201608淀川花火大会・1

新シリーズ開幕^^
8月6日(土)、淀川花火大会が開催されました。
助手は去年も撮影に出かけたのですが、
失敗作ばかりだったので、今回こそリベンジだ!と燃えていました。
僕は暑いのが嫌、人が多いのが嫌、蚊が居るから嫌・・・と
行きたくなかったのですが、助手がどうしても行く!と言うので
付き合って行ってきました。
昨年と同じく、余り人が来ない伝法の堤防での撮影です。

淀川花火大会1
まずは空一面の大輪の花火^^

淀川花火大会2
面白い形の花火を一生懸命狙いますが、中々捉えられません(^^;

淀川花火大会3
空に線香花火が上がっています^^

淀川花火大会4
幾つの花火を重ねたんだろう?w

伝法の河川敷は余り人が来ません。
カメラマンは僕達以外、一人も居ません・・・
何故かと言うと、目の前に鉄塔と電線があるからです。
でも人混みに巻き込まれて電車に乗るまで2時間かかるとか
耐えられません・・・助手にはここで我慢してもらいました。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/08/08 ] 花火 | TB(-) | CM(31)

た~まや~~
思わずPCに向かって叫んでしまいたくなります^^
リベンジ大成功ですね!!

今日はとても暑い日でしたね。
そのせいか、いつも以上にお酒が回ってしまったようで
気がついたら夕食後3時間も爆睡していました^^;
これからもう一回寝ないと(笑)
[ 2016/08/08 01:44 ] [ 編集 ]

ぶらぼ~~ぶらぼ~~

鉄柱があってもいいっ
ダイナミック花火でっかいどうにも届きましたぁ~~あ

助手さんすっごいのありがとう^^
デコも来年は遠めにテレコンで撮れるだろうか(笑)
[ 2016/08/08 04:14 ] [ 編集 ]

おはようございます
花火大会は人が多いし
電車に乗るのも待たされて
しんどいですよね
人の少ないいい場所があるなら
こっちがいいですよね
とても綺麗!!素敵ですね
[ 2016/08/08 06:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キレイですね~♪
これだけ大きく撮れるなら混んでる場所よりこちらを私も選びます( ‘-^ )b
花火観に行きたいのに人は多いわ、車は渋滞するわで観に行かれません(^_^;)

☆☆
[ 2016/08/08 06:59 ] [ 編集 ]

淀川花火めっちゃきれいー✨
花火って、こんなにきれいに撮れるんですねぇ((*゚Д゚*))
暑いのが嫌、人が多いのが嫌、蚊が居るから嫌…
わかります(`-ω-´)bでも、花火見たい!
そんな葛藤の今日この頃だったので、素敵な写真に感謝です♪
続きも楽しみにしています(*´ω`*)
[ 2016/08/08 07:19 ] [ 編集 ]

毎年、苦労させられますね。人気の花火大会はこんなものなのでしょうね。
[ 2016/08/08 07:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。
はなびがきれい!。
私の一番苦手な分野です。
毎年撮影すんですが、毎年失敗が多くて嫌になります。
これだけ霧に写されるんですから素晴らしいです。
続きがありそうですね。
見せてくださいね。
[ 2016/08/08 08:47 ] [ 編集 ]

みごとですね

すばらしい写真ありがとうございます
[ 2016/08/08 08:53 ] [ 編集 ]

大成功ですね!!きれい! これだけ撮れたら 私踊っちゃいますよ
人混みで帰り大変なことを思うと 少しくらい条件が悪くてもいいですよね
素晴らしいです ぽち
[ 2016/08/08 08:55 ] [ 編集 ]

うわー、めっちゃ綺麗やねー。
特にラストのお写真は圧巻ですわー。
そうそう、そういう穴場で撮るのが一番だよ。あの人混みの中、三脚持って歩くのは大変だもんねー。
続編楽しみにしています。
[ 2016/08/08 10:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/08 10:23 ] [ 編集 ]

暑いのも、人が多いのも、蚊も嫌ですよね(;´Д`)
でも、近くで見るとやっぱり迫力がありますね!
私は遠くから見てたので小さかったですが、
いろんな形の花火を見て楽しみました^ ^
来年は伝法まで見に行ってみようかな♪
[ 2016/08/08 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。
また電線のところ!?と思いましたが、そんな理由なら仕方ありませんね。
むしろ鉄塔が入って、より良い画になっていますよ。
[ 2016/08/08 13:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。

大きく夜空に花開きましたね。
そちらの花火も人混みがすごいのでしょうね。
混雑回避で鉄塔も仕方ないですね。
私も混雑回避でいつも遠くから望遠で狙う花火になっています。
[ 2016/08/08 14:18 ] [ 編集 ]

素敵に撮られましたね~。
私も土佐けんさんとおんなじです。
人混み、暑さ、たくさん歩くところは苦手です。
のんびり、ゆったり、静かに飲めるところが一番です(笑
[ 2016/08/08 17:11 ] [ 編集 ]

