201609真田の足跡をたどる・三光神社

201609真田の足跡をたどる・三光神社です^^
撮影日:9月10日

三光神社1
三光神社の入口 立派な鳥居です^^

三光神社2
手水場を見るとどうしてもカメラを向けてしまいます^^

三光神社3
真田の抜け穴 現在は閉ざされています。

三光神社4
閉ざされた門に六文銭の家紋があり、寄って見ました^^

三光神社は大阪冬の陣において、真田丸が置かれた場所だと言われています。

今回は旧シリーズをお休みして、五日間連続で真田シリーズをお送りしたいと思います。
途中で休んでしまうと、訳が解らなくなったら困ります!
明日は安居神社をお送りします^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/09/13 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(21)

土佐けんさん、こんばんは。

天王寺界隈にたくさんの真田ゆかりの場所があるのですね。
テレビで見ている六文銭!真田の抜け穴のところのは、真田丸の放映が始まって
新しくおかれた感じですか?
手水場、とてもよい雰囲気で撮られてますね。光がとてもきれいです。
私も今度、手水場、見つけたら撮ってみようっと!
[ 2016/09/13 00:21 ] [ 編集 ]

手水場好きです
何て言うんだろう。。心洗われると言うか
これからお参りさせて頂きますと
気持ちを高揚させてくれる

。。これから先紅葉が高揚に変わる時期
土佐ケンさんと助手さんの秋
まってますから^^
[ 2016/09/13 03:32 ] [ 編集 ]

六文銭の家紋 画になりますね
こういうの見ているだけで堺雅人さんをついつい思い出しちゃいますね
PP!
[ 2016/09/13 05:50 ] [ 編集 ]

全く未知の世界です。興味を持って見させてもらいます。
当時の『大坂』のまちなかで戦うってのは、相当に厳しい戦いだったのでしょうね。知恵の限りを尽くして頑張ったことなんでしょう。
[ 2016/09/13 06:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/13 06:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。
始めて見る所ばかりです。
凄く興味があります。
2枚目の画、素晴らしいですね。
[ 2016/09/13 06:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

わぁー、新しいシリーズは真田丸ですか。
タイミング掴んでるなぁ。

これから何日間か楽しみにしています。
[ 2016/09/13 08:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
流行は良く分からないですが TVでドラマになってるからブームなんでしょうか
実際言ってみたくなりました 歴史勉強してから。。行きたいです 汗 ぽち
[ 2016/09/13 08:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ここが真田丸の跡なんですねー。
抜け穴、どこまで続いてるんだろう。大阪城まで続いていたのかもしれませんねー。
六文銭見るとワクワクします。
次も楽しみぃー*\(^o^)/*
[ 2016/09/13 09:24 ] [ 編集 ]

NHKドラマを見ているとこういう歴史的な場所は
興味がありますよね~
冬の陣もこれからオンエアですが
今後の神社も楽しみですね^^;;~~
[ 2016/09/13 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。

何か大砲みたいなのが見えていますが!?

大河も観てないし、歴史に弱いのですいません(笑)

この前、子供に「坂本龍馬って何した人?」と聞かれて
答えられませんでした(涙)
[ 2016/09/13 14:20 ] [ 編集 ]

真田丸って私は見ていませんが
大阪にはゆかりの寺が点在してるのですか
2番目のアングル
私も絶対カメラをむけてると思いますわ~

そうそう行って見たいところを
奥様と相談しといてくださいね~(まだ先のことですが)
[ 2016/09/13 15:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。

土佐けんさんの知ってる 寒風トンネル超えての
瓶ケ森林道編です 今日も見てね。応援完了。・。
[ 2016/09/13 17:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。

「真田の抜け穴」入ってみたいですね。
どこに通じているのでしょうか?
当時は六文銭の鉄格子は無かったのでしょうね。
あれば直ぐ抜け穴とばれてしまう。・・(笑)
[ 2016/09/13 19:21 ] [ 編集 ]

真田丸も佳境に入って来ましたねえ。

先日の放送で関ヶ原の合戦を
ああいう風に描くとはビックリでした。

さすがに三谷幸喜だと思いましたよ。

応援ぽち
[ 2016/09/13 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

六文銭があちらこちら…
さすがに真田家にゆかりのあるお寺だけありますね^^
テーマから外れるかもしれませんが、弐枚目の手水場の写真が印象深かったですね♪
[ 2016/09/13 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も手水場を見ると
写真に撮りたくなります
なんでなんでしょうねww
[ 2016/09/13 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

三光神社何回か行ったことあります。
真田の抜け穴あちこちにありますね。
ここのが一番有名かも?
以前はこんな門がなくって中に自由に入れたそうです。
[ 2016/09/13 22:34 ] [ 編集 ]

