201608大阪の街灯り・福島編・1

2週間ぶりに新シリーズ開幕^^
8月27日(土)、昼間は仕事があったので撮影に出られませんでした。
夕方からでも撮影に出かけないとネタが枯渇します(^^;
と言うことで、自転車で行ける範囲で大阪の福島区に
街灯りを探しに行って来ました^^

大阪の街灯り1
着いた時の空です。 夕方なのですが、まだ昼だな(^^;

大阪の街灯り2
大阪には川が多いです^^ 川面に写る光がやはり綺麗ですね~

大阪の街灯り3
こう言うループの橋、好きです! こんな被写体を撮っていると魚眼レンズが欲しくなりますw

福島区は自転車で行けるのですが、夜にゆっくりと散策したことがありませんでした。
今回、助手と重い三脚を抱えながら、2時間位、撮影を楽しみました^^
川沿いなので、風が気持ち良かったです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/08/29 ] 夜景 | TB(-) | CM(24)

川があると夜は楽しめますね^^
綺麗な夜景と写りこみほれぼれっっ

魚眼の出番は少ないけれど
たまに活躍すると嬉しいですよ^^
[ 2016/08/29 04:17 ] [ 編集 ]

今、鶴岡に来ています。今日も晴れるといいなあ。
新シリーズ期待しています。
[ 2016/08/29 05:30 ] [ 編集 ]

美しいですね ネオンが川に写って幻想的です
三脚を持って自転車で・・えらすぎます!夜景撮影者必須の三脚
ご苦労あっての傑作!なるほどです ぽちっとな(*^^)v
[ 2016/08/29 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

被写体を見つけるのがお上手ですね。
大阪は川が多いんですか?
夜の撮影教えていただきたい( ‘-^ )b

☆☆
[ 2016/08/29 06:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

魚眼レンズの購入は賛成ですね〜
ビル群の中で使うと楽しいと思いますよ。
ただ、たぶん飽きるような気がしますので、投資は控えめか、慎重にされた方がいいかもしれませんね(笑)
お知り合いが持っていたら、借りてみるのも手ですよ〜
[ 2016/08/29 08:05 ] [ 編集 ]

本当に大阪は水の都ですね~
どこに行かれても水路があるようなイメージですね・・・
さすがいつもながら夜景はきれいに撮られています。
毎回参考にさせて頂いてます^^~
[ 2016/08/29 08:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/29 09:51 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。
昼と夜、まったく雰囲気が違いますね。
夜の夜景、写り込み、きれいです。

土佐けんさんのお写真を見せていただいているうち
だんだん、高速道路を撮りたくなってきている自分がいます。
[ 2016/08/29 09:52 ] [ 編集 ]

ループと水面の光が絵になりますね。
写真に引き込まれそうになります^^
夜の街は美しいですね。
[ 2016/08/29 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちはー
ちょうど着いた頃の夕陽の陽光が差したお写真も大好きです。
魚眼!買っちゃおう*\(^o^)/*
土佐けんさんちならさ、二人で共有できるし良いですやん。
ウチはカミさんはオリだからレンズ共有出来ないんよーー。
[ 2016/08/29 12:45 ] [ 編集 ]

お魚さんレンズ
面白いですよ
是非手に入れて下さいませ
PP!
[ 2016/08/29 14:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。
街灯りを探して自転車こいで…そんな時間も夏の夜は楽しめていいですね。
大阪は川や素敵な建物が多くありますね。
土佐けんさんと助手さんの好きな被写体がたくさんあって、
これから新しい場所をみつけるのも楽しみですね。
[ 2016/08/29 15:37 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

中央卸市場周辺ですね〜
ここの夜景は初めて見ましたが、
結構綺麗ですね。
ループなところを見ると最近萌えてしまいます(笑)
[ 2016/08/29 17:04 ] [ 編集 ]

福島!住みたい町なんですよねぇ
オシャレで美味しそうなお店が多いんですよね~
福島で川のイメージがなかったです。
違った景色を見せて頂けるので楽しみです(*^-^*)
[ 2016/08/29 17:26 ] [ 編集 ]

昨日、今日と
雨にやられました(+o+)

明日の朝に大阪に到着します。
明日からはいつも通り
皆さんのブログに訪問しますね。

大阪へ帰るフェリーの船中にて

応援ぽち
[ 2016/08/29 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。
出ましたね~ 汚い川だから、余計に映り込みがキレイなのかも(笑)
写真誌とか見ていると、こういう場所でフィッシュアイを使って
かっこいいのを撮られていますよね。欲しくなる気持ちよく分かります。
[ 2016/08/29 18:49 ] [ 編集 ]

水の都、大阪ですね~
福島区は詳しくはありませんが
川面に写る夜景は綺麗ですね =*^-^*=

いつも、素晴らしいお写真ありがとうございます。
[ 2016/08/29 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

大阪の夜の街はロマンチツクな光景が多いですね^^
特に二枚目の夜景は川面に街の灯りが映えてとても素敵です♪
[ 2016/08/29 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは
ちょっと自転車でひとっ走り
こんな素敵なロケーションがあるのですね
いいですね~
美しい映り込み、うっとりなりますね
[ 2016/08/29 21:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

自転車で行ける範囲にこんな被写体が合って羨ましいですね。
私が自転車を漕いで行けるのは、田・田・田!
せめて田園の夕陽です。(泣)
街灯り。夕景、夜景が思う存分楽しめそうですね。
[ 2016/08/29 22:03 ] [ 編集 ]

川面に映る明かりが綺麗ですねー
[ 2016/08/29 22:45 ] [ 編集 ]

美しいですねぇ。
重い三脚、なかなか持つ気になれません(^0^;)
[ 2016/08/29 23:18 ] [ 編集 ]

