201608高知への帰省・2

201608高知への帰省・第2章です^^
僕達はよさこい祭開催時には日があわず、帰れないんですよね~
今年も帰ったのはよさこいが終った次の日でした(^^;
よさこいの雰囲気も無いのですが、高知の繁華街・帯屋町に
残されたよさこいの欠片です(^^;

帯屋町1
帯屋町のアーケードによさこいの説明の垂れ幕がありました^^ 地方車です^^ 説明を読んでねw

帯屋町2
踊り子さんですね~ 笑顔が素敵です^^

帯屋町3
踊り子さん達はこのメダルを貰えるように頑張ります^^

帯屋町4
衣装には各グループ、凝りますよ~

高知駅
高知駅で撮った一枚です^^ 高知家のコンセプトは 高知県は、ひとつの大家族やき! 皆さんが高知に訪れてくださることを
高知県民一同、お待ちしているようです^^

よさこい祭は高知が発祥です。
今は全国的に広がり、各地でよさこい祭が開催されているようで
嬉しいことです^^
助手は一度しか本家よさこい祭を見たことが無いんです。
又、見たいよ~と言っていますが、中々日があいません(^^;
又、見られる日を楽しみにしている助手です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/08/19 ] 高知 | TB(-) | CM(21)

そうなんですよねぇ
お祭りや花時期。。
諸々生きたい場所がたくさんあっても

休みの日が合わなければその時期の一瞬を
逃してしまう事も多し

だからこそ次の楽しみになるのかもしれませんね^^

来年はよさこい撮ってこようかな??
デコは景色は人物苦手だから挑戦もよしかも(笑)
[ 2016/08/19 03:56 ] [ 編集 ]

今日は飲み会があるので
帰宅が深夜になります

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

よい週末を迎えてくださいね。

応援ぽち
[ 2016/08/19 05:35 ] [ 編集 ]

おはようございます
故郷は楽しかったですか
本場のよさこい、盛り上がるんでしょうねー

大阪とは違った暑さが有ったでしょうね
[ 2016/08/19 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お帰りなさい。
よさこいは高知が発祥なんですね。
一度は本場で観てみたいです。

☆☆
[ 2016/08/19 06:49 ] [ 編集 ]

よさこいの日時とは合わせられませんでしたか。
お祭りは大好きですが、もっぱら、他人様の写真で楽しませていただいています。でも、土佐けんさんは地元出身ですから、悔しさが募ることでしょうね。
[ 2016/08/19 06:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/19 07:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさん生誕の地 お祭りもきっとにぎやかなのでしょうね
顔出し看板を見ると むずむずしてくる私です (;^ω^)ぽち
[ 2016/08/19 07:56 ] [ 編集 ]

さすが高知色が素晴らしいですね~
なんと言っても南国のイメージとお酒のイメージもありますね^^~~
よさこい・・・有名ですよね^^
踊り子さんにはメダルもでるんですね~
気合が入りますね~。でも若い力が躍動する気節でしょうね^^~
[ 2016/08/19 09:34 ] [ 編集 ]

昔、地方車に乗って演奏してました。
楽しかったなぁ。
21世紀になってからは、一度もよさこい見てません。
[ 2016/08/19 09:52 ] [ 編集 ]

由乃

よさこい、一度は目の前で
踊ってる光景見てみたいものです
メダル獲得に、みなさん
一生懸命踊られてるのですね?
衣装もさまざまで、素敵なんでしょうね~
[ 2016/08/19 16:01 ] [ 編集 ]

実は私は一度もよさこい祭りを見たことがありません
迫力があるようですね
PP!
[ 2016/08/19 19:11 ] [ 編集 ]

帯屋町筋行かれたんですかあ(^_^)(^_^)
毎年ここかもう一筋北の追手筋で撮影します。毎年この大きなポスター群見ると
高知に来たって感じがするんですよねー。
昼飯はいつもここのひろめ市場で食べます。
祭りの後 の帯筋 見れて大変嬉しく思います。
[ 2016/08/19 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりです。
1日違いでしたか。高知と言えばよさこいなのに残念ですね。
高知編楽しみにしておきます。やっぱり飲んだくれの毎日?(笑)
[ 2016/08/19 21:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

最近は方々でヨサコイが人気ですね。
当市にも多くのチームがあります。
本場のヨサコイを直に見たいですね。
[ 2016/08/19 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

本場のよさこい祭り 見てみたいですね♪
仙台のみちのくよさこい祭りも 高知のよさこい祭りをみた学生たちが仙台でも!
ということで始まったようです。
下の司牡丹の白壁の酒蔵…重厚な建物で歴史を感じますね^^
[ 2016/08/19 22:42 ] [ 編集 ]

本家よさこい。
いつか行きたいなぁ☆
[ 2016/08/19 22:57 ] [ 編集 ]

よさこい祭り、撮りたいんですが
土、日が休みで無いので撮ることが出来ません。
本場のよさこい、ぜひ見に行きたいです。
[ 2016/08/19 23:45 ] [ 編集 ]