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
淀川の花火撮影されたんですね~
もう一年経ったんですね、はや~~~
私は家の近所から観てました。
下の方は見れないですが、高く上がったのは見えるので(^ω^)
ネオンのような花火が綺麗でしたね~
[ 2016/08/08 17:28 ] [ 編集 ]

わぁ~~ 綺麗な花火ですね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
眠気が吹っ飛びましたょ~
お見事ですね

伝法の河川敷は人が来ないんですか?
お二人だけで良かったのではないですか(#^.^#)

[ 2016/08/08 17:29 ] [ 編集 ]

私の住む地域では
8月1日のPL教団の花火が有名ですが
教団の信者が減少して
財政が厳しいのでしょうね。

年々規模がしょぼくなっている気がします。

応援ぽち
[ 2016/08/08 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

最近は色々な花火がありますね~
開く花火にも数種類もの色があったのですね。

電線があっても花火の美しさは変わらないと思います♪
バチバチバチ~ バーンという音が聞こえて来るようでした^^♪
[ 2016/08/08 19:41 ] [ 編集 ]

やっぱり花火はいいですね
助手さんに引っ張っていってもらってよかったですね
PP!
[ 2016/08/08 20:07 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
暗い夜空に花火、きれいですね。
私も人込み苦手です(;^_^)
電車に乗るまでに2時間ですか、かなりの人ですね。

それにしてもきれいです。
ここ数年花火を見ていないのでお写真で楽しませていただいて嬉しいです。

P☆
[ 2016/08/08 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは
いやだけど、花火撮りに行きましたね(笑)
鉄塔とコラボも良いですね
助手さん満足ですか?

昔々、淀川の堤防に彼女と花火を見に行った記憶がよみがえりました
[ 2016/08/08 20:51 ] [ 編集 ]

すごーい!
いつか花火ご一緒したいでーす!(って、どこで?…笑)
花火、難しいですよねー。1回しか撮った事ありませんが、挫折、その後撮っていない。
夜写真がダメなんですよ。
ホント、いつかご指導ねがいたいですぅ♪
[ 2016/08/08 21:36 ] [ 編集 ]

花火!今年も挑戦されたんですね(^o^)
いい感じじゃないですか〜!

それにしてもふたりで花火の撮影なんて本当に羨ましい(^_^;)
うちはカメラましてや三脚なんて持っていったらシバかれます(笑)
[ 2016/08/08 21:45 ] [ 編集 ]

さすがに綺麗ですね‼
迫力満点です(*^^*)
いちど淀川の花火も行って見たいですが、
場所がわからず行けていません。
今日は琵琶湖の花火大会で、8時過ぎに京都市内でもドンドンと花火の音が聞こえていました。
[ 2016/08/08 23:05 ] [ 編集 ]

混まないのが1番ですよ♪
今年は、船に乗ったので、手持ちで撮るという
無謀な真似をしましたよ☆
[ 2016/08/08 23:23 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

わぁ〜💓
花火が始まりましたね。
今年は存分に楽しませていただきます。
[ 2016/08/08 23:45 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

サトちゃん@さん
た~まや~ ですか^^ 嬉しいお言葉をありがとうございます^^
助手がリベンジ出来たかは助手編をお待ちください^^
そうなんですよね~ 汗だくだくの後、お酒を飲むと一気に回ります!
僕も時々、ビール一杯でヘロヘロになりますw


♪デコ♪さん
でっかいどうにも届きましたか^^ 嬉しいお言葉をありがとうございます^^
暑い中、撮影に行った甲斐があります!
ごめんなさい、今日は土佐けんの画です。 助手編はもう少しお待ちください^^


由乃さん
町中の花火大会、とんでもない人出です・・・今回、50万人超えたそうです(爆)
近場には寄れません。 電柱電線はありますが、助手にはこちらで我慢してもらいました。
僕は絶対、近場には行きませんw


チップママさん
そうでしょう! これだけ見えたら十分でしょう!
助手は何とかもう少し近くで撮りたいみたいですが、僕は付き合いませんw


atsuさん
淀川花火大会は十三辺りがメイン会場です。 とんでもない人出になるようですよ~
絶対に僕は行きません。 花火、綺麗に撮れていますか? ありがとうございます^^
僕の拙い画で花火を楽しんでいただけたら嬉しいです^^


AzTakさん
はい、助手は毎年、花火を撮りに行きたがります。
人出が多い所は僕が絶対嫌なので、ここで妥協しているようですが、
今回、去年より人出が増えていたような・・・来年どうなるかな?


さゆうさん
僕も花火撮影は人出が多いので、避けていたのですが、去年から助手にせがまれて出かけています。
お褒めを頂き、感謝です! 続きますので、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん
本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます。
これからも精進して行きますので、よろしくお願いします^^


sonophotoさん
お褒め頂き、感謝です^^ そう言って頂けると又来年も花火を撮ろうかな、と思ってしまう僕ですw
人混みが苦手なので、来年も人が余り居ない所で、と考えています^^


onorinbeckさん
お褒めを頂き、ありがとうございます^^ 三枚目、団扇を何回かぶせたかなw
人ごみの中では三脚を立てることも出来ないから、と助手に言っているのですが
それでも近場に行きたがる助手です(^^;


鍵コメさん
鉄塔がどうしても邪魔かな、と思っていたのですが、素敵なお言葉を頂き、嬉しいです^^
来年も花火撮影を頑張ろうかな?