キレイな写真ですね^^
応援しておきました。ポチッ
[ 2016/08/29 23:41 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
大阪は川が多い街です。 夜になるとビルの灯りが水に写り込みます^^
綺麗ですよ~~ え?魚眼をお持ちなんですか? 羨ましいな~
僕も欲しいかもw


AzTakさん
旅に出ておられるんですよね~~ 羨ましいな!
秋になったら僕達もどこかに行きたいです!


sonophotoさん
大阪は川に写り込む光が各地で見られます^^ 綺麗ですよ~~
はい、夜景撮影は三脚が必須です。 電車に三脚を持ち込むよりは
自転車で持っていく方が楽ですわw


チップママさん
大阪の街には僕の知らない所が沢山あります^^
色んな所に出かけてみたいと思っています^^
大阪は八百八橋と言われるくらい、川が多いです。
写り込みは綺麗ですよ~~


tsunomagariさん
魚眼レンズ、楽しそうだと思うのですが、普段は使わないだろうな~と感じるので
未だに購入していません。 魚眼より欲しいレンズがまだあるんですよね(^^;
レンズレンズと言っていると助手の雷が落ちそうなので、控えておきます。
そうそう、今日は大阪は大雨で雷が鳴っていますw


otti468さん
水都大阪ですから、川が多いです^^
川面に写る光は僕と助手の大好物ですw これからも色んな所に出かけて撮ってみたいと思います^^
お褒めを頂き、ありがとうございます^^ 参考なんてとんでもないですよ~~
これからも素敵なコメントをいただけるように頑張りますね^^


鍵コメさん
ループ橋、好きなんですよね~ こう言う場所では魚眼レンズが活躍しそうですよね!
購入に悩んでいます・・・ でもそれより欲しいレンズがあるので、もう少し悩みますねw


もりかさん
着いた時は夕方でした。 夜と昼とでは世界が全く変わります。
夜の街は美しいです~ 特に僕達は写り込みが好きなので、水辺のある場所を探して撮影しています^^
僕の拙い高速の画を見て、撮影したくなるなんて嬉しいです~
是非、撮影して見せてくださいね^^


tamsanpeさん
ループ橋は特に好きなんですよ^^ その撮影の時は魚眼が欲しくなります^^
大阪は川が多いです。 水面に写る世界、最高です^^


onorinbeckさん
一枚目がお気に召しましたか^^ ありがとうございます^^
魚眼ですか~ 欲しいですね~~ ただ、それより欲しいレンズがあるんですよね。
はい、助手と共有は出来ます。 助手が欲しくなるように説得しないと中々購入出来ませんw


ソレイユのpapaさん
魚眼、面白そうですよね~~ 欲しいのですが、レンズ沼にはまると
助手が顔をしかめますので、もう少し考えます・・・他にも欲しいレンズがあるし^^


葉月さん
夏場は自転車に乗るのも暑いです! 秋になればもっと良くなります^^
まだまだ僕の知らない大阪の街灯りがあると思います。 色々探しに出かけたいと思っています。
助手も最近、夜景撮影を楽しんでくれていますので、嬉しい限りです^^


しろしろⅡさん
はい、中央市場周辺です^^ 僕達も初めてゆっくりと夜景撮影してみましたが、
中々良いロケーションでしたよ^^ 中央市場が良い味を出してくれています^^
ループ、萌えますか? 僕も大好きです~ 曲線の美に感動しますよね!


*yoshimin*さん
福島は僕達も良くテレビで見ますが、美味しい食べ物屋さんが沢山あって、お洒落な町なんですよね^^
隣の区なのですが、行く機会が少ない僕達です。 撮影場所では食べ物屋さん、余り見ませんでしたよ。
食べ物屋さんは駅近くに行かないと、ですね^^


よっちんさん
雨にやられましたか~ 残念でしたね。
今日は大阪も大雨でしたよ。 明日には晴れると思います。気をつけてお帰りください^^


カワイさん
そうですよ、大阪の川は汚いですからね~ でも夜にこうして撮ると綺麗でしょ^^
そうなんですよ、雑誌で見るとループ橋を魚眼で綺麗に撮っておられるプロがいますよね!
見ると欲しくなるのですが、使い勝手を考えると、購入をためらってしまいます。


よしみ70さん
福島区はお隣なのですが、僕も余り詳しくありません。 普段行かないんですよね~
今回、助手とゆっくりと夜に巡ってみましたが、中々良いロケーションが見られました^^
又、別の区にも行って探してみたいと思います^^


なべさん
大阪は川が多いです^^ 川面に写る光、綺麗ですよね~
今回は福島区でしたが、違う区にも出掛けて色んな夜景スポットを探してみたいと思っています^^


由乃さん
隣の区ですから、自転車でいけました^^ 余り行かない区ですが、こうして見ると夜は綺麗だなと感じました。
夜の大阪、捨てたもんじゃないですね~ これからも色々と探してみたいと思います^^


S-masaさん
僕達が自転車で行ける範囲はビルしかありませんよ~ 田・田・田、羨ましいですよ!
自然の美しさを撮ってみたいです。S-masaさんの仰るとおり、無いものねだりですね~~


ぼびぱぱさん
大阪は川が多いです^^ 水面に写る光が本当に綺麗です。
これからも色んな場所を探してみたいです^^


コタローさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^ やはり夜景撮りには三脚が必要です。
重いのですが、持って行きます。 思い通りに撮影出来なかった時は重さが倍増します(^^;


矢田@医療職兼業トレーダーさん
お褒め頂き、ありがとうございます。 これからも頑張ります!
[ 2016/08/30 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する