201609真田の足跡をたどる・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
9月10日(土)は僕も助手も休みの予定だったので
遠出をする予定でしたが、午前中、助手に所用が入ってしまい、
遠くに行けなくなってしまいました。
近場で撮影場所を探さねば・・・どこに行こうか?
花撮影も考えたのですが、この時期、花は余り咲いていません。
色々考えた結果、大河ドラマの真田丸も佳境に入っていますよね。
大阪の陣の時の真田の足跡を辿ってみようと、天王寺界隈を
散策して来ました^^
一回目はダイジェストでお送りします。
三光神社→安居神社→一心寺→茶臼山→四天王寺を回って来ました^^

玉造駅
地下鉄玉造駅にあった甲冑です^^

三光神社
三光神社 真田幸村の銅像があります^^

安居神社
安居神社 ここには兜を脱いだ幸村さんの銅像があります^^

一心寺
一心寺 ここは助手の身内が眠っている場所です。

茶臼山
茶臼山です^^

四天王寺
四天王寺 空が綺麗でした^^

今回、ダイジェストでお送りしました。
次回からは各神社仏閣ごとに紹介したいと思います。
このシリーズもお付き合いの程、よろしくお願いします^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/09/12 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(21)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/12 00:42 ] [ 編集 ]

四天王寺を巡りながら
助手さんの身内の方が眠る場所へ来られてよかったです^^

秋の空ですねぇ~~
空も段々高くなって綺麗です(*´▽`*)
[ 2016/09/12 03:30 ] [ 編集 ]

ダイジェストは綺羅星のごとく魅力的な画像が並びましたね。撮っていて、さぞかし楽しかったのではと思います。
本編を楽しみにしています。
[ 2016/09/12 07:43 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます!

新シリーズ開幕!楽しみにしていました。
空がすっかり秋の空になってきましたね。
一心寺、私の身内も眠っているので、時々行くのですが、
あれ?これどこだ???記憶にありません(笑)
次に行ったら探してみます。
[ 2016/09/12 08:55 ] [ 編集 ]

身近に真田幸村をしのべる名所があるなんて素晴らしいですね。
明日からの内容が今から楽しみにしています。
[ 2016/09/12 09:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

地下鉄の駅に甲冑おいてるんですね
知りませんでした。
なにぶんこの辺りはチャリンコ圏内でして
電車で行くことはあまりないんです。

一心寺さんには義父が納骨
安居神社の隣のお寺に墓所があり普段からよく行ってます。
[ 2016/09/12 09:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。
土佐けんさんの真田丸予告編ですねー。真田、大好きなんです。
次回から楽しいぃーーー!
[ 2016/09/12 10:35 ] [ 編集 ]

またまた興味深いシリーズですね♪
続きが楽しみです。
4枚目のカット好きだな~
ありがたいような気もしますし(笑)
[ 2016/09/12 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
秋空になってきましたね。
大阪環状線で唯一、利用したことないのが
玉造です(笑)
[ 2016/09/12 13:27 ] [ 編集 ]

真田シリーズですか!
これは楽しみですね~
四天王寺以外は行ったことがないです。
玉造駅に甲冑があるんですね!
放送が終わるまで行かないといけないですね。
最後のお写真の雲が秋の空ですね~(^.^)
[ 2016/09/12 15:28 ] [ 編集 ]

こんにちは
大河ドラマの真田丸イイですね
ちかくっだたら私も見に行きたいです
PP!
[ 2016/09/12 16:34 ] [ 編集 ]

真田丸は面白くて毎週見ています~
こちらでもいろいろお寺も拝見できるようで、楽しみですね~
それにしても暑い中よく広範囲にまわられましたね。
お疲れ様でございます。次回から楽しみにしております^^~~
[ 2016/09/12 16:39 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

すっかりご無沙汰していました。
また先日は、ご心配頂き、有難うございました(^-^)
スローペースですが、ブログ再開しました。
またよろしくお願い致します。

NHKの真田丸、見ていますよッ!
いよいよ佳境に入りましたね。
大阪には、真田の足あとが沢山あるのですね。
楽しみです♪
あ、あの茶臼山ですね・・・。
天王寺の空、うろこ雲でしょうか?
秋の雰囲気を感じさせてとても綺麗です!!

