201609京都千両が辻・1

新シリーズ開幕^^
9月22日の祝日、今日はいづこへ~♪のnokoさんにお誘い頂き、
西陣界隈の千両が辻のお祭に出かけました。
京都には何度も出かけている僕達ですが、
こちらには初めてでした。
お祭りと言うこともあり、いつもは入れない町家にも入れました^^
普段は風景(広角撮影)が多い僕、今回は切り取りの撮影でした。
苦労しました~ そして勉強になりました。
いつもと勝手の違う画ばかりですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^

千両が辻1
町家です! 中に入ると箱階段もあり、初体験の僕達、目を見張ります!

千両が辻2
町家の坪庭 綺麗ですわ~ まるで神社仏閣の庭園みたいです^^

千両が辻3
北原兵治さんのお家なんですね^^

千両が辻4
流石、西陣ですね^^ 各町家に着物が飾られていました^^ 日本の美ですね~~

今回、nokoさんに大変お世話になりました。
僕達がまだ知らない場所に案内していただき、
楽しい一日を過ごすことが出来ました^^
ブログ掲載を始めるにあたり、再度、nokoさんに
ありがとう、とお伝えしたいです^^
nokoさんも素敵な画を掲載されています^^
このシリーズ、沢山の枚数を撮って来ていますので
続きますよ~~~ 飽きないでねw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/09/26 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

わ~ぁ素敵な場所ですね(#^.^#)
和の階段、玄関の雰囲気
落ち着くなぁ

日本の美はやはり着物ですね^^

床の間にある焼き物も気になるっ
[ 2016/09/26 04:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いつもと違う場所での撮影は勉強になるし楽しいですね。
京都の画楽しみにしています( ‘-^ )b

☆☆
[ 2016/09/26 06:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/26 06:42 ] [ 編集 ]

生活の場ですから、確かに普段は撮れないというか、見せてもらえない空間ですね。紹介してもらって良かったですね。
目先が変わってよかったのではありませんか?
[ 2016/09/26 07:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
新しい刺激が更にアップする手立てになりますねー。
中々いい塩梅に仕上がっていますよ、私には無理ですがね。
私も勉強になりますね、何時もは自然相手ですから、何時かはこのような場面に立つことになると思います。
ご苦労様でした。
[ 2016/09/26 09:11 ] [ 編集 ]

西陣織り素敵ですよねー。
良い場所に行きましたねー
確か小学校の時、社会科見学で行きました。今度はカメラ持って行きたいなあー。
[ 2016/09/26 09:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。
また京都ですか~羨ましい!
新シリーズ楽しみにしておきますね。
[ 2016/09/26 10:29 ] [ 編集 ]

おぉ!箪笥の階段!
これぞ町家って感じです。

味わい深い切り取りですね~
これは続きが楽しみです^^
[ 2016/09/26 11:13 ] [ 編集 ]

由乃

こんにちは
京都へお出かけでしたか
京都は、家からそう遠くはないですが
なかなか行けないので
知らない所を、お写真で拝見できて嬉しいです
[ 2016/09/26 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京町屋、あの狭い中に無理やりいろんなものを詰め込んで
そのくせ雅にまとめ上げている工夫は凄い技術だとと思います。
以前町屋を見学しましたが感動しました。
[ 2016/09/26 13:24 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした
年に一回の西陣の「千両ヶ辻」の祭りがありますよ~と
お言葉をかけて急にまとまった京都散策
お天気にもどうにか恵まれて、趣のある京町屋を堪能していただけましたか
私自身もこのお祭りははじめてて、仲睦ましい土佐けんさんご夫妻と散策できて
有意義な一日を過ごすことができました~こちらこそおおきに

やっぱり高価なカメラで撮った画は迫力がありますね
私は腕にあった軽いカメラで頑張っていきます~

何日登場するか・・・
これからの写真がとっても楽しみです
違うアングルの京町屋・駅ビルを・・・
また助手さんの画も楽しみにしていますよ~
ほんまにありがとうございました。。
[ 2016/09/26 13:24 ] [ 編集 ]

西陣界隈が好きで
何度も何度も訪れています。

今では地図を見なくても
どこでも歩けるようになりました(^^)

応援ぽち
[ 2016/09/26 13:28 ] [ 編集 ]

階段に作られた引き出しでしょうか? 
いいですね~(#^.^#)
大きな「そろばん」が目につきました。
私の実家にもありましたょ!

着物は、色留袖それとも訪問着でしょうか?
ステキな色合いのお着物ですね。
[ 2016/09/26 15:12 ] [ 編集 ]

素敵なお祭があるんですね~
西陣辺りは長らく行ってないですねぇ
お着物がとても綺麗。。。
日本らしい風情がいいですね(*^-^*)
[ 2016/09/26 15:24 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
タイムスリップしたような光景です。
箱階段、見た目はとても良い画ですねが、
実際に上り下りはちょっと怖そうです(*^.^*)

きれいな着物。
本当に日本の美ですね。
着物にはまったく無知ですが、
かなり良いものなんでしょうね。
P☆
[ 2016/09/26 15:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

nokoさんと良い時を過ごされたようですね。
私は単独行動が多いですが、行く先々でのカメラさんとの写真談義を有意義に感じています。
ブロ友さんと一緒の写真撮り!羨ましいですね。
[ 2016/09/26 16:33 ] [ 編集 ]

町家の中はを拝見するのは、祇園祭の宵宮で解放されて以来です~
西陣はまだ拝見したことがありません~
さすがというか歴史の深さを伺えます。
しばらく目の保養をさせて頂きます~
[ 2016/09/26 18:58 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは!
町家、いい雰囲気ですね。
箱階段といい、坪庭といい、ザ!町家!!という感じです。
着物が飾ってあるのもさりげない調度品も上品ですね。

