秋の京都201511・助手編

秋の京都201511・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:11月21日

秋の京都・助手
鹿王院本堂と紅葉^^

秋の京都・助手2
助手も手水場を見かけると撮りたいようですね^^

秋の京都・助手3
人の影が気になったようです^^

秋の京都・助手4
こんなに赤かったか?と聞くと少し色を盛ったと白状しましたw

秋の京都・助手5
助手と紅葉と屋形船を一生懸命狙っていました^^

もうそろそろクリスマスが近くなってきました。
紅葉の画も終わりにしないといけないのですが
助手は神戸森林植物園を一回、僕は京都と大阪城編を一回づつ残しています(^^;
早く終わらせるようにします!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2015/12/19 ] 京都 | TB(-) | CM(25)

1枚目、良いですねぇ~♪
やっぱり赤はいいですね。
ラストも好きです。
構えて屋形船がくるのを待つ時間のどきどき、、
いいものですよね。
[ 2015/12/19 00:43 ] [ 編集 ]

いいアングルばかりですねぇ^^

影の1枚。。その人たちみなさんスマホやらタブレットやら
この場所で異様な光景( ;∀;)

デコならのんびり庭みたいわぁ(#^.^#)
[ 2015/12/19 04:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

色んな被写体を見つけて撮影楽しそうです(*≧m≦*)
色を盛るってできるんですね?
カメラに設定があるんですか?

今日も素敵な画に★★
[ 2015/12/19 06:31 ] [ 編集 ]

今年は、いいところ探しをしなくてはいけない状況で、戸惑ったことでしょうね。いつもの年なら、取捨選択すれば済むものを、…。
そういう年もあるんですねえ。
今年の京都は、祇園祭も紅葉も天気に泣かされ続きですねえ。
[ 2015/12/19 07:47 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、助手さん、おはようございます。

すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
長い影は冬の季語みたいなものですね。
私も大好きです。
[ 2015/12/19 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます
助手さんも上手に撮られておりますね
また 人がすわっている所の写真ですが
現代風ですね こんな所でもPC/スマホをいじっています
文庫本を読んでいる方が様になると思うのですが・・・
応援PP!
[ 2015/12/19 08:20 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

色を盛るのも楽しいですね。
特に覚えたての頃は...。
私もいっぱい持ってしまうときあるんです...。

でも、プリントするようになって画面とは違う不自然さに気がつきました。
どれが自分にとっての本当の色なのか選べるようにならないとなぁ...。
[ 2015/12/19 08:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/19 10:43 ] [ 編集 ]

手水場の波紋、浮かぶ落ち葉いいですね~
こんな場面に行き合わせると私も撮りたくなります(^∇^)

3枚目の画、この人たちは風景を眺めるより携帯に夢中のようですね~(笑)

京都のステキな紅葉風景楽しませて頂きました。
次は、どんな風景でしょうか! 楽しみにしていますね。
[ 2015/12/19 11:51 ] [ 編集 ]

上から3枚目の写真、大好きです。
こういう構図って良いですねー!
最後の屋形船と紅葉の写真も素敵です!
[ 2015/12/19 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

助手さんの鹿王院もいい雰囲気で撮られてますね

夏に伺ったときは誰もいなかったんですが、紅葉の時期はやっぱり混むのかな

紅葉と屋形船は来年挑戦したいな^^

[ 2015/12/19 13:59 ] [ 編集 ]

素敵な佇まいですねぇ、さすが京都。
自分も盛ることありますよ。
ビビッドや
風景モードはそうだものね☆
[ 2015/12/19 14:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。
言われてみれば不自然に赤い気がします(笑)
言わなきゃ分からなかったけど。
1枚目の構図がすごくバランスが良くていい感じですね。
[ 2015/12/19 14:49 ] [ 編集 ]

今日は穏やかな休日でした。
師走の慌ただしさの中で
ホッとした一日でした。

明日はどこかに出かけたいなぁ(*^_^*)

応援ぽち
[ 2015/12/19 15:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。
見事に鮮やかなもみじの赤、助手さんの心ににはきっと
この美しい記憶色で刻まれたんでしょうね^^
思い出は美しすぎて・・・という古い歌を思い出しました^^

来週は土佐けんさんも飲み会ピークじゃないんですか?
お互い飲み過ぎには気をつけましょうね(笑)
[ 2015/12/19 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは~

私は何にもできませんので
最後の嵐山の光景が自然でいいです
今年のもみじの色合いが出ていますよね~
[ 2015/12/19 18:09 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは。

最後のお写真とっても素敵ですね。
日本らしい情緒を感じます。

やっぱり京都は最高ですね。
[ 2015/12/19 18:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目!いいですね~。
京都の紅葉雰囲気がいっぱい詰まっている気がします。
手水場の水のウエーブがスゴイ!
これを狙って撮った助手さんはただ者ではない・・・。
[ 2015/12/19 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。
美しい紅葉ですね。
何を見ているのかしら手前の方は。こんなのんびりとした時間があってもいいですね。
紅葉の間に見える船がいいですねー。
[ 2015/12/19 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは
綺麗な紅葉ですね
京都の紅葉は風情があって素敵ですね
[ 2015/12/19 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。

助手さんの気持ちがわかる今年の紅葉ですね!色を盛りたくなりますよね!
3枚目の写真 絵を描いてるのかと思いきや時代ですね!
[ 2015/12/19 23:22 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

aunt carrotさん
一枚目は鹿王院の定番構図でしょうか^^
ラストは自分の思った場所に船が来るまで、ずっと待って
シャッターを押していましたね~ 撮りたいと思う構図があるんでしょうね^^


