201608高知への帰省・助手編

201608高知への帰省・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:8月13日

佐川の町・助手1
助手は蔵が好きです^^ この水切り瓦が良いんだそうです^^

佐川の町・助手2
司牡丹酒造 試飲したかったな~と未だに言っていますw

佐川の町・助手3
名教館 塾だったそうです。 牧野富太郎博士もここで勉強していたそうです^^ 今は資料館となっていますが、開館前だったので入れませんでした(^^;

佐川の町・助手4
さかわの幟が良いですね~~

佐川の町・助手5
花を見かけるとカメラを向ける助手です^^

助手は蔵の町や古い家並みが好きなので
佐川は喜んでくれましたが、なんせ暑かったので
1時間余りしか居られませんでした。
又ゆっくりと出かけたいそうです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/08/26 ] 高知 | TB(-) | CM(18)

蔵、大阪ではほとんど見かけませんね。
イメージは、蔵の中には・・・
お宝が!
テレビの見すぎかな?
[ 2016/08/26 00:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/26 00:49 ] [ 編集 ]

風情のある街並みを撮れるだけですごいなぁと思うデコ
風景だけは挑戦する意欲がないなぁ(今の所)

みなさんのお写真を見て喜んでいる^^

助手さんもお酒すきなのですね^^
赤提灯仲間だったのねぇ
[ 2016/08/26 03:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

懐かしい街並みです。
昭和って感じで良いですね。
お花は必須ですよね( ‘-^ )b

☆☆
[ 2016/08/26 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
綺麗に手入れされた蔵ですね~~
蔵の中には歴史あるお宝の数々が置いてありそうです!

佐川という街は初めてしりました・・・
助手さんの写真を見て訪れる人も増えるかもしれませんね^^
[ 2016/08/26 07:14 ] [ 編集 ]

蔵めぐりをしたら、絶対に試飲したくなりますよね。でも、最近はドライバーに遠慮して、試飲はしていません。
ちょっと飲んだだけだと、フルーティーな感じのものに惹かれますが、じっくり構えた時は、絶対に違うものを飲んでいそうです。何のための試飲かわからなくなります。(^_^;)
[ 2016/08/26 08:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
美しい建物ですね。
知らない高知の風景を見られて嬉しいです。
[ 2016/08/26 11:10 ] [ 編集 ]

佐川の街並み素敵ですねー。
僕も蔵がある場所は大好きです。
良い場所ですねー*\(^o^)/*
[ 2016/08/26 11:26 ] [ 編集 ]

ほんわりしたお写真ですね のどかで伸びやかな感じがします
陽射しもきれいですね ぽち
[ 2016/08/26 11:26 ] [ 編集 ]

懐かしい風景に感動します。
しっかりとした切り取りですね^^
名教館はものすごく懐かしいです。小学校の中にあって掃除の時に入ってました。
中のモナリザの絵が動くとか言って(笑)
[ 2016/08/26 11:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
どの写真も素敵ですが、特に1枚目の蔵の写真、いいですねぇ。
佐川、さがわかと読みましたが、濁らず、さかわ、なんですね。
地名はいろいろと読み方があって、難しいです。
真っ青な空、暑そう~。。。
[ 2016/08/26 12:23 ] [ 編集 ]

水切り瓦、初めて知りました 白壁の綺麗な蔵ですね。

名教館、歴史を感じさせる建物ですね!
資料館、私も見学してみたいです
出来なくて残念でしたね。
[ 2016/08/26 13:59 ] [ 編集 ]

蔵のある風景は絵になりますね
PP!です
[ 2016/08/26 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

おお〜 この蔵いいですね〜
こんなの初めて見ました。
窓と飾りが絶妙なバランスですね。
司牡丹の試飲なんてシビれそうです。
ああ〜 呑みたくなりました!
[ 2016/08/26 15:30 ] [ 編集 ]

旅先にて
今日は訪問だけで失礼します。

長崎県平戸にて

応援ぽち
[ 2016/08/26 15:52 ] [ 編集 ]

由乃

こんにちは
白壁の土塀の蔵
いいですね~
私も好きです
可愛い花がいっぱい咲いてますね
[ 2016/08/26 15:59 ] [ 編集 ]

