大阪市大正区散歩・5

大阪市大正区散歩・第5章です^^
撮影日:1月31日
週始めは新シリーズ開幕のはずなのですが
先週末、助手が仕事のため、撮影に行けず、
旧シリーズを続けさせていただきます。

大正区1
工場の向うにあべのハルカスが見えます^^ 古びた建物と新築の超高層ビル、このギャップは凄い!

大正区2
滑ることはできないでしょうけど、ウォータースライダーにも見えますね^^

大正区3
変電所の鉄骨にお日様を絡めてみました^^

大正区4
これは眼鏡橋ではありません。 新木津川大橋、長~い橋です^^

大正の工場夜景、調べてみるとやはり電気が点かないようです(^^;
ここの電気が点いてくれたら、近場で工場夜景が撮れるのにな~~
残念です!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/02/22 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(19)

3枚目の鉄骨のシルエットいいですね~。
とってもいい雰囲気です。

大正区の工場と言えば、
中山製鋼所ですよね。
漫画の「こち亀」に出てきたらしいですね。
[ 2016/02/22 00:23 ] [ 編集 ]

滑れないスライダー雪があったら最高に滑れるのに(#^.^#)
鉄骨が影になって差し込む日差しが何とも言えずたまりません^^

橋を下から見上げて事がないから
今度どこかで挑戦してみよう^^
デコ近辺なくはない。。から(笑)
[ 2016/02/22 03:33 ] [ 編集 ]

潮風でさび付きが加速されるので、経年数以上に風化して見えますね。
『脱ぐとすごいんですよ』と言いたいのかもしれませんね。でも、風格があっていいですね。本当に夜景もあれば最高なんでしょうが、…。
[ 2016/02/22 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

工場の夜のライトアップはスターウォーズの世界のように見えるのは私だけでしょうか(笑)

★★
[ 2016/02/22 07:44 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

工場地帯って、必ずしも夜に電気がついている訳じゃないんですね。
昼間だけの稼働なんですかね?
大阪だと町おこしに工場夜景をPRする必要も無いでしょうけど、北九州では役場もPRしているみたいです。
[ 2016/02/22 08:06 ] [ 編集 ]

工場風景は力強くて良いですね。
元気がでます!
[ 2016/02/22 08:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/22 11:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
何だかややこしい感じの構造をした工場で、見方によっては
テーマパークのアトラクションのようにも見えます。
なが~い橋いいですね。
[ 2016/02/22 11:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

大都市大阪にもいろんな風景がありますね。
日本の工業を支えてきた古い工場も日中の操業のみなのでしょうか。
昼夜活気のある懐かしい工場風景も見たいですね。
[ 2016/02/22 13:09 ] [ 編集 ]

旧シリーズでも十分に楽しめましたよ
応援PP!
[ 2016/02/22 14:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

大阪にもあるのですね、超近代ビルと古びた建物・・・。
鉄骨のシルエットに、お日様の画、シンプルで素敵!!
ラストの超広角での撮影した橋。
すっきりしていながら、迫力がありますね。

↓の助手さんの蝋梅のお写真を見せていただきました。
綺麗に撮れていますね。

全部ポチつ!!
[ 2016/02/22 15:15 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
錆びついた箇所が無数になる建物
後ろには高層ビル、絵になっています。
ハルカス、行ってみたいです(^^)

長い長い橋、歩いて渡りたくなりました。

↓春が素敵なお写真場ばかりですね。
特にジョウビタキのお写真が大好きです。
P☆
[ 2016/02/22 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

でっかいウォータースライダーですね! (笑)

この工場 電灯が無いんですね・・・
近場で撮れる工場夜景があるといいですね!


