201609大山崎・助手編

201609大山崎・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:9月3日
先週末は三連休だと言うのに撮影に出かけることが出来ませんでした。
旧シリーズを続けさせていただきます。

大山崎・助手1
助手編にも白いぽっこりお腹の門番が左隅に居ますねw

大山崎・助手2
明暗のきつい場所での撮影はやはり難しいですね~ 助手も苦労したようです。

大山崎・助手3
三脚を持って行っていないのに、水の流れを撮りたい、と頑張る助手です^^ 無謀だろうw

大山崎・助手4
何故かここで電車を撮りたがった助手 撮り鉄に目覚めたか? 

台風が日本を狙っています。
進路に当たる方々、十分に気をつけてください。
被害が出ないことを祈っています。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/09/19 ] 京都 | TB(-) | CM(24)

おはようございます。
どんな門番かと目を皿のようにしてみました。
動物だろうか、いや光の当たった石垣だろうかと・・・。
ブルーの電車がかっこいいですねー。
[ 2016/09/19 06:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/19 07:11 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、おはようございます!

ほんとにどの写真も素敵です!
手持ちなのですね。水の流れもブレずに・・・。
見るこちら側も、息をぎゅっと止めてしまいました(笑)

最後の列車のブルー、美しい!
レールのカーブも美しい!
架線もいい感じですね。
[ 2016/09/19 07:29 ] [ 編集 ]

そう言えば、前田侯爵の鎌倉別邸だった鎌倉文学館にもこんなトンネルがあったなあと思いました。なぜだか、粋な感じに映ります。
山紫水明の土地だったようですね。
それにつけても、少しくらい写真撮影を許可する度量があっても良さそうに思います。日本には変な横並びがあるものです。
[ 2016/09/19 08:19 ] [ 編集 ]

1枚目、短いトンネルのむこうにカーブミラー。
私の好きな要素が詰まってます。
手持ちの水の流れもお見事!
[ 2016/09/19 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございます
時々、無性に列車を撮りたくなりますよね(笑)
でも、上手ですよ
[ 2016/09/19 09:04 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
 是非、撮り鉄に目覚めてください!(^^)!
上から二枚目のお写真、とっても良い感じで撮られてますねー!
[ 2016/09/19 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これはディーゼル特急ですね。
顔は違いますが、こちらを走っているうずしおとよく似ていますよ。
[ 2016/09/19 10:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/19 11:59 ] [ 編集 ]

この雨
本当に困りものですね
私も結構凹んでいます(゜゜)(。。)ペコッ
PP!
[ 2016/09/19 12:39 ] [ 編集 ]

この三連休は天気が悪く
お寺さんに彼岸の供養に行ったり
車を車検に出したりで
どこにも撮影に行けませんでした。

明日の午後には台風が近づいてきそうで
心配なんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2016/09/19 14:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。

「白いぽっこりお腹」陽の光が面白い形を造ってくれていますね。
手持で水の流れを撮っている姿が目に浮かびます。
酸素不足になりませんでしたか?(笑)
水がしっかり流れていますよ~。
[ 2016/09/19 14:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~
この頃お写真を見せてもらってると
写真を撮るのが楽しくて楽しくてたまらないって感じが
ヒシヒシと伝わってきてます~~
見るもの見るものが新鮮でいいですよね
よ~~~~く解る私なんですよ~
写真ってほんまに楽しいですね
その楽しい時をご一緒できるって、とてもしあわせです~
よろしくお願いしますね

[ 2016/09/19 15:19 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

さゆうさん
門番と言うのは光の当たった石垣ですね~ 何だか人の形に見えませんか?
最近、助手は電車も撮りたがります^^ 色んな被写体に挑戦しようとする助手です^^


鍵コメtさん
体調を崩されたんですか? お大事になさって下さい。
ゆっくり休んでくださいね。


もりかさん
お褒めを頂き、助手が恐縮しています^^
僕は水の流れを手撮りって、無謀だと思うんですけどね~~
息が止まりそうですw
最近、助手は鉄道を撮りたがります^^ 何でも撮るんだな~~


AzTakさん
こう言うトンネルを見ると何となく、趣が感じられます^^
日本の美術館、博物館は殆どが撮影禁止ですからね~
仕方ないと思いますよ。


VIVIDさん
カーブミラーがお好きですか^^
手持ちで水の流れを撮るっておかしくないですかw


ぼびぱぱさん
助手は最近、鉄道を撮りたがるんですよね。 鉄子さんになるつもりかな?と聞くと
何でも勉強だ、と答えます^^


onorinbeckさん
最近、助手は鉄道を撮りたがるんですわ^^ 僕も田園風景と鉄道など
風景の中の鉄道を撮ってみたいです^^ でもそんな場所、近くには無いです・・・


カワイさん
そう言われればこれはディーゼルですね。 パンタグラフが無いや。
鳥取の方に向かう列車なので、電化されていない部分があるのかな?