真田丸、面白いですねぇ。
興味津々で、拝見いたします☆
[ 2016/09/13 22:40 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

真田シリーズですか。いいですね。
大河も面白いので、続きが楽しみですね〜
[ 2016/09/13 22:43 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

もりかさん
天王寺界隈は大阪の陣では大事な場所だったみたいですね。
抜け穴の六文銭・・・解らないです~ 初めて行きましたから・・・
神社仏閣に行くと手水場に必ずカメラを向けてしまいます。
良い被写体だと思いますよ^^


♪デコ♪さん
手水場、良いですよね~~ 僕も助手も大好きなんです^^
心が洗われる気分になりますね^^
紅葉ですか? 後2ヶ月位先かな? まだまだ暑い大阪です(^^;


ソレイユのpapaさん
六文銭の家紋、あちこちで見かけます^^ 幟も沢山立っていますからね~~
堺雅人さん、人気俳優ですよね^^


AzTakさん
僕も助手も歴史が好きで、色々読み漁っていますが、この時代に大阪で戦うって
大変だったと思いますね~ 商人や農民にとっては最悪だったでしょうね。


鍵コメさん
初めて訪れましたが、とても有意義な撮影となりました^^
歴史好きな僕達、楽しく撮影が出来ましたよ^^ 又、違う場所にも出かけたいです^^


さゆうさん
今流行の真田幸村を追いかけてみました^^ 楽しんでいただけたら嬉しいです。
手水場は僕も助手も良く狙う被写体です^^


みぃーさん
撮影に行く場所に困って、今はやりの真田丸の足跡を追いかけてみました^^
楽しんで頂けると嬉しいです♪
歴史好きな僕達、又違う場所にも出かけたいね、と助手と話しています^^


sonophotoさん
今は大阪や長野は真田ブームでしょうね~~
僕達もブームに乗って少し撮影を楽しんできましたよ^^
僕も助手も歴史が好きなので、今回の撮影、勉強にもなり、楽しく過ごせました^^


onorinbeckさん
はい、これが真田丸の跡らしいです^^ 抜け穴の跡らしいですが
大阪城まで続いていたかどうかは??ですw
画を見て楽しんでいただけたら僕達も嬉しいです^^


otti468さん
今、大河ドラマ真田丸のお陰で大阪も各地で賑わっています^^
それにちょっと乗ってみましたw
ただ、僕も助手も歴史が好きなので、今回の撮影は勉強になりましたよ^^
真田丸、もう佳境ですね!


カワイさん
歴史に弱いんですか? 僕と助手は歴史が大好きなんですよ!
坂本龍馬を知らないんですか? 悲しいです~~~
我が故郷の英雄です! ちょっと勉強してねw


nokoさん
大阪の陣ですから、縁の地が沢山あると思います。 少しだけ巡ってみました^^
手水場は大好きなので、見かけるとカメラを向けてしまいますね~~
行きたい所ですか? 助手と二人で議論を重ねてみます^^
一緒に撮影できるのを楽しみにしています^^


ちごゆり嘉子さん
見せていただきました^^
イタドリの記事、懐かしかったです^^


S-masaさん
この抜け穴、本当なのかどうかも解らないのですが、色んな小説では
大阪城まで続いていたと言われています。
ここから大阪城・・・随分遠いんだけどな~~
鉄格子は後からつけたものですねw


よっちんさん
そうなんですよ~ 関が原の合戦が殆ど描かれていない戦国ドラマ
何だか違うような気がするのですが、三谷幸喜さんですからねw


なべさん
これからの画にも六文銭が出てきます^^ 真田=六文銭ですからw
手水場は僕も助手も大好きで、見かけたらカメラを向けてしまいます。
どちらかが先に撮るともう一人は遠慮しますが、ここでは僕の勝ちでしたw


由乃さん
手水場って良いですよね~
お参りの前に身を清めるために訪れる場所ですから、惹きつけられるのでしょうか?
日本の心だと思います^^


annkichiさん
三光神社に何度か行かれたんですね。 僕達は初めてだったんですわ。
真田の抜け穴って一杯あるんですね~ 勉強不足で知らなかったです!
この門が無くて自由に入れたんですか? 中も見たかったな!
最近、作られた門なんですね~


コタローさん
真田丸も佳境に入り、ちょっと流行りに乗ってみました^^
楽しんで頂ければ嬉しいです^^


tsunomagariさん
この日は撮影場所に困り、どこに行くか悩んだのですが、近場は行きつくしていました・・・
真田丸の足跡を追いかけるのも面白いかと出かけて見ました^^
続きも楽しんで頂けたら嬉しいです^^
[ 2016/09/13 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する