♪デコ♪さん
助手も色んな構図を探して撮っています^^
そう言えばここに座っている人達、スマホやタブレットばかり見ていますね~~
ここに来たらお庭を見るのが本当ですよね~~
少し悲しく感じます。


チップママさん
RAW現像のとき、色を強調すると言うことです^^
デジタルならではの方法ですね^^
カメラにもvividなど、色合いを強くする機能がついていますよ。


AzTakさん
今年は京都の紅葉が少し残念だったこともあり、探し回って撮影しましたね~
来年はきっと美しい紅葉を見せてくれると期待しています^^
自然が相手ですから、そういう時もありますよね!


tsunomagariさん
お仕事、お疲れ様でした。
長い影は冬の季語なんですか? 勉強になりました!
助手は影に魅せられて撮影したようです^^


ソレイユのpapaさん
影に魅せられて撮影したようですが、見てみると皆さん、手に手に
スマホやタブレット・・・現代ですね~~~
確かにこう言う場所に文庫本、似合うかもしれませんね!


みぃーさん
今回は少し、紅葉の色が弱く、助手は色を盛ったようです^^
プリントをする時は盛った画は駄目ですよね! 作った画のようになって
自然の美しさが損なわれてしまいます。


鍵コメさん
鹿王院は人出が多い京都の中でも静かに紅葉を楽しめる場所でした^^
ラストは助手も自分の思うような構図になるまで、待ったようですよ。


よしみ70さん
手水場は助手も好きで撮るのですが、ここは少し遠くて近寄れなかったので
望遠で引っ張ったようです^^
こう言う場所ではお庭を眺めて欲しいな、と僕も思います。
紅葉の画を早く終わらせないといけないのですが、僕の画がまだ残っているんですよ(^^;


onorinbeckさん
カメラと言えば光と影、影を意識して撮ったようです^^
お褒めを頂き、助手が喜んでいます^^
最後の画は、自分の思う位置に船が来るまで待って、頑張ったようですよ^^


cotoさん
僕達も夏にも出かけたのですが、人が殆ど居ませんでした。
秋の京都、どうかな?と思ったのですが、数える位しか人が居なくて
穴場だな~~と思いましたよ^^
最後の画は助手は頑張ったみたいです^^


コタローさん
鹿王院は静かで素敵な佇まいのお寺です^^
やはり、盛ることがありますか! 今回はRAW現像中、助手はかなり盛ったようですよw


カワイさん
やはり不自然ですかw 盛りすぎたかな~と助手が後悔しています^^
一枚目は鹿王院の定番構図かな、と思います^^


よっちんさん
今日は助手は仕事で、僕も所用があり、撮影に出かけられませんでしたが
良いお天気でしたね~~ 明日は完全に缶詰です(^^;


サトちゃん@さん
助手は色が弱い!と色盛りしたようですw
「思い出は美しすぎて」八神純子ですね^^ 世代がぴったりですね~~
そうですね、来週がピークの飲み会、お互い、体に気をつけましょうね!


nokoさん
最後の嵐山の画は助手が来て欲しい所に船を入れたくて、何枚も撮っていました^^
自分が考える構図を追い続ける・・・良いことだと思います^^
もっと頑張れ!と助手に言いたいです^^


みぃーさん
二度目のコメントをありがとうございます^^
最後の画は助手が頑張って撮った画です^^
自分が好きなところに船を入れたくて頑張ったようですよ。


S-masaさん
鹿王院ではこの構図が、よく撮られていると思います^^
手水場なのに、近くに寄れないんですよ~ なので、望遠で切り取ったようです^^
目を留めていただいた上に素敵なお言葉を頂き、喜ぶ助手です!


さゆうさん
何を見ているんでしょうかね? こう言う場所では機械モノはしまって
お庭を眺めて欲しいです。
紅葉と船は嵐山では皆さん、よく撮っておられるみたいです。
助手も負けじと頑張ったようです^^


由乃さん
京都の紅葉は美しく、毎年出かけていますが、今年は少し残念でした。
来た以上は何とか、と思い、僕も助手も綺麗な紅葉を探し回って撮影しました^^


Lの親父さん
今年の京都の紅葉、少し残念だったんですよ~ 思わず、助手は色を盛っちゃったみたいですw
3枚目、絵を描いていてくれたらもっと素敵な画になったと思います!
この場所に来て、なぜ、タブレットにスマホなんでしょうね(^^;
[ 2015/12/19 23:28 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

今年の紅葉は、何処も過去最大級の不作だったのでは無いかと思います。
私も嵐山迄行って、何も撮らずに撤収、ターゲット変更しましたから(笑)

助手さんが、色をコッテリ盛ったのは物凄く良く理解出来ますよ♪
楽しませて戴きました!
[ 2015/12/20 16:05 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

趣ある紅葉景色、いいですね~心に沁みます♪
個人的には三枚目の写真が妙に印象に残りました。こういう風に興味を惹きつける写真っていいですね^^
[ 2015/12/20 21:20 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

サイモンさん
本当に今年の紅葉は残念な所が多かったみたいですね~~
嵐山もいつもよりは良く無かったです。
色盛り、ご理解頂き、ありがとうございます^^


なべさん
少し色付きが良くなかったので、良いところを探したり
色盛りをした助手です。
興味をひきつけるなんて嬉しいお言葉に助手が感謝しています^^
[ 2015/12/21 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する