京都花巡り 城南宮編・1

今日から3月ですね。 お正月からもう2ヶ月が過ぎました。
あちらこちらから春の便りが届きそうです^^

京都花巡り 城南宮編・第1章です^^
撮影日:2月27日

城南宮1
城南宮の枝垂れはピンク色の梅が多かったような気がします^^

城南宮2
メジロがいました! 解りますか? 僕が持って行っていた200mmの望遠ではこれが限界です(^^;

城南宮3
落ち椿 この場所では沢山のカメラマンが集まっていました^^

城南宮4
灯籠と枝垂れ梅^^ 良い感じ^^

城南宮5
神苑内にあるお茶室の丸窓です^^

この日は午前中、お天気は良かったのですが、
PM2.5のせいか、空は白かったです。
その中でも沢山のカメラマンさん達が訪れていましたよ^^
園内ではあちらこちらでシャッター音が響いていました。
皆さん、良いカメラをお持ちですわ~~

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/03/01 ] 京都 | TB(-) | CM(25)

メジロいました!
茶室の丸窓、灯篭、、、
素敵な梅のわき役さんがいてくれましたね!
[ 2016/03/01 00:47 ] [ 編集 ]

1枚目にはハチさんがいる^^
梅と言えばメジロ(#^.^#)

デコは見かけられんから
みなさんのメジロで癒されている(*^^)v

羽ばたいて蜜吸いにやってきたなぁ
食いしん坊だな^^

丸窓中から外を覗いて庭を見る
最高の景色が出迎えてくれますよね^^
[ 2016/03/01 03:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今日は梅尽くしで、とってもいい感じです。
よく考えられ、苦心されて撮影されている感じが伝わってきます。
心地よい捉え方でがいいですね。
[ 2016/03/01 04:58 ] [ 編集 ]

メジロは蜜が大好きなようで、梅や桜の時期にはよく見ますよね。その時期を過ぎると町ではさっぱり見かけなくなります。居るところには居るんでしょうが。
最近は、メジロさんばかり見ている気がします。せっかくきれいに咲いている梅さんには失礼なことです。m(__)m
[ 2016/03/01 06:47 ] [ 編集 ]

なんて可愛い色形なんでしょう メジロちゃんもいたんですね こんなスポットをゆったりカメラを持って歩いてみたいです
梅は何度か撮ったことがありますが うまく撮れたためしがないので感心して見せていただきました
春ですね~ いいなあ
[ 2016/03/01 08:45 ] [ 編集 ]

ピンクの梅は華やかでいいですね~♪
メジロさんも花の香りに誘われて美味しい蜜を食べに来たのでしょうね(*^-^*)ニコ

籠に枝垂れ梅、調和がいいですね  素晴らしい~~
勉強になりました。(#^.^#)
[ 2016/03/01 11:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ピンクの梅がきれいですね。
ここは庭園に咲いているのですね。
背景も風情があって梅が引き立っていますね。
[ 2016/03/01 11:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/01 12:17 ] [ 編集 ]

うわー!今日の写真もめっちゃ綺麗ですやん。ほんまにスゴイ。
どうしちゃったの?めっちゃ花撮りのセンス良いですやん。
さては助手さんのおかげかな?(笑)
[ 2016/03/01 12:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
メジロは落ち着きがないから、撮るのが難しいですよね。
いやいや、土佐けんさんもいいカメラをお持ちでしょう?
[ 2016/03/01 15:17 ] [ 編集 ]

高知はお花が、早いですからね。
少し車で遠いけど 行きたくなります。
きょうも、応援ポチ・ポチをよろしく願います。
[ 2016/03/01 15:18 ] [ 編集 ]

城南宮に行かれたんですね!
最近は観光客が以前より増えてるみたいですね(^-^;
朝一はカメラマンが多いかもしれないですね。
満開の枝垂れ梅は圧巻でしょうね~
お二人のお写真が楽しみです♪
[ 2016/03/01 15:58 ] [ 編集 ]

ほんまに満開ですね~
やっぱり奥様は「きれい・きれい」の連発でしたか

はじめて行かれて最高の枝垂れ梅のときに・・・
よかったです~オススメした甲斐があります

今日行ってきました~
↓の燈籠と梅
真似て撮ってきましたが・・・全然だめでした~
今日もいっぱいの人出で、撮るのに苦労しました
4枚目のアングル大好きです。
落ち椿ですか~憎らしい演出にはまりましたね(私も)
[ 2016/03/01 16:37 ] [ 編集 ]

ピンクの色合いがとっても愛らしい・・・ステキなお写真ですね~。
少し前まではこのもやもやっとした風景を、「はるがすみ」と楽しんでおりましたのに。
今ではPM2.5・・・夢が一つなくなりました。
[ 2016/03/01 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
梅にメジロ、素敵ですね
メジロ、狙ってもいつも逃げられ
撮れません・・・・残念
落ちた梅の花も綺麗で素敵ですね
[ 2016/03/01 19:03 ] [ 編集 ]

心和む写真達に
拍手喝采です
みんなPP!
[ 2016/03/01 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
ピンクと紅い梅、可愛いですね。
灯籠やお茶室を背景に日本らしい光景が風情があって
とっても素敵です。
冬が終わり、暖かくなると被写体も増え
出かけるのが楽しくなります(^^)
P☆
[ 2016/03/01 20:15 ] [ 編集 ]

灯籠と枝垂れ梅
うっとりするほど素敵です~。
苔に落下した椿も
情緒があってホントにステキ!
一日中ここで眺めていたいです。
[ 2016/03/01 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんわ
いいですね~、枝垂れ梅
ピンクが華やかで可愛いです

