201608高知への帰省・3

201608高知への帰省・第3章です^^
撮影日:8月13日

高知1
JR四国の汽車の車窓からの田園風景

高知2
同じく車窓からの風景です。 電線が走っています・・・一瞬の切り取りです。  電線を外す余裕がありません・・・

高知3
この画は本当はボツです(^^; 写り込みがひどいです・・・仁淀川の美しい仁淀ブルーを見て欲しくて掲載しました。
次回はかっちり三脚を据えて撮りたいです。

高知4
汽車の車窓からの撮影は窓が汚れているし、写り込むし、難しいです~

高知5
高知駅にあるはりまや橋 風鈴が涼しげでした^^

高知はやはりまだまだ田舎ですね~
高知市内を過ぎるとこのような田園風景が広がります。
助手は大阪育ちなので、こう言う風景が好きだと言っています^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
[ 2016/08/23 ] 高知 | TB(-) | CM(21)

デコ地方緑は多いですが
このようにのどかな景色を眺める事はないので
とっても羨ましいアングル^^

いい所ですねぇ
毎日さんぽして撮りまくりたい
鳥サン一杯いそう(笑)
[ 2016/08/23 04:30 ] [ 編集 ]

土佐~のはりまや橋から・・・
車窓からの撮影は確かに難しいですね
山梨は台風の影響はそれほどなかったです
お気遣いありがとうございます
王子も毎日スクスクと健康に育っています
ありがたいです
PP!
[ 2016/08/23 05:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

緑がいっぱい長閑ですね~♪

☆☆
[ 2016/08/23 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます
典型的な田舎の風景ですね
すごく懐かしい気持ちになりました
[ 2016/08/23 07:11 ] [ 編集 ]

帰省したら、のんびりした景観が視界いっぱいに広がる。それがいいところでしょう。
まあ、そうは言っても、此処で暮らしが成り立っていくのかなあ、などと現実的な問題も脳裏をよぎることでしょうね。難しい問題の山積も否定出来ないことかもしれませんね。
[ 2016/08/23 08:01 ] [ 編集 ]

チィ~ッス!!

いつも思うんですが・・・・
写真を撮るのが上手な方って・・・
やっぱり・・アングルが良いというか・・・
凄い目線で見てるんだなぁ~・・・って
凄く感心しています!!(^^ゞ
何か・・すっごい伝わってくるものがあって・・
良いです!!(^_-)-☆
[ 2016/08/23 08:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

田園風景は、私も大好きです。
気持がのんびりできて。
四国には今まで行った事がありません。
高知、ぜひ行ってみたいです。
[ 2016/08/23 09:34 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます!
これが噂の仁淀ブルーですか。一年前ぐらいに初めて聞いたんです。
その時は、淀川の親戚??と?が飛んでいましたが、高知の美しい川だと知りました。
高知は清流がたくさんあるのですね。

はりまや橋。遥か昔、高校生のころ、高知の友達を訪ねて行って
はりまや橋の前の喫茶店でお茶した思い出が。まだ、あるのかな?あのお店。
[ 2016/08/23 10:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/23 11:10 ] [ 編集 ]

こんにちはー、
高知の景色めっちゃ良いですわー
そうそう、四国の川って本当に綺麗なんよねー。
このシリーズ沢山見せてほしい。
良いなあー高知!
[ 2016/08/23 11:39 ] [ 編集 ]

日々都会に???暮らしてるわたしには
素晴らしい景色の数々
たまにはこういうところでのんびりしてみたいと
思うことしばしば・・・
たまに行くからいいですよね~
こうしてカメラを向けられるからいいのですよね~
気持ちが一度にゆったり気分になれていいだろうなぁ

↓の大都会大阪の夜
赤提灯に・・・すてきですね~
ご自分の写真を見ながらのいっぱいv-305v-307v-272
美味しいでしょうねv-221
[ 2016/08/23 14:10 ] [ 編集 ]