でも、町家に行くと、「こんなところで、昼寝してみたい~。」と
いつも思う私は、ズボラものです(笑)
[ 2016/09/26 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは
趣のある写真達ですね
良いと思います
PP!
[ 2016/09/26 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

流石は歴史ある京都の町家の口径ですね光景ですね♪
どの絵も味わい深く、熟慮の末決められた構図だとお察しいたします^^
[ 2016/09/26 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
今回は京都の地元の方に案内してもらえたんですね!
たしかにいつも土佐けんさんが撮られる被写体とは
雰囲気が大きく違っていますもんね~~
僕も京都に行く時は観光客目線で訪れてしまうので
新シリーズで勉強させてもらいます^^
[ 2016/09/26 22:15 ] [ 編集 ]

いつもは入れない町家にも入れたのですか♪
素晴らしい体験をしましたねぇ☆
[ 2016/09/26 22:33 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
町家の中は初めて見ましたが、とても素敵でした^^
箱階段、昔の知恵ですね~~
着物は日本の美ですよね^^


チップママさん
いつもとは全く違った撮影でしたので、苦労はしましたが、勉強になりました^^
これからの撮影に生かしたいと思います!


鍵コメさん
京都の町家、初めて中を見ましたが、本当に綺麗でした^^
またまた京都の魅力に取り付かれた僕です^^


AzTakさん
普段は生活や商売をされている場所ですから、一般開放はしていませんよね。
今回は中を見せて貰えて良かったですわ~ ただ、撮影は難しかったですけどね!


さゆうさん
今回は切り取りメイン、内部は暗くて、難しい撮影でしたが
町家の美しさに感動し、たくさんの画を撮ってしまいました^^
ボツ画もたくさん出ましたよ~~ これからの撮影に生かせれば、と思います^^


onorinbeckさん
京都には何度も出かけている僕達ですが、この界隈は初めてだったんですよね^^
西陣織にも出会い、町家内部も見られて、本当に良い一日でした^^
でも撮影は難しかった~~


カワイさん
はい、またまた京都ですよw 今回は行ったことが無かった西陣界隈です^^
このシリーズも楽しんで頂ければ嬉しいですけどね^^


tamsanpeさん
僕達も初めて京都の町家に入りました^^ とてもお洒落だし、上手く作られています^^
箱階段なんか、最高ですよね~ このシリーズ、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


由乃さん
又、京都に出かけました^^ 今回は初めて行った所です^^
京都の奥深さを再認識して帰って来ましたよ。 楽しんで頂ければ嬉しいです^^


annkichiさん
そうですよね~ 細長い建物ですよね。 でもうまく使っていますよね^^
先人の知恵なんでしょう。 僕も感動しました^^


nokoさん
先日は本当にありがとうございました。 お陰様で又、知らない京都を楽しむことが出来ました^^
町家って良いですね~~ 感動しましたよ!
ただ、撮影となると難しいですね~~ とても勉強になりました。
これから何回かに分けてこのシリーズ、アップしていこうと思っています。
助手の画も後日出てくると思います。 一緒に撮影したことを思い出しながら見ていただけたら嬉しいです^^


よっちんさん
僕達は西陣界隈は初めてだったんですよ。 良い街並みですね~~
よっちんさんは良く行かれているんですね^^


よしみ70さん
箱階段ですね~~ 上手く作ったものですよね^^
町家に飾られた着物の美しいこと! 着物の種類は全くわかりません・・・
振袖ならわかりますよw


*yoshimin*さん
お誘い頂き、僕達も始めていきましたが、良いお祭りでした^^
町家の内部が見られて嬉しかったです^^
着物は綺麗ですね~~ 日本ならではです!


あきさん
町家って本当に良いですね~~ 僕も初めて入りました^^
この箱階段、上がりましたよ! 急ですw ちょっと怖いかも・・・
着物の美しさ、目を見張るばかりでした^^


S-masaさん
nokoさんにお誘い頂き、一緒に撮影をしてきました^^
楽しい時間を過ごさせていただきましたよ^^
ブロ友さんとの繋がりも良いものですね~~


otti468さん
僕達は初めて町家の中に入ったんですよ~ とても綺麗ですよね^^
上手く造られています! 大好きな京都を堪能してきました^^


もりかさん
町家って初めて入りましたが、坪庭もあり、箱階段もあり、目を引くものばかりでした^^
今回は着物や帯まで展示販売されていて、目の保養をしてきました^^
京都ってやはり良いな~~ ただ、町家の中で昼寝は出来ませんでしたよw


ソレイユのpapaさん
いつもお褒めを頂き、ありがとうございます^^
今回は京都の町家を楽しんで頂ければ嬉しいです♪


なべさん
僕は初めて町家と言うものに入れました^^ 楽しんできましたよ~~
ただ、撮影となると普段とは違って、難しかったです! その分、勉強になりました^^
これから続きますが、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


サトちゃん@さん
今回はブロ友で京都在住のnokoさんにお誘い頂き、一緒に撮影を楽しんできました^^
そうなんですよね~ 普段僕が撮る被写体とは全く違っていて苦労しました(^^;
切り取りの難しさを痛感したな~ 僕のシリーズで勉強? ならないですよ!
今回、僕は 困った困った駒鳥姉妹、状態でしたからw


コタローさん
今回、お祭りと言うこともあり、普段は入れない町家に入ることが出来ました^^
良い体験をしましたが、撮影は難しかったです!
[ 2016/09/27 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する