よよたん♪さん
暑い、人が多い、蚊・・・最悪です!
伝法は穴場ですよ^^ 今年は去年より少し人が多かったかな?
小さくでも色んな形の花火が見られる・・・良いじゃないですか^^
ゆっくり見られる場所がやはり良いですよね^^


カワイさん
そうですよ、今年も電柱電線が入る場所での撮影です。
新しい撮影場所が見つかりませんでした・・・来年は考えないといけないかな~と思っています。


S-masaさん
長岡の花火も凄い人出だと聞いています。 広い場所で打ち上げられているので、良いですよ~
こちらはビルの間から上がっていますので、見える場所が限られます。
電柱、電線があっても仕方ないですよね・・・障害物が無い場所で花火を撮ってみたいですけどね~


はちみつさん
でしょ、でしょ! 暑い、人が多いって最悪ですよね。
ここはまだそれほどの人混みではないので我慢出来ます。
撮影中は飲みませんでしたが、終了後のお酒の美味しかったこと^^


*yoshimin*さん
お祝いコメントを頂き、ありがとうございます^^
家のご近所から花火が見えるんですか? 羨ましいです~~
伝法からも下の方で上がる花火は余り見えません。 打ち上げ花火を一生懸命追いかけていた僕です^^


よしみ70さん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
伝法は穴場ですが、人が居ないと言う事は無いです。 今回も数百人位は居ましたね~
十三や中津のように何万人も集まると言うことは無いですけどね^^


よっちんさん
PLの花火は有名でしたよね。 規模が小さくなってきたんですか? それは残念ですね。
僕は一度も見に行ったことが無いんです(^^;


ハーモニーさん
最近花火は色んな趣向を凝らしているようです^^
電線があっても大丈夫ですか? 嬉しいです^^
音が聞こえてくるなんて素敵なお言葉をありがとうございます♪


ソレイユのpapaさん
助手に引っ張っていかれ、楽しめました^^ ただ暑かった~~
もう少し涼しい所で花火撮影って出来ないのかな?


あきさん
花火、見るのは綺麗ですよね~ でも人混み・・・僕には無理です(^^;
遠くで見てきました^^ 最近、花火をご覧になっていないんですか?
僕の拙い画で楽しんで頂ければ嬉しいです^^


ぼびぱぱさん
嫌だけど、付き合いましたw やはり暑かったです~~
鉄塔、無ければな~と思っていましたが、嬉しいお言葉をありがとうございます^^
淀川の堤防で花火を見たことがあるんですか? 良い思い出ですね^^


ajikoさん
僕もご一緒したいです(本当、どこで?w)
花火は難しいと言えば難しい・・・どうなんでしょう?
いつかはサトちゃんと相談して、東京に行きます^^
その時、ご一緒出来たら良いな、と今から密かに思っていますよ^^



abutan部長さん
花火、今年も助手に引っ張っていかれました・・・暑いのが苦手な僕、行きたくなかったんですけどねw
助手が楽しく撮影している姿を見ていると連れてきて良かったな、と思いました^^
奥様は撮影に興味が無いんですね? カメラに興味を持ってくれたら良いですね~~


otti468さん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
僕は琵琶湖の花火に行ってみたいのですが、帰りのことを考えるとどうしても出かけられません。
淀川の花火より、琵琶湖の方が綺麗だと思いますよ^^


コタローさん
優雅ですね~~~~ 船から花火見物ですか!
一杯呑みながら撮る花火、最高でしょうね^^


みぃーさん
はい、助手に付き合って花火撮影に行って来ましたよ^^
続きはまだまだありますので、拙い画ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです^^
[ 2016/08/09 00:31 ] [ 編集 ]

ウアァ~~き・れ・いv-353v-353v-354
猛暑のなか行った甲斐がありましたね~
いつも花火が行われる前日、前々日にあの鉄橋を渡ってる私(偶然ですが)
そして今年もここで行われるんだぁ~と眺めてきた私です

鉄柱ってはじめ気がつきませんでしたよ
最後の写真でなるほどと・・・
でもとってもきれいです
私も苦手を克服しなければと反省させられました~おおきに
[ 2016/08/09 09:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/09 11:15 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

nokoさん
暑いのが嫌い、人混みが嫌い、蚊に食われるのが嫌
そんな僕が助手に押し切られ、今年も行って来ましたよ~
お言葉を頂き、撮影してきた甲斐がありました^^
鉄塔、邪魔です~ 来年は違う場所で、と考えていますが
さて、見つけられるでしょうか(^^;


鍵コメaさん
僕も助手も東京に行きたくて仕方ないのですが、
中々二人の時間があいません(^^;
近い将来、必ず出かけますので、その時は楽しい時間を
一緒に過ごしたいと思っています^^ よろしくです♪
[ 2016/08/09 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する