201609真田の足跡をたどる・茶臼山

201609真田の足跡をたどる・茶臼山です^^
撮影日:9月10日

茶臼山1
茶臼山の頂上です^^ こんな状況で何にもありません・・・

茶臼山2
茶臼山だけでは何ともならないので周りを散策しましたw

茶臼山3
近くには僕達も良く行く慶沢苑があります。 今回は中に入っていません。

茶臼山4
奥に見えるアーチ型の建物は天王寺動物園の入口です。 今回は中に入っていません。

茶臼山5
天王寺公園も随分変わりましたね~ 今はてんしばと呼ばれているようです。 初めて来ました~

茶臼山は大坂冬の陣では、徳川家康の本陣となり、夏の陣では真田勢の本陣として、
茶臼山の戦い(天王寺口の戦い)が繰り広げられました。
後一歩まで徳川家康を追い詰めたことが有名ですよね~

明日、このシリーズの最終回となります。
四天王寺を掲載します^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/09/16 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(23)

。。中に入ってません。。
入って~~ぇ( ^^) _U~~

コントを聞いてるようでしたよ(笑)
庭歩いてみたいっ
[ 2016/09/16 01:45 ] [ 編集 ]

応援に来ました。

お早うございます。少し涼しくなりした・・・
素敵な画像有難うございます。
[ 2016/09/16 04:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
茶臼山も攻防は、あまりにも有名ですね。
当時の武将は、現代の茶臼山周辺の変わり様を見たらどんな顔をするでしょうかね。
そのような事を考えて見ると、凄く面白そうな小説が出来そうですね。
願わくば、茶臼山からの風景が見たかったです。
取材、ご苦労様でした。
[ 2016/09/16 06:26 ] [ 編集 ]

あれからちょうど400年が経過しました。有名な歴史上の場所も、今は昔の話。
綺麗になっているので、知る人ぞのみ知る存在になっているのかもしれません。そういうものなんでしょうねえ。
家康も幸村も生きていれば、激しい変貌ぶりに吃驚仰天することでしょう。
[ 2016/09/16 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます!
天王寺界隈の写真、楽しみにしています。
茶臼山、頂上、何もありませんね。人もいない?(笑)

てんしば、美術館から天王寺動物園へ向かう道、先日歩いてきました。
天王寺動物園の中も変わっていましたが、象のバックに、ハルカスが見えるのも
昔と変わったなあという感じでした。

[ 2016/09/16 09:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/16 09:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/16 10:49 ] [ 編集 ]

動物園の入口を望む高台からの景観が素敵ですね♪
夕暮れ時なんかも良さそうです。
都会の中の緑に癒されますね^^
[ 2016/09/16 12:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

天王寺動物園、天王寺公園(てんしば)、一心寺
数え切れないほど行きました。
ただ茶臼山だけは行ったことないんです。
学生時代はあの辺りは日雇い労働者の溜り場でしたので
家族から絶対に言ったらダメと言われました。
その後工事やなんやらで長い間立ち入り禁止になってました。
結局一回も行ったことないんです。

今度墓参りの帰りにでも行ってみます。
[ 2016/09/16 13:18 ] [ 編集 ]

通天閣に天王寺動物園
まだ一度も行ったことはないですが
近くまで行ったことがあります

ずいぶん様変わりしてるんでしょうね~といっても
ほとんど景色を覚えてませんわ~
京都よりは近代的だけは分かります(笑)
[ 2016/09/16 13:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
天王寺は激変ですね。
前行ったのはハルカス建設中で、まだ低い時でした。
ライオンとハルカス!みたいなのも面白そうです。
[ 2016/09/16 13:50 ] [ 編集 ]

こんにちは
土佐けんさんも 肩を冷やしちゃいけない仲間なんですね
土佐けんさんのカメラは私のものよりずいぶん重いから大変でしょうね
そんなことに負けずに撮影 偉いです
PP!
[ 2016/09/16 14:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。

大阪も緑の奇麗な所がいっぱいありますね。
木々も少し赤くなってきているようで、紅葉の時が楽しみですね。
[ 2016/09/16 18:44 ] [ 編集 ]

天王寺公園は様変わりしましたねぇ。
浮浪者のオッチャン達は
追い出されどこに行ったのでしょう??

昔、ここに図書館があって
よく来たんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2016/09/16 19:04 ] [ 編集 ]

こんばんはー
 そっかー!あの茶臼山も今は何も無いんですねー
でも通天閣見っけ!昔、友達と遊びに行きました!(^^)!
[ 2016/09/16 19:29 ] [ 編集 ]

歴史にまったく疎いので
頭が真っ白になりました~(*^^*)
大阪は幸村終焉の地…だったんですね‼
今、ホントにびっくりしています。
六文銭のマーク、素敵ですね♪
[ 2016/09/16 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

豊臣家が滅亡する戦いのあった茶臼山なのに、おまりにさっぱりした光景ですね^^
陣跡とかなんかの案内や標札ぐらいあってもよさそうな気がしました。
家康や淀君たちが今のこの光景をみたらどんな言葉を発するのでしょうか♪
特に二枚目と三枚目の構図が自分好みです^^
[ 2016/09/16 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~

天王寺公園に少し前に行った時に
あまりの変わりように驚きました~
「てんしば」ってここはどこ?と思いましたよ。
昔はホームレスの方が噴水で入浴されていた
ところです。
屋台のカラオケもありました~
[ 2016/09/16 21:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/16 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは
天王寺動物園
こんな都会の真ん中にあるのですね?
動物園大好き
秋になったら、動物園にも行って見たいです
[ 2016/09/16 22:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/16 23:10 ] [ 編集 ]

