2016初撮り・天保山・助手編

2016初撮り・天保山・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:1月3日

天保山・助手1
この時は僕の超望遠レンズ・換算750mmを使っていました^^ 画を見比べて「私の望遠と描写が違う!」と嘆いていますw

天保山・助手2
ここまで寄ると雲の表情が不気味に見えますね!

天保山・助手3
さすが換算750mm ここまで寄れますか! 肉眼だと小さな点にしか見えませんよ^^

天保山・助手4
貨物船もこうして見ると綺麗だな^^

このブログを作っていると、助手が隣で
「良い望遠レンズが欲しいな~~」とずっと言っています。
この望遠レンズをあげようか?と言うと、
「重いしな~~」・・・どうしろと言うのだw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

夕焼け写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/02/01 ] 夕景・夜景 | TB(-) | CM(22)

素敵な夕景ですね。
2枚目、雲が不気味ではありますが、
染まった雲、なかなかドラマチックで私は好きです。
望遠、どんどん長いのがほしくなるのですよね。
私もそんな時期があり、買ってしまいましたが、
稼働率、とても低いです(笑)
[ 2016/02/01 00:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/01 01:07 ] [ 編集 ]

不気味。。な感じもするけど美しい赤

超望遠レンズ重いですもん。
デコは持ち歩くだけでギブアップ( ;∀;)
女性用のあればいいのにって思う事しばしば。

知り合いの動物カメラマンさんのお宅に
大砲みたいなレンズを持たせて貰ったら5秒で撃沈しました(笑)
[ 2016/02/01 03:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。
2枚目は大胆な切り取りに吃驚です。
発想は素晴らしいものがありますねー。
[ 2016/02/01 05:11 ] [ 編集 ]

最初と最後のショットが素敵です。確かにこういう撮影場所では超望遠レンズを使いたくなることでしょうね。
でも、助手様が訴えておられる『ずしりと重い』という感じは、レンズメーカーさんの克服すべき課題なのでしょうね。
[ 2016/02/01 05:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。

望遠レンズってやっぱり大きいんですか?
私も欲しいなぁ~♪
でも大きいカメラはマナアネと一緒じゃ無理だし~( ̄◇ ̄;)

★★
[ 2016/02/01 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます
良い写真撮れていますね
軽い望遠レンズ探してあげて下さいね
PP!
[ 2016/02/01 08:05 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、おはようございます。

夕景がきれいですね。
助手さんの望遠は写りに不満があるんですね。
もしかしたら、AFピント位置を調整すると良くなったりして?
[ 2016/02/01 08:14 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
素敵な湯ぐれ時と夜景ですね。
癒し効果と和み、最高の風景です。
とっても心が安らぎます。

望遠レンズ、重いんですよね。
私も300を持っていてるんですが、
鳥を撮りたくて500がほしのですが、
300でも重くて持ち歩かなくなってしまって(*^.^*)
でも、やっぱりほしいなととやっぱ重いかなと・・^^
[ 2016/02/01 10:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

望遠の虜になったようですね。
500mmで軽いレンズ?
ウ~ン!体力を付けるのが一番!(笑)
今日から腕立て伏せをして、500mm買ってもらいましょう。
[ 2016/02/01 12:34 ] [ 編集 ]

二枚目!僕はこの写真好きやなあー
望遠買ったりぃー!
ウチはカミさんとカメラの機種が共用できんから、不経済だけど個別二枚目購入。
どうなんやろうね!遠く狙うなら400だけど、女性が撮るなら2.8 通しかな。因みに、ウチも超高いカミさんのレンズ買うてますが、荷物運びは、僕ですねん(笑)
[ 2016/02/01 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
レンズによって表現される色とかが違いますよね。
いいなあこんな黄金色に撮れるのは何てレンズかしら・・・?
[ 2016/02/01 16:44 ] [ 編集 ]

一番どんな時間だと・・あのように撮れるんですか
いいなあ~~です。☆”
[ 2016/02/01 17:02 ] [ 編集 ]

こんにちは
キラキラの海が美しいですね
750ミリですか  すごいレンズですね~
↓の緑のお写真も素敵
緑かあ・・いいなあ  ぽちぽち
[ 2016/02/01 17:26 ] [ 編集 ]

夕陽、美しいですね~~
眩いばかりです~☆

そして貨物船。夜の貨物船があんなに綺麗だったなんて...
海面の光も虹色に見えます。
素敵ですね(*^^*)
[ 2016/02/01 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは
時々、思いっきり超望遠で撮りたくなりますね(笑)
軽くて良い望遠  やっぱりコンデジですかね?
[ 2016/02/01 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
どのお写真も綺麗で
素敵ですね~~
いいカメラ・・・私も欲しいですw
望遠レンズも欲しい~ww
[ 2016/02/01 21:50 ] [ 編集 ]

750mmって想像がつきません。
私は超望遠って使ったことが無いし
買う財力もありません。

今は広角の単焦点が欲しいです(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/02/01 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