鍵コメさん
今日もお褒めを頂いて、顔がほころぶ助手です^^
最近、鉄道も撮りたがるんですよね~ 何でも挑戦だ、と言います^^


ソレイユのpapaさん
本当に、三連休ずっと雨でしたからね~~ 最悪ですわ!
撮影に行けず、ネタが増えません(^^;


よっちんさん
この三連休は本当に天気が悪かったですよね~
明日には台風の影響が出そうだし、困りものです!
次の休みは晴れて欲しいですよね。


S-masaさん
光のいたずらで人影のように見えますよね^^
手持ちで水の流れってちょっと難しいのじゃないかな?
でもお褒めの言葉を頂き、嬉しそうな助手です^^
酸素不足にはなったようですよw


nokoさん
助手は最近、ますます撮影に力が入っているようです^^
僕より熱心かもしれません^^ 動モノも花も撮るし、面白いんでしょうね~
ご一緒出来る日を楽しみにしています^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2016/09/19 15:48 ] [ 編集 ]

こんにちは
この連休は台風の影響で
お天気がすっきりしないで
つまんなかったですね・・・
明日はこちらも台風接近するようで
被害がないことを祈るばかりです

電車を見たら、つい撮りたくなりますよね
かっこいい綺麗な電車ですね
[ 2016/09/19 16:27 ] [ 編集 ]

こんにちわ
手持ちで滝撮影、よくやってますよ~(笑)
酸欠で倒れそうになりますよね
三枚目の写真を見ていると
頑張っておられる姿が目に浮かぶようです

何でも撮られる助手さま
その好奇心が向上につながるのでしょう
てきとーな自分とは大違いです
見習わなくては!
[ 2016/09/19 17:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

水の流れの お写真印象的でした。
きょうも見てね。
[ 2016/09/19 18:23 ] [ 編集 ]

トンネルを抜けると其処は? ε=((ノ^∀^*)ノ
苔むした大きな石垣がいいですね。

青い電車、余り見掛けませんが
見事に撮影されて綺麗ですね。

[ 2016/09/19 18:36 ] [ 編集 ]

トンネルの向こう~
水の流れ、涼しげですね♪

撮り鉄、走る電車も撮ってみたいですね。
というか、青森に越して以来、
もう何年も電車に乗っていない私です。
(こちらは車社会なので...)

電車のスタイルも色も以前とは変わりましたね。
いなかの単線を見ている事が多いので
うらしまたろうになりそうです(*^。^*)♪
[ 2016/09/19 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

大山崎の一枚目…
しっとりとした味わい深い仕上げになっていますね^^
二枚目と三枚目の構図、いやいや最後の撮り鉄もナイスショットです!!
[ 2016/09/19 21:02 ] [ 編集 ]

三脚を持って行っていないのに…
そんなときありますよね。
頑張ってますね~☆
[ 2016/09/19 22:24 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

由乃さん
本当、この三連休、雨ばかりで撮影に出られませんでした。
明日には台風も来ますよね。 被害の無いことを祈りたいです!
最近、助手は鉄道も撮りたいみたいですわw


kyokoさん
滝をスローで手撮りとなると大変でしょうね~~
助手も水の流れを何とか表現しようと頑張ったようです。
見ているだけで酸欠になりそうですわw
助手は最近、何でも撮りたがります^^ 勉強だ、と頑張っていますよ^^


ちごゆり嘉子さん
水の流れを表現したいと頑張ったようですよ^^
小さいお花たち、見せていただきました。 可愛かったですよ~


よしみ70さん
トンネルを抜けるとそこは美術館の園内です^^
初めて行きましたが、とても素敵な場所でしたよ。
最近、鉄道まで撮りたがる助手です^^ 次は何を撮りたいと言い出すのかな?
楽しんでくれたら僕も嬉しいです^^


ハーモニーさん
水の流れに目を止めていただけて、助手が喜んでいます^^
そうですよね、僕の田舎の高知も車社会です。 大阪に来て5分に一本走る電車に
びっくりしましたからね~ 田園風景の中を走る単線の列車、画になりそうですね^^


なべさん
初めて行った場所でしたが、緑も美しく、撮影ポイントも沢山ありました^^
秋には又、表情が変わって綺麗になりそうです^^
助手は撮り鉄も始めました。 撮りたい被写体が沢山あるそうです^^
これからも色んな被写体に挑戦していきたい、と言っています^^


コタローさん
京都に出かける時は三脚を持っていきませんからね~
殆ど使えませんから。それでも水の流れを撮りたいと手撮りする助手・・・
無謀だな~と見ていましたよw
[ 2016/09/19 22:34 ] [ 編集 ]

手持ちで水の流れを撮影
ここにも無謀なのがおりますわよ^^

それでも目が。。いやいや
シャッター切っているのです
しまうのです(#^.^#)
なぜなら好きだから^^

高知の街並み好きだなぁ
ほんと落ち着きますよね(*^▽^*)
[ 2016/09/20 14:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

♪デコ♪さん、いつもありがとうございます。

デコさんも水の流れを手撮りするんですか?
助手と一緒ですね~ 無謀ですよw
高知、良いですよ~ 市内を外れると本当に長閑です^^
高知は遠いと思いますが、是非一度は訪れてみてください^^
[ 2016/09/20 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する