堺探訪・山口家住宅編・1

堺探訪・山口家住宅・第1章です^^
ここは後2回分位、撮って来ています^^

山口家住宅1
山口家住宅の外観です^^ 清学院と比べると大きな建物です^^

山口家住宅2
中に入ってみると、暗い~~ でも歴史を感じることが出来ました^^

山口家住宅3
懐かしい鍵を見つけて釘付けw この鍵をご存知の方は僕と同年代か、年上の方ですね^^

山口家住宅の主屋(おもや)は、慶長20年(1615)の大坂夏の陣の戦火により市街地が
全焼した直後に建てられた、国内でも現存する数少ない江戸時代初期の町家のひとつとして
重要文化財に指定されています。(堺市HPより)
こんなに凄い歴史のある建物が近くにあったんだな~~~知らなんだ(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/03/17 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(17)

カギに釘づけ(笑)
これはどういう仕組みになってるのですか?
古い人間ですが初めてみました(猛爆)
[ 2016/03/17 01:02 ] [ 編集 ]

懐かしいですね~。
この鍵、見たことがあります。
小さい時に!
すっかり忘れていましたが・・・
[ 2016/03/17 01:09 ] [ 編集 ]

いいねぇ~~ぇ
し~ぃんとした和室で無になりたいわぁ

この鍵小さい頃見た事あるんだよ
爺ちゃん家だったろうか??

名前覚えてないけど鍵穴に入れてクルクル回したら施錠される
。。って事はデコ年なの(笑)
[ 2016/03/17 04:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。
このような建造物を見ると幼少のころを思い出しますねー。
所が幼少時代どころではないですね、木組みの確りとした感じがいいなー。
江戸初期の時代とは驚きました。
懐かしい鍵を見せて頂きました。
ご苦労様でした。
[ 2016/03/17 06:22 ] [ 編集 ]

堺にすごい住宅があることは知っていましたが、なるほど堂々たるものですね。しっかり作った家屋は簡単にはガタが来ないものですね。
最後のあのカギは我が家にもありました。あれだけは、この古い古い住宅の中ではNew Faceなのでしょうね。
[ 2016/03/17 07:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/17 09:52 ] [ 編集 ]

由乃

ふふ・・・
この鍵、子供の頃の家はこれでした
どの窓にもこの鍵でしたよ~
戸締りを見て回り
鍵が閉まってるは確認してました
懐かしい~
[ 2016/03/17 10:44 ] [ 編集 ]

趣きある住宅ですね!
中は暗いと撮影が難しいのではないでしょうか(^-^;
でも流石綺麗に撮られてますね!
鍵は知らないです、タワーってどういう意味だろう?
[ 2016/03/17 14:57 ] [ 編集 ]

いいお天気でした。

山口家住宅の主屋(おもや) いいのが見られよかったです。
応援往復P”しましたよ。
[ 2016/03/17 17:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

最後のお写真の鍵!
メッチャ!懐かしいですよ~。
土佐けんさんと同年代ですから(笑)
実家の古い家を思い出します。
[ 2016/03/17 18:42 ] [ 編集 ]

あっ!この鍵めっちゃ知ってます(笑)
神楽坂に住んでた頃の窓の鍵は、
このタイプでした。
懐かしいなあー*\(^o^)/*
[ 2016/03/17 19:07 ] [ 編集 ]

立派な木材が使われているんですね!
最近は障子の戸を見ることが無くなり
何だか落ち着いた気持ちになりましたょ。(*^-^*)
木造の家はいいですね。

私の年代では、こんな鍵知りません! とは言えませんね(笑)
[ 2016/03/17 19:29 ] [ 編集 ]

工業都市、新興住宅街とは違う
歴史都市としての一面が
このあたりでは見られますね。

私も好きなエリアです。

応援ぽち
[ 2016/03/17 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
広々した空間が歴史を感じる造りですね。
冬は寒そうです(*^.^*)
ラストのお写真のカギ、どうやって閉めるのでしょう。
カギの周りの木が時の流れを感じます。
P☆
[ 2016/03/17 20:33 ] [ 編集 ]