初めてはりまや橋に行った時に
「これがはりまや橋??」と
あまりに小さいというか目立たないので
ビックリした記憶があります。

土佐電鉄の車両が可愛かったですね。

応援ぽち
[ 2016/08/23 16:18 ] [ 編集 ]

どういった情景で撮影したかわかるので
写り込みも味があっていいと思いますよ~
私はピンボケとかも好きだったりします(^.^)
田舎の景色はいいですね~癒されます(*^-^*)
[ 2016/08/23 17:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
仁淀ブルーですね~
窓ガラスを挟まずに撮影出来れば最高ですが、そうは
うまくいきませんね。
[ 2016/08/23 17:25 ] [ 編集 ]

故郷は、何度帰ってもいいものですよね~(*^-^*)
のどかな風景に癒されます。

ボツにするとは、もったない話ですよ!
ブルーの水と青い空 綺麗ですね。

実際の、はりまや橋を渡った事がありますょ (#^.^#)
[ 2016/08/23 18:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。

田舎への車窓の景色は懐かしさが込み上げるのでしょうね。
田園風景は毎日見ていますが心が落ち着きます。

[ 2016/08/23 19:42 ] [ 編集 ]

高知大好き

高地には何度かお邪魔していますが、行くたびに
印象が違っています。どうしてかはわかりませんが・・
高知は徳島や香川、愛媛とも街の雰囲気や人の印象が
違いますね。高知県庁に勤める知り合いがいるのですが、
義理堅い男で、よく高知の名産品を送ってくれます。
そんな高知の印象と重なるお里帰りのお写真。
楽しく拝見させていただいてます。
日々の熱のこもった記事とクオリティに、さすが
人気Blogだなぁと感心しております。
[ 2016/08/23 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは
自然豊かな素敵な所ですね
都会に住んでらっしゃると
自然にやってきて、ほっとされるのではないですか?
川の光景、三重の熊野と似てるって感じましたw
[ 2016/08/23 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

懐かしくホッとするような風景です^^
車窓からこういう風景を眺めているとつい撮りたくなるのは解ります^^
逆に映り込みがあったり、少し窓などが入ってるほうが雰囲気がでていいと思います♪
[ 2016/08/23 21:57 ] [ 編集 ]

青々とした田んぼ。
美しい川…
たまりません☆
[ 2016/08/23 23:19 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
高知では市内を少し離れるとこのような長閑な風景が広がります^^
のんびり散策・・・とは暑さに負けて出来ませんでした(^^;
小鳥ですか? 探せば沢山いると思いますよ^^
季節の良い時にじっくりと歩いてみたいですね^^


ソレイユのpapaさん
車窓からの景色、長閑で良いのですが、撮影となるとこうして写り込んでしまいます・・・
良い季節にのんびりと田舎の風景を撮ってみたいと思います^^
被害が無くてよかったです^^


チップママさん
高知は市内を離れるとこのような長閑な風景が広がります^^
田舎ですね~~ でも空気は美味しいですよ^^


ぼびぱぱさん
典型的な田舎の風景です^^
カメラを始めてからこう言う風景にも目を留めるようになりました^^
高知に居た時はこれが普通でしたからねw


AzTakさん
帰省するとのんびりした風景に心が惹かれますね~
僕も年金生活になったら高知に帰ろうかな?なんて、時々思いますよ^^
物価も安いし、食べ物・酒が美味しいですから!


MASA-Kさん
組長さん、コメントをいただけて光栄です^^
僕もカメラを始めるまで景色や神社仏閣など全く興味が無かったんですよね。
カメラを始めることによって色んなものに興味がわいてきました^^
僕の拙い画で何かが伝われば嬉しいです^^
これからもよろしくお願いしますね^^


大阪のさんぺいさん
四国にはこう言う田園風景が沢山広がっていますよ^^
四国に行ったことが無いんですか?
是非、訪れてみてください^^ 食べ物もお酒も美味しいですよ~~


