堺探訪・山口家住宅編・2

堺探訪・山口家住宅編・第2章です^^

山口家住宅1
立派な梁ですね~ 今の家にはこんな梁、無いですよね~~

山口家住宅2
台所の上に置かれた手桶 何だか良い感じ^^

山口家住宅3
田舎の風情かな~~ こう言うのを見ると落ち着きます^^

このシリーズは一度しか掲載されていなかったんですね~
次回が最終回となりますので、よろしくです~
さて、いつ最終回が出来るのかな(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/03/31 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(20)

落ち着きますねえ~♪
住んだこともないのに
何故か懐かしいから不思議ですね
[ 2016/03/31 00:18 ] [ 編集 ]

こういうの好き好きっ
落ち着くしできればこんな家に住みたい^^

妄想で終わる(#^.^#)
囲炉裏に囲まれてまったりんこ
[ 2016/03/31 04:02 ] [ 編集 ]

古民家とはまた違った趣きを感じる古の商家の佇まいですね。やっぱり豪奢というべきなんでしょうね。う~~ん。
[ 2016/03/31 04:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/31 05:43 ] [ 編集 ]

村ポチしました。

ハナを垂らしてますが・・熱がなくほっとしてます。
風邪に気をつけて・・・
[ 2016/03/31 06:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/31 09:51 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

↓の安治川大橋夕景を拝見しました。
素晴らしい夕景ですね。橋をお好きな土佐けんさんらしく、
橋が効果的に撮られていますね。インパクトがあります。

山口家住宅、天井の梁の撮影の仕方が、迫力出ていますよね。
そうそう、日本の田舎・昔を思い出されます。
桐たんすのテカリが良いですね!!

全部ぽちっ!!
[ 2016/03/31 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こう云う家を見ると、どこか懐かしさを感じます。
曲がった丸太を梁にして、昔の大工さんは起用でしたね。
そういえば、こんなタンスがまだ物置にありました。
昔のものは長持ちします。
[ 2016/03/31 13:00 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

梁がいい!
天井も高そうだし、木の曲がり具合もいいですね。
寝転んで、ボーッと天井を眺めながら、時間を無駄に過ごしてみたいです。
[ 2016/03/31 16:00 ] [ 編集 ]

見事な梁ですね!
今はこの梁にする木を探すのが大変そう。。。
古き良き時代を想いますね。
ノスタルジックです(^.^)
[ 2016/03/31 16:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
またいいところを見つけられましたね。
こういった画も土佐けんさんらしいと思います。
[ 2016/03/31 16:29 ] [ 編集 ]

昔はこういうタンスでしたね。
取っ手が懐かしいです。
いつの間にか日本独特なものが消え、欧米風になって行きました。
お写真を拝見し昔を思いました。
[ 2016/03/31 18:30 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております(^^)
ようやく一息ついて見に来たら、完全に僕好みのシリーズになっていますね(笑)

3枚目の絵みたいな、黄色みがかった不思議な温かみが良いですよね~(-▽-)
ここに布団を敷いて一日転がっていたい・・!
[ 2016/03/31 18:35 ] [ 編集 ]

こんにちは 久歳ぶりになってしまいました
関西にはこのような重厚な建物が残っているのですね
北海道とは歴史が違います
思抜きがありますね
[ 2016/03/31 18:43 ] [ 編集 ]

まだ咳が止まらない状態ですが
どうしても出勤せねばならず
さすがに5時過ぎに帰宅させてもらいました。

立派な梁や柱ですね。
今ではもう無理でしょうな。

応援ぽち
[ 2016/03/31 18:45 ] [ 編集 ]

こんばんは
立派な建物ですね
大きな梁、高い天井
おおきなソロバン
子供の頃家にありました
[ 2016/03/31 21:01 ] [ 編集 ]

立派な梁にびっくりです(◎_◎;)
天上も高いですね~

箪笥、歴史を感じますね! 
机の上に置かれているのは、そろばんでしょうか?
[ 2016/03/31 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ここ数日飲み会続きでなかなかお邪魔出来ずにすみません^^;
こういう風情のある建物は心安らぎますよね~
初めて訪れた場所でも、懐かしさが込み上げてきます^^
明日から新年度ですね、頑張りましょう!!
[ 2016/03/31 22:16 ] [ 編集 ]

