長居植物園201601・1

新シリーズ開幕^^
1月16日(土)、長居植物園に出かけました。
僕は本当は飛行機を撮りに行きたかったのですが
この日は花撮影に行くと助手と約束していたので
約束した以上は守らないといけません(^^;
長居植物園ではブロ友のよしみ70さんと出会う事が出来ました^^
さすが、ここをホームグラウンドになさっているよしみ70さん
色んな花が咲いている場所をご存知で、あちこち案内していただきました^^
ありがとうございます。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。
花好きの助手にとってはよい一日になったようです^^

長居植物園1
鮮やかなピンク色の椿 可愛い姿を見せてくれました^^

長居植物園2
助手が咲きかけの花が綺麗、と言うので開きかけの蕾を狙ってみました^^

長居植物園3
助手が大好きな乙女椿^^

長居植物園4
白椿で透過光を狙ってみました^^

このシリーズは今回の椿編、蝋梅編、水仙編、その他編と
分けてお送りしたいと思います。
次回はその他編になります^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/01/18 ] | TB(-) | CM(26)

良い一日になりましたね。
楽しさがお写真にもあふれています。
全部素敵ですが、
透過光の一枚が特に好きです。
[ 2016/01/18 00:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 00:47 ] [ 編集 ]

いいわ~~ぁ春間近っ

咲きかけの花が好き
助手さんと趣味が合うかも(#^.^#)

最後の1枚のボケ最高です^^
ボケフェチになりつつるかも(笑)
[ 2016/01/18 04:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

椿、キレイですね~♪
子供の頃はこんなに色んな種類があるって知らなかったです(´∀`)

★★
[ 2016/01/18 06:54 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

乙女椿が可愛く咲いていますね~(^^)
食いしん坊の私には和菓子のようにも見えて・・・
最近は甘いものもよく食べ、両刀使いになってしまいました。

P☆
[ 2016/01/18 07:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
椿の画、どれもが素晴らしいですねー。
私は、最後の画が一番好きです。
逆光の良さが全面的に出ていますねー。
花だけでなく葉っぱの輪郭にまで出ていて、
白い花の良さを十分に引き出している所が素晴らしいです。
[ 2016/01/18 07:39 ] [ 編集 ]

『牛にひかれて善光寺参り』じゃありませんでしょうが、植物園で花さん狙いでしたか。花さんも撮りなれると、面白さを感じたのでは。
[ 2016/01/18 08:57 ] [ 編集 ]

とても清々しく撮れた椿

お天気がよかったのですね

お花は特に太陽が欲しいですね

私的には最後の写真が好きです~
[ 2016/01/18 11:14 ] [ 編集 ]

お会い出来て嬉しかったです(*^-^*)ニコ
土佐けん、助手さんのお人柄に触れることができて幸せでした。
私の拙いブログをご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m

乙女椿キレイですね~♪  私も大好きです。
逆光の白椿、私も狙ってみましたがダメでした(笑)

助手さんのお写真 楽しみにしていますね(#^.^#)
またいつかお会い出来る日が来るといいですね
こちらこそ ありがとうございました。
[ 2016/01/18 11:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。
それは嬉しい出会いです。
気づくってのがすごい!案内までしてもらって
よかったですね。
[ 2016/01/18 13:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

「長居植物園」 home groundの”よしみ70さん”と有意義な撮影が出来たようですね。
ここはよく見せていただいていますが”花の園”ですね。
冬の時期花を楽しめることが羨ましいです。
シリーズ楽しみにしています。
[ 2016/01/18 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ピンクの椿、可愛いですね!!
椿もこんなに種類があるとは、奥が深いです。
背景をシンプルにしてあるので、
更に花々の可愛いさ、可憐さが引き立ちますね!!
素敵な撮り方ですね。
で、で、ラストの透過光の白椿は最高です♪♪

全部ポチつ。
[ 2016/01/18 15:58 ] [ 編集 ]

由乃

旬の椿がたくさん咲いて
とても綺麗ですね~
いいなぁ~~
私は最近何処にも出かけておらず
ネタが乏しいですw
色んな花のシリーズ
楽しみにしていますね
[ 2016/01/18 16:17 ] [ 編集 ]

椿の力強い花弁を見てると、まるで春でも来るんじゃないかと思えてきます(^^)
実際はこれからが寒いんですけど(笑)

こちらは本日大雪からの土砂降りでしたが、花と緑の色彩を見て何とか気持ちを上げられました(-▽-)
[ 2016/01/18 16:23 ] [ 編集 ]

もう椿も咲いているようですね。
季節がズレてきてますね。。。
長居植物園はお花の種類も多いので
楽しめますね(*^-^*)
[ 2016/01/18 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは
最後の写真 ファンタスティックで~す
応援PP!
[ 2016/01/18 18:39 ] [ 編集 ]

暖冬が一転して
一気に寒くなってきましたねえ。

これでいいやろうと思う反面
寒さが老体にはこたえるようになってきました。

花を見るとホッとしますよ(*^_^*)

応援ぽち
[ 2016/01/18 19:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ポチッ全部!で~す。

きれいな椿ですね!
私、寒いの苦手なんで、なかなか写真撮りにいけません(涙)
[ 2016/01/18 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

色とりどりの椿キレイですねぇ

二枚目の蕾、見たことないです

こんなお花は咲いてもきれいなんだろうな~

[ 2016/01/18 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そうですよね~約束は大切ですからね(笑)
え?ブロ友さんに案内してもらったんですかぁ?
花撮影、僕を置いて土佐けんさんだけ上達しないでくださいよ~~
[ 2016/01/18 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは
最後の白椿は圧巻ですね。 素晴らしいです
[ 2016/01/18 21:19 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

