201608高知への帰省・完結

201608高知への帰省・最終回です^^
撮影日:8月13日

佐川の町1
佐川の古い町並み^^ 両サイドはこんな感じになっています^^

佐川の町2
白い蔵に僕も目が行きます^^

佐川の町3
長い塀 見つけると外せない被写体ですw

佐川の町4
助手は「古び加減が素敵!」と言います^^

佐川の町5
佐川駅です。 可愛いですね~ でも特急が止まるんですよ^^

長々引っ張った僕の佐川シリーズはこれにて終了です。
又、帰省した時にはどこか、高知を紹介出来れば良いなと思っています^^
助手の佐川編が残っています。 掲載された時は応援してやってくださいね^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/09/20 ] 高知 | TB(-) | CM(18)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/20 00:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

高知、良いところですね~♪
私にも田舎が欲しいなぁ~(*≧m≦*)

☆☆
[ 2016/09/20 06:45 ] [ 編集 ]

古さが許される土地柄。落ち着いた感じでいいですねえ。癒やされる気がします。
白い蔵の上に立ててあるのは竹でしょうか。あれにはどんな意味合いがあるのかなあ、などと思いました。
[ 2016/09/20 09:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
土蔵のある街並み、素敵ですね。
こんなところ大好きです。
近くにあったら即行きますね。
素敵な街並みの紹介ありがとうです。
[ 2016/09/20 09:06 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
 佐川の町並み、ほんと素敵ですねー
瓦塀の撮り方、カッコ良いなあー
土佐けんさんの田舎、台風大丈夫かな・・・・
[ 2016/09/20 10:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
佐川駅って初めて聞きました。特急停車駅とは!
ここも綺麗な街並みですね。こういうのがお好きなら
脇町も行かないと~
倉敷もいいけど、観光地!って感じだし、脇町は人も
歩いていないのでおすすめです(笑)
[ 2016/09/20 10:36 ] [ 編集 ]

白壁に瓦の長い塀 大きなお屋敷のようですね。
土佐けんさんの故郷を垣間見るおもいです
素晴らしい所ですね =*^-^*=

[ 2016/09/20 11:02 ] [ 編集 ]

S-masa

白壁に河原の並びが風情ありますね。
こんな町並みを歩くと時代の流れを感じますね。
駅もいいかんじです。
[ 2016/09/20 13:53 ] [ 編集 ]

こちらの町並みも素敵ですね
白壁の塀や立派な土蔵
どんなお方が住まわれてるのか
気になっちゃいますねw
可愛い駅舎もいいなぁ~
[ 2016/09/20 15:16 ] [ 編集 ]

佐川の町並みがいい感じですね!
古び加減、解る気がします~(^.^)
お寺も塗り直したお堂より古びたままの方が好きです。
高知の台風は大丈夫でしたかでしょうか?
[ 2016/09/20 15:36 ] [ 編集 ]

塀と白壁のカットはやはり絵になりますね^^
懐かしい町並みに佐川駅。ありがとうございます。
いい町ですね(笑)
[ 2016/09/20 16:11 ] [ 編集 ]

ほっこりとさせてくれる素敵な町並み
どこもかも、素晴らしい被写体
ルンルン気分で撮ってられたのでは・・・
助手さんの感性も楽しみにしてますよ
[ 2016/09/20 18:13 ] [ 編集 ]

今日は台風で高知は大変でしたでしょうね?
大阪もですね。
こちらは今夜遅くから明日未明まで一番接近するようです。
懐かしい昔の駅のままですね~。
ちょっと前まではこちらの駅はみんなこんなでした。
最近は有名な建築士さんに設計を依頼し、使いにくい物になっています(笑







[ 2016/09/20 19:11 ] [ 編集 ]

JR土讃本線って名前は本線ですが
高知駅の向こうは
完全なローカル線ですよね。

佐川町ってちょっと昔に
西武ライオンズで活躍した
渡辺智夫投手の出身地じゃなかったかなぁ。

応援ぽち
[ 2016/09/20 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

重厚感ある白壁が続く町並みの構図‥奥行きが感じられていいですね^^
二枚目の屋根にあるのはススキ? 
何か意味があるのでしょうか? それとも種が飛んできて育っただけですかね?
最後の笹川駅もレトロな感じで癒される駅舎ですね♪
[ 2016/09/20 19:49 ] [ 編集 ]

アカリプタさんのいる高知です。

土佐けんさんの故郷 高知!
   素晴らしい所がうれしいです。
長い塀の瓦が素敵ですね あの素晴らしい街並みを見に行きたいです。
[ 2016/09/20 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは~

う~ん 高知はやはり深いですね~
次回帰省された時は、皆が知らない土佐を
撮って来てくださいね。
楽しみにしています。
[ 2016/09/20 20:28 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
僕も佐川と言う町に初めて訪れたのですが、とても良い所でした^^
ずっとこの情景を残して欲しいな、と思います^^


