城南宮・1

新シリーズ開幕^^
1月9日(土)、仕事のはずだったのが、
僕も助手も休みになり、ネタ確保のために
京都市伏見区にある城南宮と言う神社に
撮影に行って来ました^^
天気がめちゃくちゃ良くて気持ちの良い一日でした!

城南宮1
ここには神苑と呼ばれる庭園があります。 まずは平安の庭の池です^^

城南宮2
室町の庭です^^

城南宮3
なぜか気になった岩です^^

城南宮5
枝振りの良い松です^^

城南宮4
室町の庭 写り込みも綺麗! 良い庭園です^^

初めて訪れた神宮です^^
神苑も広く、とても良い所でした^^
庭には沢山の梅の木があり、梅が咲く時期が一番良いそうです。
ただ、その分、人が多くなるのでしょう。
助手は梅が咲き誇る時にもう一度行きたい、と言いますが
う~~~~~~~~ん(^^;
少し腰が引けますな・・・

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2016/01/12 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/12 01:45 ] [ 編集 ]

雪さすがにないですなぁ
別世界にいるよう^^

映り込みが輝いて素敵だわぁ
こんな所を着物来た成人の娘を歩かせたい。。4年後の妄想~~

&デコ庭が大好きなのでまったり茶でも飲んでぼ~っとしたいわ(#^.^#)
[ 2016/01/12 05:00 ] [ 編集 ]

おはようございます
天気が良いとめちゃくちゃテンションがUpしますよね
良い写真です
応援PP!全部
[ 2016/01/12 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
城南宮、初めての場所ですねー。
私も他のブログを含めても初めて目にする場所です。
なかなか素敵な庭園ですね。
花の時期がまた素敵な感じがしますね。
新しい所紹介して頂き楽しめました。
ありがとうです。
[ 2016/01/12 07:02 ] [ 編集 ]

伏見に足を延ばされる方は案外少ないのかもしれませんね。せいぜいお稲荷さん詣でが関の山で、それ以外は、…。
でも、城南宮をはじめとして見どころはたっぷりですよね。どういう風に回ったか、見せてもらうのが楽しみです。
[ 2016/01/12 08:45 ] [ 編集 ]

お天気も良くお出かけには最高でしたね。
青空の下の日本庭園、水への映り込みも美しく、
良い雰囲気ですね。
梅の時期にはどんな画になるのだろうと想像すると
わくわくします。
[ 2016/01/12 08:47 ] [ 編集 ]

京都は訪れて見たい場所は幾らでもありますもね(*^-^*)
庭園、松、映り込み すべてが素晴らしいですね。

城南宮は「曲水の宴」でも良く知られている神宮ですよね!
行って見たくなりました~~(^O^☆♪
[ 2016/01/12 11:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

青空が良いですね。
1/9の当地は時々雪の降る寒い一日。
明るい日差しが羨ましい!
[ 2016/01/12 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

別世界のような光景ですね!!
心が休まる感じ。
庭園も素晴らしく、映り込みが綺麗ですね!!
岩・・パッと見た時、カエルさんかしら?と思いました。
面白い形ですね。

全部ポチつ!!
[ 2016/01/12 13:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ
城南宮良かったですか?
こちらの梅の写真はよく見かけるので
一度行ってみたいと思ってたんです
そりゃ、お花好きの助手さまとしては行ってみたいですよね~
わかります、わかります
是非是非、一緒に行って下さいね
助手さまの梅のお写真、見たいですもん(^^♪
[ 2016/01/12 15:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。
えー人が多いのは平気でしょう?(笑)
始発電車で行かれてはいかがですか?
開園前かな…
[ 2016/01/12 15:55 ] [ 編集 ]

梅の時期に是非是非ヽ(^o^)丿
憧れます
池に鯉・・・いいなあ  素敵なフォトありがとうございました(*'▽')
[ 2016/01/12 15:59 ] [ 編集 ]

鏡写しがとってもキレイですね。
[ 2016/01/12 17:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/12 17:09 ] [ 編集 ]

城南宮に行かれたんですね。
枝垂れ梅が咲く頃に行ったことがあります。
もう終盤でしたが綺麗でしたよ。
人は多くても中心地よりはマシかと。。。
[ 2016/01/12 18:00 ] [ 編集 ]

なんともスカッとするショットが多くて気持ちいいですね!
そこへ苔むした岩の画、光もいい感じです(^^)
理由は分からないけどなぜか気になるって、けっこう有りますよね(笑)

今回もいいものを見せていただきました!
[ 2016/01/12 18:03 ] [ 編集 ]

たまりません!一枚目!
自分でも思うんだけど、めっちゃ映り込みマニアですねん♪
綺麗だなー
[ 2016/01/12 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗に映り込みましたね
日本庭園は落ち着きますね
[ 2016/01/12 21:33 ] [ 編集 ]

ここ、梅の時期でも案外人が少ないんですよ。
中心部から離れているせいか
けっこう穴場なんですよねぇ。

ぜひ梅の季節に訪ねてみてください。

応援ぽち
[ 2016/01/12 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

気持ちのいい冬晴れの下、この季節には緑がまぶしいくらいの素敵な庭園ですね^^
特に池への映り込みがとても綺麗に撮れていると想います♪
それと三枚目の気になった石…観ている私もツイツイ気になってしまいました^^
[ 2016/01/12 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは
京都へ行かれたのですか~
いいなぁ~~
いいお天気でお出かけ日和でしたね
池の映り込み、素晴らしいですね~
とっても綺麗ですね
[ 2016/01/12 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~