そっかー!
高知はヨサコイの本家本元ですもんねー!
関西の友達が、去年は高知まで踊りに行ってたんですよー!(^^)!
[ 2016/08/19 23:47 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
高知のよさこい祭りとお休みが合わないんですよね~ 随分、見ていません。
迫力があってカッコいいお祭りなんですよ~
来年こそは撮影したいなと思っています^^


よっちんさん
今日は飲み会ですか。 楽しんできてください^^
いつもありがとうございます。


ぼびぱぱさん
故郷、久しぶりに会う友とも楽しい時間を過ごしてきました^^
本場のよさこい、迫力がありますよ。 見て欲しいです!
高知はお日様が強かったです~~


チップママさん
よさこい祭りは高知が発祥です^^ 今は各地でよさこい祭りが行われていますね~
是非、本場のよさこいを見て欲しいです^^


AzTakさん
はい、間に合いませんでした・・・最近、いつもずれています。
来年こそは見たい、撮影したいので、今から休みを調整しようと考えています^^


鍵コメさん
高知と言えば坂本龍馬が有名ですよね~
よさこいは終っていましたが、名残だけを感じてきました^^
来年は見たいな!


sonophotoさん
北海道ではよさこいソーランがありますよね^^
今は大人気のイベントですよね~ 是非、本場のよさこいを見て欲しいです^^
顔出し看板、お好きですか?


otti468さん
高知のイメージってやはりお酒ですかw 酒の強い人が多いですね~ 僕も強いですけどねw
よさこいは今は各地で開催されています。
高知では老若男女が楽しく踊っていますよ^^ 是非一度、見て欲しいです^^


まめさん
地方車に乗って演奏なさっていたんですね^^
僕も何十年か前に、地方車に乗って演奏していました。 懐かしいです~
最近、よさこいを見ていないんですね。 僕と一緒です。 又見たいですね~~~


由乃さん
本家のよさこいの踊りを見て欲しいです^^
地方車、衣装、演奏、それぞれに素晴らしいですよ~
今年は終りましたが、各チーム、来年に向けて頑張っていますよ^^


ソレイユのpapaさん
よさこいをご覧になったことが無いんですか? それはちょっと寂しいですね~
近場にも開催されている場所があると思いますが、是非、本場高知のよさこいを見に来てください^^
感動しますよ~~~


glakinさん
はい、よさこいが終った次の日に帯屋町を歩きました・・・
もう名残も無く、寂しかったです(^^;
メインの追手筋でも撮影なさっておられるんですね~
追手筋は踊り子さん達、一番気合が入る場所です^^
ひろめ市場、行かれますか^^ 色んな美味しいものがありますよね~
いつもよさこいを愛してくださり、ありがとうございます^^


カワイさん
よさこいが終った次の日に帰りました(^^;
暑いので撮影にもいけず、毎日飲んだくれていましたw ビールが美味しかったです!


S-masaさん
最近、各地でよさこい祭りが開催されていますよね。 嬉しいことです^^
そちらにもチームが沢山あるんですか! 是非、高知のよさこいを見てください!
カッコいいですよ^^


なべさん
仙台のよさこいを見せていただきましたね~ 本場のよさこい祭りを是非、見ていただきたいです^^
高知は日本酒が美味しいですよ^^ まだまだ僕が紹介しきれていないお酒が沢山あります。
酒のあても最高です! 是非、奥様と一緒に高知旅行を計画してください^^


コタローさん
高知に出掛けてよさこいを是非、見てください^^
日本酒も美味しいし、肴も最高です! 飲兵衛にはたまらない町ですよw


大阪のさんぺいさん
高知のよさこいは毎年8月9日~12日まで開催しています^^
日が合えば是非お出かけください^^ 僕も中々日が合わないのですが、来年は何とか撮影したいと
思うので、今から休みの調整をしないと・・・


onorinbeckさん
そうですよ~ よさこい祭りは高知が本家ですよ^^
今は日本各地で開催されています。 嬉しいことですね~
お友達が高知まで踊りに行かれたんですか! それは素晴らしい^^
僕も何十年か前に地方車の上でドラムをたたいていたことがあります^^ 懐かしいです^^
[ 2016/08/20 00:16 ] [ 編集 ]

こんにちは~

帰省お疲れ様でした。
高知もやっぱり暑いんですか。
個人的には高知に行って撮りたいところ
だらけですが、帰省となるとそうもいきませんよね。
今日の大阪も悲惨な暑さで一歩も家を出れません(涙)
[ 2016/08/20 15:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

しろしろⅡさん、いつもありがとうございます。

お返事が遅れました。
高知も暑かったですよ~~
高知にはいろいろ撮影ポイントがあるのですが
暑くて外に出られませんでした(^^;
そして帰ってきて、大阪も暑い・・・
これまた、外に出られません(爆)
[ 2016/08/21 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する