201608高知への帰省・助手編

201608高知への帰省・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:8月13日

佐川の町・助手1
この町で一軒だけ見かけた洋館^^ 旧青山文庫です。 一際目を引きます^^

佐川の町・助手2
売り家の看板が出ていたそうです。 改装して田舎暮らしも良いでしょうね~

佐川の町・助手3
見かけると必ず撮る赤い丸ポスト^^ これは現役です! お手紙入れたらちゃんと届きますよ^^

佐川の町・助手4
司牡丹の長~~い蔵^^ 大きいですね~~~

助手の佐川編もこれにて終了となります。
助手は田舎を散策するのが好きみたいですね^^
又、どこか探して高知の田舎に連れて行ってやりたいと思います^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
[ 2016/09/30 ] 高知 | TB(-) | CM(20)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/30 00:46 ] [ 編集 ]

洋館に売り家和洋合体^^

司牡丹ってどっかで聞いた事ある
。。多分有名ですよね( ;∀;)

田舎は都会にはない温かさがあるからだと思う
また楽しんできてなぁ
[ 2016/09/30 04:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
「司牡丹」このお酒、此方でも良く目にします。
こんなに大きな酒造蔵を持っているんですねー。
歴史ある街のようですね。
[ 2016/09/30 06:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

高知はまだ昭和の匂いがプンプンしますね( ‘-^ )b
こちらでは赤いポストは見なくなりましたよ~♪
真っ白な洋館、目を引きますね。

☆☆
[ 2016/09/30 06:38 ] [ 編集 ]

おはようございます
赤いポストは画になりますね
でも 本当にここに投函すると届くのかな?・・・
ってちょっと不安になっちゃったりして
PP!
[ 2016/09/30 06:40 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。洋館があれば、見逃す訳にはいかないでしょうね。
今度帰省することがあれば、高知城の本丸御殿の写真をリクエストしたいものです。よろしくです。
[ 2016/09/30 06:55 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、おはようございます!

一枚目の洋館に続いて、二枚目の日本家屋。対比が素晴らしいですね。
どちらの写真にも見える後ろの緑がまたいいです!
赤いポストの写真も、手前の昔と、後ろの赤い自動販売機の今が
対比されてるようで、面白いです。
佐川の魅力をたくさん教えていただきました!
[ 2016/09/30 08:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
一枚目の切り取り素敵ですねー。
高知一度行ったけど良いよねー。
その時はANAの弾丸バスツアーだったから
桂浜しか行けなかった。
ゆっくり行ってみたいです!
[ 2016/09/30 09:24 ] [ 編集 ]

佐川編終了なんですね。
たっぷり懐かしく楽しませて頂きました^^
最後のカットの構図好きだな~この道を子供の頃歩いたものです。
[ 2016/09/30 13:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
赤ポストは絶対に撮っちゃいます。
でも、意外に現役でたくさん残っているんですよね。
[ 2016/09/30 15:06 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

すっかりご無沙汰していました。
ご訪問・コメント有難うございました(^-^)

高知へ帰省されたときのお写真ですね。
まだ歴史が残されていて、風情がありますね。
現役の赤いポスト、目立ちますね。

では、ブログ再開しました。
またよろしくお願い致します。
応援ポチつ!!
[ 2016/09/30 15:44 ] [ 編集 ]

明日から三日間信州に行きます。
月曜日にはみなさんのブログを訪問します。
私のブログは火曜日から再開しますので
また訪ねてくださいね。

いい週末をお過ごしください。

応援ぽち
[ 2016/09/30 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは
土佐けんさんの故郷
見どころがいっぱい
助手さんもわくわくしながら
撮影されていたのでしょうね~
[ 2016/09/30 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ
いや~、夏の陽射しですね~
今夏は本当に暑かった!

助手さまは何でも上手く捉えておられますね
そしてその向上心に頭が下がります

丸いポストは私も見つけると撮ってしまいます
懐かしい(←歳がバレる?!)
[ 2016/09/30 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~

司牡丹の酒蔵がいいですね~
さすが助手さん!
こんなの伏見にも灘にもありませんから。
高知はいいですね~
[ 2016/09/30 23:17 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

やっと覗きにきたんだ〜。

四国って見てて気持ちいいんですね〜。
私もいつか行ってみたいなー、四万十川に。
古い家を改造するのも楽しそう。

いつもありがとう。
また来ますね〜。

[ 2016/10/01 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

一枚目の白い洋館、二枚目の板張りの民家、赤いポスト、どれも素敵な構図だと思います^^
司牡丹…船中八策は美味しかったですよ♪
[ 2016/10/01 00:04 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
古い町並みに突如として現れた洋館、目に付きましたよ^^
青空と相俟って綺麗でした^^