二枚目の写真迫力ですね!
う~んいかん!私も超望遠欲しくなります。(笑)


ポチッ全部!
[ 2016/02/01 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ
どうしろというのだ?!
そりゃ、レンズをもらって、
「土佐けんさんが持って行く」のではないのですか?(笑)
女性は非力ですから~(爆)
[ 2016/02/01 22:52 ] [ 編集 ]

望遠、使いこなしていますね♪

確かに良し、重しが悩みのタネです☆
[ 2016/02/01 23:18 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
二枚目、雲に思い切り寄った画だそうです。 不気味な感じもしますが
ドラマチックとも言えますよね^^
そうなんですよ~ 僕も最初は300mmだったのが、今は500mm、広角も24mmだったのが
18mmになり、どんどんレンズが欲しくなります! 困った~どうしよう(^^;


鍵コメさん
300mm・F4ですか? 助手に渡す前に僕が欲しいですよw
ちょっと高価で手が出ません(^^;
僕の使っている超望遠はシグマですから~~~


♪デコ♪さん
助手も僕の超望遠レンズは重いから持ち歩くのは嫌だ、と言います。
動物撮りさんの大砲レンズは重いでしょうね~~~
僕も一度だけ持ったことがありますが、腕力を鍛えないと!と思いましたw


さゆうさん
二枚目、凄いでしょ! 目一杯寄っていますw
助手は好きなものには寄る、と言うポリシーがあるようです^^


AzTakさん
海辺などでは超望遠を使いたくなりますよね~
長くなれば長くなるほど、重くなるのが望遠レンズですよね!
使うのは良いのですが、持ち運ぶのが重い(^^;


チップママさん
超望遠になるとやはり重いですね~~
大きなカメラと超望遠になると片手では撮影出来ませんから!


ソレイユのpapaさん
お褒めを頂き、ありがとうございます^^
軽い望遠レンズを助手は持っているんですよ。 描写が気に入らないみたいで
もっと良いレンズが欲しいようです^^


tsunomagariさん
助手は自分が持っている望遠レンズに不満があるみたいですね~
ピント調整で治るのかな? 一度調べてみます^^


あきさん
望遠レンズは重いです。 今回助手が使った500mmのレンズは僕が買ったものですが
なんせ、持ち運びが重くて辛いので、お留守番が多いレンズです。
だからあげるって言うのに、要らない、と言いますw
重たいレンズを持ち歩くのは大変ですからね~~


S-masaさん
確かに体力をつけるのが一番ですw
僕の500mmを使って良いよと言っているのに、重いから持っていくのが嫌だと言います。
僕も持っていくのが辛いです(^^;


onorinbeckさん
助手は望遠レンズを持っているんですよ! そのレンズの描写が弱いと不満を漏らします。
だから僕の500mmを上げると言うのに、重いから要らない、と言うんですw


カワイさん
レンズやカメラによって色は違いますよね~~
ちなみに僕が使っている超望遠は150-500mmシグマと70-200F2.8のニコン純正品です^^
だから500mmをあげると言うのに、助手は重いから要らない、と言うんですよw


ちごゆり嘉子さん
夕景のひと時はとても美しいです^^
日が沈むまでの楽しい撮影タイムです^^


SONOPHOTOさん
僕が持っている150-500mmのレンズ、助手のカメラでは換算750mmになるんですよね^^
そうか、北海道は今、真っ白ですもんね~~
僕はその真っ白な世界を撮りたいですが・・・無いものねだりですね(^^;


ハーモニーさん
夕景撮影は楽しいです^^ 助手も喜んでいます^^
夜の停泊中の貨物船って綺麗なんですよね! 夜景撮影では良く狙う被写体です^^


ぼびぱぱさん
海辺などでは超望遠を使いたくなるときが時々ありますよね^^
軽くて良い望遠・・・ネオ一眼とかもありますが、やはり、一眼レフにこだわりたい僕です^^


由乃さん
僕もカメラを始めてから何台カメラを変えたことやら・・・
良いものをほしがり出すとキリがありません。
新しいカメラやレンズを欲しいと言って、よく助手ににらまれたものですw


よっちんさん
一台は欲しかった超望遠レンズです^^
単焦点レンズですか! 僕も欲しいのですが、そちらに手を出すとお小遣いが続きませんw


Lの親父さん
二枚目、ちょっと不気味なんですが、迫力のある画が撮れて助手は喜んでいます^^
超望遠レンズ、時々使いたくなりますが、重いので出番は少ないですw


kyokoさん
やはりそう言う話になりますか。 僕が持って行って、三脚にセットして
「はい、撮ってください」となるんですか? そんなのは嫌だ~~
自分のことは自分でしましょうw


コタローさん
この日は超望遠レンズで撮影した助手、喜んでいました^^
これからも使いたいみたいなのですが、重いよ~と僕を見ます・・・
僕は持っていかないからね!
[ 2016/02/02 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する