箕面編・1

箕面編・第1章です^^
撮影日:5月14日

箕面1
大滝に行く滝道の両側には料亭やカフェ、お土産屋さんなどが並んでいます^^

箕面2
久しぶりに流れを撮りました^^ 楽しいな^^

箕面3
新緑に囲まれたお寺さんの屋根かな?

箕面4
大滝 紅葉の時期にはとても綺麗になります^^

箕面の大滝には箕面駅から約2.5キロメートルの滝道を登っていきます。
僕達は何年ぶりかに訪れたのですが、寄る年並みには勝てません(^^;
しんどいやら、次の日には筋肉痛で足が痛いやら・・・
運動不足を痛感しました(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/05/17 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(22)

美しい水の流れと緑、、、
重たい三脚もって登った甲斐がありましたね!
[ 2016/05/17 00:23 ] [ 編集 ]

今朝も清々しいお写真を拝見^^
深呼吸していっぱいいい空気吸いまっす(#^.^#)

あ~ぁ緑っていいなぁ
[ 2016/05/17 04:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
たしかに紅葉の季節は圧巻でしょうね~~
SSでの滝の流れも美しくて思わず見入ってしまいます。
心地良い滝の音がお写真から伝わってきますよ^^
[ 2016/05/17 06:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

川の流れが気持ちよさそうです。
秋の紅葉今から楽しみです( ‘-^ )b

★★
[ 2016/05/17 06:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
若葉萌える頃ですねー。
最後の画が甚く目に留まり、脚が止まりました。
いい画ですね。
素晴らしいです。
[ 2016/05/17 06:40 ] [ 編集 ]

滝を見るには、当然ながら上り降りは避けて通れませんね。お疲れ様です。
そのご褒美に、目にも鮮やかな青葉の繁る大滝を撮ることができましたね。
[ 2016/05/17 06:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

緑の中で美しい滝ですね。
紅葉も良いのでしょうが、新緑に流れる水の画も爽やかで良いですね。
駅から2.5kmですか?思い三脚を持って御苦労様でした。
[ 2016/05/17 10:38 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日もいいのを見せていただきました。
先日読んだフォトコンに、「渓流のスローシャッターは、手前の岩にピントを合わす」
と書いてあったので、さすがは土佐けんさんだなと思いました(笑)
[ 2016/05/17 11:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 12:22 ] [ 編集 ]

由乃

こんにちは
美しい新緑、そして迫力ある滝
どれも素晴らしくて感動します
2.5キロの道のりを制覇したものしか見えない
美しさなんですね~
見せていただき、ありがとうございました
[ 2016/05/17 12:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

お疲れ様でした。
お陰で、綺麗な新緑と、涼し気な滝の流れを見せて頂きました。
あ、撮る方はちっとも涼しくない。
滝の流れは、シャッターを色々と変えて撮るのが面白いですよね。

↓のダイジェストも拝見しました。
一粒で2度美味しい。新色と夕景とを1日で撮れるのとは・・・。

全部ポチつ!
[ 2016/05/17 15:50 ] [ 編集 ]

あははは、お疲れ様です。
三脚背負って行ったんでしょ。
めっちゃわかりますわー!
でも、おかげで、僕は素晴らしいお写真見せてもらえました*\(^o^)/*
[ 2016/05/17 15:51 ] [ 編集 ]

新緑がまぶしいぃ~~~
お写真からマイナスイオンが出てそうです(^-^)
なんだか癒されました。
箕面の山も長いこと行ってないなぁ。。。
[ 2016/05/17 16:59 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

箕面の滝、新緑綺麗ですね〜
最近行ってないので気になってました。
川床も出て風流なんですよね〜

そう言えば、もみじの天ぷらが食べたくなりました。
[ 2016/05/17 17:07 ] [ 編集 ]

爽やかさを感じる二枚目のお写真素晴らしいですね~(*^-^*)

新緑のモミジと大滝もステキです(^O^☆♪

紅葉の時に行ったのですが、今度は新緑の風景を撮って見たくなりました。
[ 2016/05/17 17:09 ] [ 編集 ]

こんばんは
滝の流れを撮るのって嬉しいですよね
私も大好き
でもいまだに私NDフィルターもっていないんです
こんど買いたいなと思います
PP!
[ 2016/05/17 19:45 ] [ 編集 ]

最近はオシャレなお店も
増えたようですねぇ。

もう何年行ってないでしょうか。
様変わりした様子を
見たい気もします。

応援ぽち
[ 2016/05/17 20:36 ] [ 編集 ]

ダイナミックな箕面の大滝を
よりダイナミックに撮ってられてすばらしいです
滝の流もとってもすてき・・・

秋には真っ赤に染まる大滝
でもこの緑も私は好きです~
森林浴をいっぱい吸って気持ちよかったでしょうね

そうそうおふたりともお若いです
だってあくる日に痛みを感じるなんて~
わたしゃ~2,3日後どすぇv-393
[ 2016/05/17 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
箕面の滝は、小学生の時遠足で行きました
遠い過去の事で、ほとんど記憶にありません(笑)
そうですか、2,5KMも歩くのですか?

