城南宮・2

城南宮・第2章です^^
撮影日:1月9日

城南宮1
僕の大好きな額縁構図^^ しまった、センターがずれている(^^;

城南宮2
椿が咲いていました^^ 僕も一枚だけ、お花を撮って来ました^^

城南宮3
右手に枝垂れ梅の枝が見えています^^ 花が咲いたらもっと綺麗だろうな~~

城南宮4
お茶室 楽水軒 300円で抹茶を飲ませてもらえます^^ 飲まれる方は分かれ道を右へ、飲まない人は左へ・・・僕達は左へw

城南宮は794年の平安遷都の際に、都の守護と国の安泰を願って創建された神社です^^
春に先駆けて梅が咲き、桜・山吹・藤など、色々なお花が咲き乱れる
花の名所として知られているそうです^^
僕達は知りませんでした(^^;
京都にはまだまだ知らない所があります!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2016/01/13 ] 京都 | TB(-) | CM(18)

京都は本当に良いですね。
枝垂れ桜の一枚にみえる巫女さんの姿、、、
良いです。
お花の咲いている時期にどんなだろうと想像すると
ここは相当な期待を持てるところですね。
[ 2016/01/13 00:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/13 01:47 ] [ 編集 ]

いい景色だなぁ^^
梅もう少しですね(#^.^#)

驚いたのはマーブル椿
椿も色々ですね。

先日違う方の写真で紫椿でも驚いて^^
綺麗っ
[ 2016/01/13 04:36 ] [ 編集 ]

名前はよく聞きますが、私自身はまだ行ったことがありません。
今年は梅の開花も相応に早いのでしょうかね。
[ 2016/01/13 06:57 ] [ 編集 ]

おはようございます
落ち着きのある絵ですね
土佐けんさんは左に行ったのですね
アンルイスの歌みたい・・・(古?!
応援PP!
[ 2016/01/13 09:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
遠いわれわれですと見られない所や知らない所が一杯あるでしょうねー。
それらを紹介して頂けたらどんなにうれしい事でしょう。
でも無理なさらないでくださいね。
土佐けんさんのペースで進めてくださいね。
[ 2016/01/13 09:24 ] [ 編集 ]

今回もいい景色ですね~(^^)
チラッと見える巫女さんと鯉がいい色のアクセントになっていますね。

額縁のセンターがずれているのは、たまにはオツなものということで(笑)
[ 2016/01/13 09:50 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
良いお天気で空は青く気持ち良い日ですね。
椿も寒さの中美しい姿を見せてくれています。

枝垂桜、寒さは一段と厳しくなりましたが
春が近づいているこは間違いないですよね(*^.^*)
きっときれでしょうね^^
P☆
[ 2016/01/13 09:59 ] [ 編集 ]

椿の葉先に射す一筋の光り、上手く撮られましたね~
お見事  とってもステキですね(^O^☆♪

岩に池、鯉の姿も見えますね

枝垂れ梅が咲いたら 
また違った素晴らしい光景が見られるでしょうね(*^-^*)
益々訪れて見たくなりました~♪

[ 2016/01/13 12:29 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月の京都の撮影羨ましいです。
やはり京都は羨ましいです。

今年ものんびりさせていただいておりました。
またボチボチ更新していきます。

佳い一年になりますように。

[ 2016/01/13 12:58 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

城南宮までお越しでしたか?
ようこそ・・・です。
ツバキもいろんな種類があり、長い事楽しめますね。
例年2月下旬になると、梅園ではピンクや白の枝垂れ梅のそれはそれは見事な競演を見る事が出来ます。
この頃に是非もう一度城南宮にお越し下さい。
私もその頃に行きます。
お会い出来たらいいですね(笑)
[ 2016/01/13 13:45 ] [ 編集 ]

こんにちは。
1枚目のは思わず首を右に回したくなりますね(笑)

ぎゃあああああああ…
左端に何か女の人みたいなのが写ってますv-12
[ 2016/01/13 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。

花が咲き誇るとすばらしい庭になりそうですね。
京都はいろんなところがあって、回りきれませんね。
遠くて簡単に行けませんので、いろんな京都楽しみにしています。
[ 2016/01/13 15:40 ] [ 編集 ]

由乃

綺麗な椿ですね
赤いマーブル風模様が
美味しそうに見えますw
お花の名所なんですか?
春になったら行ってみたいなぁ~
でも凄い人になるでしょうね(汗)
[ 2016/01/13 16:00 ] [ 編集 ]

京都は何度訪れても
また新しい発見があるんですよねぇ。

ですので京都通いは
いつまでもやめられませんわ。

応援ぽち
[ 2016/01/13 20:02 ] [ 編集 ]

こんにちは、 とっても素敵なお茶室・庭園また青い空もイイですネ!
 毎回 とても楽しみです  有難うございました。
[ 2016/01/13 22:12 ] [ 編集 ]

城南宮って初めて知りました!
ほんとだよね!
京都って奥が深いよねー!
[ 2016/01/13 22:31 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
夕方から夜にかけて新年会のお誘いが来ていて
そわそわしながらも、皆さんのところの素敵な画は見なきゃ!と
頑張っていたけんさんですが、再三の催促にこらえきれずに
リコメは頼む、と出かけてしまいました。
素敵なコメントを沢山頂いているのに、困ったものです(^^;
皆さんのコメントは私がしっかりと読ませていただきました。
いつもけんさんにも私にも優しいコメントを頂き、感謝しています。
今回はこのコメントを持って、お返事とさせていただきます。
帰ってきたらけんさんには伝えておきますね。
[ 2016/01/14 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する