201608高知への帰省・1

一週間のご無沙汰でしたw
新シリーズ開幕します^^
8月12日の夜から8月16日まで高知に帰省していました。
今回はカメラを持って帰ったので、時間が取れる限り
色んな所に撮影に行こうと思っていましたが
昼間は外に出られるような暑さではございませんでした(^^;
初日、助手が行きたかった佐川の町を散策しただけでした。
シリーズ、この一作だけになります~ ごめんなさい。

佐川の町1
JR佐川駅に一両列車で到着しました^^ ご覧のように架線はありません。 ディーゼル列車です^^ 助手は汽車だ~と喜んでいます。
高知に居た頃、これが普通だったんですけどね~

佐川の町2
助手の大好きななまこ塀です^^

佐川の町3
助手は高知のお酒が大好きです^^ 佐川に来たメインはこの酒蔵「司牡丹」です^^ 予約もしていないし、早い時間だったので
中に入れなかったのが残念そうです。 次は予約して試飲する!と言っていましたw

佐川の町4
僕も知らなかったのですが、佐川は高知が生んだ世界的な植物博士、牧野富太郎博士の生誕の地でもあります^^

佐川の町5
この長い白塀は司牡丹の酒蔵の塀です^^ 歴史がありますね~~

助手もゆっくりと時間をかけて散策したかったようですが
8時過ぎには30℃越え・・・二人で汗だくだくになりました(^^;
1時間ちょいくらいで撤退です!
開館まえの施設も沢山あり、次回は秋か春の気候の良い時に
もう一度行ってみたい、と言う助手です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/08/18 ] 高知 | TB(-) | CM(25)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/18 00:37 ] [ 編集 ]

佐川

ディーゼル列車をσ("ε";) ボクや子供は相変わらず汽車と言ってますよo(*^▽^*)oあはっ♪

牧野富太が佐川出身とはσ("ε";) ボクも昨年まで知りませんでした(・∀・)人(・∀・)ナカーマですね

[ 2016/08/18 04:38 ] [ 編集 ]

おかえりなさいませ 暑かったんですね・・それは相当なんでしょうね
でも出かけられてよかったですね
おお 電車!一両のディーゼル 私の好み~☆彡
酒蔵も白壁が素敵です  いいなあ  ぽち
[ 2016/08/18 06:46 ] [ 編集 ]

司牡丹は、ここで醸造されていましたか。試飲の機会を逸したのは残念でしたね。
その分、冷静に撮りまくることが出来たのでは。ここはプラス思考でいきましょう。
[ 2016/08/18 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます
お帰りなさい
牧野富太郎博士の名前 知っていますヨ
また すてきな写真を見せて下さいね
PP!
[ 2016/08/18 08:26 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、お帰りなさい~!
お休みの間の美しい写真の数々、楽しませていただきました。
高知も暑かったんですね。
ディーゼル車に酒蔵、趣のある町なんですね。助手さん、お酒試飲できなくて残念でした。
次回に期待ですね。

帰省されている間に、すみません、勝手にリンクさせていただきました。
土佐けんさんのところにおじゃましようと思って、yahoo!で、 「いごっそう 土佐けん」で
検索したら、いちばん上に、なんと芋けんぴが出てきました(笑)
思わず、クリックしてしまいましたやん(^▽^)/

[ 2016/08/18 10:44 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。

高知への帰省お疲れ様でした。
たまに帰省するとゆっくりする暇もなく、親戚から隣近所へのご挨拶が大変ではないですか?
いろんな所で、1升瓶を前に談笑されてる姿が目に浮かびます。
立派なナマコ壁のお宅や歴史を感じる酒蔵、高地には一度行ったきりですが、
お友達が高知に転居したので、是非一度ゆっくり訪ねてみたいと思っています。
[ 2016/08/18 10:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
気動車ですか、良いですよね。
あのエンジン音が好きなんよー*\(^o^)/*
高知良いなあー。
四国は弾丸バスツアーで一度だけ行きました。今度は、ゆっくり回ってみたいんです。
[ 2016/08/18 11:08 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも拝見させて頂いておりましたが、佐川駅が出てびっくりしました^^
今は高知市内に住んでいますが、佐川町は僕の生まれた町でたまに帰ります。
嬉しくてコメントさせて頂きました。
[ 2016/08/18 11:53 ] [ 編集 ]

