201604長岡京・1

新シリーズ開幕^^
4月23日(土)、早朝から長岡天神と乙訓寺に行ってきました。
ここは去年から助手が行きたくて仕方なかった所です^^
真っ赤に染まるキリシマツツジ、そして乙訓寺の牡丹^^
どちらも美しい情景を見ることが出来て、喜ぶ助手でした^^
でも、さすが京都の名所、沢山の人出でしたわ(^^;

長岡京1
大鳥居と参道の両脇には真っ赤なキリシマツツジが満開です^^

長岡京2
八条ヶ池に浮かぶ錦水亭のお座敷をツツジ越しに望む^^

長岡京3
乙訓寺は牡丹で有名です^^

長岡京4
ここの牡丹、沢山の傘に守られています^^

長岡京5
マクロ撮影です^^

この日は天気予報で25℃超えと聞いていて、暑いだろうと
覚悟はしていましたが、予想を上回る暑さに助手と二人、
大汗をかきながら散策しました。
帰りの反省会(赤提灯)で飲んだ生ビールの美味しかったこと!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/04/25 ] 京都 | TB(-) | CM(20)

おっ^^
久々の一番乗りっ

真っ赤に彩られたツツジお見事にさいております^^

桜が終われば情熱的な赤っ
そういえばデコ地方真っ赤なつつじあるだろうか??

むらさき・白・きいろ・ピンク・・赤。探してみよっ
[ 2016/04/25 03:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
深紅の霧島ツツジが見事に咲きましたねー。
ボタンの花が咲いていますよーと傘を多めに入れた撮り方は素晴らしいですね。
最後の画も見事ですね。
[ 2016/04/25 05:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キリシマツツジ、初めて見ました。
キレイな色ですね。
牡丹ゴージャスです(^ー゜)b
マクロ、私も好きです(*´艸`*)

★★
[ 2016/04/25 06:30 ] [ 編集 ]

行くだけの価値あるレベルの高さがあるようです。いいところに行ってこられましたね。
[ 2016/04/25 06:54 ] [ 編集 ]

長岡天神、見事なツツジですね~♪
いい時に行かれましたね(#^.^#)

錦水亭の建物が八条ヶ池に映り込みとっても綺麗ですね。

マクロの画もステキです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
[ 2016/04/25 08:47 ] [ 編集 ]

うわーーーー!
めっちゃ素晴らしい写真です。
長岡京って、こんな素敵な場所なんや。ここ、絶対に行ってみたい。
沢山、お写真見せて下されー*\(^o^)/*
[ 2016/04/25 08:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/25 10:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ホントに真っ赤ですね!見たことありません。
これからビールがますます美味しくなりそうですね(笑)
[ 2016/04/25 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは
土佐けんさんのマクロ 何mmですか?
大きく写りますね いいな~
PP!
[ 2016/04/25 14:45 ] [ 編集 ]

由乃

こんにちは
素敵な場所に行かれましたね~
どのお写真も素敵です
新しい場所をいろいろ開拓されてますよね
すごいなぁ~
真っ赤なツツジ、牡丹の花
どちらも美しいですね
[ 2016/04/25 15:36 ] [ 編集 ]

また素敵な場所に行かれたんですねー♪
いいなぁ…❤
傘のお写真がとってもLOVEですぅ❤
[ 2016/04/25 17:17 ] [ 編集 ]

長岡京の方だったんですね~
以前に行ったことがありますが、長岡天満宮はキリシマツツジ、
乙訓寺は牡丹と同時に観れていいですよね。
ここはセットで訪れたい場所です(^.^)
きっと助手さんは大はしゃぎだったでしょうね~(*^-^*)
[ 2016/04/25 17:54 ] [ 編集 ]

天気に恵まれて素敵なお写真が撮れましたね。
唐傘の演出・・・オシャレですね~。
私の子供時代は唐傘が学校の置き傘でした。
重かったのを覚えています。
赤提灯のお酒美味しかったでしょうね~、羨ましいです。
[ 2016/04/25 18:46 ] [ 編集 ]

ここでしたか~
想像してませんでした

ダンダン高くなって、今では周りが見えません
凄いでしょう~この色はまた格別ですね
そして牡丹の「乙訓寺」まで行かれて・・・
お疲れになったでしょうね
2箇所意外と離れてるから・・・

牡丹は数年行っていませんわ~
今年はここで楽しませていただきますね~おおきに♪

助手さんの写真もとっても楽しみです~
[ 2016/04/25 19:19 ] [ 編集 ]

すごいなぁ~ キリシマツツジ、真っ赤で見事ですね。綺麗~✿

風のない穏やかな素敵な日。
八条ヶ池に錦水亭のお座敷が素敵に写りこんでいます。

傘でお花を守って、京都はやっぱり情緒を感じます(*^^*)♪
[ 2016/04/25 19:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。

赤いツツジの道は良いですね。
まるで十戒の海が避けているような雰囲気です。
錦水亭のお座敷は初めて見た気がします。
素晴らしいですね。l
[ 2016/04/25 20:32 ] [ 編集 ]

このあたりは京都の市街地からは
少し離れているので
普段は観光客も少ないのですが
花の季節は違うものなんですねぇ。

応援ぽち
[ 2016/04/25 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。

一面真っ赤でめを引きますね!
2枚目の写真はなんかミニチュア風に見えるのは私だけ?


