城南宮・3

週始めには新シリーズと行きたいのですが
先週末、撮影に行くことが出来ませんでしたので
以前からのシリーズを続けさせていただきます。
城南宮・第3章です^^
撮影日:1月9日

城南宮1
梅林の苔を手入れしておられる方々 こう言う方のお陰で僕達は美しい庭園を見られるんですね^^ 寒い中、お疲れ様です。

城南宮2
室町の庭には松も多く、冬場でも緑が華やかです^^

城南宮3
見えている建物は斎館です。 何をする所なんでしょうね?

城南宮4
城南離宮の庭 枯山水の白砂利と緑の配置が綺麗です^^

城南宮のブログを作っていると、助手が横から
「梅が咲く頃に連れて行ってくれるんでしょ?」と何度も言います。
そんなに行きたいのなら、行こうかな・・・と考えている僕です^^
でも人出がな~~w

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/01/25 ] 京都 | TB(-) | CM(22)

このお庭に梅が咲いたら素晴らしいでしょうね。
想像するだけでもワクワクします。
梅まつりにはぜひぜひ!
ね!助手さん!(笑)
[ 2016/01/25 00:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/25 01:29 ] [ 編集 ]

庭好きにはたまらない^^

コケの手入れってしなくちゃいけないのですね
初めて知りました( ;∀;)

助手さんにいおねだりされましたね^^
今しか楽しめない場所へご案内~~
[ 2016/01/25 04:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今年は梅の開花も早いです。
ロウバイを観に行ったら見頃はすぎ梅が咲き始めていました。
今年はモタモタしてると終わっちゃいますね(^_^;)

★★
[ 2016/01/25 06:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
えっ! こんなに緑が多いの!
此方の6月じゃない!

思えるような光景の驚きです。
[ 2016/01/25 07:11 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
城南宮の庭園の写真、本当に綺麗ですねー!
僕も日本庭園は大好きです。
苔とか撮ると、いつまででも撮ってますが、
いまだ、上手く撮れたためしがありません(笑)
[ 2016/01/25 07:47 ] [ 編集 ]

おはようございます
綺麗な庭園ですね
梅の咲く頃の写真是非見たいです
仲良く出かけて タモレ
応援PP!
[ 2016/01/25 07:59 ] [ 編集 ]

長い歴史があるのに、馴染みが殆どない神社です。京都のことに関心を持ったころ、城南宮という呼称がなされていなかったからでしょうか。
そんなことよりも、広い社領が今も維持され、訪れる方の憩いの場になっているようですね。
斎館は、神職などが神事に携わる前に心身を清めるためにこもる建物だそうです。靖国神社にもありました。そういう場所なので、部外者の立ち入りは厳禁のようです。
[ 2016/01/25 08:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。

見事な梅が咲きそうですね。
庭園の管理があって、皆さんが楽しめるのですね。

池の錦鯉がのんびりと!のどかな雰囲気を感じました。
[ 2016/01/25 12:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
何気なく撮っているようで、いいポジションに錦鯉がいたり
さすがは土佐けんさんです。
京都ですか?
[ 2016/01/25 12:57 ] [ 編集 ]

園内を管理される影の方々に感謝ですよね!

城南離宮の庭と澄み切った空の青さがとってもキレイですね~~♪
 
春には私も、城南宮に行って見ようかな?(*^-^*)
[ 2016/01/25 14:27 ] [ 編集 ]

由乃

どこでも、お世話されてる方々がいらして
綺麗な光景が見られるのですよね
ありがたい事ですね
大変な作業でしょうが、みなさん黙々とされてて
感謝したいですね~
梅の花が咲く頃・・・助手さんと一緒に
また撮影にお出かけくださいw
[ 2016/01/25 16:12 ] [ 編集 ]

是非とも梅の時季に連れて行ってあげてくださいな。
最近は開花時期を読むのが難しいですが、、、
人出を気にされていましたが、朝一で行くと大丈夫ですよ。
10時くらいからは人も増えますが、人に酔うとかはないと思います(^.^)
[ 2016/01/25 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私も梅林見たいですよ!
人出が多くても助手さまを連れて行ってあげて下さいネ(笑)

そちらは来月になれば梅やら何やら・・・と
春の花が咲き始めるんでしょうね。
楽しみにしてますよ(*^^)v
[ 2016/01/25 18:10 ] [ 編集 ]

今晩は
俺も今から梅が咲くのを楽しみにしてます~

是非!おこしやす~
観光バスも来ますから、、、、
人は多いですよね^^
[ 2016/01/25 19:02 ] [ 編集 ]

次は 梅見でしょうか?