おかえりなさい^ ^
高知は暑かったでしょう。
来月あたり単身で帰省しようと思ってるけど暑いかなぁ(;´д`)
佐川は親戚がいるので小さい頃よく行ったのですが、
ゆっくり歩いたことがありません。
私も司牡丹で試飲してみたいです♪
[ 2016/08/18 12:39 ] [ 編集 ]

おかえりなさい^^
いい所ですね(#^.^#)
司牡丹お相撲さんのような名前(笑)

ゆっくり出来たのでしょうか^^

8時半に30度越え。。恐ろしやぁ( ;∀;)
デコはいまでもひ~ひ~です(苦笑)
[ 2016/08/18 14:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

お帰りなさーい。

いま、昨日の滝のお写真を拝見いたしました。
さすが、美しく撮れてますね〜。

そう言えば私はまだ滝を撮っていませんでした。
頑張ってNDフィルター買って行かないとなぁ〜。

四国はよく知らないので見るのが楽しいです。
もっと見たいな♪
[ 2016/08/18 14:57 ] [ 編集 ]

佐川駅

佐川には 山野草で行きましたよ 高知のアカリプタサンが
山に案内してくれました。
司牡丹良いですね! 応援完了です。
[ 2016/08/18 15:28 ] [ 編集 ]

帰省されていたんですね、お帰りなさいです(^.^)
なかなか高知には行けないのでお写真楽しみです♪
牧野富太郎博士って方を存じ上げなかったです。
Wikiってみます!
[ 2016/08/18 17:07 ] [ 編集 ]

JR四国は電化区間がほとんどなく
ディーゼルカー天国ですよねぇ(*^_^*)

帰省で故郷の料理やお酒に
舌鼓だったことでしょう。
これからの写真が楽しみです。

応援ぽち
[ 2016/08/18 18:00 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。
お疲れ様でした。
とても暑かった事でしょう...

酒蔵「司牡丹」、酒蔵には長い歴史を感じます。
きっとお酒も美味しいことでしょう~~
次の機会の楽しみができましたね^^♪
[ 2016/08/18 20:30 ] [ 編集 ]

お帰りなさい
故郷は何時帰ってもいいものでしょうね~
私は近くなのでその経験がないので
ふるさとへ帰るって方がとっても羨ましいです

ウロコ塀っていいですよね~
私も撮ってみたいです。。
[ 2016/08/18 20:58 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~~

いいですね~、高知・・・
昔若い頃仕事で何回か行きましたが、市内の代理店だけ回って帰ってきていました~
あ~、そういえば初めてゴルフしたのが「高知CC」でした!
初陣で100を切った懐かしい想い出があります^^;;~
高知の画を楽しみにしています~~
[ 2016/08/18 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは
おかえりなさい
趣のある素敵な所ですね
暑い中の散策は大変だったでしょう?
次回、涼しい頃リベンジしてくださいw
[ 2016/08/18 22:32 ] [ 編集 ]

土佐けんさん&助手さん

お帰りなさい!

南国高知は暑かったでしょう。

写真楽しみにしてまぁ~す!


お帰りぽちっと!
[ 2016/08/18 23:01 ] [ 編集 ]

おぉ、司牡丹ですか♪
次回は絶対に予約ですね。
酒蔵、大好きです☆
[ 2016/08/18 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

高知も暑いんでしょうね。
昼間の撮影は大変ですね。
1枚目の電車、架線が無いんですね。
気が付きませんでした。
初めて見たかも。
[ 2016/08/18 23:07 ] [ 編集 ]

お帰りなさい~

暑い中 お疲れ様でしたね。
故郷は、いいものですよね(*^。^*)

高知県出身の有名な方が多いですね。

お疲れが出ません様に。
[ 2016/08/18 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

皆さん、いつもありがとうございます。
ただいま~帰って来ましたよ^^

鍵コメさん
今回は助手も初めて行った佐川と言う町の画です^^
ここは歴史のある町なんですよ。 暑さに負けて余り撮影できなかったのが残念です。


ka-minさん
高知の人はJRを汽車と言いますよね^^ 今でもそうなんですね~
僕も牧野博士が佐川出身と言うのは知らなかったんですよ。 高知人として恥ずかしいです(^^;


sonophotoさん
はい、暑かったですよ~~ 一時間ちょっとで早々に撤退ですわ(^^;
高知では一両のディーゼル車両、普通ですw
遠いですが、高知にも是非お出かけくださいね^^


AzTakさん
司牡丹は佐川で造られています^^ 試飲が出来なかったのが残念だった助手ですw
撮りまくる・・・暑さに負けて早々に撤退しました(^^;