チップママさん
僕の故郷高知、良い所ですよ^^
故郷は遠くにありて思うもの・・・田舎があるって嬉しいです♪


AzTakさん
山間の町ですから、余り開発はされず、昔ながらの景色を楽しむことが出来ます^^
白い蔵の上に立っているのは何なんでしょうね~ 僕にも解りません(^^;


さゆうさん
ここは酒蔵の町ですから、蔵が目に付きます^^
こう言う場所、お好きですか! 嬉しいです♪
北海道にも美味しいお酒を造る酒蔵がありますよね^^
でも北海道は広い!


onorinbeckさん
今日も嬉しいお言葉をありがとうございます^^
瓦塀は見たら撮ってしまうんですが、いつも同じような構図になり、進歩がありません(^^;
高知も結構雨風が強かったようですが、両親の住んでいる場所は大丈夫だったみたいです。
ご心配を頂き、ありがとうございます^^


カワイさん
佐川駅は特急も止まりますが、余り有名ではないですね。
脇町、うだつの町ですよね~ 助手が行きたくて仕方ないのですが、帰省となると通過してしまうし
ちょっと行きにくい場所なのですが、一度は連れて行ってやりたいと思っています^^
脇町、人がいないんですか? そんなこと無いでしょ~w


よしみ70さん
瓦の長い塀、見つけるとカメラを向けてしまいます。 こう言うのを馬鹿の一つ覚えと言うのでしょうかw
ここは僕の生まれた場所からは随分遠いですが、同じ高知、大事に後世に残して欲しいです^^
高知育ちの僕にとっても素敵な場所だと感じました^^


S-masaさん
高知市内からは少し遠いのですが、良い町だと思います^^ と言っていますが、初めて行きましたw
カメラを始めていなかったら行っていない場所かもしれませんが、カメラを始めてから
高知の田舎の美しさを再確認しています^^ 又、どこかに行きたいなと思っています^^


由乃さん
田舎の町ですから、昔からの住人が住んでいるんだと思います^^
僕も助手もレトロな建物に惹かれます^^ 維持するのは大変でしょうが、残して欲しいですよね!
駅舎、可愛いでしょ^^


*yoshimin*さん
僕も高知出身ながら、佐川は初めて訪れました^^ こんなに歴史ある町並みがあるとは知りませんでした。
お恥ずかしい限りです(^^;
そうですよね~ お寺も改装されると何だか、違う気がしますよね~ 侘び錆びでしょうか。
千利休になった気分で言ってみましたw
ご心配頂き、ありがとうございます^^ 故郷の両親は大丈夫だったようです。


tamsanpeさん
佐川出身でしたよね^^ 僕の拙い画で佐川の美しさを表現出来たでしょうか。
僕は高知出身ながら、佐川には初めて行ったんですよ。 僕が育った町とは違い、美しい町並みです^^
後世に残してほしいですね^^


nokoさん
古い町並みが好きな僕と助手、京都とは全く違うのですが、良い風情でした^^
助手はこう言う場所が好きなので、ルンルンで撮っていたのですが、この日はめちゃくちゃ暑くて
一時間余りで限界、早々に撤退してしまいました。 秋か春にもう一度ゆっくりと訪れたいと言っています。
助手の感性ですか? ご一緒するのが楽しみですね^^


はちみつさん
ご心配頂き、ありがとうございます^^ 高知の両親の住んでいる場所は大丈夫だったようです。
僕が住んでいる場所は少し風雨が強かっただけで、何事も無かったです^^
台風がそちらに向かっています。 気をつけてくださいね。
駅がどんどん新築されるんですか? JR東日本さん、お金持ちなんですね~
JR四国は貧乏です・・・駅舎の建替えなんて無理ですw


よっちんさん
土讃線も全て単線です。 完全ローカルと言えば、窪川から西は第三セクターになってしまいました。
渡辺智夫選手は佐川出身だったんですか? 知りませんでした~ お恥ずかしいですわ。


なべさん
こう言う白壁、本当に重量感があって美しいですよね^^
昔の日本建築の技術力を感じます!
ススキ? 何なんでしょうね~ 僕も良く解らないです・・・ごめんなさい(^^;
高知県の駅はこんな駅ばかりです。 建て替えるお金も無いんですかねw


ちごゆり嘉子さん
我が故郷高知は田舎です^^ 市内を外れると、長閑な風景ばかりですよね^^
僕は高知に居た時は、余り市内から出たことが無かったです。 又、どこかに行ってみたいです^^


しろしろⅡさん
高知は深いですよ~~ 僕も高知出身ながら行っていない場所が沢山あります。
皆さんが知らない場所? と言うことは僕も知りませんけど、探して出かけてみたいと思います^^
と言うことは僕も高知の観光客になってしまうかもw
[ 2016/09/21 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する