白壁の蔵は落ち着きますね~
蔵のある風景もだんだんと少なくなってきているのでしょうか~~
今では特定の場所でないとみられなくなりました。
落ち着きますね~日本の家屋の原点のような気がします!!
楽しませていただきました^^~
[ 2016/08/26 20:06 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
大阪市内では蔵は殆ど見かけないですね。 市内を外れると蔵の町もあるようなので
助手は行きたがっています^^ お宝ですか? ○○鑑定団ですかw


鍵コメさん
いつもお褒めを頂き、助手が恐縮しています^^
助手は蔵とか古い町並みが好きですわ^^ 又、どこか見つけて連れて行ってやりたいと思います。


♪デコ♪さん
僕が風景撮影が好きなので、付き合ってくれます^^
助手はどちらかと言うと花撮影が好きみたいですね~
助手も呑みますよ^^ 特に日本酒が好きだそうです^^


チップママさん
懐かしい蔵の町ですね^^
お花は必須ですか? どこに出かけても花を見つけると撮る助手ですけどねw


サトちゃん@さん
蔵は助手が大好きです^^ 蔵の中に何があるんでしょうね~
こればっかりは見せて、と言うわけに行きませんからねw
佐川は高知出身の僕も初めて訪れた町です。
助手の画で、訪問者が増える? 僕達もテレビで見て出かけたんですよw


AzTakさん
助手は日本酒が大好きなので、試飲したかったようですが、この夏の暑さで試飲して
撮影が出来るのか? 僕は無理だろうな・・・撮影中は飲まない僕です^^


カワイさん
ここは蔵など古い建物がある、良い町です^^
故郷なのに、僕の知らない町が沢山あります。 これからも調べてあちこち行って見たいです^^


onorinbeckさん
佐川は僕も初めて訪れた町です^^ 高知出身なのに知らないとは恥ずかしい限りです・・・
蔵をお好きですか^^ 助手が喜んでいます^^ 歴史ある建物って良いですよね^^


sonophotoさん
ほんわりした画に見えますか^^ 助手が笑顔です^^
でもこの日の撮影、暑かったんですよ~~ 喜んでいただけて嬉しいです^^


tamsanpeさん
佐川出身でしたよね^^ 僕達の拙い画で懐かしんでいただき、嬉しいです^^
名教館は小学校の中にあったんですか! 凄いな~~
モナリザの画が動く? 小学校の怪談ですね! 子供の頃は怖かったですよね~


もりかさん
一枚目、お褒めを頂き、喜んでいる助手です^^
地名は難しいですよね~ 僕達も旅に出かけるといつも地名の読み方には驚かされます。
暑そう・・・はい、暑かったですよ~~ 1時間余りで撤退しました(^^;


よしみ70さん
水切り瓦、助手が好きな飾り付けだそうです^^
名教館、色んな方がここで勉強されていて、歴史を感じます!
今回は開館前だったので、次回は入ってみたいね、と助手と話しています^^


ソレイユのpapaさん
蔵って良いですよね~ 日本建築の美を感じます!
と、助手が言っていますw


しろしろⅡさん
助手は蔵が大好きですわ^^ 蔵の画に目を留めていただき、大喜びの助手です^^
司牡丹、大阪でもあるのかな? 美味しいお酒を造る蔵元です^^
どこかで見かけたら是非、飲んでみてください^^ 
助手は何度か高知で飲んでいますが、気に入っているようです^^


よっちんさん
ゆっくり過ごされていますか? いつもありがとうございます。


由乃さん
土塀の蔵がお好きですか^^ 仲間だ~と助手が喜んでいます^^
花は見かけると撮らないといけないようですね~ どこに出かけても撮っている助手です^^


otti468さん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
助手は蔵が大好きです^^ 旅に出掛けて蔵を見かけると走っていきますw
最近、余り見なくなりましたね~ 都会では土地が狭いから、蔵なんて造れないんでしょうね。
田舎ならまだ、所々で見られます^^ 日本建築の原点なんでしょうね!
[ 2016/08/26 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する