そして椿
花ごと落ちるので不吉だと嫌う人もいますが
落ちても絵になるお花ですよね

今年も行きそびれたままになりそうなので
こちらで楽しませていただきます
素敵な梅の写真をありがとうございます(^^♪
[ 2016/03/01 21:08 ] [ 編集 ]

今日は梅の花が震えそうなくらい
寒かったですねぇ。

今日と明日は仕事が込み入っています。
まだ帰宅できそうにないので
今日は訪問だけで失礼します。

今日と明日を頑張れば
今週末は土日ともに休日が取れそうです(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/03/01 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。

普通に咲く梅の花もいいですが、私は枝垂れ梅の方が好きですね!
いやぁ~綺麗な梅です。

ぽちっと!
[ 2016/03/01 21:52 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
メジロ、解って頂けましたか! 顔が写っていませんけどね(^^;
灯籠や丸窓、神社仏閣に出かけると良く撮る被写体です^^
良いですよね~~~


♪デコ♪さん
梅と言えばメジロ、と頑張ってみましたが、上手く撮れませんでした(^^;
あちこち飛び回っていましたよ~ 動きが早すぎ!
丸窓は素敵ですよね^^


さゆうさん
はい、梅ばかりです! 梅(花)は難しいです(^^;
僕の苦労が解っていただけたでしょうか。 もう少し上手くなりたいです!


AzTakさん
メジロは蜜が好きみたいですね^^
メジロを見かけるとカメラマンは一斉にカメラを向けていますね^^
僕も向けましたが、すぐ止めました・・・この時は望遠が短くて届きませんので~~~


SONOPHOTOさん
メジロもいましたよ^^ ただ、動きが早いし、僕が持っていっていた望遠では届かないので
途中で諦めてしまいました(^^;
沢山のカメラマンが来ていました^^ とても美しい梅を楽しむことが出来ましたよ^^


よしみ70さん
一番良い時期に出かけられたみたいです^^
メジロはじっとしてくれません・・・難しいです~~~
今回、望遠が足りませんでした(^^;
素晴らしいお言葉を頂き、感謝です^^ これからも頑張りますね^^


S-masaさん
ここはピンクの梅が多かったように思います^^
神社の神苑ですので、手入れが行き届いていてとても綺麗でしたよ!


鍵コメさん
とても鮮やかで綺麗な梅でした^^
助手ではないですけど、丸窓を見るとカメラを向けてしまいます^^


onorinbeckさん
お褒めを頂き、感謝に耐えません^^
そんなにおだてられると木に登ってしまいそうですw
さすがに助手に教わりたくはないです。 僕にも自負と言うものがありますからw


カワイさん
メジロは本当にじっとしていませんわ(^^;
今回持っていった望遠が200mmだったので、届きません(爆)
新しいカメラが欲しいですよw


ちごゆり嘉子さん
高知は暖かいですから、花も早いでしょうね^^
これからも高知のお花を見せてください。


*yoshimin*さん
助手が行きたくて仕方なかった城南宮に行ってきました^^
最近は観光バスも来るようですね~
朝一、カメラマンが多かったですよ~~ これからもこのシリーズが続きますので
楽しんでいただけたら嬉しいです^^


nokoさん
ベストタイミングでした!
助手は綺麗、綺麗の連発で、走り回っていました^^
本当にお勧めいただいて、良かったですわ~~
僕は行くまで人混みが~と悩んでいましたが、行ってみて本当に良かったです!
今日、行かれたようですね^^
画を楽しみにしています^^ 落ち椿も本当に良い味を出していて感動しました。


はちみつさん
ピンクの梅が多かったです^^
春がすみって風流な情景でしたよね~~~
今はPM2.5が猛威を振るっています・・・この日も空が白かったな(^^;


由乃さん
梅にメジロ、僕も頑張ったんですよ。 ただ、今回持って行っていた望遠が短く、
上手く撮れませんでした(^^;
落ち椿、良い味を出していましたよ~ 美しかったです^^


ソレイユのpapaさん
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます^^
これからも頑張ります!


あきさん
ここはピンクの梅が多いみたいで、とても綺麗でした^^
灯籠やお茶室の窓は日本らしく、僕も大好きです!
これからどんどん、花が咲きますね~ 助手が喜んでいます。


冬のデコポンさん
灯籠と枝垂れ梅、良い感じでした^^
落ち椿、とても良い雰囲気でしたよ~ カメラマンさんが集まっていました^^
僕もこの場所で随分、長居をしましたよ^^


kyokoさん
枝垂れ梅、ピンクが多かったです^^
とても美しい情景が広がっていました。
花ごと落ちると言うことで、昔、武士は嫌ったようですね~
でも落ちた椿の美しさに感動した僕です^^
このシリーズ、続きますので、僕の拙い画で楽しんでいただけたら嬉しいです^^


よっちんさん
本当に今日は寒かったですね~
お仕事、忙しそうですね。 いつもありがとうございます。


Lの親父さん
僕も枝垂れ梅の美しさに感動します^^
梅の時期には初めて行った場所ですが、綺麗な情景に助手ともども目を見張りました^^
[ 2016/03/02 00:13 ] [ 編集 ]

やはり梅は和が似合いますね
[ 2016/03/02 12:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

城南宮さん、いっぱい梅咲いてますね〜

見頃なんでずいぶん混雑したんじゃないんですか?

散り椿も趣がありますね^ ^

[ 2016/03/02 21:52 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。
けんさんが飲みに出かけてしまったので
ピンチヒッターです(^^;

ぼびぱぱさん
梅は和の香りがしますよね^^

cotoさん
結構な数のカメラマンさんが来ておいででした^^
優しい香りに包まれての散策、心が安らぎました^^
[ 2016/03/02 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する