ソレイユのpapaさん
牧野富太郎博士をご存知ですか^^ 嬉しいですね~~
今回、余り画が無いのですが、楽しんでいただけたら嬉しいです^^


もりかさん
ベスト6を楽しんでいただけましたか^^
高知も暑かったですよ~~
リンクをしていただけたとの事、嬉しいです^^ 僕も頂きました^^
検索したら芋(土佐)けんぴが一番でしたか!
さすがに僕のブログも芋けんぴに負けたようですねw


ふっくらさん
高知って一升瓶のイメージがありますか^^ 最近、高知も核家族が多く、そう言うことも減ったようです。
でも高知で美味しいお酒を飲んできましたよ~~
お友達が高知におられるんですか? それは是非、高知にゆっくりとお出かけください^^


onorinbeckさん
はい、高知は汽車が走っています^^ あのエンジン音、お好きですか?
久しぶりに乗ったら結構うるさかったですけどw
次回はゆっくりと高知を東から西まで回ってください^^ 二泊三日は要るかな?


tamsanpeさん
本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。
佐川町の生まれなんですね~ 今は高知の市内ですか^^
中々高知に帰れない僕、高知の情景を見せてくださいね。
これからもよろしくお願いします。


よよたん♪さん
暑いなんてものじゃなく、むちゃくちゃ暑かったです(^^;
来月、帰省なさるんですか? どうなんだろう・・・まだ暑いかも・・・
佐川にご親戚がお住まいなんですか。 是非、司牡丹で試飲してください^^
助手は出来なかったので残念がっていますw


♪デコ♪さん
お相撲さんの名前ですかw
ゆっくりしてきましたよ~ 沢山お酒も呑みましたしね^^
はい、8時過ぎには30℃を越えます・・・暑いですよ~~~


みぃーさん
滝の画、見ていただけて嬉しいです^^ 滝撮影には三脚・NDフィルターは必須ですね~
素敵な滝の画をお待ちしています^^
四国は良い所ですよ^^ 是非、訪れてみてください^^


ちごゆり嘉子さん
佐川に行かれていましたよね。 山間の町です。
山野草が咲いていますよね~~


*yoshimin*さん
13日から16日まで高知に帰省していました^^
余り沢山の画は撮れませんでしたが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^
牧野博士は世界的に有名な博士ですよ。


よっちんさん
四国は殆どがディーゼルカーです。 電化していませんからね~~
司牡丹、美味しい酒です! 助手も大好きなんですよね^^


ハーモニーさん
暑かったです~~~ 司牡丹も歴史のある酒蔵です^^
色々な銘柄があります^^ どれも美味しいですよ^^
助手は試飲は出来ませんでしたが、夜には司牡丹を堪能していましたよw


nokoさん
故郷って良いものです^^ 大阪を離れ、徐々に自然豊かな情景に変わっていく、
田舎に帰ってきたな、と思います^^
歴史ある建物、酒蔵、威厳があり、カッコいいです^^


otti468さん
高知にお仕事で行かれたことがあるんですね^^ 初ゴルフも高知だったんですか。
縁がありますね^^
今度はゆっくりと観光で訪れてください^^ 食べ物も美味しいですよ~


由乃さん
僕も始めて訪れたのですが、酒蔵の町は趣のある良い所でした^^
ただ、暑かったです~ 気候の良い時にもう一度ゆっくりと出かけたいと思います^^


Lの親父さん
はい、むちゃくちゃ暑かったです~~
暑さに負けて、余り枚数が撮れていませんが、楽しんで頂ければ嬉しいです!


コタローさん
司牡丹をご存知なんですか? 美味しい酒ですよね~
助手は次は絶対、予約していく!と叫んでいますw


大阪のさんぺいさん
むちゃくちゃ暑かったですよ~ 昼間は出られませんでした(^^;
はい、架線がありません。 ディーゼルカーです^^
初めて見たんですか? 都会育ちですね^^


よしみ70さん
故郷って良いものです^^ たまに会う友人と飲む酒も美味しかったです^^
高知出身の有名人は龍馬をはじめ、沢山います!
お心遣い頂き、ありがとうございます^^
[ 2016/08/19 00:16 ] [ 編集 ]

私も高知のお酒大好きです。
土佐鶴は近所のスーパーに置いてあります。
以前、高知で飲み比べパックなるもので飲んだ時は
酔鯨が良かったかな。
司牡丹は近所にはないかなぁ。(笑)
[ 2016/08/19 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する