201609真田の足跡をたどる・安居神社

201609真田の足跡をたどる・安居神社です^^
撮影日:9月10日

安居神社1
安居神社の入口です。 ここは幹線道路に面していますが、見つけにくい場所です(^^;

安居神社2
本殿と幸村の銅像^^

安居神社3
この日、沢山の方がお参りに来ておられました^^

安居神社4
幸村の銅像に近寄ってみました^^ 六文銭だ~~

安居神社5
のぼりがありますね~ 幸村の終焉の地です。

日の本一の兵と言われた幸村がここで生涯を終えたと思うと
感無量です。

明日は一心寺です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/09/14 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(20)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/14 00:52 ] [ 編集 ]

幸村さんが伊武雅人さん(名前合ってるだろうか)に見えてしまった

日本一の兵だったのかぁ
歴史に疎いデコは。。物知らず

ここで息子に登場させなきゃ(笑)
[ 2016/09/14 03:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。
正直、真田幸村公に纏わる神社があることが素晴らしいですね。
いやー、訪問して見たくなりますねー。
[ 2016/09/14 06:32 ] [ 編集 ]

おお!銅像が!顔 濃い・・誰かに似ている気がします  笑
六文銭ってかっこいいですね
我が国のオリンピックのなんちゃらより ずっといいなあ~ 
[ 2016/09/14 06:51 ] [ 編集 ]

天下に聞こえし真田幸村の盛名。そのキャリアもここが最後でしたか。
その時代を悔いることなく生き抜いたのでしょうね。
[ 2016/09/14 08:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

幸村終焉の地、ここで・・と思うと感慨深いですね。
銅像にも六文銭。見つけると、ここにもあったかとうれしくなりそうです。

二枚目の幸村の銅像、どうしても真田丸の堺雅人のイメージなので、
なんだか意外。おっと、こっちが本家本元でした(笑)
[ 2016/09/14 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは
このところやはり天気が悪くて
私 なかなか良い写真がとれません
この台風攻撃どうにかならないですかね・・・
PP!
[ 2016/09/14 10:20 ] [ 編集 ]

おはようございます〜

大阪に長くいますが、ここには行った事がありません。
なかなか良い雰囲気の場所ですね〜
私もこの四天王寺界隈は今度探索してみます。
[ 2016/09/14 10:38 ] [ 編集 ]

真田丸を見てるからか、とっても興味深いです^^
自分ではなかなか行くことが出来ないので、ここで楽しませて頂いておりますよ♪
[ 2016/09/14 11:23 ] [ 編集 ]

私も、昨年一心寺からの帰りに立ち寄りましたょ!
立派な幸村の銅像がありましたね。

真田幸村が最後を迎えた場所だと思うと感無量ですよね。
[ 2016/09/14 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
真田幸村そんな方だったのですね。
スマホゲームに出てくるのはずいぶん今風のイケメンです(笑)
[ 2016/09/14 11:42 ] [ 編集 ]

銅像にも六文銭があるんですね!
幸村は人気があるんですね。
大河の幸村は今までのイメージと違いますが(^-^;
[ 2016/09/14 15:59 ] [ 編集 ]

さすがに歴史を感じますね~
やはり多くの方がそれなりに訪ねてこられてるようですね~~
近ければ一度訪ねてみたいです。
数百年前の歴史を思い起こしますと、
感無量ですね^^~
[ 2016/09/14 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

真田幸村、とても有名な人、
ここが最期の場所だったのですね。
感慨深いです。
北にいて大阪を旅しているようです^^♪
[ 2016/09/14 19:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。

安居神社の入り口わかりずらいですよね。
神社の石門をくぐると弓道場に出てしまいますし
ユースホステルの入り口は入りづらいし
正面の入り口はこれでもか~!ってぐらいの石段ですしね。
よく墓参りに行くと道を尋ねられます。
[ 2016/09/14 19:57 ] [ 編集 ]

そうなんだー!
ここが真田幸村の最後の場所なんですねー。
大阪に行く機会があれば寄ってみたいですわー!
[ 2016/09/14 20:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

話題の幸村足跡巡りも面白そうですね。
歴史は疎いですが、大坂夏の陣でここまで撤退して討ち死にだったのですね。
幸村の墓は10箇所もあるとか?歴史は分りません・・・。
[ 2016/09/14 21:33 ] [ 編集 ]

ここの近くに真田山公園ってのがあって
昔は市営プールがあったんです。

毎日のように自転車に乗って
プールに行ってました(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/09/14 22:02 ] [ 編集 ]

ほんと感無量。
六文銭、心に残ります☆
[ 2016/09/14 22:23 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
今日はけんさんは職場から直行で飲み会です。
皆さんからの暖かいコメントは私が読ませていただきました。
ありがとうございます。
昼間、普段は余りしない肉体労働をしたので
何だか、疲れています。
ごめんなさい。 今日はこれでお返事とさせていただきます。
明日はいつものように、ご挨拶にも伺えると思います。
お休みなさい。
[ 2016/09/14 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する