ガイド役がいらっしゃるとはいいですね!
気持ちに余裕が出来て撮影出来たのではないですか?
[ 2016/01/18 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

寒い日に、こんな綺麗な優しい花を見ていると
心が和んできます。

ピンク色の花は大好きです~✿
とてもかわいらしくて暖かさも感じます。
優しい太陽の日差しも浴びて素敵ですね(*^^*)
[ 2016/01/18 21:31 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
最後の椿が、幻想的で素敵です(*´∀`*)
玉ボケも綺麗ですね。
[ 2016/01/18 22:07 ] [ 編集 ]

おぉ、素晴らしい!
花の腕、上げてますねぇ☆
[ 2016/01/18 23:57 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
よしみ70さんに案内していただき、僕も助手も楽しかったですよ^^
透過光の画に目を留めていただき、嬉しいです^^


鍵コメさん
よくコスモスで透過光を狙うのですが、今回は椿で狙ってみました^^
お褒めを頂き、感謝です^^


♪デコ♪さん
デコさんも咲きかけの花がお好きですか^^
助手と一緒ですね~
最後の画、玉ボケと透過光を意識して撮ってみました^^


チップママさん
僕も椿にこんなに沢山の種類があるとは知りませんでした。
まだまだ花は解らない僕です(^^;


カシオペアさん
乙女椿、僕も京都の和菓子に見えて仕方ないですw
甘いものも食べられるようになったんですか?
ぼくはまだ、甘いものは苦手ですが、時々、アンパンが食べたくなります^^


さゆうさん
最後の画に素晴らしいお言葉を頂き、ありがとうございます^^
逆光で透過光を狙ってみました。 逆光撮影って難しいですね~~
これからも精進していきます^^


AzTakさん
助手と花撮影に行くと約束していましたから、出かけましたよ^^
ずいぶん、花撮影をしましたが、まだまだ納得の行く画が撮れません。
精進あるのみです!


nokoさん
この日はお天気に恵まれました^^ ぽかぽかと暖かかったですね~
最後の画ですか^^ 嬉しいです^^
ただ、僕は花撮影が苦手なので、まだまだ勉強しないといけない点が多々あると思います!


よしみ70さん
こちらこそ、お会い出来て、楽しかったです^^
特に助手は色んなお花を紹介していただき、大喜びでした。
又お会いできたら良いですね^^
助手の画はもう暫くお待ちください。


カワイさん
楽しい一日でしたよ^^
よしみ70さんは長居植物園がホームグラウンドなので、隅々までご存知でした^^
助手は楽しそうに一緒に撮影していました^^


S-masaさん
そうです、長居植物園はよしみ70さんのホームグラウンドです^^
隅々までご存知でいろいろと教えていただきました^^
僕達の知らないところも沢山ありましたよ。
そちらは今、白の世界ですよね。


梅サクラさん
僕も椿にこんなに種類があるとは知りませんでした。
花って背景が大事なんですよね~
もっと勉強しないといけませんね!
ラストの透過光、上手く行っているのかな?


由乃さん
まだ、花は少なかったですが、椿や蝋梅が咲いていて、助手は楽しそうでしたよ^^
僕達も週末カメラマンなので、撮り貯めていないとすぐネタが枯渇してしまいます(^^;
由乃さんには素晴らしいモデルがいますよね、イケニャン君^^


abutan部長さん
椿は沢山咲いていましたね~
花を見ると春を感じるのはなぜなんでしょうね^^
今日から又、寒いですね! そちらは大雪だったみたいですね。


*yoshimin*さん
今年は花の咲く時期がずいぶん早いですよね~
暖冬のせい? でも今日から寒くなりそうですよ~~
長居植物園も色んな花を見ることが出来て、良いところです^^


ソレイユのpapaさん
最後の画にファンタスティックのお言葉を頂き、嬉しいです^^
これからも頑張ります!


よっちんさん
そうですね、今日から寒くなりましたね。
関東は大雪になりましたからね。
花を見ると暖かい気持ちになりますね^^


Lの親父さん
僕も寒いの苦手です(^^;
でも約束した以上は出かけなきゃ!


cotoさん
僕は花は詳しくないし、撮影するのも苦手です。
助手が花好きなので時々、お付き合いしています^^
花も上手く撮れるようになりたいです! 精進しますね~~


サトちゃん@さん
そうですよ、約束は大事ですよ~~ 機嫌を損ねたら大変ですからw
ブロ友さんに案内していただき、有意義な一日でした^^
サトちゃんを置いていけるように頑張っていますが、まったく進歩しません(^^;
どうしたら花を上手く撮れるんでしょうかね?


ぼびぱぱさん
逆光の画にお褒めを頂き、嬉しいです^^
もっと上手く撮れるように頑張りますね!


tsunomagariさん
今回はよしみ70さんにガイドしていただき、とても良い撮影日となりました^^
気持ちに余裕ですか? 花に向かうとき、僕には余裕は全くありません(^^;
中々、上手く撮れないんですよね~~~


ハーモニーさん
本当に寒くなりましたね~~ 各地で雪が降っているようです。
花を見るとなんだか暖かさを感じますよね^^
この日はお天気がよく、日差しを浴びたお花を撮ることが出来ました^^


ふわころ本舗さん
最後の画に目を留めていただき、ありがとうございます^^
逆光で透過光を狙ってみました^^
逆光撮影の難しさを又、痛感した一枚です。


コタローさん
いやいや、花は難しいです!
まだまだ勉強して、頑張らないといけませんね~
[ 2016/01/19 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する