京都花巡り 植物園編・2

京都花巡り 植物園編・第2章です^^
撮影日:2月27日

植物園1
クリスマスローズと言う花だそうです^^ 助手は知っていたら花の名前を教えてくれますが、僕の頭には残りません(^^;

植物園2
助手のように思い切り寄ってみました! マクロ撮影って難しいですね~~

植物園3
これはナデシコだと思うよ、と助手が教えてくれました。 花の構図ってどうしてこんなに難しいだろう?

春になればどんどん花が咲いてきます。
助手が行きたがるので、花撮影が多くなる・・・
本当に花ブログになっちゃうかも(^^;
いや、夕景も夜景も連れて行くからな!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/03/08 ] 京都 | TB(-) | CM(20)

こんばんは。
最近こちらにお邪魔すると連日花の勉強タイムです(笑)
花に詳しい人が隣にいてくれたら花撮影も楽しいでしょうね~
名前も知らない花を一人で撮っててもすぐに飽きてしまいます^^;
[ 2016/03/08 00:34 ] [ 編集 ]

花ブログになってきましたねぇ~♪
でも撮っていると楽しくなっているのでは
ありませんか?
そんな感じがお写真から伝わります。
[ 2016/03/08 00:37 ] [ 編集 ]

クリスマスローズはうつむいてさく可愛い花なんですよ^^
マクロはとにかく寄りましょう^^

はなびら1枚1枚に
花弁の中にいつも見られない世界がたくさんあるから^^

デコがマクロ撮影を始めてから自分自身でそう思った事です。
後は玉ボケを意識するようになったのです
[ 2016/03/08 03:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。
花は心を癒してくれるのでいいですね。
どの花も素敵です。
クリスマスローズを横から見た図は初めてです。
ナデシコ、好きな花の一つです。
撮影ご苦労様です。
[ 2016/03/08 06:34 ] [ 編集 ]

難しいからこそ面白いのでしょうね。試行錯誤の中から、これぞという作品ができたときは、最高の喜びかもしれません。
[ 2016/03/08 07:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/08 10:11 ] [ 編集 ]

クリスマスローズ、可愛いですねぇ。
お花は助手さんが師匠なんですね☆
[ 2016/03/08 12:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
写真の技術と言うよりは、まずお花を好きになることが
大切なのでしょうね(笑)
マクロの写真お見事です。
[ 2016/03/08 13:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

いよいよ花ブログになりましたね。
春は花が一番です。
[ 2016/03/08 14:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ほんとマクロ撮影は難しいですが、
よく挑戦されていると思います。
2枚目、真ん中の緑と周りのオレンジ・・・と、
とても個性的ですね。
ナデシコのマクロ撮影も素敵です!!

全部ポチつ
[ 2016/03/08 15:14 ] [ 編集 ]

めっちゃ素敵に撮れてますやん🎶
花を苦手なんて言ったらあきませんよー(笑)
土佐けんさん、次はオネエチャン写真をチャレンジで🎶
[ 2016/03/08 17:52 ] [ 編集 ]

クリスマスローズってこれまで、名前ほどに綺麗ではない・・・と感じていました。
でも今日のこのお写真、とってもステキに撮られていますね~。
[ 2016/03/08 19:12 ] [ 編集 ]

どうして女子サッカーチームに
「ナデシコ」という愛称がついたのか
いまだに理由がわかりません。

大和撫子は清楚で控えめな女性ですから
サッカーには不似合いですしね(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/03/08 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
お花の写真が並んでいると
心まで暖かくなり嬉しいです。
花の名前、難しいですよね。
私はシャガの花をずっとジャガイモの花だと思ってました(;^_^)(。◠‿◠。)
P☆
[ 2016/03/08 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは
花写真難しいですよね
マクロは何処にピント合わせていいのか迷いますよね
クリスマスローズって、一杯種類があるようですよ
[ 2016/03/08 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗な花達
いいですね~~
うっとりなりながら拝見しました
花、大好き~~♪
[ 2016/03/08 21:56 ] [ 編集 ]

花ブログ

いいじゃないですか花ブログ(笑)!
土佐けんさん宅では助手さんはリビングにも花を飾られていたりしますか?
[ 2016/03/08 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。

