201606伊丹・古い町並み編・1

201606伊丹・古い町並み編・第1章です^^
撮影日:6月11日

みやのまえ文化の郷1
酒蔵を改装し、中はレストランになっています^^ 時代のついた板塀が良い感じです^^

みやのまえ文化の郷2
旧岡田家酒蔵の中 ふっかふかの座布団、座りたかったのですが、このお座敷には入ってはいけないそうです。

みやのまえ文化の郷3
酒蔵と言えば杉玉ですよね^^

みやのまえ文化の郷4
こう言う額縁構図が僕は好きですね~~

みやのまえ文化の郷は余り広くは無かったですが、
古い建物が大好きな助手は喜んでくれました^^
飛行機撮りの前に寄って、良かったなと思いました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/06/15 ] 空港 | TB(-) | CM(17)

いいところですねえ。酒蔵の飲食業への転用は関西では当たり前のようになされているようですね。
たとえそれが国指定の重要文化財であっても。う~~ん。
[ 2016/06/15 06:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

この様な街並みが残っているんですね~♪
子供の頃父の田舎に連れてってもらった時がそうでした~。
懐かしい(*≧m≦*)

☆☆
[ 2016/06/15 06:40 ] [ 編集 ]

良いですねぇ~♪
板塀に、ふっかふかのお座布団に杉玉、、
これは楽しい街散歩です、
私も歩きたくなります。
[ 2016/06/15 08:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/15 08:35 ] [ 編集 ]

おはようございます
酒蔵って良い雰囲気があって
撮りたい対象ですね
利き酒もできたら最高ですね
PP!
[ 2016/06/15 09:12 ] [ 編集 ]

こんにちはー、
昔の酒造なんですねー。
僕も杉玉にそそられます。
額縁構図上手いですねー。
僕ね、どうも額縁構図撮ると、どっちかに傾いてるんよー(笑)
[ 2016/06/15 12:43 ] [ 編集 ]

みやのまえ
地元にも、同じ地名があるので
親しみを覚えますw
[ 2016/06/15 13:27 ] [ 編集 ]

趣ありますねぇ

酒屋さんなら土佐ケンさんのテンションも
上がっちゃって赤提灯直行だったんじゃないですか(笑)
[ 2016/06/15 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。
こういう美しい日本家屋の画は土佐けんさんらしいブログですね。
今日もバッチリ決まっています。
[ 2016/06/15 14:32 ] [ 編集 ]

酒蔵と言えば杉玉、
私、お酒に関してあまり詳しくなくて(^_^;

杉玉で検索したら、
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。
そういう意味があったのですね。
勉強になりました~~^^♪
[ 2016/06/15 20:36 ] [ 編集 ]

私も古い町並みが好きです~。
下戸だけど酒蔵も好きなんですよ(^^ゞ
杉玉がみどり色・・・。
テレビでこの杉玉を作っているところを放送してました。
日本の伝統や文化はこれからも長く続いてくれるといいですね。
[ 2016/06/15 21:02 ] [ 編集 ]

伊丹というと空港と酒蔵のイメージですが
こういう古い町並みがあるんですねぇ。

「伊丹の酒を 今朝飲みたい」を
逆から読んでみてください(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/06/15 21:45 ] [ 編集 ]

凛としてますねぇ♪
素敵です☆
[ 2016/06/15 23:52 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん
レストランになっている酒蔵は重文ではないみたいですよ。
旧岡田家は重文です^^ 歴史のあるとても素晴らしい建物でした^^
こう言う建物は後世に残す価値がありますね^^


チップママさん
僕も知りませんでしたが、伊丹にもこう言う町並みがあったんですよ^^ 感動しました^^
古い町並みってずっと残していって欲しいですね^^


aunt carrotさん
余り広くは無いのですが、固まって残っていました。 僕も知りませんでしたわ~~
暑い中、歩き回りましたが、楽しめましたよ^^


鍵コメSさん
僕達もこう言う場所があることを知らなかったのですが、飛行機撮りに付き合ってもらうため
探しましたw 助手も喜んで散策していましたよ^^
古い町並みって良いですよね~ 僕も大好きです^^


ソレイユのpapaさん
酒蔵は助手が特に好きですわ^^ こう言う古い町並み、僕も大好きです^^
酒蔵と言えば試飲なんですが、ここは今はお酒を造っていないので、出来ませんでした(^^;


onorinbeckさん
江戸時代前期の酒蔵だったようです^^ 酒蔵と言えば試飲なんですが、今は作っていないので出来ませんでした。
酒蔵と言えば杉玉ですよね~~ 
額縁構図が大好きです! 僕も良く傾いていますよ(^^;


由乃さん
地元に同じ地名があるんですか^^
それは親しみを感じられますよね^^
僕達は全く知りませんでした・・・伊丹と言えば空港のイメージしか無かったです!


♪デコ♪さん
酒蔵と言えば試飲が出来る、と言うイメージがありますが、ここは今は作っていないので
出来ませんでした(^^; 帰りは赤提灯に寄っていつものバーで〆ましたよw
お酒、大好きですから~~


カワイさん
こう言う場所が大好きなんですよ^^ 僕らしいですか?
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
ただ、ここではお酒は飲めないんですよw


ハーモニーさん
検索してくださったんですね^^ 杉玉には新酒が出来たと言うお知らせの意味があります^^
緑の杉玉があるのに、ここは今はお酒を造っていません・・・
試飲が出来たら最高なのにねw


冬のデコポンさん
下戸なんですね^^ 僕はうわばみですw
古い酒蔵、僕も大好きです^^ ここは江戸時代前期に建てられた建物だそうです^^
感動しながら見て回りましたよ^^


よっちんさん
伊丹と言えば空港のイメージしかありませんでした(^^;
回文ですね^^ しっかり読み解きましたよ^^ ありがとうございます。


コタローさん
凜としていますか^^ 嬉しいお言葉をありがとうございます^^
こう言う古い町並みが大好きです^^
[ 2016/06/16 00:02 ] [ 編集 ]

伊丹の町並み大好物です。
毎年、伊丹ホールに行くので
良く散策します。
[ 2016/06/16 13:39 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

いいですね~♪
歴史ある建物は趣きあり心が癒されます^^
微かに酒の香が漂ってくるようです。
桟敷にドンと構える火鉢に眼が行ってしまいました(^^;
[ 2016/06/16 20:27 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

annkichiさん
僕は伊丹にこんなに素敵な町並みがあることを知りませんでした。
伊丹と言えば飛行機を撮って帰る、と言うパターンでしたからw


なべさん
歴史ある建物は僕も助手も大好きですよ^^
残念ながらここの蔵はもうお酒を造っていません。
造っていれば試飲もできるのになw
[ 2016/06/16 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する