^^
茅葺屋根の家、少なくなっているようですね・・・


サトちゃん@さん
正に日本の原風景、感動しました^^
北海道は棚田、無いでしょうね~ 土地が広いですもんね。
北海道の原風景と言えば、広大な大地に実る姿の美しさ、パッチワークですよね^^
写rakuの皆さん、喜んでくださったんですか^^ 嬉しいな~~
皆さんにくれぐれもよろしくお伝えください^^


kyokoさん
この原風景、ずっと残して行きたいですよね~
この近くにおいでになったことがあるんですね。 僕達は車が無いので
今回初めて連れて行ってもらい、大感動しました!
僕の拙い画で楽しんで頂ければ嬉しいです^^


S-masaさん
都会の街中で住んでいる僕達にとって、この風景は本当に安らぎます^^
そして感動しますよ^^ 大阪府下にもこんな場所があるんだな、とつくづく思いました^^
この辺りは茅葺屋根は無かったですね~ 最近、茅葺屋根が減っていると聞いています。


よしみ70さん
棚田の風景は本当に良いですね~~ 心が安らぎます^^
僕は子供の頃、田んぼは嫌いでした。 お手伝いをさせられて、大変でしたからねw
杉林の画を気に入っていただけてとても嬉しいです^^


ぼびぱぱさん
棚田の風景って本当に綺麗です^^
山間の里は土砂崩れが怖いですよね。 今回も台風が被害を齎さなければ良い、と思っています。
この風景、ずっと残して欲しいと願う僕です。


由乃さん
そうです、ここ大阪府なんですよ^^ 助手が行きたかった場所に連れて行ってもらったのですが
僕も大感動です! この原風景の美しさに心打たれました。
ずっと残していかないと駄目ですよね^^


はちみつさん
僕は街中での撮影が多いので、今回、しろしろⅡさんに連れて行ってもらい、原風景の美しさを
再確認しました^^ 棚田って良いですよね~~
そちらも台風の被害が無く、良かったです^^
こちらは少し雨が降っただけで通常と何も変わりはありませんでした。
他の地域に被害が無ければよいですね。
[ 2016/10/06 00:21 ] [ 編集 ]

おはようございます〜

上手く切り取られましたね〜
私なんか全然ダメダメでした。
今度はもっと大きな棚田に行きたいですね〜
[ 2016/10/06 10:01 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

棚田の風景 日本の原風景ですね♪
故郷に帰ったようなホッとする光景です^^
[ 2016/10/06 20:36 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

しろしろⅡさん
お褒めを頂き、感謝です^^ 僕ははじめての棚田撮りでしたから、難しかったです~
是非、また、連れて行ってくださいね^^


なべさん
日本の原風景ですよね~~
故郷にはこのような棚田が広がっているんですか? 見せて欲しいです~~
[ 2016/10/06 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する