応援ポチして 見せてもらった! 日本庭園 素晴らしいですね。
有難うございました。 
奥様にねだられて しあわせですね・・・。
[ 2016/01/25 19:02 ] [ 編集 ]

ここは人出が意外に少なく
けっこう穴場だと思いますよ。

松本酒造の菜の花あたりと
セットで見に行かれたらどうでしょうか。

応援ぽち
[ 2016/01/25 21:41 ] [ 編集 ]

枯山水、青空を背景に美しいですねぇ。
梅の写真も、ぜひ見せて下さいね☆
[ 2016/01/25 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは
梅の咲く頃に是非、行ってください
今年は梅も早そうですね
[ 2016/01/25 22:27 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
お庭に梅が咲き誇ったら綺麗でしょうね~~
僕もそう思いますよ。
梅祭りですか・・・考えておきますw


鍵コメさん
京都には素敵な庭園のある神社仏閣が沢山あります^^
まだまだ行けていない所があるので、これからも京都に通います^^
梅の時期ですか? う~~~~~んw


♪デコ♪さん
手入れをしていただくことで美しいお庭が見られるんですよね^^
助手は梅の時期に行きたくて仕方ないようです。
ご案内ですか? さあ、どうなることやらw


チップママさん
今年は本当にお花が早いですよね!
でもこの寒波で少し足踏みしてくれるかな?


さゆうさん
そうでしょうね~~そちらは五月くらいまで雪が降りますもんね~~
松の多いお庭は緑が豊かです^^


onorinbeckさん
僕もカメラを始めてから日本庭園に興味を持つようになりました^^
苔って美しいですよね~~ 撮るのは難しいです!
僕も良く挑戦しますが、撃沈してしまいます(^^;


ソレイユのpapaさん
ここの庭園は本当に綺麗でした^^
梅の時期に行きたくて仕方ない助手です。
出かけて タモレ ですか・・・どうしたものか・・・


AzTakさん
京都には歴史のある神社仏閣が沢山ありますよね~~
出かけるたび、感動です^^
斎館のことを教えていただき、ありがとうございます! 勉強になりました^^


S-masaさん
見事な枝垂れ梅が咲き乱れるそうです^^
管理をしてくれる方がいらっしゃるからいつも綺麗な庭園を楽しめるのですよね^^
感謝です!


カワイさん
お褒めを頂き、嬉しいです^^
ここには沢山の鯉が居て、画に華を添えてくれました。
ここは京都の伏見区にある神社です^^


よしみ70さん
長居植物園でも手入れをしてくれている方をよく見ますよね^^
そういう方々のお陰で僕達は素敵な情景を見ることが出来るんですよね! 感謝です^^
城南宮、梅が咲く頃はとても綺麗だと思います^^
是非、訪れてみては如何でしょうか^^


由乃さん
こう言う方々のお陰で僕達は美しい庭園を見られますね^^
感謝の一言です^^
梅の咲く頃ですか? 助手は行きたがっていますが、僕は悩んでいますw


*yoshimin*さん
梅の時期にここに行くんですか? 朝一は空いていますか?
人酔いしませんでしょうか? 信じますよ!!
人酔いしないんなら行こうかな^^ ただ、今年は花の開花を読むのが難しいですね~~


キキさん
え~~梅林ですか? 人出が多くても行くんですか?
助手も人込みは嫌いなんですが、それでも行く!と言います・・・
今年は花の開花を読むのが難しいですね~~
早いようだったのですが、今回の寒波で、遅れるかもな・・・


x都人xさん
城南宮の梅を楽しみにしておられるんですか。
助手も楽しみにしているようです。 人出の苦手な僕・・・
え?観光バスが来るんですか! 恐ろしいな~~~


ちごゆり嘉子さん
日本庭園って良いですよね~~
カメラを始めてから美しさを再認識しました^^
ねだられて・・・困っていますけどねw


よっちんさん
城南宮は穴場なんですか? それなら・・・でも観光バスが来るとか言う話もあるので
悩んでいます(^^;
松本酒造の菜の花も助手が喜びそうな場所ですね^^


コタローさん
この日は天気もよく、撮影日和に恵まれました^^
梅の時期って人が多いと思われます・・・僕は人ごみが苦手なんです~~


ぼびぱぱさん
梅の咲く頃に助手は行きたがっています・・・僕はどうしようか思案中です。
人が多かったら人酔いするんですわ(^^;
[ 2016/01/25 23:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/26 15:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

鍵コメyさん、いつもありがとうございます。

情報をありがとうございます^^
見せて頂きました。
やはり美しいですね~~~
見ていると助手が、絶対に連れて行って!と言い出しました。
困ったな~~ あまり素敵な画を見せないでくださいw
[ 2016/01/26 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する