でも、その甲斐あって良い滝が撮れましたね
[ 2016/05/17 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

初夏の清々しい光景はいいですね~♪
まぶしい新緑とシルクのような滝の対比が輝く初夏の景色となって胸に飛び込んできました^^
[ 2016/05/17 22:19 ] [ 編集 ]

初夏の滝は魅せてくれますねぇ。
撮りに行きたくなりますよ☆
[ 2016/05/17 23:29 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
水の流れを久しぶりに撮りましたが、楽しかったです^^
ただ、滝・流れと言えば三脚必須・・・重たかったです~
汗びしょびしょになりました(^^;


♪デコ♪さん
僕の拙い画で深呼吸をしたくなるなんて嬉しいです!
新緑、今の季節が最高ですよね^^ 心が洗われます。


サトちゃん@さん
紅葉の時は綺麗ですよ~~ ただ、凄い人出になるので紅葉の時期は避けています(^^;
久しぶりに三脚を使い、水の流れを表現してみました^^ 楽しかったです♪
ただ、三脚が重くて、助手も大変だったみたいですw


チップママさん
川の流れをスローで抑えると面白いですよね^^
え? 箕面の紅葉ですか? 凄い人出になるので、多分出かけないと思います~
人混み、嫌いですから(^^;


さゆうさん
今日も嬉しいお言葉をありがとうございます^^
滝の画って難しいです! どこを切り取れば美しく見えるのか?
久しぶりの撮影だったので随分、悩みました。
お褒めを頂き、次回の撮影の力になります!


AzTakさん
ここはそんなに坂道が厳しくは無いのですが、年のせいでしょうか・・・堪えました(^^;
今もまだ、少し足が痛いですよ~~


S-masaさん
新緑って美しいですよね^^ 紅葉もよいのですが、新緑の滝の美しさを
再確認することが出来ました^^
重い三脚を担いで歩く・・・しんどいですわ~ 年かな(^^;


カワイさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
フォトコンでそんなことを書いていたんですか?
自己流な画です。 これからも自己流ですが、頑張って行きます!


鍵コメさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^ 久々に水の流れや滝を撮りました。
暑い中、三脚を担いで歩くのは結構辛くなってきました・・・年なんですね(^^;


由乃さん
新緑が綺麗で、滝も水量があり、良かったです^^
制覇、と言うほど厳しくは無いのですが、重い三脚を担いで2.5キロメートル・・・
僕と助手には堪えました(^^;


梅サクラさん
少しは標高が高いから涼しいかと思い、出かけましたが、もう汗だくでした。
ぜんぜん涼しく無かったですよ~ 次の日は肩も足も痛くて、大変でした。
遡って見ていただき、ありがとうございます^^ 夕景も撮りました^^


onorinbeckさん
滝を撮ると決めていたので、三脚を担いで行きました。 しんどかったです~~
年でしょうか・・・
素晴らしいと言っていただき、報われました^^


*yoshimin*さん
マイナスイオンが伝わりますか^^ ありがとうございます♪
汗だくだくになりながら撮影した甲斐があります!
箕面の山、久しぶりに行ってみたら如何でしょうか^^


しろしろⅡさん
箕面と言えば紅葉が有名ですが、新緑も良いですよ~
川床もありましたわ! 僕が前に行った時は無かったんですけどね。
もみじのてんぷら、沢山のお店で売られていました。 名物ですもんね^^


よしみ70さん
水の流れの画に爽やかさを感じていただき、嬉しいです^^
三脚を担いで出かけた甲斐があります!
紅葉で有名な箕面ですが、新緑も綺麗ですよ^^
是非、お出かけしてみてください。


ソレイユのpapaさん
日中の滝撮影ではNDフィルターはあった方が良いですね。
是非、滝の画を撮って見せてください^^ 僕も好きな被写体の一つです^^


よっちんさん
久しぶりに出かけたのですが、お洒落なお店が沢山ありました^^
僕も何年かぶりに出かけたのですが、随分変わっていて驚かされました。


nokoさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
三脚を担いで歩いた甲斐があります!
紅葉も美しいのですが、新緑の美しさを再確認できて良い撮影行でした^^
いや、若くないですよ・・・次の日からずっと痛みが続いています・・・
いつになったら治るのやら(^^; 運動不足を痛感しています。


ぼびぱぱさん
小学校の遠足で箕面に行かれたんですか。 
水の流れ、スローシャッターで撮ると面白いですよね^^
色んな表情が見られます。 三脚を頑張って持っていった甲斐があったと思います!


なべさん
この時期は新緑が美しいです^^
滝の美しさ、新緑の萌え出ずるパワーが伝われば嬉しいです^^
ただ、往復5キロメートルを三脚を担いで歩くのは辛いです(^^;


コタローさん
この時期、新緑と滝って良いですよね~~
撮影に行き、びっくり! 暑いの何の大変でした。
でも助手が楽しかったと言ってくれたので、ほっとしています^^
[ 2016/05/18 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する