ほんと、落ち着きますねぇ。
やっぱり日本人ですね☆
[ 2016/03/31 23:19 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
こう言う場所に行くと落ち着きますよね~
子供の頃の祖父の家がこんな感じだった気がします。
広い土間と太い梁が思い浮かびます^^


♪デコ♪さん
田舎暮らしでこう言う家に住んでみたいな~と言う気持ちに僕もなります^^
助手は都会育ちなので、田舎暮らしは難しいかな?
昔の家って良いですよね~~


AzTakさん
そうですね~ 堺のお金持ちの家ですから、古民家と違って豪奢でしたね^^
家具も全て豪華なものばかりでした^^


鍵コメSさん
江戸時代に建てられた家なので、歴史はありますよね~~
北海道ではこう言う家では住めませんよね!
隙間風が吹いて凍えますわ(^^;
火鉢、僕にとっても懐かしいです^^ 田舎の祖父の家にあったような気がします^^


ちごゆり嘉子さん
風邪を引かれたんですか。 こじらせないように
十分注意してくださいね。 お大事に・・・


鍵コメさん
江戸時代に建てられた商家です^^ 家は豪華豪勢だし、広いし!
でも中に入ると何だか落ち着くんですよね~ 日本の建物ですね^^


梅サクラさん
安治川大橋の夕景の画まで見ていただき、ありがとうございます^^
ここの夕景が好きで、冬場になると何度か出かけています^^
山口家は本当に豪商の家なので、造りが立派です!
こんな大きな梁なんてよほどの家でないと使えませんからね~


S-masaさん
僕も懐かしさを感じました^^ 祖父の家がこんな風だった気がします^^
昔の大工さんって腕が良いですよね~~ 今となれば真似出来ません(^^;
え? こんな箪笥が物置にあるんですか? お宝ですね~~


tsunomagariさん
梁がでかかったですよ~ これほどの梁、よほどお金持ちじゃないと使えなかったと思います^^
寝転んでボーッとしてみたいですよね~
沢山の方が訪れていましたから、さすがに寝転ぶことは許してくれないでしょうねw


*yoshimin*さん
見事な梁でした! こんな大きな木を探す所から大変だったと思います。
さすが堺の豪商ですね~~
こう言う場所に出かけると落ち着く僕です^^


カワイさん
僕も助手もこう言う古い建物が好きなので、探して撮影に出かけています^^
家の造りに圧倒されましたよ~ 僕らしい画ですか? ありがとうございます♪


はちみつさん
さすがにこんな立派な箪笥では無かったですが、祖父の家に、似たような箪笥がありました。
最近の家は欧米風の家が多いですよね~
昔のこう言う造りの家、建てられないでしょうね(^^;


abutan部長さん
一時、花ブログになっていましたが、最近、僕らしいブログに戻っていますよw
畳に寝転がってのんびりしたい気持ちはありましたが、それは出来ませんね~~
沢山の人が訪れていましたからね^^


SONOPHOTOさん
お忙しいようですね。 無理はなさらないでください^^
堺ですからね~ 戦国時代から栄えた町なので、こう言う建物があちこちにあるみたいですよ^^
北海道には豊かな自然があるじゃないですか~ 羨ましいですよ^^


よっちんさん
まだ完治していないんですね? 無理をなさらないでくださいね。
昔の素晴らしい建築技術に感動して帰ってきましたよ^^


由乃さん
本当に立派な建物でした^^ 今となってはこのような建物は建てられないでしょうね~
え? 大きなそろばんが実家にあったんですか?
お商売でもなさっていたんでしょうか^^


よしみ70さん
こんな梁、現代では材料がないでしょうね~
最近の家は鉄筋コンクリートで大黒柱や床の間もない家が多いです。
こう言う古い家を見ると昔遊んだ祖父の家を思い出します^^


サトちゃん@さん
飲み会が多かったんですか^^ 楽しい飲み会だったら良いですよね!
こう言う建物を見ると懐かしい気持ちになります^^
僕は田舎育ちなので、子供の頃に見たような気がします^^
そうですね~ 新年度が始まりますね! 又、一年、頑張らねば!


コタローさん
こう言う古い建物を見ると落ち着きますよね^^
やはり日本人なんですね~~
[ 2016/04/01 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する