ポッチ!
[ 2016/02/22 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは
下から見上げる橋
こういうアングル好きです
[ 2016/02/22 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

錆ついた工場ってなんか胸を打つものがありますね♪
後半の三枚目と四枚目を拝見していると、より印象深くなるよう構図を考えて撮られているのが伝わってきます^^
[ 2016/02/22 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
うんうん
ウォータースライダーにみえます
大きな滑り台~~ww
[ 2016/02/22 21:39 ] [ 編集 ]

週の初めから仕事が立て込み
帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

年度末が近付いてきたので
ちょっと厳しい日々になります。
頑張らねば(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/02/22 22:21 ] [ 編集 ]

工場も、ラストの橋も美しいなぁ。
うなってしまう1枚です☆
[ 2016/02/22 23:54 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

大阪のさんぺいさん
普段は電線や電柱は外したい僕なのですが、あえて鉄柱とお日様を撮ってみました^^
そうですね、中山製鋼所が有名ですよね^^
え?こち亀に出ていたんですか? それは知りませんでした~~


♪デコ♪さん
そうでしょうね~ 雪が思い切り積もれば滑れるかもしれませんねw
まず、大阪ではあり得ません(^^;
橋が好きなんですよね~ 特に橋の裏側なんて普段は見られないのでワクワクします^^


AzTakさん
錆って腐食なのですが、何だか味があるんですよね~
でも、漏れなどないように点検はされているんでしょうね。
今回、錆びにはまった僕と助手です^^


チップママさん
工場夜景は別世界ですよね~ とても美しいです!
撮りに行きたいのですが、未だ、行けていません・・・


tsunomagariさん
僕達も調べてみたのですが、大正区の工場って夜は真っ暗みたいなんですよね(^^;
中山製鋼所は映画 ブラックレイン のロケ地にもなったんですよ!
この日は休日だったせいか、誰も居ませんでした・・・


aunt carrotさん
カメラを始めるまで、工場には全く興味が無かったのですが
カメラを始めて、色んなものに興味がわいてきました^^ カメラって楽しいですね^^


鍵コメさん
橋が大好きなんですよね~ 普段は見られない橋の裏側、僕にはたまりません^^
これからも色んな橋を撮って行きたいです^^


カワイさん
コンビナートなどと違い、ここは小規模な工場だと思います^^
滑り台に見えるでしょ? 絶対滑れませんけどねw
橋、良いでしょ~~~ 僕は大好きです♪


S-masaさん
大阪でも色んな景色が見られますね~
華やかな街並みや工場地帯、下町の風情・・・
そうですね、工場と言えば高度成長期を支えてきたんですよね。
今は少し、寂しい感じがしました。


ソレイユのpapaさん
ありがとうございます^^ 今週末は撮影に出かけます!
雨が降らないことを祈りたいです~~


梅サクラさん
ちょうど、工場とハルカスを一緒に撮れるロケーションがありました^^
橋は大好きです! 超広角レンズで橋の長さを強調してみました。
助手の蝋梅まで遡って見ていただき、ありがとうございます^^


あきさん
錆びの美しさに感動した僕と助手でした^^
工場とハルカスって何だか面白い構図ですよね!
ハルカスには僕達もまだ、行った事がありません(^^;
遡って助手の画まで見ていただき、ありがとうございます^^


Lの親父さん
ウォータースライダーに見えますよね^^ でも滑れませんけどねw
この辺りの工場は夜に電気が点かないみたいなんです・・・
工場夜景を撮るには少し遠出をしないと駄目みたいです(^^;


ぼびぱぱさん
僕は橋が大好きなんですよ^^ 近くに寄れる橋なら、必ず裏側を撮ってしまう僕ですw
これからも色んな橋を撮って行きたいです^^


なべさん
工場には全く興味が無かったのですが、カメラを始めてから面白さに気付きました^^
三枚目、四枚目とお褒めの言葉を頂き、感謝です^^
橋が好きなんですわ^^


由乃さん
ウォータースライダーに見えましたか^^
滑ってみたいですよねw
工場って面白いですね~~


よっちんさん
年度末も近づき、お忙しいようですね。
無理をなさらず、頑張ってください。


コタローさん
僕は橋が大好きです^^
橋の画に嬉しいコメントをありがとうございます^^
[ 2016/02/23 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する