201608高知への帰省・助手編

201608高知への帰省・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:8月13日

高知・助手1
竹村家住宅 趣のある歴史を感じる建物です^^

高知・助手2
助手の好きななまこ壁^^ 大喜びでしたわ^^

高知・助手3
酒蔵の道だそうですw

高知・助手4
シャッターに描かれたトサノミツバツツジの画

高知・助手5
助手もJRの汽車の窓から写り込みを気にしながらも一生懸命撮っていました^^

撮影は青空の下が気持ちよいですね~
ただ、真夏の青空の下は暑いの何の・・・
撮影していると意識が飛びそうになります。
この日も暑かったな~~

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/09/04 ] 高知 | TB(-) | CM(22)

おはようございます!

高知の人って何となくお酒が強いイメージです。
「酒蔵の道」って、高知の人が聞いたら黙っちゃいないでしょうね!(笑)

今年の夏も暑かったです。
チビを連れて撮りに行くことが多かったんですが、ハッキリ言って最近の夏は昔のように外で遊ぶってワケにはいかなくなってますね(^^;。
それとも、自分が歳とって暑さに耐えられなくなってきたのかなw

まだまだ残暑厳しいので、気を付けて過ごしましょうね!
全ポチ☆
[ 2016/09/04 04:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

懐かしく感じる街並み。
高知って素敵な所なんですね~♪

[ 2016/09/04 06:42 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
お天気の良い日の撮影、
お写真からは爽やかで暑さなど感じず
気持ちが良いですね。
暑くても秋らしさがあるように思います。

汽車の窓からの風景に癒されます。
高知、良いですね。
いつか必ず行こうと思っています。
お遍路と観光地巡り、楽しみです✌(✿❜◡❜❁)
P☆
[ 2016/09/04 08:22 ] [ 編集 ]

鶴瓶の家族に乾杯で、この辺に来ていた時に、地元の人は当然のように牧野富太郎の名前を出していましたね。郷土の誇りなのでしょうね。
[ 2016/09/04 08:34 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
 助手さんの高知写真良いですねー。
なまこ壁、僕も大好き。
そういえばね、この前、中井さんの撮り鉄番組で高知をやってたそうですよー!
[ 2016/09/04 10:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

高知県 何回か行ったことあります。
母親のお供で...
感想は...広場でシマシマの服着た人ばっかり見たような記憶が...
今度 ゆっくり観光してみたいです。
[ 2016/09/04 11:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。
少しマシになりましたが、今年の夏は異常な暑さでしたよね。
引き続き楽しみにしておきます。
[ 2016/09/04 11:31 ] [ 編集 ]

高知の人はお酒をよく飲むので
酒蔵も多いのでしょうねえ。

私は高知出身の人で
下戸の人に出会ったことがありません。

応援ぽち
[ 2016/09/04 13:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/04 14:27 ] [ 編集 ]

昔ながらの趣のある建物に、青い空に緑豊かな山の写真。
ごちゃごちゃした町並みが日常なので、こういった風景は心に染込みます。

久しぶりに旅行したくなりました^^
[ 2016/09/04 15:39 ] [ 編集 ]

高地にもたくさん酒造所があるのでしょうか~
見事な酒蔵ですね~
こんな立派な酒蔵は
伏見で見るくらいです~~
お酒の好きな土佐けんさんにはたまりませんね^^;;~~
[ 2016/09/04 17:00 ] [ 編集 ]

帰省しながらも楽しむ時間^^
助手さん渋いからなぁ(#^.^#)

シャッターの画素敵ですよね^^
そこに目がいく助手さんも素敵っ
[ 2016/09/04 17:08 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

まっささん
高知にはお酒に強い人が多いですよ~ 僕も強いですけどね^^
今年の夏は大阪も暑かったですよ~~ 毎日猛暑日でしたからね。
僕が子供の頃の夏より、随分気温が上がっていると思います。


チップママさん
佐川は蔵の町です。 少し山間部ですから、こんな感じの町並みですね^^
高知は良い所ですよ!


あきさん
この日は天気が良かったです^^ 涼しげに見えますか? めッちゃ暑かったんですけどね。
早々に撤収、汽車の窓から撮影を楽しんでいましたよ^^
是非、高知にお出かけください^^ 食べ物も空気も美味しいですよ♪


AzTakさん
そりゃあ、富太郎博士のことを言うでしょうね~ 生誕の地ですし
佐川にとっては大先生ですから^^


onorinbeckさん
又、今日もお褒めを頂き、助手が喜んでいます^^
なまこ壁、お好きですか^^ 僕も助手もこう言う古い建物が好きですから、嬉しいです^^
中井さんの撮り鉄番組、助手と二人で見ましたよ^^ 西の方を巡っていたみたいですね。


annkichiさん
高知に何度か行かれたことがおありですか^^
高知は風景も綺麗だし、ゆっくりと写真を撮りながら旅行していただきたいと思います^^
お酒もお魚も美味しいですよ^^