最近マクロレンズをマクロレンズとして使ってないなぁ~
2枚目の写真は手持ちですか 三脚使用ですか

うちにもクリスマスローズ植えてあるから咲いたら撮ってみよう(マクロで・・・)


ポチッと!
[ 2016/03/08 23:24 ] [ 編集 ]

花の写真は難しいですよね。
花自身が魅力的なのでそれ以上の魅力を
どう表現したらいいのかいつも迷います。
迷いながら撮るのも楽しいですけどね。
[ 2016/03/08 23:26 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

サトちゃん@さん
はい、今週も僕のブログは花ブログです^^
まだまだ花の画が続きますよ~~
僕の花の画で勉強になりますか?
助手は花が大好きなので、喜んで撮影してくれますので、
その点は嬉しいんですけどね^^


aunt carrotさん
花ブログになってきました。 今週はお花で通そうと思っています!
お花撮影はやはり難しいです(^^;
助手が喜んでくれますから、良いんですけどね^^


♪デコ♪さん
クリスマスローズって下を向いて咲く花ですよね~
特に難しい被写体なんです(^^;
マクロはF値が難しいですね~ どこまでぼかしてよいものやら、悩みます!


さゆうさん
春は花、助手が楽しみにしていた季節なので、花撮影が多くなります。
いつまで経っても花撮影が苦手なんですよね~~
もう少し上手く撮れるように頑張らないといけませんね!


AzTakさん
難しいから苦しいです(^^; 中々上手く撮れません・・・
渾身の一枚、撮ってみたいです! その為には花に慣れるのが一番でしょうかね。


鍵コメさん
植物園は助手が大好きです^^ 一年中花が咲いていますからね~
構図を褒めていただき、ありがとうございます^^ これからも精進しますね!


コタローさん
クリスマスローズは下を向いて咲く花なので、特に難しいです(^^;
花撮影は助手の方が上手いかもしれませんね^^


カワイさん
まず、お花を好きになることですか・・・
花より夕景夜景が好きです! それじゃ、上手くなれませんよねw
マクロの画に 見事 のお言葉をありがとうございます^^


S-masaさん
今週も花ブログです^^
春は花が沢山咲きますので、花を撮りに行く機会が増えます・・・
花ブログにならないように気をつけますw


梅サクラさん
マクロ撮影は難しいですね~ どこまでぼかして良いのやら、いつもF値に悩んでしまいます。
慣れるのが一番なんでしょうが、中々、慣れませんね(^^;
お褒め頂き、ありがとうございます^^


onorinbeckさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
でも、カメラを始めてからずっと、お花は苦手で、未だに駄目ですわ(^^;
お姉ちゃん写真ですか? 撮影する機会が余り無いんですわ・・・


はちみつさん
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
僕もはじめて撮った気がしますが、下を向いて咲く花なので、構図が全くつかめませんでした(^^;
もう少し勉強しますね!


よっちんさん
日本の女性は優しくておしとやか、と言うイメージからきているんじゃないでしょうか?
オリンピックに出られなくて残念でした!


あきさん
春ですからね、花の画も良いかなと思いますが、僕は苦手なので困っています(^^;
助手が楽しそうなので、良いのですけどね^^
シャガは僕も知っていますよ! 綺麗なお花ですよね^^


ぼびぱぱさん
花撮影は難しいです! 特にマクロだと、どこにピンを持っていくのか、どこまでぼかすのか
いつも悩みます・・・クリスマスローズも種類が多いみたいですね!


由乃さん
僕の拙い花の画にうっとりなんて、嬉しいです!
もっともっと勉強し、納得のいく画が撮れるように頑張りますね^^


ふゆこさん
花ブログ、良いですか?
最近、助手に付き合って花撮影が多かったので、花ブログになっちゃいましたw
助手は花が大好きなので、花撮影を喜びます。 これからますます花の画が増えそうです・・・


Lの親父さん
今回の画は全て手持ちです。 京都に行く時は三脚は持っていきません。 使えませんので(^^;
家にクリスマスローズを植えておられるんですか! 助手が羨ましがって居ます^^


大阪のさんぺいさん
花撮影は本当に難しいですね~~
どう表現して良いのか・・・特にマクロはどこまでぼかして良いのか・・・
練習あるのみですわ^^
[ 2016/03/08 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する