もりかさん
仁淀ブルーらしきものですが、本当はもっと上流の方です。
ここでも随分、綺麗ですが、上流に行けばもっと素晴らしい光景に出会えます^^
今回は行けませんでした(^^;
高知には吉野川、四万十川、仁淀川・・・綺麗な清流が沢山あります!
高校生の頃に高知に行かれたんですか^^ はりまや橋周辺も変わりましたからね~
是非、再度たずねてみてください^^


鍵コメさん
高知は長閑でしょう^^ 市内を少し離れるとこんな風景が広がっています^^
次回はゆっくりと撮影してみたいと思っています。 今回は暑さに負けました(^^;


onorinbeckさん
高知はめっちゃ良いですよ~ 四国の川は本当に綺麗ですよ!
四万十川をはじめ、色んな清流があります^^ ゆっくりとたずねてみては如何でしょうか?
このシリーズ、余り沢山無いんですよ・・・今回は暑さに負けました(^^;
次回は沢山、撮ってきますね~~


nokoさん
僕も高知を離れて数十年、たまに帰ると自然の美しさに感動します^^
カメラを始めたからその美しさがわかるんだと思います!
時間があればnokoさんも是非、高知に訪れてみてください^^
のんびり出来ますよ~ 人も優しいです^^
下の画にまでコメントをいただけて嬉しいです^^
自分の画を見ながら飲む酒・・・美味しいですよw


よっちんさん
はりまや橋は俗に言われる「日本三大がっかり名所」のひとつです。
本当は大きな橋で下に川が流れていたのですが、川を埋め立ててしまったので、今の状態になりました。
小さなはりまや橋でもあるだけで、僕は嬉しいです!


*yoshimin*さん
今回は車窓から撮影したので、写り込みが沢山入ってしまいました。
慰めのお言葉、感謝です! 今度撮る時はしっかりと撮影したいと思っています。
故郷・高知の自然の美しさ、心が和みます~


カワイさん
仁淀ブルーです^^ 本当はもっと上流に行けば更に美しいブルーと沈下橋を撮影することが出来ますが
今回は行けませんでしたので、又、時期を考えて行ってみたいと思います^^ 今回はこれで勘弁w


よしみ70さん
故郷は良いものです^^ 帰ると自然と友人が迎えてくれます^^
この画は本当はボツなんですけどね~ 写り込みがひどすぎます(^^;
仁淀川のブルーを見て欲しくてアップしました。 次回はしっかり撮って来ます!
はりまや橋を渡ったことがあるんですね^^ 嬉しいです♪


S-masaさん
高知に生まれて育っていながら、この車両に乗ったのは実は初体験だったんですよ^^
車窓から見る美しい景色に感動してしまいました^^
田舎って良いですね~~~


yukatenさん
高知城など、高知の風景を撮って見せていただく度、嬉しく思います^^
高知の人って義理堅い人が多いですよ。 僕もそうだと思います^^
そして皆優しいです^^ 又、高知に出掛けて楽しい時間を過ごして頂ければ嬉しいです^^
中々、高知に帰れない僕ですが、久しぶりの高知を楽しんできました^^
いやいや、人気ブログなんてとんでもないですよ。 これからもよろしくお願いします。


由乃さん
高知はまだまだ自然豊かな場所が多いです^^ 今は都会に住んでいる僕、帰ると心が落ち着きます^^
え?熊野と似ていますか? 僕は熊野に行った事が無いのですが、世界遺産、熊野に
似ていると言っていただけて嬉しいです^^


なべさん
僕は年に二回位しか帰れないので、この風景を見ると懐かしいです^^
今回は暑さに負けてゆっくり撮影することが出来ず、車窓からの画となってしまいました。
優しいお言葉を頂き、感謝です^^ 
季節の良い時にもう一度リベンジして高知の美しさを紹介したいと思います^^


コタローさん
高知市内を少し離れるとこうした長閑な風景が見られます^^
やはり田舎かな? この雰囲気が高知なんですよ^^
[ 2016/08/24 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する