カワイさん
朝晩は随分涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いですね~~
今年の暑さにはやられました(^^;


よっちんさん
高知の人はお酒を呑みますよ~ そして皆、強い!
高知にも下戸はいますよ。 家の母は一滴も飲めませんから^^


鍵コメさん
佐川は酒蔵の町ですから、白壁や蔵を見ることが出来ます^^
最後の汽車の窓から撮った一枚、高知の長閑な風景ですね~~


まさぼ~さん
佐川は高知市内からも少し離れていますので、ますます長閑ですね^^
助手も大阪育ちなので、こう言うのどかな風景を見るのを喜んでくれます^^
高知に住んでいたころは当たり前だったのですが、今は懐かしいです!


otti468さん
高知には小さな酒蔵を含めると沢山の酒造所があります^^
ここの酒造さんは大きな会社ですから、蔵も立派ですよ~
伏見の酒蔵、一度出かけたことがあります。
日本酒は僕より助手の方が好きですよw


♪デコ♪さん
帰省したら、その都度、写真を撮りに行きたいのですが、夏は暑くて・・・
シャッターの画、素敵でしょ^^ 助手もこの一枚に目を留めていただけて嬉しいと言っています^^
[ 2016/09/04 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
なまこ壁いいですね
私も見たら絶対写真を撮りたくなります
真夏の撮影は厳しいですね
私も昨日出掛けてましたが
カンカン照りで汗が流れてきてました
水分補給しつつ、熱中症に気を付けてました
[ 2016/09/04 17:47 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

山があって川があっていいところだな。

実家もそんなとこだったんだけれど

今はもう住宅密集地になりました。

そんな景色を見にたまに遠くに行きたくなります。

助手さんの撮った1個前の夕陽とっても綺麗でしたね〜。

コメントここに書かせてもらいました。🤗
[ 2016/09/04 17:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

重厚な白壁の蔵は歴史を感じさせられずにはいられません^^
こういう趣ある建物は大切に保存してほしいですね♪
酒蔵の道…ちなみにどこの酒蔵なんでしょうか? 気になってしまいました(^^;
[ 2016/09/04 18:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。

酒造の道を歩いてみたいですね。
(コップ酒を片手に・・・メザシをしゃぶりながら・・笑)
最後の写真は心安らぎます。これが日本の故郷ですね。
[ 2016/09/04 19:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~

蔵っていいですね~
なめこ壁って日本人の美そのもの
だと思います。
世界のどこにも無いですから。
[ 2016/09/04 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
こういう壁ってなまこ壁っていうのですか
知らなかった・・・
風情があってPP!です
[ 2016/09/04 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは
酒蔵の建物って良いですよね
四国は何度か行った事が有りますが、とても山深い景色を思い出します
好きな景色です
[ 2016/09/04 20:27 ] [ 編集 ]

4年前に佐川を訪れた時、地元の中高生が
シャッターに絵を描いているところを見かけました。
その時に予約いっぱいで入れなかった「大正軒」の鰻を、
2年後?にリベンジして食べました。
佐川好きです、また行きたいです。
[ 2016/09/04 23:33 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

由乃さん
なまこ壁、良いですよね~~ 日本の美だと思います^^
助手も大好きでよく撮影しています^^
昨日は僕達も撮影に出かけましたが、暑かった~~~
まだまだ、昼間は暑いですね!


みぃーさん
ここは高知市内から離れた山間の町です。
山有り川有り田んぼ有り^^ ふるさと、って言う感じですね^^
助手もこう言う自然が豊かな場所が好きみたいです。
以前の画にまでコメントを頂き、助手が喜んでいます^^


なべさん
白壁の蔵、助手の大好物です^^ こう言う建物は大事に保存して欲しいものですよね~
ここの酒蔵は船中八策を作っている司牡丹と言う会社の酒蔵です^^
船中八策、美味しいですよね^^


S-masaさん
今回、早めに行ったため、会社が開いていなくて試飲が出来ず、残念がっている助手ですw
コップ酒を片手にめざしですか? 人の目が怖いかもw
最後の画は日本の原風景ですよね^^


しろしろⅡさん
なまこ壁って良いですよね~ 仰るとおり、日本の美、そのものですね^^
世界中、どこにも無いでしょうね~ 大事にして欲しいものです^^


ソレイユのpapaさん
なまこ壁って言いますよ^^ 実際に見たら綺麗ですよ~
良い仕事をしていますw

ぼびぱぱさん
四国を訪れたことがあるんですね^^ 四国は山が多いです。
特に高知県は全体の83%が森林です。 平野は無いのかw


たんぽぽ・ママさん
佐川に行かれたことがあるんですね^^ 画を描いている所をご覧になったんですか!
それはラッキーでしたね^^ 大正軒と言うお店の鰻、有名なんですね^^
佐川を好きと言っていただき、嬉しいです^^ 又、訪れてください^^
[ 2016/09/05 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する