全部ポチつ
[ 2016/09/12 18:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今年は「真田丸」の影響でここも賑わっているのでしょうね。
明日からの写真が楽しみです。
今月に入ってまだ撮影に行けないでいます。
秋雨前線に早く去って貰わないと・・・。
[ 2016/09/12 20:19 ] [ 編集 ]

>安居神社→一心寺→茶臼山→四天王寺

私が小学生の頃に
自転車に乗って遊びに行った場所ばかりです(^^)

特に茶臼山から四天王寺は
毎日のように遊びに行ってました。

応援ぽち
[ 2016/09/12 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ぽちっと!です。
[ 2016/09/12 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

今年の大河ドラマは見てませんが、歴史物は大好きです^^
大阪 夏の陣でしょうか? 茶臼山 安居神社…
楽しみにしています^^
[ 2016/09/12 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは
午後からでも出かけられる場所が
あるなんて羨ましいです

[ 2016/09/12 21:29 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
遠出が出来なかったので、苦肉の策です^^
大阪の神社仏閣は余り出かけていなかったので、今回、楽しめました。


♪デコ♪さん
空はもう秋の表情です^^ ただ昼間はまだ暑いですよ~~
天王寺界隈に出かけると一心寺には必ず、寄ります^^


AzTakさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
歴史好きな僕と助手、撮影しながら歴史談義に花が咲きました^^


もりかさん
新シリーズを楽しみにしてくださるなんて嬉しいです^^
一心寺は真田幸村との関わりは?なのですが、助手の身内が眠っているので寄りました。
もりかさんのお身内も眠っておられるんですね。
ここはどこかな? 探してみてくださいw


さゆうさん
真田幸村といえばやはり大阪の陣ですから、足跡は沢山あるとおもいます^^
その中で天王寺界隈を巡ってみました。 これからのシリーズを楽しんでいただけたら嬉しいです^^


annkichiさん
僕も地下鉄玉造の駅、初めて降りましたよ^^ 甲冑がある、と思わず撮ってしまいました。
この辺りは地元なんですね~ annkichiさんも一心寺にお身内が眠っておられるんですね。
助手は天王寺界隈に行くと必ず一心寺によります^^


onorinbeckさん
真田丸、開催してみました^^ 真田さんがお好きなんですね^^
日本一の武将と言われていますからね。 人気があるんでしょうね~~
僕は家康が好きなんですけどねw


tamsanpeさん
何とか新シリーズを開幕することが出来ました^^ 楽しんでいただけたら嬉しいです^^
四枚目に素敵なお言葉を頂き、感謝しています^^
神社仏閣が大好きなので、撮影を楽しみました!


カワイさん
え? 環状線で使っていない駅は玉造だけなんですか?
僕は降りたことの無い駅が沢山あります。 僕より大阪について詳しいんじゃないですかw


*yoshimin*さん
ちょっと流行りに乗ってみましたw 四天王寺さん以外、行ったことが無いんですか?
僕達は三光神社には行ったことがありませんでした。
甲冑は今しか飾っていないと思いますよ。 良い甲冑でしたから、是非、訪れてみてください^^


ソレイユのpapaさん
真田丸、流行っているみたいですね~~
戦国時代が好きな僕と助手ですから、時代に乗って巡ってみました^^ 良い雰囲気でした。
神社仏閣はやはり良いな~~~


otti468さん
真田丸、毎週見ておられるんですね^^ 関が原も終わり、佳境ですね!
電車を乗り継ぎ、回ってみました! 楽しみにして頂けるなんてとても光栄です♪


梅サクラさん
無理をしないでゆっくりとブログを楽しんでくださいね^^
幸村と言えばやはり大阪の陣ですよね~ 沢山の足跡があるようです。
今回は天王寺界隈を巡ってみました^^ そうです、あの茶臼山です!
茶臼山も紹介しますが、余り期待しないようにw
空は秋の気配ですね~ 雲が良い雰囲気でした^^


S-masaさん
大阪も真田丸効果で賑わっているようですよ^^ 小さな神社に沢山の人が訪れていました。
大阪も今週は秋雨前線の影響で雨ばかりのようです。 困ったな~~


よっちんさん
この界隈はお庭だったでしょうね^^
僕達にとっては初めて訪れた神社もあり、新鮮でしたよ。


Lの親父さん
いつも応援、ありがとうございます^^


なべさん
歴史がお好きなんですね^^ 僕も助手も歴史が大好きで、特に戦国時代が最高です^^
安居神社は小さな神社だし、茶臼山・・・余り期待しないでください・・・
喜んでいただけたら嬉しいです^^


由乃さん
この日は遠出する予定だったのに、午後からしか出かけられなくなりました。
近場は随分行きましたので、探すのが大変です!
[ 2016/09/12 23:37 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

私も今年はこの大河ドラマ楽しみに見ています。
今までずっとテレビ見なかったんですがこの大河ドラマは真田側からの視点で描かれているのでとても面白いの。

なのにね、昨日は30分前からテレビ前に陣取っていたっていうのに
新しく契約した端末の設定に集中しすぎていて
気がついたら9時。
泣きました...。
[ 2016/09/13 07:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

みぃーさん、いつもありがとうございます。

今年の大河ドラマ、お気に入りなんですね^^
真田側からの視点ですよね~
歴史好きな僕にとっては???な部分がありますw
30分前から陣取っていたのに、端末に気を取られて
見られなかったんですね。 残念!
[ 2016/09/13 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する