[国内でも現存する数少ない江戸時代初期の町家のひとつとして
重要文化財に指定されています]すごいことですね
こんなに古いものがのこっているのですね すごい
応援PP!
[ 2016/03/17 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

温もりと伝統を感じる光景…大好きです^^
ちょっと渋めの落ち着いた色調がより雰囲気を感じます。
最後の鍵は子供のころは自宅も学校も良く使ってました(^^;
[ 2016/03/17 21:57 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
この鍵、ご存じなかったですか? 
これは棒を差し込んでまわして閉める鍵です^^
僕の子供の頃は殆ど、この鍵でした^^


大阪のさんぺいさん
懐かしいでしょ~~子供の頃は殆どこの鍵でしたよね^^
アルミサッシが普及してから、この鍵がなくなりました。


♪デコ♪さん
この鍵をおじいちゃんの家で見たんですね^^
と言うことは若いですよ~~ 僕は実家で使っていましたからね^^
最近は見なくなった鍵です^^


さゆうさん
江戸時代初期と聞き、僕達も驚きました!
良くぞ残っていてくれた、と感動しました^^
この鍵、懐かしいですよね~ 僕も子供の頃、使っていましたよ^^


AzTakさん
堺にこんなに凄い建物が残っているとは知りませんでした!
出かけて見て、感動しました^^
そうでしょうね、この建物にとってこの鍵は新しいんでしょうね^^


鍵コメさん
さすが、江戸時代に建てられた家で、梁も太く、土間も広くて
今では考えられないような造りでした^^


由乃さん
子供の頃はこの鍵でしたか^^ 僕と一緒ですね~
鍵をねじ切ってしまい、いくら回しても閉まらなくなったことを思い出しますw
この鍵の前から離れられなかった僕です!


*yoshimin*さん
素晴らしい住宅でした! こんな建物が残っていてくれて嬉しいです^^
中は暗かったですが、何とか頑張ってきました^^
この鍵をご存じないですか? タワーと言うのはこの鍵のメーカーかな?


ちごゆり嘉子さん
江戸初期の住宅を見られるなんて、最高でした^^
こう言う建物が好きな僕にとっては楽しい一日でした^^


キキさん
懐かしいでしょ~~ この鍵で戸締りをしたことを僕も思い出しましたよ^^
僕の実家は旧家でしたので、建て直すまで長いこと、使っていた気がします^^
こう言うものが見られるなんて、嬉しかったです♪


onorinbeckさん
この鍵をご存知でしたか^^
神楽坂に住んでいた頃の窓の鍵がこれだったんですか~~
と言うことは結構古い建物だったのかな?
最近は見なくなりましたね。


よしみ70さん
この家は梁も大きく、立派でしたよ~~
そうですよね、最近の家では畳・襖・障子がなくなりましたよね~~
昔の家が懐かしいです^^
よしみさんならこの鍵、ご存知だと思っていましたよ^^


よっちんさん
堺の町も立派なビルが立ち並んでいますが、こう言う歴史のある町並みが残っていて
素敵なところだな、と再認識しました^^


あきさん
立派な建物でしたよ^^
そうでしょうね~ 冬は寒いでしょうね~~ 気密性は無いと思いますから!
この鍵は棒を差し込んでくるくる回して閉めます。
若いあきさんは見たことが無いでしょうね^^


ソレイユのpapaさん
こんなに古い建物が残っているなんて凄いですよね~~
後世にずっと残していって欲しいと思います^^


なべさん
立派な建物、江戸初期のものとは思えないほど、綺麗に残っていました^^
こう言う建物を見るのが大好きな僕です^^
この鍵、懐かしかったです~ そう言えば実家だけでなく、小学校もこの鍵でしたね^^
[ 2016/03/18 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する