堺探訪・助手編

堺探訪・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:3月12日

堺探訪・助手1
山口家住宅 凄く大きな梁が沢山ありました^^

堺探訪・助手2
堺伝統産業会館の正面にでっかい包丁のオブジェがありました^^

堺探訪・助手3
沢山の包丁が販売されています^^ 一本買って帰りたかったのですが、包丁を持ち歩くのもアレなので、この時は諦めました。

堺探訪・助手4
大出刃に柳刃、見れば見るほど綺麗ですよね~~

境は歴史のある町並みもあり、良い所ですね~
又、出かけたいと思います^^
その時は、包丁を買って帰りたいなと思っています^^
包丁を集めているわけではないですよ、料理に使いますよ^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/04/24 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(21)

包丁のオブジェにびっくり~♪(笑)
良い包丁は一生ものですから、良い包丁を
お求めくださいね。
そして、おいしいものを奥様に。。。。(笑)
[ 2016/04/24 01:27 ] [ 編集 ]

梁の間からお日様ぴっか~~ぁん
助手さんナイスですね^^

包丁専門店惹かれます
最近買ってないわぁ( ;∀;)

いい包丁は長く使えますからね
デコのマイ包丁はもう20年近く使ってますがまだ現役ですよ^^
[ 2016/04/24 04:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

一目で包丁を扱ってると分かるオブジェですね!

こんなに種類とサイズが多いのは職人さんのこだわりの日本位じゃないですかね?


ポチッと!
[ 2016/04/24 06:56 ] [ 編集 ]

(ΦωΦ)フフフ…、知らずに飛び込んだらびっくりすることでしょうね。
レンズと一緒で、良い物は限りなく良い感じに見えます。なまくらでない包丁を使いたいものです。
[ 2016/04/24 07:45 ] [ 編集 ]

堺は刃物の町ですよね。
新潟県にも燕、三条が金物で有名で堺との交流があるようです。
それにしても包丁のオブジェはドキッとさせられたでしょうね。
[ 2016/04/24 08:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
堺は包丁の町でしたね
大きな包丁のオブジェ面白いですね
新潟にも三条が刃物の町で有名です
また、行ってみたくなりました
[ 2016/04/24 08:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!

どうも、ご無沙汰しておりました(^^;
今後ともよろしくお願いします!

堺って、実はあまりピンと来ない街なんですよね~。
僕らが大阪方面に行く場合、たいていは堺の手前の大阪市が目的地になるので、なかなか堺まで足を運ばないものです。
刃物が有名だとか、実は歴史ある町並みがあるだとか、結構知らない魅力があるんですね!
僕もいつか訪ねてみたいです。

全ポチ☆
[ 2016/04/24 09:25 ] [ 編集 ]

色んな包丁があって面白いよねー
大出刃って何に使うんだろう・・・・
[ 2016/04/24 10:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!
おおっ、例の場所の助手さん編ですか(^^)

包丁の写真とはなかなか物騒ですね~!
土佐けんさんも助手さんを怒らせたらこの包丁でブスリ・・(-▽-)笑

包丁のオブジェの存在感、いい感じですね♪
[ 2016/04/24 10:54 ] [ 編集 ]

大きな梁、包丁のオブジェには、びっくりですね!
堺は刃物の街としても知られているようですが

一度訪ねて見たくなりました。(#^.^#)
[ 2016/04/24 12:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/24 12:32 ] [ 編集 ]

いい包丁を買いたいなぁと思いながらも
それほどの料理の腕があるわけでもなく
買い控えているんですよねぇ。

でも、一本くらいはいいのが欲しいです。

応援ぽち
[ 2016/04/24 13:30 ] [ 編集 ]

流石、刃物の町境ですね。
料理の目的により使用する刃物が違うんでしょうねー。
また、加工の違いにより値段にも違いあるんでしょうねー。
現物を見たくなりますね。
[ 2016/04/24 14:42 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
僕もこのオブジェを見て、びっくりして笑ってしまいました^^
良い包丁が欲しいです! ずっと使えますからね~~
料理も下手の横好きですが、よく作りますよ^^


♪デコ♪さん
包丁専門店、買って帰りたくて仕方ありませんでした。
え?もう20年も使っているんですか?
良い包丁なんでしょうね~~~


Lの親父さん
これを見ると包丁を扱っているとすぐにわかりますよね^^
日本食は食材によって包丁を変えますからね。
こだわりですよね^^


AzTakさん
そうなんですよね、レンズと同じく、ピンからキリまであります^^
最高級品とは言いません、少々良い包丁が欲しい僕です^^


ララさん
新潟の燕市は金物が有名なんですよね。 堺と交流があるんですか。
この包丁のオブジェ、でっかいですから、見たらびっくりしますよw


ぼびぱぱさん
新潟の三条は刃物の町なんですか^^ 堺と同じですね~~
この包丁のオブジェ、実際に見てみてください^^
リアルに出来ていて、驚かされます!