京都までよう~~おこしやして~

城南宮さんへ
ここの「しだれ梅」はとても見ごたえがありますよ
数年前ですがはじめて行ったとき感動を受けましたよ
こんなにも「しだれ梅」が豪華で素敵とは・・・

助手さんがおっしゃるように
ぜひぜひ来て下さい~~
また情報が入りましたらお知らせします
昨年行きましたが少し早かってさみしかったです~
やはり満開が最高ですv-10
[ 2016/01/12 22:09 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
僕達も初めて行ったのですが、とても広くて素敵な庭園でした^^
又、出かけたいと思っています^^


♪デコ♪さん
この暖冬、さすがに関西では雪は降っていません(^^;
日本庭園に着物姿の女性、良い画になるでしょうね~~
お嬢さんの成人式の着物姿、楽しみですね^^


ソレイユのpapaさん
この日はとても良いお天気でした^^
文句を言っちゃ、罰が当たるのですが、明暗がきつすぎて撮影には少し苦労しました(^^;


さゆうさん
僕達も初めて出かけましたが、とても良いお庭でした^^
春夏秋冬、お花が咲き、いつ出かけても素敵な画が撮れそうです!
助手は梅の時期に行きたがっています。 行こうかな・・・


AzTakさん
僕達も余り伏見の方には行きませんね~ 今は伏見稲荷の方に観光客が集中していると
聞いていましたが、ここは空いていましたね^^ 穴場のままで居て欲しいです!


aunt carrotさん
凄くよいお天気で撮影には最高でした^^
写り込みも綺麗でした^^
梅の時期ですか? 綺麗でしょうね~~~~
わくわく? 撮影して来て、と言う事でしょうかw


よしみ70さん
京都は奥が深いです! まだまだ知らない所が沢山あります。
ここも素敵なお庭でした^^
そうです、曲水の宴で知られた神宮です! その時は凄い人出になると聞いています(^^;
だから、行きませんよw


S-masaさん
青空が気持ちよかったです^^
冬場はそちらは大変ですよね。 青空が見える日が少ないと思います。
その分、雪景色が撮れるじゃないですか!
こちらは雪が降らないですよ・・・


梅サクラさん
とても美しい庭園でした^^ 助手もとても喜んでいました^^
岩、なんだか気になったんですよね~~ 一枚、撮っておきました^^
又、出かけたいと思います^^


kyokoさん
城南宮の神苑、良かったですよ~~~
梅はまだほとんど咲いていませんでしたが、咲けば素晴らしい景色になると思います^^
今から助手は行きたがっています・・・素敵な景色の撮影はしたいのですが
人出が苦手なのでね(^^;


カワイさん
僕は人の多い場所は苦手です! 人酔いするのに(^^;
京都はいつもは始発で行きますが、神社仏閣が開いていません。
助手が行きたがっていますので、今、思案中です^^


SONOPHOTOさん
梅の時期ですか・・・凄い人だろうな~~
人ごみが苦手な僕、腰が引けますが、皆さんの期待に答えないと・・・・
でも・・・どうしよう・・・今、悩んでいます!


マモさん
はじめまして、ご訪問・コメントを頂き、ありがとうございます^^
嬉しいお言葉に感謝です。 これからも頑張りますね^^


鍵コメKさん
ご連絡を頂き、ありがとうございます。
変更させていただきました^^ これからもよろしくお願いします。


*yoshimin*さん
城南宮の梅の時期をご存知なんですね^^
綺麗だったとのお言葉に助手が激しく反応しています(^^;
中心地よりまし、と言うのはどのレベルなんだろう・・・
人酔いしない位だったら行ってみたいです^^


abutan部長さん
僕は広角での撮影が多いです^^
岩が気になったんですよね~~ 撮影に出かけるとなんだか気になるところってありますよね!
その場所では僕も何度もシャッターを切ってしまいます^^


onorinbeckさん
写り込み、僕と助手も大好きです^^
こう言う場所に行くと二人で競って撮っています^^
これからも写り込み、夜・昼関係なく追いかけます!


ぼびぱぱさん
こう言う日本庭園って大好きなんですよね^^
見てよし、撮影してよし、良いところです!


よっちんさん
え?梅の時期に人が少ないんですか?
穴場なんだ! 助手の目が光っています・・・多分、行くことになるだろうな^^


なべさん
ここの庭園、冬にしては緑が多いんですよね^^
冬晴れの下、緑の美しさに感動しました!
写り込みもとても綺麗で、僕達にとってはとても良い撮影場所を見つけました^^
岩、気になっちゃったんですわw


由乃さん
はい、京都に行ってきましたよ^^
この日もとても良いお天気で撮影には持って来いでした^^
写り込みは大好きです! 嬉しいお言葉をありがとうございます^^


nokoさん
はい、京都にお邪魔していました^^
しだれ梅の木がたくさんありましたね~~ まだ、咲いていなかったですが
咲けば美しいだろうな~と助手と話していました^^
助手は梅が咲く時期に行きたがっています。
今年は平年とは花の咲く時期がずれているようです。
もし、情報をいただけましたら、嬉しいです! よろしくお願いします^^
[ 2016/01/13 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する