♪デコ♪さん
司牡丹は高知の古くからの酒造メーカーです^^
全国的に名が知られているようです。
田舎は都会に無い美しさ・香りがあります^^


さゆうさん
北海道でも司牡丹を目にする機会があるんですか!
高知出身の僕としては嬉しいかも^^
高知は田舎ですが、頑張って商売しているんだなと何だか嬉しくなりました^^


チップママさん
僕の実家は町なので丸ポストは見ることが出来ません。
少し町から離れるとこうした情景を見ることが出来ます^^
高知はやはり良いですよ~~


ソレイユのpapaさん
そう言えば赤い丸ポストって街中では見なくなりましたよね~
このポストは郵便局の前にありますので、大丈夫、届きます^^


AzTakさん
本丸御殿のことを高知出身なのに、知りませんでした!
次回、帰省した時には必ず、撮影に行きたいと思っています^^ ありがとうございます♪


もりかさん
僕も初めて出かけた町なのですが、面白かったです^^
特に洋館には驚きました^^ 山間の町なので、カメラをふると山の緑がすぐに目に入ります^^
佐川の町を楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
又、高知に帰省した時にはどこか、探して訪れたいと思います^^


onorinbeckさん
高知に旅に出て、桂浜だけだったんですか? と言うことは料理もお酒も口にしていませんね?
是非、奥さんと一緒にゆっくりと高知を巡ってみてください^^
撮影する場所も沢山あると思います^^ 美味しい料理も堪能してください!


tamsanpeさん
はい、佐川シリーズ、これで完結です。 懐かしんでいただけて嬉しいです^^
佐川で育ったtamsanpeさんにはお目汚しだったかもしれませんが、僕も始めて訪れた
佐川の町の素晴らしさを再認識しました^^
又、どこか高知のひなびた町を散策してみたいです^^


カワイさん
赤い丸ポストが助手は大好きで、見かけると必ずカメラを向けています^^
田舎に出かけると現役のポストをよく見かけますよね^^
僕達が子供の頃はこのポストが普通でしたけどね~~


梅サクラさん
お忙しかったようですね~ 展示会の画、見せていただきましたよ!
素晴らしかったです^^
高知では少し町を離れると今でも長閑な風景が広がります^^
助手がこう言う景色が好きなので、又、どこか探して連れて行ってやりたいと思います^^


よっちんさん
又、信州ですか! 良いな~~
楽しい旅を♪


由乃さん
僕の故郷、高知では少し町を離れるとこんな情景が沢山、広がっています^^
田舎と言えば田舎ですよね~ 大阪に来て、帰省するとこの情景にほっこりするようになってきました^^
助手も好きみたいなので、又どこか、探して行きたいと思います^^


kyokoさん
このときはまだ暑い夏でしたわ~~ 汗びっしょりになりながら撮影したことを思い出します^^
助手の画にお褒めを頂き、喜んでいますよ^^
丸いポスト、好きですわ~~ どこでも見つけると走っていく助手ですw
僕達の子供の頃は丸ポストが普通でしたよねw


しろしろⅡさん
助手は酒蔵めぐりも大好きなんですよね^^
司牡丹の白い壁を見た時は大喜びでした!
そうそう、司牡丹と言うのは反省会のときに一緒に飲んだ船中八策を作っている酒蔵です^^
伏見の酒蔵は行ったことがありますが、灘は行っていないですね~~
又、一緒に反省会、グラスを傾けたいですね^^


みぃーさん
四国って良いですよ~~ 新幹線が走る予定も無い田舎ですけど!
自然が豊かで人情たっぷりです^^
四万十川、是非見に行ってください^^ ご家族で旅行に行ってみては如何でしょうか?
食べ物も美味しいですよ♪


なべさん
助手の拙い画を今日もお褒め頂き、喜んでいる助手です^^
船中八策、飲んでいただいたんでしたね^^ 美味しかったのお言葉、嬉しいです^^
僕もここで作っているんだ!と酒蔵を見た時は嬉しかったです^^
勿論、この夜の反省会は司牡丹を呑みました^^
[ 2016/10/01 00:19 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、おはようございます。

何だかご無沙汰しています。
2枚目の家のお写真がいいですね!
木の優しい雰囲気が出てると思います。
思い切ってご購入を!(笑)
[ 2016/10/01 08:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

tsunomagariさん、いつもありがとうございます。

お忙しそうですね。 ゆっくり体を休めてくださいよ^^
訪問していただけるのが嬉しいです^^
古民家購入ですか? ちょっとは考えてもいいかなw
[ 2016/10/01 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する