茶臼山…
兵どもの夢の跡ですね。
蝉の声が聞こえそう☆
[ 2016/09/16 23:21 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
今回は有料施設には一個も入っていませんw
時間に追われての撮影でしたので、遠慮しました。
慶沢苑も動物園も以前に撮影していますので、今回は外しました^^


ちごゆり嘉子さん
朝晩、随分涼しくなりましたね~
でも昼間はまだまだ暑い大阪です。


さゆうさん
茶臼山の攻防は有名ですよね! でも今はこんな状態です(^^;
もう少し整備をしてお客さんを呼べばよいのにな、と思うんですけどね。
茶臼山の頂上からは木々に覆われて何も見えません・・・
周辺を散策してみました。 木々が無かったらこの情景が見えるだろうと思います^^


AzTakさん
400年ですもんね~~ そりゃあ、随分変わったと思います^^
逆にタイムマシンがあるなら、400年前の茶臼山の風景を見てみたいものです。
ぜんぜん違うんだろうな~~~


もりかさん
茶臼山の頂上、こんなに有名になっているのに、本当に何も無くて、人もまばらでした。
もう少し、整備して人を呼ぶって事をしないのかな?
天王寺動物園に行かれていましたよね。 象の背景にハルカスですか!
都会の動物園ですねw


鍵コメさん
茶臼山、何にも無いのですが、慶沢苑があるので、緑が豊かに見えます^^
今となっては昔の面影は無いですね~ それが当たり前ですけどね。
昔の情景を見てみたいものです^^


鍵コメtさん
お帰りなさい^^ どうでしたか? 楽しめましたか?
お土産写真を楽しみにしていますよ^^


tamsanpeさん
そうですね、ここから見る夕景も綺麗そうですね^^
次回は撮影ポイントとして押さえておきたいと思います。
大阪は緑の少ない都会ですが、所々に緑があると癒されますよ~~
高知は緑が一杯で、良いですよね^^


annkichiさん
天王寺公園は僕も久しぶりに行きましたが、随分変わりましたね~~
ただ、僕は大阪に来てまだ十五年、昔のことを知らないんです。
色々とニュースでは聞いていましたが、明るくなったと言うことは解ります。
変わった天王寺、茶臼山にも出かけるのも楽しいと思いますよ^^


nokoさん
この界隈、散策したことが無いようですね^^
京都とは全く違いますが、神社仏閣があって素敵な場所ですよ^^
でもどんどん開発されて変わっていくんですよね~~
京都は近代化しちゃ駄目でしょw


カワイさん
天王寺は今、どんどん変わって行っています。 動物園の動物と共に
近代的なビルが写る。 都会の中の動物園ですね^^
でも僕達にとってはずっと残して欲しい動物園です^^


ソレイユのpapaさん
そうなんですよ、僕も五十肩で苦しんでいます。 特に左の肩、腕が上がりません(^^;
これから辛い季節に入っていきます。


S-masaさん
大阪は大都会東京と比べても緑が少ない街です。 僕と助手、緑を追いかけて
大阪府内をあちこち行っています。
少し秋の気配が見受けられますか? まだまだ暑い大阪、本格的な秋が待ち遠しいです!


よっちんさん
僕が大阪に来た時、天王寺と言えばおっちゃん達が一杯いた、と言うイメージがあります。
どちらが正解かわかりませんが、綺麗になるのは僕は好きかな?


onorinbeckさん
そうでしょ、何もないでしょ(^^;
茶臼山だけではなんともならないので、周辺を散策してみましたよ。
通天閣、思い出があるんですね^^ 友達との楽しい時間を思い出していただき、嬉しいです^^


冬のデコポンさん
歴史、苦手なんですか? 僕も助手も歴史が大好きです^^ 特に戦国時代と幕末。
好きな武将も僕と助手では違うんですよ。 その中で歴史の話で盛り上がって
いつも楽しんでいます^^ 戦国の大合戦、大阪の陣ですよね~~


なべさん
茶臼山、最後の合戦! 歴史好きな人間にとってはワクワクする場所なんですが
頂上には何にもありません。 ちょっと悲しいですわ・・・
麓に少しだけ説明看板がありますが、内容が薄い・・・しかもしょぼい(^^;
もう少し整備して作って貰えたら嬉しいんですけどね。
そうですよね~ 日本の行き先を決める合戦のあった場所なのに、家康や幸村が見たら悲しいでしょうね・・・


しろしろⅡさん
僕も久しぶりに天王寺公園(てんしば)に行ったのですが、変わっていますね~~
僕は大阪に来て15年位ですので、そんな状況は見たこと無いのですが
ニュースで見ましたね~ 僕にはどちらが良いのか、よくわかりません。


鍵コメnさん
情報をありがとうございます! 助手が大喜びしています^^
よろしくお願いします^^


由乃さん
天王寺動物園も随分変わったようですよ^^ 僕達も一度行きましたが、楽しかったです^^
最近、動物園も力を入れているようで、色んな演出があります。
天王寺ではナイト・Zooが流行っています^^


鍵コメnさん
再度のご連絡、ありがとうございます^^
僕達はどの経路でも行けますので、そちらの一番都合の良い場所に行かせていただきます^^
後は又、連絡を取り合いましょうね^^
明日、お出かけとの事、お気をつけて。


コタローさん
文学的素養がありますね^^ あの時代、日本の行き先を決める合戦があった場所ですが
こんな状況ですわ(^^; もうちょっと、整備して欲しいな!
[ 2016/09/17 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する