まっささん
お久しぶりです^^
そうなんです、僕も大阪市内に住んでいながら、堺の町をゆっくり歩いたのは
初めてでした。 歩いてみて、歴史のある建物や、刃物などがあり、良い町です^^
そう言えば戦国時代には大阪で一番栄えた町ですからね^^


onorinbeckさん
この大出刃は本当に大きかったです! 大きな魚をさばくときに使うんでしょうね~
僕が使うには大きすぎますねw


abutan部長さん
包丁は僕が好きなんですよ^^ 堺散策でここには絶対に行くと決めていましたから^^
新しい包丁を買って来たかったのですが、この時は諦めました。
次回は絶対買ってくるぞ~~


よしみ70さん
この包丁のオブジェ、実際に見てきてください。
リアルでよく出来ています^^
堺は歴史ある建物や、港など、散策するには良い場所です^^
是非、訪れてみてください^^


鍵コメさん
和包丁にはいろんな種類がありますよね~~ 見ているだけでワクワクします^^
そして刃が綺麗なんですよ! 大好きです♪


よっちんさん
包丁、買って帰りたかったんですよ・・・ 下手の横好きですが、僕は料理をよくします。
切れる包丁だと、料理も楽しいです^^


さゆうさん
料理・食材によって包丁を変えるんですよね^^
僕も何種類かの包丁を持っています。 レンズと一緒で欲しくなるんですよね~~
包丁も高いから、沼にははまらないで、と助手が言いますw
[ 2016/04/24 17:05 ] [ 編集 ]

こんばんは
土佐けんさんは、お料理をされるのですか?
素敵ですね~~
それでは、切れのいい包丁も欲しくなりますね
[ 2016/04/24 18:01 ] [ 編集 ]

今晩は
堺は刃物でとっても有名ですよね~
大出刃!でかいですねー一体何を
さばくのでしょうね^^

明日からの天満宮編楽しみにしてますね!!
[ 2016/04/24 18:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。
堺は刃物が有名ですね。
滅多に料理はしないけど、いい包丁が欲しいです(笑)
[ 2016/04/24 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
1枚目の 真ん中に輝くのは太陽ですよね?でもこの場所に太陽があるのもヘン?ですよね 電灯?
良い写真に仕上がっていますね
PP!
昨日の作品とっても素敵でした
もちろんPP!しましたよ
[ 2016/04/24 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

一枚目の自然のままの太い梁をみていると、当時の大工さんたちの腕のすごさが伺いしれますね♪
そして二枚目の大きな包丁のオブジェにはドキ!っとするほどインパクトありますね~^^
包丁を買うのは断念されたようですが、マイ包丁はどんな種類を買おうとされたんでしょうか?
[ 2016/04/24 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

包丁のオブジェは面白いですね。
私の使っている出刃包丁は堺の包丁でもう20年近く使っています。
丹精込めて作られた包丁は少しお値段が張っても、長持ちして使い易いです。
助手さんの1枚目の写真、大きな梁の間に光が当たって素敵な瞬間ですね。
[ 2016/04/24 23:46 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

由乃さん
僕は料理が好きなんです^^ 助手には男性は台所に入らないで、と言われますが
好きな物は止められません^^  料理には包丁は大事です!
切れの良い包丁が欲しいです^^


x都人xさん
堺は刃物や自転車でも有名ですよね^^
こんな大きな出刃包丁、よほど大きな魚をさばくんでしょうね~~
拙い画ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです^^


カワイさん
堺の刃物は有名ですよね~~
カワイさんはおでんも得意じゃないですか^^
切れる包丁、良いですよ^^ 料理が楽しくなります^^


ソレイユのpapaさん
真ん中で輝いているのは電灯ですね^^ 思い切り絞っていることがわかります^^
いつも応援頂き、ありがとうございます♪


なべさん
昔の家の梁の大きさ、大工の腕の確かさに驚かされますね^^
包丁のオブジェ、インパクトがありますよ~~
柳刃を持っているのですが、もう少し良い柳刃が欲しいんですよね~~
次回、行った時は絶対買って帰ってきます!


ふっくらさん
お使いの包丁は堺の包丁ですか。 それも20年もお使いですか!
やはり、良いものは長持ちしますね~~~
僕も今度行った時は、ちょっと良い包丁を買って来ようかなと思っています^^
梁の光は電灯ですね^^
[ 2016/04/25 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する