201606伊丹・古い町並み助手編

201606伊丹・古い町並み助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:6月11日

みやのまえ文化の郷・助手1
助手はこう言う建物が大好きなんです^^ 喜んで撮影していました^^

みやのまえ文化の郷・助手2
昔の酒造りの道具らしいです^^ でっかい釜^^

みやのまえ文化の郷・助手3
酒造りのためのかまどだそうです。 阪神大震災の後、修復中に発掘されたそうです。 凄いな~~

みやのまえ文化の郷・助手4
昔はこんな道具でお酒を絞っていたようです^^

この日、ボランティアのおじさんが付きっ切りで
僕達にいろんなことを説明してくれました。
普段はあまり、案内を頼まないのですが、
話を聞いていると勉強にもなり、驚くことばかりでした^^
おじさん、ありがとうございます^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/06/19 ] 空港 | TB(-) | CM(19)

ボランティアさんがいろいろ説明してくださるなんて
良いですね。
有難いことです。
昔のお酒の絞り機、凄いですね。
これは力持ちでないとできませんね
[ 2016/06/19 06:15 ] [ 編集 ]

昔懐かしい雰囲気に
発掘されたのがすごいですねぇ(#^.^#)

たまにこういう場所を巡って歴史を感じるのもありですね^^
[ 2016/06/19 07:37 ] [ 編集 ]

伊丹にこんなスポットがあるのですね  私も酒蔵探索好きです お道具を見るのも好きです 地震の時に発見されたかまど すごいですね 今にも作業が始まりそうです 美しい白壁が心に残りました  ぽちりとな(*'▽')
[ 2016/06/19 07:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/19 07:58 ] [ 編集 ]

大きな酒蔵ですね。醸造の工程も絵になりますね。
間違いなく、その後は日本酒をやりたくなったことでしょうね。
[ 2016/06/19 09:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

懐かしい風景ですね~♪
子供の頃父の故郷がこんな感じだったかなぁ(*≧m≦*)
今は見なくなりましたよね☆☆
[ 2016/06/19 09:26 ] [ 編集 ]

こういう蔵造りの町並みって、そそられますよねー*\(^o^)/*
白い土塀が、とっても綺麗です!
[ 2016/06/19 11:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/19 11:38 ] [ 編集 ]

こういう光景が好きなら
ぜひ富田林の寺内町へ
行ってみればどうでしょうか。

ご自宅が此花区か大正区のあたりかと思います。
車だと1時間程度ですし
電車でも富田林駅からすぐですよ。

応援ぽち
[ 2016/06/19 14:20 ] [ 編集 ]

S-masa

御無沙汰していて申訳ございません。
古い酒造りの道具で醸造された酒を飲んでみたいですね。
どんな味がするのでしょうか?メザシで一杯やってみたいですね。
毎日になってからやりたかったことが多くまだまだ忙しくしています。
もう少しブログは半休暇状態が続きそうです。
[ 2016/06/19 17:30 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
ここにはボランティアさんが居て、色々と説明してくださいます^^
その方に教えていただいたのですが、この絞り機は反対側に石をぶら下げて絞るそうです^^


♪デコ♪さん
僕も助手もこう言う歴史のある建物が好きなんです^^
ただ、中に入ると暗いので、撮影となるといつも苦労しています(^^;


sonophotoさん
僕も伊丹にこんな所があるなんて知りませんでした^^
調べて見つけたんです^^ こう言う酒蔵、良いですよね~~
昔の道具も味があって素敵です!


鍵コメSさん
僕達はこう言うところが大好きです^^
今回はボランティアの方の説明を聞きながら撮影を楽しみました。
昔の酒造りって大変だったみたいです~


AzTakさん
酒蔵って良いものです^^ 今も造っていれば試飲させていただいたでしょうが、
ここは今は造っていません。 この後は飛行機撮りに向かいましたよ^^


チップママさん
こう言う建物は見なくなりましたね~~
高知の田舎に帰ればまだ、あるかな? お父様の故郷に似ているんですか?


onorinbeckさん
酒蔵や蔵作りの建物は助手が特に好きです^^
こう言う場所には喜んで行きます^^ ちなみに日本酒も大好きみたいですよw


鍵コメさん
そうですよね、こう言う建物、資料、後世までずっと残していって欲しいですよね~
僕達も酒造りの苦労を勉強しました^^


よっちんさん
以前、見せていただきましたね~ 素敵な町並みでした^^
今度時間を見つけて出かけてみようかと助手と相談しています^^


S-masaさん
ここは今、お酒を造っていないんですよね~~ 昔ながらの方法で作られた手作りの酒、
飲んでみたいですね^^ メザシ、良いですね^^ 日本酒に合う!
お忙しそうですね。 体に注意してくださいね。
[ 2016/06/19 17:43 ] [ 編集 ]

京都にも酒蔵はありますが、伊丹にもあるんですね…
歴史的にも価値のあるものなのでしょうね~
かまどなんかすごいですね~
見事な写真にいつもながら感心しています^^~
[ 2016/06/19 18:04 ] [ 編集 ]

こんにちは
私もこう言う建物が大好きなんです
こういう風情のある建物がある場所に、写真撮りにゆきたいな~
PP!
[ 2016/06/19 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは
こういう場所に行くと
ボランティアさんの説明はありがたいですね
私も以前は、頼むのを躊躇してましたが
最近はお願いするようにしています
勉強になりますよね
[ 2016/06/19 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
こういう建物を見ると、脇町や倉敷を思い出します。
白壁って反射が強いので、難しいですよね~
[ 2016/06/19 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私もこんな建物大好きです。
私が行ったときこの中で写真展してました。
[ 2016/06/19 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~

かまどは雰囲気があっていいですね~
助手さんの次のリクエストは蓮ですか?
滋賀県草津にある烏丸半島蓮の群生は
たぶん日本一だと思います。
ちょっと遠いですが近江八幡と組み合わせれば
被写体の宝庫です。
[ 2016/06/19 23:16 ] [ 編集 ]

伊丹にこんな街並みがあるんですね。
知らなかった。
古い町並みはとっても魅力的ですから
撮りたい被写体の一つですね。
[ 2016/06/19 23:35 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

otti468さん
京都といえば伏見の酒蔵が有名ですよね!
ここは重要文化財に指定されていて歴史的にも価値があると思います^^
お褒めを頂き、助手が喜んでいます^^


ソレイユのpapaさん
こう言う建物がお好きなんですね^^
歴史ある建物って何だかそそられますよね^^


由乃さん
こう言う場所で説明していただくとより解りやすくなりますよね^^
今回はじっくりと説明を聞き、よい勉強になりました^^


カワイさん
脇町は助手が行きたくて仕方ない所なんですが、まだ連れて行ってやれていません。
倉敷は一度行ったかな^^
白壁は飛びやすくて難しいですよね~~


annkichiさん
僕達は始めていきましたが、良い感じでした^^
え? 写真展をやっていたんですか? 素敵だったでしょうね~~


しろしろⅡさん
こう言う古い建物は僕も助手も好きなんですよ^^
そうですね~そろそろ蓮を撮りに行きたいと言っています。
滋賀県ですか。 電車・バスでの移動になりますので、少し遠いかな?
情報を頂き、ありがとうございます^^


大阪のさんぺいさん
僕も知りませんでした。 ネットで調べて見つけたんですよ^^
良い所でした^^ 又、こう言う町並みを探して出かけたいです^^
[ 2016/06/19 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する