ポチッと!
[ 2016/04/25 21:28 ] [ 編集 ]

まささに真っ赤。
ドッキッとする美しさですねぇ。
ウチは、まだ暫く桜で引っ張ります(^0^;)
[ 2016/04/25 22:40 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

♪デコ♪さん
一番乗り、ありがとうございます^^
少し遅かったようですが、真っ赤なつつじを見られて喜ぶ助手でした^^
そちらもつつじが咲き始める頃でしょうか。
色とりどり、探してみてください^^


さゆうさん
キリシマツツジ、素晴らしかったです^^
お褒め頂き、ありがとうございます^^
花が苦手な上に傘まで・・・構図に悩んで悩みぬきました(^^;


チップママさん
これだけ大量のキリシマツツジは僕も始めて見ました^^ 美しいものですね~~ 
助手はキリシマツツジと牡丹を撮りに行きたくて仕方なかったので、大喜びでした^^


AzTakさん
助手が行きたくて仕方なかった場所です^^
嬉しそうに撮影していました^^


よしみ70さん
遠くで見ると綺麗なのですが、少し遅かったのか、終わりかけでした(^^;
錦水亭の写り込みはここの撮影では外してはいけないそうですw
お褒め頂き、ありがとうございます^^


onorinbeckさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
僕も長岡天神は初めて行ったんですよ^^ キリシマツツジの赤が目に沁みました!
良い所です^^ 関西に来られた時は是非、お出かけください^^
このシリーズはまだまだ残っていますので、楽しんでくださったら嬉しいです^^


鍵コメさん
僕も長岡天神に初めて出かけましたが、とても素敵でした^^
春には桜、秋には紅葉と楽しめそうです^^ ただ、人が多いです(^^;


カワイさん
真っ赤でしたよ^^ 綺麗でした! 見たことが無いんですか?
僕の拙い画で楽しんでくだされば嬉しいですよ^^ これからビールが美味しくなりますね~


ソレイユのpapaさん
助手のマクロを借りて撮影しました。 タムロンの90mmです^^
面白いレンズですよ^^


由乃さん
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます^^
京都にはまだまだ行っていない所が沢山ありますので、これからも探して
出かけたいと思います^^ まだまだ画が有りますので、楽しんでいただけたら嬉しいです^^


ajikoさん
ここは助手が去年からツツジの時期に行きたい!と念願していた場所です^^
ツツジの時期と休みが合い、大喜びの助手でした^^
久しぶりにLOVEをいただきました! 嬉しいです♪


*yoshimin*さん
そうです、長岡天神と乙訓寺を巡って来ました^^
キリシマツツジの美しさ、牡丹の妖艶さに喜ぶ助手でした。
無論、撮影となると僕のことなど忘れて走り回っていましたよw


はちみつさん
この日は午前中は天気が良く、青空も見られましたよ^^
傘があることにより、ますます構図が難しくて、悩んだ僕でした(^^;
昔の傘は重かったですよね~~~
撮影と赤提灯はセットですからw


nokoさん
ここでした^^ 予想が外れましたかw
参道のツツジは背が高くて周りが見えませんね~
乙訓寺まで行きましたよ~ 地図で見ると近くに見えたのに、歩くと遠かった~~
暑さもあり、へとへとになりました(^^;
僕達の拙い画で楽しんで頂ければ嬉しいです^^


ハーモニーさん
真っ赤なキリシマツツジが目に沁みました^^
午前中は天気もよく、撮影日和となってくれました。
写り込みは外せませんよね~~ 牡丹と傘ってセットみたいですね^^


S-masaさん
赤いツツジの参道、良い感じでしたよ^^
十戒ですか? モーゼですね^^ ここに来られた方々は
キリシマツツジと錦水亭の画を良く撮られるようです^^ 定番かな?


よっちんさん
そうですね、京都市内からは少し離れていますよね。
でもツツジ・牡丹の時期は沢山の人で賑わっていましたよ^^
やはり皆さん、知っていますね^^


Lの親父さん
ここは真っ赤なツツジで有名です^^
2枚目の錦水亭の画は、皆さん、よく撮られています^^ 画になりますからね~


コタローさん
真っ赤なツツジが目に焼きつきました^^ とても綺麗でした~~
僕も桜の画、まだ残っていますよ(^^;
[ 2016/04/26 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する